• ベストアンサー

テポドン3が、日本に来る??

お世話になります。 http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090225/kor0902251452002-n1.htm このニュースを見ました。 青森方面に飛ばすなんて。。。 もし本当に北朝鮮が実行し、太平洋まで飛べばよいものの、途中で故障などをし、青森や函館の都市に落下した場合、かなりの日本人が死ぬと思います。こうなった場合、日本政府はどういう対応をとると思われますか? 友人は、自衛隊を使って戦争になる!と言ってますが、アメリカが制裁を加えるような気がします。実際のところはどうなのでしょう? 過去のテポドンは太平洋落下、テポドン2は空中分解(だったと思います)、はたして3が落下して日本人が死んだら、どうなるのでしょう。。宣戦布告後に、戦争になるのですか?当方、中国地方なので、核の放射能とか、絶対来ますね。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ミサイル専門家じゃないので間違いも有るかもしれませんが、「無弾頭」のミサイルが誤りによって途中で地上に落下したとしても、極端な被害が発生するとは考えられない。 せいぜい高層ビルの倒壊とかで9・11テロの被害人数の数千人程度かと。 上手く低角度で地上に誤侵入した場合には、ミサイル体が地上を擦過する為、広範囲に被害が出る恐れもあるが、それほどの誤射は普通では起こりにくいのでは。 現在の北朝鮮発表では、該当発射体は宇宙開発目的であるとの事。(平和目的主張) なので実験失敗によって第3国に被害が発生したら、賠償責任を果たす義務が生ずる。 日本の人命の価値は北朝鮮あたりに比較すれば莫大な財産価値があるので、平和目的であればそれなりの覚悟が北朝鮮には必要。話によれば自爆装置も備えられていると見られる。 心配なのは、北朝鮮が平和目的であるとして幾度も発射実験を行い、それが慢性化され、ある時平和目的と偽りながら核弾頭ミサイルを撃ち込む場合。北朝鮮お得意の偽装戦術ですね。 下でも言われているが、今回は自称宇宙開発なので、宇宙ロケット発射の通常の発射方向に向けられてる。 ************** 宇宙ロケットの発射方向は 「まっすぐ東方向」。 そのまんま東。 ************** そこが青森・函館方向ということで、必ずしも青森・函館に照準を合わせているわけではなかろう。 宇宙ロケットは地球の自転を利用して速度を稼ぐのが通例なので、北朝鮮もそれに従って東方向に打ち上げる。(イスラエルも宇宙開発してるが、東に飛ばせばアラブなので、遠慮して真西に打ち上げてる) そもそも日本・米国は北朝鮮のミサイル開発の妨害が目的なので、宇宙開発は言い訳と断定して聞き耳持たん、というのが方針。 宇宙開発するより国民に食べ物分け与えろ、人民の存続・国家の安定の為には外敵よりも現段階では内部の国民を大事にしろ。そういう姿勢なら外敵である我々も外敵であるのを辞めて国家再興に協力する。だが、核で脅しているうちは俺達は外敵として存在し続ける。という方針。 但し、この原則は北朝鮮指導部に向けられるものであり、北朝鮮の非抑圧民衆に向けられるものではない。 我々は我々の平和と北朝鮮国民の健全な生活を願うのであって、北朝鮮指導部が真に国民の為のものであるなら、我々と協力して平和解決しようじゃないか。このままでは君らも俺達も危ないので、一方的に武力解決するかもよ?ということ。 これは脅しだ。北朝鮮も宇宙実験するたびに脅されてたら国が持たないだろよ。やめろ。 そしてこちらが辞めろといって脅しているにもかかわらず、実験失敗して日本に人的被害が出たら、脅しが脅しじゃなくなるぞ。君らが真に平和を希求するなら、どうなるか分かってるだろ。事故が起こったら我々は本気になるし、本気を実行するだけの準備も3カ国で整えている。 たとえそれが、ミサイル実験失敗による人的損失を上回るような事が有っても、君らが核兵器を使用することがあっても、君らを武力的に殲滅する。 自国の国民の為に、我々の平和の為に、何を君らがすべきなのか、良く考えたまえ。 ちなみに、昔の日本軍の最高司令官も戦争終結後40年以上生きて天寿を全うした。北朝鮮指導部の断罪は、事が平和裏に終結すれば「外交交渉決着」したのであるから、行わない。 だが、武力行使の効果として指導部を捕らえたのであれば、2000年の血統も持たん北朝鮮指導部の命の保証は無い。

