• ベストアンサー

貴方の一番好きな小説作家と作品を挙げると・・・

小説のジャンルは問いません。 また、作家と作品が別でも結構ですが、今後の読書の参考にしたいと思いますので、貴方の一番好きな小説作家と作品を挙げてお教え頂けませんか? ◇私の場合は、吉川英治「三国志」です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%B7%9D%E8%8B%B1%E6%B2%BB 読み易く、メリハリの利いた新聞小説独特な展開、多くの登場人物の描写や難解な中国歴史を分かり易く紹介した作品。 オリジナル作品に拘れば、同じく氏の「新平家物語」が大好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138063
noname#138063
回答No.9

一番好かどうかはわかりませんが、 マーガレット・ミッチェルの「風と共に去りぬ」が好きです。 映画ももちろん観ていますが、 小説は本当におもしろかったです。 先に映画を観ているので登場人物は映画の配役をイメージして読みました。 特にレット・バトラーは 作者本人が執筆時からクラーク・ゲーブルのイメージで書いていたそうなので、 全く違和感がありませんでした。 印象的な台詞やシーンが沢山あります。 自分のした事を悔んで「私は死んだら地獄に落ちる」と怯えるスカーレットに レットが「今苦しんでいることこそが地獄なんだよ」って言うところとか・・。 細かいところでは、 スカーレットの身勝手さに レットが自分を抑えるためにスカーレットにわからないように、 拳を握りしめる場面があるのですが、 とても印象に残っています。 映画ではそこまで細かい描写はなかったと思いますので。 アレクサンドラ・リプリーが書いた続編も読みましたが、 こちらはあまりおもしろくなかったです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >マーガレット・ミッチェルの「風と共に去りぬ」 残念ながら、世界文学全集として書斎の本棚の肥やし状態です。 いつか読もう・読むだろう・・・で、10年余の放置は作者&作品に失礼だと猛省しております。 また、映画も、何度か観た筈なんですが・・・睡魔に襲われて最後まで鑑賞した事が無く、反省しております。 ぜひ、この機会に、読書のジャンル&作家作品を少し拡げて見たいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#132422
noname#132422
回答No.8

こんばんわ  パトリシア・コーンウェルさんの検視官シリーズが好きです。   ミステリーなんですが面白いです。  最近・・・ん~~最近ってほどではないですが、新しいシリーズが出ました。 他のシリーズも面白いです。  お風呂に入るときのお供にしてます。 トリィ・ヘイデン シーラという子 他も好きです・・・  児童虐待をテーマに書かれています。 読むと心がつらくなりますが、徐々に主人公が心開く所も好きです。  

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 お風呂のお供ですか・・・ お風呂用のテレビとか読書を楽しむ方もいらっしゃるそうですね・・・ そういえば、嫁に行きました娘達もお風呂は長く<約1時間>待つのが大変でした。 私は カラスの行水と言われており、シャワーとシャンプーにプラスアルファー<1~2分>なので、読書を楽しむ時間は、とても無理ですが、入浴後の就寝までの睡眠導入剤にはピッタリだと思います。 パトリシア・コーンウェルさんの検視官シリーズですね、今度チャレンジしてみます。 ご紹介、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160590
noname#160590
回答No.7

20代後半の女性です。<(_ _)> アガサ・クリスティ 「そして誰もいなくなった」です! ミステリー大好き!!

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 読んだ事が無い作品でありながら、「そして誰もいなくなった」のフレーズは時々無断使用してました。 この機会に一度、作品そのもをチャレンジ(読書)してみます。 ご紹介頂きまして、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

阿刀田高氏の短編が好きです。 短編なだけに一番は難しいのですがあえて挙げるなら「雪うぶめ」ですね。 寒い夜を一層寒くしてくれること請け合いです。(笑)

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 きちっと読んだ事が無い作家・作品であり、一度、チャレンジ(読書)してみます。 ご紹介頂きまして、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132877
noname#132877
回答No.5

