• ベストアンサー

原付の初心運転者講習

スピード違反などで累積点が7点になってしまったのですが免許停止の講習はすぐ受けにいくのでいいのですが、初心運転者講習は受講期限を過ぎてしまいました。来年の8月再試験ということになるのですがこの場合 上位免許(普通二輪免許)などを取得していた場合 原付の方の再試験か上位免許の再試験、どちらを受けることになるのでしょうか ご回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

再試験までに上位免許を取得すると初心講習は免除されます。 ただし、上位免許を取得しても前歴はそのままです。 前歴は免許停止の日から1年間無事故無違反だと前歴0になります。

その他の回答 (1)

  • rokosuke
  • ベストアンサー率66% (196/296)
回答No.1

ロコスケです。 貴方が原付免許を取得して1年以内に普通2輪免許を取得したとしても 普通2輪免許を取得した時点で下位免許の初心者運転期間が消滅して、 新たに普通2輪免許の初心者運転期間(1年)が開始されます。 ですから貴方が普通2輪免許を取得されたのは今年の8月でしょうね。 来年の8月の普通2輪免許の試験、頑張ってください。 教習所で免許を取得した人は、ほとんどの人が不合格となっております。 公安委員会で技能試験をパスした人は大丈夫だと思いますが、そうでない 人には厳しいハードルとなります。 その場合、教習所で再び教習を受けて取得しなければなりません。 しかし、禍(わざわい)転じて福となす。 来年の8月までに、さらに上位の大型2輪免許を取得すれば、 この再試験は免除となります。(4輪の場合がそうなので2輪もO.K だと思うのです。確認を) それが、もっとも無難であると考えますが、いかが?

関連するQ&A

  • 初心者運転講習

    普通免許取得後、原付で一時停止違反とスピード違反で2回取り締まられて4点となり、初心運転者講習を受講することになると思うのですが、この場合受講するのはやはり所持している普通免許の初心運転者講習なのでしょうか?

  • 初心運転者講習について

    今日、仕事(ピザ宅配)で歩道を走行してしまい違反点数累積で4点になり、原付の初心運転者講習を受けることになってしまいました。 しかし、上位の免許をとれば免除されるときいたのですがその猶予期間といいますか、いつまでにとれば免除されるのでしょうか? ちなみにとろうと思っている上位免許はAT限定普通2輪です。

  • 初心運転者講習について(二輪)

    はじめまして。 私は普通車と中型二輪を2006年2月1日に取得しました。 それまでは原付の免許すらもっていませんでした。 2006年4月頃に【原付】でスピード違反をして、 2点がついてしまいました。 そして、今月末に 【小型二輪】で2人乗りをしているところを 警察に止められて、免許取得後1年たたずに2人乗りをしたので、 更に2点がついてしまいました。 そして今、合計4点です。 免許取得後1年以内に3点以上蓄積すると初心運転者講習を受けなければなりませんよね? この場合、初心運転者講習を受けなければならないのでしょうか? もう少しで免許取得後1年経つと言うのに残念です。 初心運転者講習の時期と免許取得後1年経つ時期が重なるので質問をしました。 この際、上位免許の大型二輪免許でもとってしまおうかとも思っていますが。 よろしくお願いします。

  • 初心者講習

    今年の1月に普通免許を取得したのですが、 原付で8月と本日に2回スピード違反で違反 してしまって累積点数が4点になってしまっ たのですが、2回とも原付なんですが、 初心者講習を受けなければいけないのでしょうか? また受ける場合は原付の初心者講習でしょうか?