その他の回答 (10)

回答No.11

北のミサイルは、日本やアメリカが打ち上げる多くのロケット燃料に使用される液体燃料ですね。 その注入には数十時間の時間と点検が掛かりますから、即時発射の必要ある軍事的ミサイルとしては、歴史的な化石物です(笑い)。 ですから、今回も日米では偵察行動で十分な余裕を持って情報を得る時間があり、あるいはこれを攻撃破壊する時間も戦術的にはあり得るのです。 ただし、本当に北のミサイルを破壊できる能力を迎撃ミサイルが本当に有しているかどうかは未知数ですから、湾岸戦争で実際は20~30%程度の命中率を、80%とか嘘八百の発表したアメリカ軍がまたしても情報戦(敵にも味方にも嘘八百)、何を言い出すことやら。 即時発射できる固体燃料ミサイルを製造する能力がないか、その開発途上なのか知りませんが、原子炉の破壊を含めて、今の北のレベルではアメリカが真からこれを破壊する必要があると判断した時は、ステルス攻撃機によるミサイル攻撃でいとも簡単にこれを破壊できます。 周りの国は全て、核とミサイルに関しては潜在的脅威なのですから、そうすることによる共通の政治的利益は、中国、ロシア、日本、韓国、皆持っています。 やるか、やらないかは私たち庶民には全く見えないところで、その理由も嘘か実か分からずに、でも彼らにとってはそれなりの目的のために決定されることでしょう、イラク、アフガンのように。

noname#163889
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございます☆ いろいろな背景があるのですね~>_< 庶民の私には、分からないところで、進んでいくのですね。。 ただ分かったのは、 テポドンを飛ばす事はほぼ決定 戦争にはすぐにはならない。 自衛隊は何も出来ない と言う事ですね~。 4月に、韓国旅行を計画していたので、中止しようと思いました。 友人と話した結果、テポドン上がったら、辞めようということになりました。 外相は、とても難しいのですね。。。 沢山のご回答ありがとうございました!

回答No.10

質問回答としては日本政府の対応を予測すればいいのでしょうか? 「迎撃することも検討して置くべき」が私情です。ぶっちゃけて言うと。「もし飛ばしやがったら、瞬時にSM3で迎撃したれ!」と思っていましたらやるそうですよ!外して陸自に委ねたら海自として恥ですので是非金剛や妙高に頑張って欲しいです。その後韓国軍、米軍が進行し貧困の国を解放して体制崩壊、民主化と。撃ってきたら多少、九条さえあれば平和だ!とボケている方々も目が覚めるのでは。 浜田靖一防衛相は27日午前の記者会見で、北朝鮮が長距離弾道ミサイル「テポドン2号」の改良型を日本に向けて発射すればミサイル防衛(MD)システムで迎撃する可能性を示唆した。日米韓3カ国が2号改良型の発射と懸念する「人工衛星」打ち上げを準備する北朝鮮への牽制(けんせい)とみられる。  迎撃する場合は、イージス艦に搭載した海上配備型迎撃ミサイル(SM3)と地対空誘導弾パトリオット(PAC3)で行う。