「重力ピエロ」伊坂幸太郎 ベターかもしれませんが一番好きです。 不思議な世界観、洒落た言葉の使い回し、ちりばめられた付せん…面白くて何度も読み直しました。 あと活字慣れしていないので難しい本は苦手…な私でも割と読み易いという点でも気に入ってます。参考にならずですみません(^_^;)

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 全く知らない作家・作品であり、一度、チャレンジ(読書)してみます。 ご紹介ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161640
noname#161640
回答No.4

こういう質問は今まで何度かありましたが、いつも「中勘助」と答えています。「提婆達多」(デーバダッタ)が、やはり最高傑作だろうと思いますが、中編の「菩提樹の陰」のほうがよりファンタジックな構成で好きです。いずれも岩波文庫から出ています。漢文を思わせる非常に端正な文章で、最近の割と柔らかい文章ばかりの小説とは一線を画す、凛とした作品ばかりです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 全く知らない作家・作品であり、一度、チャレンジ(読書)してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

小野不由美『十二国記』

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.2

私が読んだ中で,一番歯ごたえのあった一冊です. ● 『カラマーゾフの兄弟 』  ドストエフスキー  (ロシア) 以下は,日本人として読んでおくと為になると感じた本. ● 『日露戦争 』  児島襄 (日本) 全8巻 (文春文庫)  

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ● 『カラマーゾフの兄弟 』  ドストエフスキー  (ロシア) 残念ながら、世界文学全集として書斎の本棚の肥やし状態です。 いつか読もう・読むだろう・・・で、10年余の放置は作者&作品に失礼だと猛省しております。 ● 『日露戦争 』  児島襄 (日本) 全8巻 (文春文庫) 文芸春秋で読んだ覚えはあるのだが、大好きな作者であり、興味ある時代の作品でもあり、もう一度読みたいと思います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135553
noname#135553
回答No.1

こんにちは。 三浦綾子さんの「塩狩峠」です、読んでいて自然と感動する大作です。 http://www.shinchosha.co.jp/book/116201/

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 読みました。 作者は氷点で一躍有名になり脚光浴びて文壇に登場。 本作品も鉄道事故(鉄道員の殉職での大災害の防止)を題材にして、緻密な取材による重厚な作品だ私も思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛読書?愛好の作家作品?

    何年か置きに繰り返し読む書籍って、愛読書それとも単なる好みや記憶力の悪さでしょうか? また、手元に常備し、絶えず読むような作者や作品群を愛読書というのでしょうか・・・ 貴方の、そんな愛読書を、ご紹介お勧め頂けませんでしょうか? ※ちなみに、私の場合は吉川英治「三国志」「新・平家物語」「私本太平記」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%B7%9D%E8%8B%B1%E6%B2%BB

  • 三国志が読みたいのですが・・・

    三国志を小説で読みたいと考えています。 北方謙三、吉川英治などいろんな作家が書いているようですが、 三国志初心者が読むにはどの作家のやつがおススメでしょうか? 私的には北方謙三が気になっているので、 そっちにしようと思うのですが。 三国志はビジネスマンにとっても 経営者にとっても必須だということで 社会人になる前にぜひ読んでおきたいと思っています。

  • 戦前の探偵小説作家について教えてください

    戦前の探偵小説に興味があるのです(論創ミステリー叢書ででてますよね)が、そのころの作家のガイド本やサイトがなくて困っています。 そのころの代表的な作家の作風や人気、必読のミステリー、などなど、詳しいかた、いろいろ教えてください。 (ちなみに知っている作家は、乱歩や横溝、高木彬光などののチョー認知度の高い作家や、認知度的に前三人よりは若干劣る、浜尾四郎や大阪圭吉など。このあたりの作家の短編は少し読んだことがあります。他には、黒田涙香、甲賀三郎、木々高太郎など名前だけ知っています) ■論創ミステリー叢書のラインナップ(ウィキペディア参照)↓ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%96%E5%89%B5%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E5%8F%A2%E6%9B%B8

