• ベストアンサー

原付初心者 曲がり方

昨日原付免許を取得した、初心者です。 ちゃんと講習を真面目に受けたはずなんですけど・・・て事があります。 先ほど近所の道を原付で走ってきました。 右左折するときに適度な加速と言うものに気が行き過ぎて十分に方向を変えられなくて、正面の壁にぶつかりそうになりました。 2回も。 これについてアドバイス貰えないでしょうか。 明日の早朝、練習する予定なんでいろいろ教えてくれると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81710
noname#81710
回答No.10

免許取得おめでとうございます。 事故のない「バイクのある生活」でありますように。 rokudemoさんは、自転車にはよく乗るほうでしたか?けっこう飛ばしたりしました?運動神経に自信があるほう?年齢は?お乗りの原付は、スクーター? 自転車でぶっ飛ばして勢いよく曲がるような事をしていたような男の子なんかは、何の苦も無く乗り始めますが、最初で戸惑うのは珍しくないです。 第1のお勧めは、バイク屋さんに指導してもらうことです。 こういう場所での文字でのやりとりより、実地の指導のほうが、絶対に確実です。 バイク屋さんで購入したバイクなら、そのぐらいの事はしてくれます。もし、お下がりや個人売買などで手に入れた物でも、保険や登録手続きをバイク屋さんでしているのなら、お願いすれば引き受けてくれるかもしれません。バイク屋さんにとっては、気軽に長い付き合いでいろいろ利用してくれるお客さんが、良いお客さんです。 どうしてもバイク屋さんに頼むのが無理なら、知り合いのバイクを乗りこなしている人にお願いするのもアリかもしれません。 バイクが自転車のように曲がってくれないワケ タイヤが回転すると、自立してまっすぐ進もうとする力が発生します。これは、タイヤが重いほど、回転が速いほど強くなります。バイクは、自転車よりこの力が強く出るので、思ったように曲がってくれないのです。 理屈で言うと、重心の移動でバイクを傾けて曲がるわけですが、乗り初めで上手くいっていない人が、理屈で乗ろうとしても上手くいかない事が多いです。とにかくバイクが曲がる感覚に慣れることが第一歩です。 おすすめ練習 駐車場などの舗装してある広場で、グルグル回ってみましょう。 道路は、他の交通もあるし、直線から90度曲がらないといけないし、ウィンカーなどの操作もしなくてはならないので難しいです。 ジーンズなどの丈夫なパンツと運動靴で、皆さんもおっしゃっているように、ゆっくりでいいです。バランスを崩しても支えられるスピードで。 練習の前に、バイクにまたがってハンドルを握って、わざとバイクを倒していってみて、バイクの重さを体感しておくのも良いかもしれません。 大きくグル~リとは、曲がれると思いますから、少しずつ小さな円にしていくと「バイクの曲がる感じ」が分かると思います。(あんまり調子に乗ってグルグルして酔わないように…(^^;))じわ~っと、スピードの上げ下げをするのも良い練習です。急にアクセルを開けたり、急ブレーキ急ハンドルは、厳禁ですよ。 そうしたら。すこし直線を走ってから曲がる という練習に移行すれば良いと思います。曲がり始めるまえに、ブレーキで減速をお忘れなく。 …と、長々と書きましたが、今日は既に課題をクリアしてるかもしれませんね(^^;)

その他の回答 (9)

• sshiina
回答No.9

こん**は  私はバイクをスポーツと思っています。  どんなスポーツにも基本のフォームと言うモノがあります。  そのフォームが出来ていないと速く走る事が出来ません。  でも、そのフォームを覚えるには速い速度では覚えることが出来ません  まずはゆっくりと走ってみましょう。  (本来は基本フォームのとおりしなきゃ行けないんだけどね)  ゆっくりと走る事が出来ればあとは徐々にスピードを上げていくだけです。  時間は掛かりますが、これが確実ですね

