• ベストアンサー

実父が娘(孫)の卒園式&入学式に出ようとしてます。

タイトル通りです。 一見親不孝な私ですが、娘が小学校にあがるにあたって 学校の帰り道で待ち伏せしてようとか、迎えに行こうとか こっそり見に行こうとか、言ってきます。 出たい気持ちは分かります。娘の成長を喜んでくれているのも分かります。 でも私としては、もっと趣味を見つけて日々楽しんでほしいし、 その中で孫と会うのを楽しんで欲しいのに、 それだけを生きがいにされるのがとても嫌です。 仕事は昼夜関係なく休みも土日関係なくです。 休日は何をするでもなくただ定位置で横になりテレビを見る。 実家に遊びに行ったときや電話した時の楽しさがすごく伝わります。。。 なので十分気持ちは分かるのですが、 待ち伏せとか言われると「いい加減にして!」と言いたくなります。 (今はやんわり言ってますが) 実母にも言われてました。 これは(卒園式や入学式)親が行くもの。あんたが出ることないって。 いつも親の立場がありません。 どうなんでしょうか? 式にじいちゃんは出ますか? (出なくとも外で正装して見てたいって言ってるんですけど) どうしたら趣味など見つけて孫意外に楽しんでくれるんでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102094
noname#102094
回答No.18

私も自分の親が“孫が全て”になってしまうのはものすごく嫌です。 自分の残りの人生をもっと楽しんでほしい。 いつまでも生き生きしてほしい。 そう願っています。 幸い私の両親は未だに(60代前半)現役で働いていますし、友人も多いですし、 家に電話しても居ないことが多いほど、たまには夫婦揃って外出したりしています。 でも主人の親は違います。 既に隠居生活をしていて、孫の事しかする話がない、孫が全て、毎日孫の写真を眺めて生活しています。 私達夫婦は共働きで忙しいのに、孫の顔見たさにすぐ家に遊びに来ようとし、 宿泊までしていくつもりです。 私はそんな義両親にうんざりしています。 もっと他に楽しみがないのかと、思います。 でもそれはどうしようもありません。 ですので、私は自分達が年を取ったとき、私の両親のように生き生きしていようと 今から努力をすることに決めています。 あなた様も「自分がその時になったらこうありたい、こうあろう」 という理想像が描けただけ、いい勉強をさせてもらっていると 割り切ってはいかがでしょうか。反面教師です。

tmrp2005
質問者

お礼

全く同じです。 家の場合は義母と実母&実父で逆ですけど。 義母は休みになると趣味の釣りや山菜取りを楽しみ すごく生き生きしています! たまの休みは義姉とともに子供たち連れて遊びにいきます。 実家は全く逆。。。夫婦の会話なんてないし むしろ冷め切っていて孫だけが生きがい。 頼むから遊びに来て状態。。。 ボケとかきそうで怖いです。 運動もしないし横になってる姿が印象深いくらい。 でも孫のことになると張り切りますが。 なら考え方次第では孫を連れて行くことで 父も楽しい人生送れるかな、親孝行だなって思う事も出来るのですが なかなか出来ないでいます。 取られる感覚と葛藤してしまいます。 ホント難しいです。 人生割り切る事も大事ですよね。 頭では分かってます。そんな父でも私を育ててくれた人。 親孝行しないとって; (それに悪い例で沢山勉強になってるし。。。) よーく考えますね。ありがとうございます。 最後に皆さん本当にありがとうございました。 良回答は選ぶのが難しいのですが 全く同じ環境という事でboacana様に差し上げたいと思います。

その他の回答 (17)

• tenten48
回答No.17

とても強いお味方がいていいんですよ!! 今、私は小学校低学年の娘がいます。 正直帰り道は怖いです。 不審者いっぱいですから。 おじいちゃまは自分の娘に出来なかったことを、今、お孫さんに返されてるんです。 どうか邪険にされないでくださいね。 「入学式は今後のお話や予定が入ったりするかもしれなくて待たせるかもしれないから・・・。でも卒園式はどう?それと入学と卒園の写真を写真館で一緒に撮らない?もちろん、半分おじいちゃんの驕りで☆」とお茶目に言ってみてはいかがでしょう。 あとは「学校の帰りとか時間がある日にこの子の事をお迎えに行ってもらえないかしら?散歩がてらに。あ、車じゃダメよ。脚力つかないから。でも、不審者もいるかもしれないし、一年生だからやはり心配で・・・でもおじいちゃまが一緒なら安心だし、どういうお友達が一緒かもおじいちゃまの目で見てもらえたら私も安心だし・・・どう?」 など交換条件を出してみてはいかがでしょうか。 無碍にする気がないのはもちろん承知です。 でも家族三人でセレモニーを迎えたい気持ちも分かります。 どちらかだけおじいちゃまに出ていただくというのではいかがでしょうか?

