• ベストアンサー

北朝鮮に対する経済制裁について。

制裁を月内にも発動するというニュースを見たのですが、これが原因で戦争勃発?とかありえますか? 以前日本が制裁するなら宣戦布告とみなす。と北朝鮮が言っていたような気が・・・ 北朝鮮は戦争をして勝ち目はあるのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gantz10
回答No.3

ありえるかありえないか、1かゼロかと言えば、それはゼロではありません。そういうレベルなら、明日ロシアが日本に突如宣戦布告して核攻撃をする可能性だって、ゼロではないのですから。  しかし、確率が高いか低いかと言えば、そうとう低いと言えます。  忘れてはならない点として、金正日は異常者ですが、馬鹿ではないという点があります。この何年か、複数の大国を相手に立ち回り、ブラフ交じりかもしれませんが核武装まで立上げた能力の持ち主です。  その金正日にとって最も怖いことは、米軍が実力行使に出ることです。むろん経済制裁も怖いから騒ぐのですが、米軍の実力行使には及びませんから。そんな事態を招く手を積極的に取ることはまずありません。  単に、日本に対しては、「強面で迫れば日本は引く」という経験則を十分に活用していると考えられます。  なお、金正日は政治や外交の手腕には自信を持っているはずですが、実戦経験はありませんから、戦争をしたいとは思っていません。むろん最悪の事態における選択肢としては研究させているでしょうが、例えばヒトラーのように積極的に手段として模索してはいないのです。  本気で戦争をする気なら、地上軍の整備が不可欠なのですが、それをする代わりにミサイルや核に予算を回していることから、これが言えるのです。これら大型兵器は、ブラフの手段として、最も有効なのですから。  そして、そのような予算配分の結果、現状は戦争をしても戦闘には勝ち目は無くなっています。たとえ恐らくG7中最弱の日本が相手だったとしても。特殊部隊による民間への被害はかなり出るでしょうが、本格的な上陸作戦ができないので、すぐにジリ貧になります。  これも、戦争になる可能性が極めて低い理由です。  ただ、北朝鮮にとっても最悪の展開としての開戦はゼロではないですから、少し解説します。  戦闘には勝てなくても、ジリ貧になるまでに弱腰になった日本政府と単独講和を結ぶなどという展開で、「戦争に勝つ」という展開は、あり得ます。  講和は、権力者に身の危険を感じさせなければ成立しません。日本は民主主義国家ですから、国民が有権者です。従って民間に被害が出て世論が政府批判に回れば、政治家は屈服する可能性があります。  逆に、自衛隊や在日米軍がいかに北朝鮮兵を殺しても、金正日は痛くも痒くもありません。ですから、上陸させる手持ちの特殊部隊が底を付くまで、金正日は戦争を継続させられます。その間に、日本の中に潜り込んだスパイが、日本政府批判の世論作りに励むでしょう。金正日の勝ち目は、この点にあります。  実は、ベトナム戦争のアメリカの敗北のパターンが、これです。被害者が米兵(米国では、北朝鮮と違って兵士もその家族も有権者です)ではなく本土の民間人である分、よく利くと思われます。  更に、ジリ貧になって敗北しても、その後の終戦処理の中で巧みに立ち回り、「戦争には負けたが戦争目的は達成する」という展開はあり得ます。  第二次世界大戦の例を見ると、連合国、特にアメリカの戦争目的は、繁栄を極めた満州を含めた中国市場を獲得することでしたから、全く目的達成できていません。他方、毛沢東は中国の皇帝になることを目指して蒋介石や日本と戦い、実質的に皇帝になりましたから、戦争目的を達成できたと言えます。このような実例を金正日が研究していないはずはありません。  最悪のシナリオの中でも生き延びるシナリオとして、恐らくこのようなものを金正日は、考えているでしょう。  ちなみに、大日本帝国と似ているなど言う人が居ますが、まったく的外れもいい所ですね。  世界の中で孤立、いう皮レベルでは似て見えるかもしれませんが、そこに至った経緯も戦略も目指す国際社会のありかたもまるで違うのですから、北朝鮮側に立って考えるにせよ、日本側に立って考えるにせよ、対応方法を検討するにはほとんど参考にできません。それ故に、的外れと言えます。

chisa5218
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 解りやすい説明で勉強になりました・・・

その他の回答 (3)

• Aselia
回答No.4

うーん私は何となく似ている気がしたんだけどなァ…… >世界の中で孤立、いう皮レベルでは似て見えるかもしれませんが あ、そういうことか…… 外側だけしか見ていなかったと言う事か……反省

回答No.2

経済制裁をすると、北朝鮮は直ちに「宣戦布告とみなす」と発表するかと思います。その後、どのような反応をするかだけだと思います。軍事的な行動を起こすと、直ちに反撃されて北朝鮮は崩壊(?)と想像するのは私だけでしょうか? 口撃はすると思いますが攻撃はしないだろうと思います。北朝鮮というより金体制を崩壊させたいだけだと思います。周辺諸国は、難民を恐れていることもあり、北朝鮮の攻撃に対して徹底的にやるとは思っていないように思います。イラクとは異なり、食料事情も悪いので、反撃するとすぐ終わるのではないでしょうか。 もしかりに北朝鮮が、日本に攻撃を仕掛けたら、米軍が反撃するでしょう。また国民の防衛に対する意識が変わるでしょう。「非武装中立」などという非現実的な意見はなくなるでしょう。周辺諸国からの攻撃に備えるという意識が自然と身に着くきっかけになると思います。 北朝鮮擁護の方は別にして、心配している方は少ないのではないでしょうか。現に7月のミサイル事件の際、日本のマスコミは、ミサイル報道よりもサッカーのワールドカップの方が大事だと判断していたテレビ関係者がほとんどだったのですから。

chisa5218
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今回は追加の制裁であって、既に発動はされているんですよね??攻撃するならとっくにしていますよね・・・

• Aselia
回答No.1

北朝鮮の動向は大日本帝国と殆ど似通っていますよね? このままで逝けば多分大日本帝国と同じく戦争勃発かも。 特に今台風13号が北朝鮮周辺直撃ですから、どこかに捌け口を出そうと戦争に走る可能性も。 そして、戦争になった場合、日本VS朝鮮だけであるなら日本は勝てます。 と言うかアメリカからストライクイーグル(F-15E)とGBU(Guidance Bomb Unit 誘導爆弾ユニット)-10・12・16・22・24・27・28を買えば、対地攻撃能力が完成するので、日本が負ける要素は中国韓国ロシアの参戦のみに限られます。 この三国はアメリカが不参戦のカードを切る代わりに不干渉を要求すれば多分動けなくなります。 動けば核戦争勃発の危機があるためです。 まあ、中国韓国ロシアも武器供与をするだろうから、装備だけなら互角かな?

chisa5218
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 戦争にならない事願いましょう・・・