• wsws
回答No.8

まずは乗らずに押し歩きが基本です。8の字に押してください。 横着して乗ってハンドルで曲がるのでは有りません。 それからその場で跨ったままバイクを何処まで倒す事が出来るか、楽に直立に戻すことが出来る部分までを調べてください。 押し歩きを慣れてきたら、質問者様はバイクの左に居るので左折のイメージは掴めると思いますよ。

noname#161268
noname#161268
回答No.7

右左折って、交差点ですか? 十分に速度を落として、それから、行きたい方を見る。というか、目はあちこち見てもいいけど、顔は行きたい方に向けます。すると自然にバイクは傾き、顔を向けたほうに進みます。

• futa1963
回答No.6

原付と言えども「バイク」です。 侮らないで練習しましょう。 曲がる時の「適切な速度」ってあるもんです。 しかし「時速何キロで曲がる」って決まってません。 曲がりたい所の手前直線時点で十分に減速してください。 最初は「ゆっくりの速度」で回ります。 慣れてくれば「それなりの速度」で回れます。 最初から「車体を倒して回る」なんて考えなくてもいいですよ。 「ゆっくりの速度」で確実にハンドル操作で回ってください。 遅すぎたらアクセルを適度に開ける。 適度な速度は「何キロ」って言うのが無いんですよ。 これは実際に「体感」して「体で覚える」しかありません。 アクセルの開け具合も「体で覚える」しかないですね。 一時間も「練習」すれば十分なはずです。 「練習」の際には、ただ「漫然」と運転してはいけません。 「安全確認」を怠らないでください。 「合図」「ミラー」「目視(チラッと振り向いて見て確認)」これを「1,2,3,」と三拍子のように出来るように癖を付けましょう。 最初から「上手くやろう」とは考えずに「ゆっくりの速度」で「確実に安全に」回ると考えて運転してください。 暫くすれば「ああ、こんな感じか」って掴めるはずです。 そして「何でこんな事で悩んだのだろう」って笑い話になるはずです。 すぐに「慣れ」ます。 しかし「慣れ」て安全確認などをしない「横着な運転」はしないでください。 例え原付でも「人や自転車」に接触すれば相手を「死なさせて」しまうこともあり得ます。 「恐れる」事はありませんが「侮る」ような事は決してしないでください。

• anny_no1
回答No.5

スローイン・ファースト・アウトが基本 1.曲がる前に直線部分で十分に減速する 2.クリッピングポイント(曲がり角の中心付近)までは一定速度(ハーフ・スロットル) 3.クリッピングを過ぎたら徐々にスロットルを開ける。 ※バイクはハンドルで曲がる乗り物ではなく、倒して曲がる乗り物です。 ハンドルは握るのではなく両手で押す感じです。 ※コーナリング中はブレーキを掛けないこと。転倒します。 ※減速より加速方向が安定する乗り物です。

回答No.4

速度の出しすぎ または早めにアクセルを開けすぎが原因ではないでしょうか?

回答No.3

原付はチャリの進化版みたいなモンだよ。 あなた、もしかして曲がる時とか手元見てない? 原付の最高速度は50キロくらいだし、法定速度は30キロですから手元を見ずとも何キロくらいでてるのかわかるようにしよう。 方向指示器やライトの操作も手元を見ない。 基本的には前を見るんだよ。 (あまり車の通らない直線の長い道路で練習しよう) チャリと一緒。簡単ですよ。すぐに慣れます。

回答No.2

先ずは減速する、そして曲がる方向を見る。恐いと思った方向へバイクは行ってしまうものですから、曲がろうとする方に目線を。後は慣れですが、慣れたと思うと事故に合います。くれぐれも慣れには気をつけて下さい。バイクライフを楽しんで下さい。

• nobotosi
回答No.1

右左折する時じゃなくその前で減速し曲がる前には10キロぐらいかな?速度落としてみたらどうでしょうか?

rokudemo
質問者

お礼

まとめてのお礼で失礼します。 本当に助かりました。ありがとうございました。