tmrp2005
質問者

お礼

まだ、、私はそういう気持ちになれず。。。 すごーく分かるんです父の気持ちも。 せめて写真とか(娘の)プレゼントで喜んでもらえたらなって今は思ってます。 回答ありがとうございました。

• arap6260
回答No.16

私はまだ子供がいないので羨ましいです。 (御質問者様にしたら深刻な悩みなのにごめんなさい) 御質問者様の娘さんは御両親からしたら初孫ですか? うちの父も兄の子供が初孫なのでメチャ可愛がりでしたね。 山形のお酒「初孫」しか飲まないこだわりようでした。(笑) 幼稚園入園・卒園・小学校入学まで見に行ったかな?お遊戯会や学芸会、 その他行事も義姉(お嫁さん)から連絡があれば欠かさず行きました。 鬱陶しくないかしら?ってこっちが心配になりました。 父としては私達自分の子供の成長期には仕事が忙しく構えなかった分、 定年で時間に余裕の出来た今、今まで出来なかった事が孫を通して 出来ているみたいです。 孫である甥っ子も最初は「爺ちゃん」なんて懐いてましたが中学に あがるようになったらそれこそ大人な対応です。 時間が解決してくれるようです。 子供のいない私にとって年老いてく親といられる時間も少なくなって きてるので早く私の子供を見せてあげたいです。 御質問者様や旦那様が親が出過ぎで嫌な気持ちになるのかもしれませんが 御自分達親子の時間を大事になされば何も怖い事ないと思います。それに 娘さんを通してりっぱに親孝行してるんですもんね(^_^)

tmrp2005
質問者

お礼

初孫になります。 出産してからというもの随分かわりました。 いろいろなことがありましたのでその中で私にも 気持ちの整理がいちいち出来ないでいます。 皆さんの回答を読む限りでは、そうだよ素直に受け止めなきゃって 思うのですが。。。 時間が解決、、、そうかもしれないですね。 娘だってどんどん大きくなりますからね。 ありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.15

ほって置きなさい 孫が小学生5.6年 中学に入ると 孫から嫌がられます そうなると 嫌でも 離れざるをえない

tmrp2005
質問者

お礼

そう考えると今だけなのでしょうね。 付かず離れずでいきたいものです。 ありがとうございました。

• joqr
回答No.14

孫命なのに… お父さん思いっきり老けちゃいますよ うちの父も似たようなとこあります たばこ一つ自分で買いに行かないのに… 孫の為なら、電車に乗ってわざわざ買い物にまで出掛けます うちの場合、好きにしてください!です 正直、あと何年孫といられるか??? 冗談で「成人式までは墓の下に入るなよな?」なんて言ってますよ 入園、卒園 イベントを一つ終えるごとに「いつまでこうして、一緒にいられるかねぇ」が口癖になってきました 日常生活にまで割り込んでくるなら、また違うかもしれませんが 色々事情と気持ちはわからないでもありませんが・・・ 孫との接見禁止!!! みたいに受け止められたら… お父さん一気に老けてしまいますよ

tmrp2005
質問者

お礼

もう少し父の気持ちも理解しようと思います。 回答していただきありがとうございます。

• cherrymoon
回答No.13

動物を飼うことを勧めてみてはいかがでしょうか。 自宅では飼えないけど娘さんの情操教育にいいから、などと言って。 とにかくお子さんから視線を逸らせるためには手間のかかるものを与えるのがいいと思います。 親御さんは時間に余裕ができたから擬似子育てをしたいんだと思いますよ。 うちの親も「若い頃は忙しくて子育てをきちんとできなかったから、孫が生まれたら面倒を見たくなってしまうかも」と冗談ですが言っていました。 娘さんが動物を飼いたい!と言っているなら利用しない手はないと思いますが…。 それとは別にきちんと「子育ては自分たちでやりたい。お父さんたちもそうだったんじゃない?」と言った方がいいと思います。 卒園式や入学式が終わった後にお祝いを双方のご両親を招いてすることを提案したり、お父様を説得できる代替案を提案することも大事です。 駄目だと言い続けても納得しませんし。 「あんまり構いすぎると嫌われるよ」というのも効果があるかも。 女の子の思春期は早いですから、あんまりにも構いすぎると早々に嫌われる可能性が高いです。 式に関しては「他のお子さんのご両親だって揃って見たいはず。うちの都合でそれを邪魔することはできないから我慢して」と伝えてみては? ちなみに私の場合はお遊戯会のような発表会と運動会のみ祖父母が来ていました。

tmrp2005
質問者

お礼

去年年末に15年も生きたペット(犬)が亡くなりました。 きっと寂しいのですよね。それもわかります。 でも自分を親と認めてもらいし度が過ぎられては嫌。 言うべき事は言った方がいいですね。 式に関してもご意見を参考に伝えてみようと思います。 回答していただきありがとうございました。