  • 初心運転者講習の講習通知手数料の支払いについて

    息子のバカが、原付免許を取り、4か月で一時停止による違反を2回。。。 初心運転者講習を、受けることとなりました。が、ちょうどそのころ、普通自動二輪の免許を所得できそうなので、初心運転講習は、免除されそうです。でも、講習通知手数料はかかりますよね。ふつうは、講習受講時に支払うのですが、免除の場合、いつ納付すればいいのでしょうか?あと、講習欠席の場合、連絡したほうがいいのでしょうか?上位免許所得をすれば、自動的に免除されるのでしょうか?警察に問い合わせたくても、平日のみ対応でなかなか問い合わせができないまま、明日、免許試験日です^^;息子は、シャイで当てにできません・・・情けない。。。もしわかる方が、いらしゃったら教えてくださいm(_ _)m

  • 初心運転者講習について

    「初心運転者講習は、普通免許、大型二輪免許、普通二輪免許、及び原付免許を取得した方が、免許取得後1年間の初心運転者期間中に、それぞれの免許の運転に関し、交通違反や交通事故の合計点数が原則として3点以上になった場合で、初心運転者講習の通知を受けてから1ヵ月以内に受講することとなります。」 これを読んで疑問に思ったんですが、上記文中に「それぞれの免許の運転に関し」とあるのですが、 これは、 「普通免許でシートベルトをしていないことが度々あり2点引かれた」 という状況でさらに 「大型免許で一時停止違反をしてしまい2点引かれた」 となっても普通免許と大型免許は違う免許なので初心運転者講習を受けることにはならない という理解であっていますでしょうか? それと、 普通免許と大型免許の二つを取得していても実際に与えられる免許はひとつですよね? ということは免許の点数についても同じシステムとして扱われるのでしょうか? 例えば免許に15点あったとして、普通免許で違反をして一点引かれて大型免許でも一点引かれてとなった場合、 15-1-1で13点になるという理解であってますでしょうか?それとも普通免許で15-1、大型免許で15-1となるのでしょうか?

  • 初心運転者講習受講後に軽微違反者講習は受講できないのか?

    原付免許取得後、一時停止違反を2回取り締まられて4点となり、初心運転者講習を受講しました。 その後、27キロオーバーを取り締まられ、7点となりました。 軽微な違反のみで6点オーバーになりましたので、軽微違反者講習を受けるものだと思っていましたが、 免停出頭命令書が届きました。 なぜでしょう。 これで免停食らったら前歴1回になりますが 軽微違反者講習受ければ前歴なし扱いになるじゃないですか。 初心運転者講習受講者は軽微違反者講習受講の対象外なんでしょうか。 軽微違反者講習の受講資格のない者は、過去3年間に違反者講習を受けていない者ですよね。 初心運転者講習は、違反者講習には当たらないのではないのですか?

  • 初心者講習についてなど

    去年の9月に原付の免許を、11月に普通自動車の免許を取得しました。 今年の3月ごろ、レンタカーで駐禁をとられ2点をひかれ、今日原付でスピード違反で1点引かれました この場合初心者講習の対象になりますか? また、余談ですが初心者講習を受講しなければいけない場合、その免許の上位免許を取得すれば免除されると聞いたのですが、たまたま4月ごろから通いはじめた普通二輪の教習を終え、あとは免許の更新にいくだけなのですがこの場合は免除の対象になりますか? はじめての投稿でわかりにくいかもしれません、すみません…

  • 原付免許証と普通運転免許証の初心運転者講習

    初心運転者講習の対象になるかどうかの質問です。 平成17年に原付免許証所得 ↓ 平成20年1月29日に普通運転免許証所得 ↓ 平成20年8月頃に原付でスピード違反(2点減点) ↓ 平成21年1月26日に原付で駐車違反(2点減点) どちらも原付での違反なのですが、普通運転免許証を所得してから1年 未満なので初心運転者講習を受ける対象となるのでしょうか? もし初心運転者講習を受けるなら原付か、普通自動車のどちらの講習を受けなければならないのでしょうか? ご存知の方、回答をお願いします。

  • 初心者講習・免許点数制度

    運転免許初心者講習 受講対象者になるかどうか教えてください。 原付免許取得後、2年以上無事故・無違反でした。 昨年2月、普通免許を取得しましたが、8月に原付で違反をしてしまい1点減点。そして、今月原付で2点減点の違反をしてしまい、計3点になってしまいました。 この場合、「2年間無事故・無違反で、違反後3か月無事故・無違反のため1点は累積されない」という制度に当てはまるのでしょうか。 制度がうまく理解できず、初心者講習対象かわかりません。 恐れ入りますが、どなたか教えてください。