回答No.9

今回の北朝鮮のミサイルはテポドン2の改良型といわれているので、なら、型式名はテポドン3と呼んでもOK。 その点は合ってる。そちらはそういう意味で言ってるのだと思う。 青森方向に飛ばす・・・というのは、 北朝鮮が「今回は宇宙開発実験である。」と声明を出し、威圧意図を薄めた。 それに対して、米国・韓国筋が「青森・函館方向に飛ばすと予測される。」と発表した。 これは北朝鮮の威圧意図の希釈声明を評価して、それに応じて、宇宙ロケットと認めても良いとの政治目的が含まれている。 下にも書いたが、宇宙開発「実験機」の通例発射方向は東。 発射地点から「そのまんま東」だと、真東は「青森・函館」方面。地図で調べると分かる。 北朝鮮の未熟実験機での最適発射方向はそのまんま東方向。 つまり、「青森・函館方向」とこちらが言えば、北朝鮮には「宇宙実験」ということだな?と返答したに等しい。 こちら側からの軍事制裁行動については、下に書いておいた。 日本国憲法上でも報復行動は国家が自然所有する自衛権に含まれる。と判断する。 自衛隊単独でもある程度の報復能力はある。ここに米軍が加われば壊滅的被害を北朝鮮に与える事も可能。 だからこそ北朝鮮は核兵器開発に余念がない。 なお現在の北朝鮮には、核爆弾が数個ある。これを核弾頭化していれば20発分程の短距離ミサイル用の核弾頭となる。 更に北朝鮮は現在も核兵器の増産体制にあり、長距離ミサイル用の核弾頭も開発中。 5年以内に核弾頭が数百発は生産されるだろう。(日本向けに200発のミサイルが配備されている) 今現在の北朝鮮がそのまま継続するわけではなく、北朝鮮は着々と核兵器を増産している事を念頭に置かなければならない。数年以内に北朝鮮の核脅威は日本にとって致命的になる。 極秘裏に地下核兵器工場があるらしい。

• argue
回答No.8

なんか色々勘違いがあるのでそこから答えます。 >テポドン3 もしかして質問者の方はテポドンの後についている数字を「何号機」を表すものと勘違いしてません?あれは2種類あるミサイルを識別するためにつけられている番号です。弾道弾ではないですがH-IIとかアリアン5とかと同じですね。 今回打ち上げるものをテポドン3と呼んでいる所はありませんし、それに相当するのかどうかも分かっていません。 >青森方面に飛ばすなんて 人工衛星にしたって真東に飛ばす以外にも軌道はあるんで(極軌道とか)、青森上空を飛ぶとは限りません。 弾道弾の場合、もし北朝鮮がアメリカ本土方向にテポドンを飛ばすなら日本上空を通ることがありません。アラスカを狙ってギリギリ北海道上空を通るくらいです。 >自衛隊を使って戦争になる 「どうやって?」というのが答え。日本は北朝鮮を攻撃する能力を持っていません。ただし、日本の態度によってはアメリカが日米安保条約第5条に従って行動するかもしれません。 あと、北朝鮮が核弾頭を持っている可能性はありますが、それを日本周辺まで持ってくる手段があるかどうかはちょっと疑問。

• ifso
回答No.6

人工衛星だとすれば衛星軌道に乗せるために地球の自転方向に打ち上げますから北朝鮮北部の発射基地から見て東方向に必ず打ち上げます。 一段目、二段目は日本海に落下するでしょうが三段目の切り離しロケットが日本近海に落下する可能性はあります。 その場合、政府の対応としては国連安保理緊急協議を要請すること位でしょうか。 この先、北朝鮮が衛星打ち上げと称する実験のたびに東北、北海道方面の住民は空を見上げて何か降ってこないか心配することになります。

• makocyan
回答No.5

>かなりの日本人が死ぬと思います。  人工衛星だって言ってる以上無弾頭でしょうし、内陸部・都市部に落ちる可能性も確率的にはごく小さいと思いますので、「かなりの日本人が死ぬ」ことはないでしょうね。少なければいいってもんじゃないですが。 >日本政府はどういう対応をとると思われますか?  抗議と経済制裁くらいしか思いつきません。現憲法下ではそれ以上何ができるんでしょう。 >自衛隊を使って戦争になる!  憲法で「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄」していますので、そう簡単にはなりません。だからこそアノ国は挑発してくるのでは? >宣戦布告後に、戦争になるのですか?  日本がそうすることはないのでしょう。あっちがどうするかはわかりません。  私はアノ国が本気で戦争をやりたがっているとは思えません。

