• ベストアンサー

XPのシステムHD(FAT32)=>大容量HD(NTFS)への移行方法

今度、WindowsXPの入っている40GのHD(FAT32)を 60GのHD(NTFS)に丸ごと移そうと思うのですが体験者の方の経験をご教授ください。 新しいHDは現在セカンダリのスレーブに取り付け済みで全サイズを(NTFS)で取り、両方ともベーシックドライブで認識済みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atawi
回答No.1

起動ドライブがCで、60GBのHDDがDドライブなら、XPのコマンドプロンプトから、 XCOPY C:\ D:\ /C /H /K /E /R で、使用中のページングファイルなどを除き、コピーされて、コピーした起動ディスクから起動できますが(Win9x系のOSで経験あり)、片方がNTFSだったり、XPだったりの環境では経験ありません。無料でできる方法なので、やってみる価値はあると思いますが。 あとは、DriveImageなどのユーティリティーを使用すれば簡単にできると思います。

daitetu
質問者

お礼

atawiさんありがとうございます。 お世話になりました、結果的には元と同じディスク構成&データ構成で移行して HDを差し替えて動作確認後にFAT32=>NTFS に変換でいい感じです^^ また、よろしく!

その他の回答 (1)

• deadline
回答No.2

現在の"Windows XP"環境を、再インストールやリカバリーをせずに新しいHDDに移したいということでしょうか? もし、そうでしたら、下記参考URL(『OSの移しかえ』)の質問本文と回答を参考にしてみてください。 質問者の方は予備のディスクを使っておられますが、予備のディスクがない時には、新しいHDDに現在のWinXP環境をコピーするためのパーティションとは別に、一時的にシステムをインストールするためのパーティションを作成すればよいかと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=448085
daitetu
質問者

お礼

deadlineさんありがとうございます。 お世話になりました、結果的には元と同じディスク構成&データ構成で移行して HDを差し替えて動作確認後にFAT32=>NTFS に変換でいい感じです^^ また、よろしく!