• 締切済み

借り換えした際の住宅ローン控除

現在、借り換えを検討しています。 平成17年に1500万のローンを組みました。 10年間1%のローン控除を受けております。 現在残高1370万ですが、借換えの際、諸費用分(50万円)を含め 1420万円で借換えをしようと思ってます。 控除期間残7年に対し、1420万のローン控除を受ける事は 出来るでしょうか? 昨年末の残高を超えたらローン控除が受けられなくなる事はありますでしょうか? 注意点などあったら教えて下さい。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.1

住宅借入金等特別控除の対象となる住宅ローンは、住宅の新築、中古物件の購入や増改築等のために直接必要な借入金でなければいけないため、原則として住宅借入金等特別控除の対象とはなりません。ただし、条件次第では、引き続き控除を受けることが可能です。先ず、新しい住宅ローンが当初の住宅ローンの返済のためのものであること。もう一つは、住宅借入金等特別控除の対象となるローンであることです(返済期間が10年以上等)。 控除期間残7年に対し、1420万のローン控除を受ける事は 出来るでしょうか?> 上記の条件に合致していれば、残り7年間は今までと同じ条件で可能です。 昨年末の残高を超えたらローン控除が受けられなくなる事はありますでしょうか?> 問題無いですが、年末残高の全てが控除対象にはなりません。新たな借入金の年末残高×(借換え直前の住宅借入金の残高/新たな住宅借入金の借入金額)の金額が対象になります。 詳しくは↓のURLをご覧ください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1233.htm

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto303.htm