  • 文章が独特の作家さん

    描写や言い回し方、文体自体が独特で「この人にしか書けない!」と思うような、 そんな惹きつけられるような文章を書かれる作家さんを探しています。 ちなみに読書に目覚めたのが最近で本にはまだ詳しくありません; 小説のジャンルや作品のジャンルは問いません。 オススメがありましたら是非教えてください。

  • オススメの小説教えてください

    歴史ものの小説が大好きでよく読んでいるのですが、好きな作家さんの作品は殆ど読みつくしてしまいました。 新しい作家さんに挑戦してみようと思うので、皆さんのおすすめの作家さん・作品を教えてください。 歴史もの・ミステリー・娯楽等ジャンルは問いませんが、恋愛小説はやや苦手です。 また、横書きが苦手なため携帯小説は読めません。 私の好きな作家さんは以下の方々です。 司馬遼太郎先生 吉川英治先生 山田風太郎先生 北方謙三先生 畠中恵先生 宮部みゆき先生 上記の作家さん以外で、最近読んだ作品の中で面白かったのは「のぼうの城」、「吉原手引草」です。 できるだけたくさん知りたいので、よろしくお願いします。

  • 村上春樹しか読まない私に、おすすめの作家さんを教えてください。

    今まで読書嫌いだった私ですが、人生30周年を迎えて読書に目覚めてしまいました。海外に住んでいるということもあり、日本語が恋しくなったせいもあるかもしれません。この1ヶ月で何人かの作家さんの文庫本をあれこれ読んでみたのですが、どれも途中で飽きてしまい、村上春樹さんの作品だけは読み出すと止まらなくなるほどどっぷりとハマってしまいました。短編、長編ともにほとんど読み尽くしました。これから違う作家さんの作品も読んでみたいと思うのですが、皆さんのおすすめの作家さんを教えていただけたら幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします!! ☆女性的視点でみた恋愛小説は苦手です。 ★フランツ・カフカは、私には難解すぎました。

  • 小説について教えてください

    お勧めの小説を教えてください。重松清「流星ワゴン」野沢尚「眠れぬ夜を抱いて」のように、作品中わずかに濃厚な性描写が出てくる作品・作家を教えてください。 性描写がスパイス的に使われている、あるいは不必要に感じるものでも構いません。作品は家族小説やミステリー・サスペンス小説で、男性作家のものが良いです。お願いします。

  • 読んだ後に力が沸いてくるような小説

    読んだ後に力ややる気が湧いてくる小説を教えて下さい。 今まででは、吉川英治「三国志」 村上龍「愛と幻想のファシズム」 アニメではコードギアス、銀河英雄伝説 などが、読んだ後、見た後、力が沸いてきました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 「水滸伝」や「三国志」

    こんにちは。 「水滸伝」や「三国志」といった有名な小説を読んでみようかなと思ったのですが、本屋さんで見てみるといろいろな作家さんが書かれています。 また、「三国志演義」と書いてあるものもあったりして、選べませんでした。 そこで皆様のオススメの作家さんをぜひ教えてください。 ちなみに読書は大好きなのですが、なぜかこれらの作品は「難しそう・・」と思い手にしたことがありません。 よろしくお願いいたします。

  • Wikipedia以外で作家名一覧ありませんか?

    日本の昭和、平成、令和に活躍している小説家の人物名と作風、有名作品が 分かるデータベースがあれば教えて頂きたいです。 近所にリサイクル図書を無料で配っている施設があるのですが、 作家名があまりわからず、死蔵させてしまっています。 スマホをもったのでネットにつなげられるようになったので そこにいって、気になった作家名とかタイトルを検索したいのですが、 良いサイトがあれば教えてくださいよろしくお願いします。(´∀`) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E5%AE%B6%E4%B8%80%E8%A6%A7 http://www.sakkatsu.com/author/

このQ&Aのポイント
  • 難しいことにチャレンジして、悪い結果になった人に対しての言葉についてです。
  • 自分は、報われるための努力ならしない方がいいと思う。
  • 努力しなくても良い結果になったと思われるのにもかかわらず挑戦した、という事実が、努力とはなんの意味があってするのかということの答えだと思う。
回答を見る