• ベストアンサー

大量破壊兵器とは?

という訳でよくニュースで言ってる大量・・・って 具体的にどういった物なんでしょうか? それに対して「少量破壊兵器」なるものもあるんでしょうか? 日本の自衛隊の装備ははたして「少量破壊兵器」と思いますか? その境界線とは? などなど皆さんのご意見などもお聞かせください

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jetplane
回答No.4

大量破壊兵器は,核兵器や生物兵器など一気にたくさんの人を殺傷できる兵器です。アメリカはイラクに対して大量破壊兵器を廃棄しなさいといっていますが,アメリカ自体何万発の核弾頭に毒ガス(サリン,VXガス)や細菌兵器をたくさん持っています。しかも,その核弾頭などを一万キロ以上はなれたところに大陸間弾道ミサイルを使って打ち込むことができます。そのミサイルは,太平洋,大西洋,地中海などのどこかで潜んでいる戦略潜水艦から発射されます。各潜水艦にはそのミサイルが10から24基ぐらい積んであり,ひとつのミサイルから10数発の弾頭が飛び出します。もし発射すれば報復合戦が起こり世界は終わるでしょう。一番危ないのはアメリカなのです。いくらイラクでもアメリカに飛ばせるだけのミサイルは持ってません。自衛隊の兵器についてですが,やりようによってはたくさんの人を殺せますが,原爆,中性子爆弾,水素爆弾に比べれば殺せる人数が違いすぎます。ゼロが三つか四つ違うのでは。それに自衛隊は核兵器はもってないでしょうが,作ろうと思えば原料のプルトニウムはあるのでいけると思います。でも,国民が許しません。もし水爆を人口密度の高いたとえば日本の東京に落としたら,おそらく一千万人,それ以上の死者とその後の放射能被害によりその三倍の被害は出ると思います。自衛隊の持っている最大の爆弾何個分の威力かはわかりません。水爆は何メガトンなのか調べていないので。1メガトンとはTNT(トリニトロトルエン)爆薬1メガトン分の爆発力ということです。キロトンが1000キログラムですから,1メガトンは100万キログラムですかね。恐ろしいですね。ま,そういうことです。

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます >アメリカはイラクに対して大量破壊兵器を廃棄しなさいといっていますが,アメリカ自体何万発の核弾頭に毒ガス(サリン,VXガス)や細菌兵器をたくさん持っています。 アメリカが一番危ない国ですよね~! >1メガトンは100万キログラムですかね。恐ろしいですね。 メガトン!kgに換算方法解って嬉しいです

その他の回答 (6)

• SCNK
回答No.7

そもそも定義なんてあるんですかね。単なるプロパガンダのための言葉だと思いますが。米国が気に入らない国がもっている兵器のことでしょう。 どんな兵器だって使い方しだいです。

質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます >米国が気に入らない国がもっている兵器のことでしょう。 多分これが大正解ですね なんやらミサイルの射程が20km長いか短いかで大量少量が決まっちゃうんですよね

• asuca
回答No.6

>地雷でしょうね、 現在廃棄を進めていますが、 つい先日小泉総理の押したスイッチによって最後に残っていた地雷が破壊され今では公式に保有していません。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます >つい先日小泉総理の押したスイッチによって最後に残っていた地雷が破壊され今では公式に保有していません。 流石小泉ジャパン!平和を愛する日本国民ですよね

• TEOS
回答No.5

大量破壊兵器は 表向きは無いはずですが、 影には 有ると思います。 実際に 研究している機関が有りますから。 少量破壊兵器で記載の無い物で、 大変有効な物は 地雷でしょうね、 現在廃棄を進めていますが、 自衛隊としては 保持しておきたい兵器です。 いざの場合 海岸線にばらまけば 防衛になります。 ただ 蒔かれた日には おちおち 歩けなくなりますが。 兵器では無いだけど テロを簡単に起こすことが出来るものは 家庭でも色々有ります。 真似をされると困るので 書きませんけど。 会社で私の使っている薬品は、 まだこの世には、 出回って無いので、 誰かが盗んで 電車の床に 蒔かれたら 誰にも薬物を蒔いたことに気がつかず 少し時間が経過すると 目が潰れます。 甘い香りなので 誰かがお酒こぼしたのかなと 思われるくらいです。 会社でも 床にこぼしたのを拭いていて、 家に帰る頃に 目が開かなくなりました。 地下鉄サリンみたいに 蒔かれたら 誰も対処出来ないでしょうね。 怖い事ですが。  私の会社に 泥棒が入らない事を祈ってます。 警備会社 異常が有ってもすぐに来ないので、 来る頃には 泥棒が逃げてます。 ミスター長島 のCMです。

質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます >少量破壊兵器で記載の無い物で、 大変有効な物は 地雷でしょうね、 現在廃棄を進めていますが、・・ 地雷!ネットで調べたら結構バリエーション多いみたいですね 飛び上がって破片ばら撒くとかクラスター爆弾でばら撒くとか・・・ >私の会社に 泥棒が入らない事を祈ってます。 ははは・・・怖いですね~ 一般家庭でも結構危ない薬品多いですよね >会社でも 床にこぼしたのを拭いていて、 家に帰る頃に 目が開かなくなりました。 これは・・メチャ危ないですよ~ 気をつけてくださいね! >来る頃には 泥棒が逃げてます。 ミスター長島 のCMです。 ははは・・・ やはり星野監督にCM依頼せえへんとあかんかもしれませんねー

• asuca
回答No.3

境界線というのは難しいですが「汚い爆弾」からぐらいではないでしょうか。 汚い爆弾とは核爆発は起こさないが放射能を撒き散らすものですがこれも後遺症などの殺人兵器で多くの人間に影響を与えますので。

質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます 汚い爆弾!よく本などに登場しますよね 核兵器のようで核兵器で無いような・・ 微妙な兵器ですね

• toma9
回答No.2

WMD:Weapons of Mass Destruction (大量破壊兵器) 一般には、核、生物、及び化学兵器の事ですね。 これらの兵器は日本には絶対無いはずですよ。 戦争反対!!

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/iraq/josei.html
質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます なるほど特殊な兵器全般が大量破壊兵器なんですね 勉強になりました! >戦争反対! その通りですよね

• asuca
回答No.1

大規模な破壊、殺戮をもたらす兵器のことをいいます。 主にABC兵器のことを指します。ABC兵器というのはA(atomic)、B(biological)、C(chemical)、原子(核)、生物、化学兵器のことです。 自衛隊はもちろん保有していません。 少量破壊兵器というのはあまりいわず「通常兵器」ということが多いですが通常爆弾や通常ミサイルなどをいいますね。

質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます なるほどABC兵器のことなんですね それに対して通常兵器なんですね 良くわかりました