• ベストアンサー

作家と編集者の関係を教えてください

小説大好きな大学院生です(ジャンル問わず)。作家に対する編集者の仕事を知りたいです。出版社には特定の人気作家に対するセクションのようなものがあるのですか(例えばY部Mゆきさん担当係など)。あるとすれば、それは常設なのか、あるいは作品ごとに臨時に立ち上げるものなのでしょうか? また、人数は何人くらいいるのでしょうか? 具体的な仕事内容も分かる範囲で教えていただければうれしいです。的外れな質問かもしれませんが、回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reviewer
回答No.2

下記の本が参考になると思います。 法政ナレッジ・クリエイト 編集者をめざすならぜひ聞いておきたい大先輩17人の貴重な話―法政大学エクステンション・カレッジ編集・ライター講座 展望社 <内容> 第1章 基礎編(編集者の基本;インターネット時代の出版企画;企画・発想の方法;児童書ベストセラー誕生の裏側); 第2章 実践編(女性誌編集の基本;新書編集の基本;漫画編集の基本;児童書編集の基本;ビジュアル本編集の基本;文芸書編集の基本); 第3章 応用編(何をどう書くか;編集者・ライターの法律知識;販売の基礎知識;宣伝の基礎知識;編集者の歴史)

BAYCITYBOY
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。こんな本があるとは知りませんでした。おかげで何冊か関連本がわかりましたので、それを含めてオーダーしました。またわからないことがあったら教えてください。

その他の回答 (1)

• acousticM
回答No.1

わたしも詳しくはないのですが、一例としてこの間の直木賞を受賞なさった桜庭一樹さんの『桜庭一樹読書日記――少年になり、本を買うのだ。』 http://www.amazon.co.jp/%E6%A1%9C%E5%BA%AD%E4%B8%80%E6%A8%B9%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E6%97%A5%E8%A8%98%E2%80%95%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%80%81%E6%9C%AC%E3%82%92%E8%B2%B7%E3%81%86%E3%81%AE%E3%81%A0%E3%80%82-%E6%A1%9C%E5%BA%AD-%E4%B8%80%E6%A8%B9/dp/4488023959/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1203301764&sr=8-1 をお勧めします。 題名の通り読書日記なんですが、編集者さんと本談義や執筆に関わる話をしている様子がかなり出てきます。小説がお好きならば読みたい本がいろいろと見つかるかもしれませんよ。

BAYCITYBOY
質問者

お礼

大変参考になるご回答ありがとうございます。アマゾンの書評をみたところ、本自体が面白そうですので、早速上記書籍を注文してみました。まずは読んでみます。