• dogday
回答No.4

A2です。 金正日の容体悪化で北朝鮮中枢部が揺らいでいるので、国威高揚のために実験をしているので、失敗が即交戦にはなりません。だから人工衛星であると発表しています。 また戦争をしないとタカをくくっているから日本を選んでします。宣戦を布告するなら韓国に向けます。ずっと挑発していて、韓国はかなりやる気マンマンです。 日本に向けている他の理由に、北朝鮮スポンサーに中国がいるから。中国海軍の太平洋進出の理由付けに、北朝鮮の脅威を自作自演したいのです。 だとすると、中国の依頼は「日本に向けて、絶対に日本に落とすな」なはずです。 日中で共同アジア防衛網を作らないと、アメリカ、ECが総出で中国叩きをしてアジア大戦になってしまうので、国際社会に宣言するには日本を含めた極東アジア共同体が必要なのです。 そういったパワーバランスの状態で、アメリカのオバマ政権ができたので、北朝鮮は今回の行動に出ています。 アメリカはオバマ政権が発足したばかりで戦争という手段を封じられているので、かなり北朝鮮国内のクーデターを期待しています。国民の苦しみは海外に向く前に、国のトップにまず向きます。 少なくても金正日という国家元首は現在戦争を指揮できる状態にありませんから、宣戦布告などが出るとしたら、内部クーデターが成功したことになります。 そうなると数ヶ月以内に韓国とアメリカが喜んで参戦して北朝鮮を滅ぼし朝鮮統一を行います。 朝鮮半島統一は決められた予定なので、韓国も日本に交戦してほしくないので、交戦には圧力をかけてきます。 以上のことからも日本は戦争を行うことは、まずありません。青森というのも三沢基地を狙って、アメリカに喧嘩を売っていて、日本のことを考えているとは思えません。

noname#85678
noname#85678
回答No.3

ネットばかりみて、憶測報道に惑わされない事です。 たとえ発射しても核搭載もなければ、日本に落ちる確率は極小です。 万一被害の出るような弾道で飛ばせば、北は破滅です。 今時全面戦争なんて何の効果もありません。 権力者はその力を手放すことはしません。 あわてふためいても北の思うつぼです、 日本の面子やホコリを大事にしたいなら、黙って静観。 >宣戦布告後に、戦争になるのですか?当方、中国地方なので、核の放射能とか、絶対来ますね。。。 こんな発言もあるので、多分に2ちゃんの乗り投稿でしょうけど・・・

質問者

お礼

そうなんですか~。。 来月、韓国に行くので、旅行をキャンセルしようか検討中でした。 2ちゃんねるではなく、一緒に行く友人が行ってまして。。。 ご回答ありがとうございました。

• dogday
回答No.2

戦争にはならないでしょうね。日本は非戦が基本姿勢で国民感情も不戦ですし、北朝鮮も圧力と実験目的ですから、失敗するなら交戦力がないことを認めることで負け戦です。核爆弾も搭載していません。 経済制裁をして金正日が死ぬのを早めた方が簡単だからです。資金援助などしてクーデター起こさせたりすれば人的被害は0で済みます。 先進国にとって一番高いものは人間です。後進国は食料以下ですけど。イランでテロリストに誘拐されただけで、一人に2億円払う国ですから。 戦争って国民感情が殺意に変わらないと、なかなかできないものなのです。

質問者

お礼

え??日本に落ちても、怒りをあらわにしたら、北朝鮮は折れるのですか? >資金援助などしてクーデター起こさせたりすれば人的被害は0で済みます。 ここの意味が良くわかりませんが、要は援助をやめるという意味ですか?そうすれば、北朝鮮内は衰退し、戦争意欲は高くならないのですか? 日本は諸外国からナメられっぱなしですね。。爆弾落としても、仕方ない、で終わらせると言う意味ですよね? う~ん、難しいですね。。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

とりあえずいきなり戦争にはなりませんよ。 奴らは「人工衛星用ロケットを飛ばした際の不幸な事故だ」とでもいってくるのでしょうから。 なので・・・そうですね迷惑かけられた慰謝料として500億円くらい請求してやればいいのではないかと。 もちろんお金だけで納得できるものではありませんが、これを拒否することはまずできないでしょうし(小泉さんが訪朝した際にこれと同額のお金がつかわれたらしいので奴等に払えない額では決してない!!)。 まぁそれにしても青森方面って三沢基地には米軍もいるのに万が一直撃したらこんな穏便にすまない(米軍がいきなり動きます)のに勇気があるのか敢えて狙っているのか・・・無茶・無謀もいいところです。

質問者

お礼

方面については、貴社の想像かもしれませんので、何ともいえませんが、日本国内に落ちたら、本当に大変ですね。。。 函館市内に落ちたら、500億では、済まないですよね。。。でもどうしようもないので、様子見しかないのですね。。 もし米軍基地に落ちた場合、いきなり戦争になるのですか? 2日後、とか。。。 よろしくお願いします。