• 締切済み

理系大学生です。面接で得意な科目は?と聞かれ困っています。

初めまして。 現在理系大学の3年生です。 就職活動をしていると、面接で得意な科目は?どんなことを勉強してきたの?とよく聞かれます。 正直なところ興味のない大学に入ってしまい、授業を理解できないまま進級してきてしまったため、単位だけ取れて中身がほとんど身に付いていません。 例えば電気回路ならオームとキルヒホッフがやっと扱える程度です。 理系でいながら数式もほとんど扱えず。(微積さえ危うい) なのでどんなことを勉強してきたか聞かれてもその程度のことしか言えません。 かといって勉強以外に自発的に打ち込んだ経験もなく・・・。 このような状態では就職は厳しいでしょうか?

みんなの回答

• btob
回答No.2

難しいでしょうね。質問したら努力する人かどうかはわかりますから。基本が出来ていないということは、いろいろ勉強するのに時間がかかるから大変なんです。運よく就職できても、会社で苦労します。 院に進んで一所懸命勉強するか、学卒でどこかの会社に滑り込んで就職前までに勉強するか決めてください。院卒より、学卒のほうが試験をパスすのは大変だと思います。研究内容で自分をアピールすることが出来ないですからです。どうします?

sakerukoku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり厳しいですか・・・。 でも院に進むにしても試験がありますから、結局勉強しなくてはなりませんね。 何故今更気付くのか。 非常に悩みます・・・。

• arain
回答No.1

>このような状態では就職は厳しいでしょうか? で、それでも理系の職種に就職したいの? 多少は教育してくれるかもしれないけど、自分で今からでも努力する気がなきゃどうしようもない。 結局、現実は「使えないものはいらない」だから。はっきりと答えることも出来なけば難しいだろうね。特にこの不況下では。 参考までに書くけど、 学生時代は生物工学専攻してたけど、趣味でプログラムとかやってて結局就職はそっち方面にして飯食ってるよ。

sakerukoku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりせっかく今の大学に通ってきたので、理系の職種で就職したいですね。 設計関係希望です。 なのでやっと必死になって勉強し始めましたが、果たしてそれが認められるかどうか・・・。