• ベストアンサー

原付の初心運転者講習

スピード違反などで累積点が7点になってしまったのですが免許停止の講習はすぐ受けにいくのでいいのですが、初心運転者講習は受講期限を過ぎてしまいました。来年の8月再試験ということになるのですがこの場合 上位免許(普通二輪免許)などを取得していた場合 原付の方の再試験か上位免許の再試験、どちらを受けることになるのでしょうか ご回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

再試験までに上位免許を取得すると初心講習は免除されます。 ただし、上位免許を取得しても前歴はそのままです。 前歴は免許停止の日から1年間無事故無違反だと前歴0になります。

その他の回答 (1)

• rokosuke
回答No.1

ロコスケです。 貴方が原付免許を取得して1年以内に普通2輪免許を取得したとしても 普通2輪免許を取得した時点で下位免許の初心者運転期間が消滅して、 新たに普通2輪免許の初心者運転期間(1年)が開始されます。 ですから貴方が普通2輪免許を取得されたのは今年の8月でしょうね。 来年の8月の普通2輪免許の試験、頑張ってください。 教習所で免許を取得した人は、ほとんどの人が不合格となっております。 公安委員会で技能試験をパスした人は大丈夫だと思いますが、そうでない 人には厳しいハードルとなります。 その場合、教習所で再び教習を受けて取得しなければなりません。 しかし、禍(わざわい)転じて福となす。 来年の8月までに、さらに上位の大型2輪免許を取得すれば、 この再試験は免除となります。(4輪の場合がそうなので2輪もO.K だと思うのです。確認を) それが、もっとも無難であると考えますが、いかが?