• ベストアンサー

仏壇の扉

obabasanの回答

• obabasan
回答No.4

昨年姑が亡くなり仏壇を購入し、お寺との付き合いが始まりました。 宗派は浄土真宗大谷派です。わからない事はなんでも住職に聞いています。 内側の扉は寝る時に閉めるようにいわれました。外側の扉までは閉めなくていいと。(ただ、部屋の掃除の時は自分の判断ですが、外側の扉も閉めて、掃除機はかけますがね。) 灯りは、基本的に朝夕のお勤めの時意外はつけません。 扉はともかく、ロウソク、灯明のつけるつけない、線香の置きかた、等など、宗派により違いがあると思われますので、お家の住職に聞かれるのがいいと思いますが。

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そーですね、お坊さんの存在を忘れていました。 でも、あの人、ここだけの話、できれば隣町のお坊さんに頼みたいくらいな人なんです。お経何ページも読むの飛ばすんですよぉ!(それを檀家の人につっこまれています)短くなっていいって夫は言うけど。ははっ、話がそれてしまいましたね。