回答No.12

出たいなら、出席して良いと思います。

tmrp2005
質問者

お礼

そのようですね。 ありがとうございます。

回答No.11

うちはもう実父がいないのですが、生きていてそばにいたら同じようなことを いうんじゃないか?というくらい、子供を本当に可愛いと思っていてくれてました。 生きていたころは遠くに住んでいたんですが、体調悪くてもわざわざ車で私が 住んでいる所まで孫(子供)に会いにきてました。 もし可能で言えるなら「式は遠慮してほしい。そのかわりビデオ送るし、 近所の写真館で記念の写真を一緒にっていうことにしてほしい」と 実親ならずばっとおっしゃっちゃってもいいのでは? そりゃー孫がかわいいのはわかりますが、度を超えてしまうと可愛がって くれてる気持ちが「うざい」と感じるようになってしまいますよね。 年齢のことを考えると・・・とか、親孝行・・・とか考えていると、正直 きりがないと思います。こんな言い方はよくないかもしれませんが、自分が 「やだなぁ・・・」と思っていることが親が生きている間ずっと続く可能性だって あると思うんですよね。当日、「はぁ・・・」という気持ちで迎えるよりは はっきりと断って娘さんの卒園、入学を祝ってあげたいじゃないですか^^

tmrp2005
質問者

お礼

そうなんですよね、言いたくないけど「うざい」となってしまいます。 度を越えるのはどんな場合も気をつけたいものです。 はっきりと断ります。 その代わり記念写真とかで喜んでもらおうかと思ってます。 ありがとうございます。

回答No.10

こんにちは。 羨ましいです。 私は両親が離婚していて、母はともかく父は自分が一番なのでとてもそんな事はありません。 弟の子供達の卒園式などには全く行きません。 義妹の両親は揃って参加されるのに・・・ もちろん、私たちのイベントごとにも参加などしてくれませんでした。 子供にしてみれば寂しいことです。 そして、孫や子供にしてみれば恥ずかしいと思う反面嬉しかったりするものです。 待ち伏せなどしないで、堂々と来てくれる様に言ってもいいと思います。 おじいちゃんにしてみれば、孫娘は可愛いものです。 それに今はギャラリーが凄いですよね。 両親は当たり前、おじいちゃんおばあちゃん両家から。 その上、親の兄弟まで・・・ 私たちの頃は両親のどちらか位でした。 私には幸せで羨ましい光景にしかみえませんでした。

tmrp2005
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 前向きに!!考えたいです。(そうなりたいです) でも出来ない自分がいて。。。 頂いた回答を大切にします。 ありがとうございました。

noname#183560
noname#183560
回答No.9

カメラをプレゼントしてみてはいかがでしょう? 最初は孫をバンバン撮影すると思いますが、 そのうち旅行やイベントに持って行き、 風景なんかもとりはじめて、 趣味も広がると思うんです。 私はまだ子供はいませんが、生んだ場合はおそらく 同じような感じになると思います。 父は仕事の鬼でそれ以外何もしない人なのですが、 孫は大変かわいいらしく 孫がいる時は大好きなタバコも絶対にすいません。 お正月に楽しそうに一緒に凧揚げをしているのをみて お父さんは仕事と自分自身以外にも楽しむ事があるんだなぁと 本当にびっくりしました。 「じいちゃん、凧揚げ上手だろ」って あの父がお金にもならない事をするなんて!! 母は節約の鬼ですが、 孫のためならぽんぽんとおもちゃを買ってきます。 しかも、大きくて高いものを。。。 弟の子供たちなのでそれでも遠慮しているようですが、 実の娘ですので、遠慮はしないでしょう。 多分わが子のように扱うのでしょう。 先が思いやられますが、 父母時代は仕事が忙しく子供も多く、 子供をかわいがるといったことがあまりできていない 様に思います。その後悔もあり、孫にはわが子のように 接したいのでしょうね。 学校に問い合わせてみて、okならば ご一緒に行ってみてはいかがでしょうか? その際おじいさんとおばあさんで来てもらった方が 何かと都合がいいと思います。 おそらく同じような方もいらっしゃるとおもいますよ。 皆さん自分の孫はかわいいですからね。

tmrp2005
質問者

お礼

>父母時代は仕事が忙しく子供も多く、 子供をかわいがるといったことがあまりできていない 様に思います。その後悔もあり、孫にはわが子のように 接したいのでしょうね。 そうなのかなぁ。でも不器用です。とにかく不器用。 分かってあげなきゃいけないんだろうけど。。。 時間をかけて素直に私も感謝できるようになりたいものです。 ありがとうございました。

noname#155088
noname#155088
回答No.8

自分の子供が小学校に通っているころ、PTAの役員を何期か務めて いたころにですが(5年前)。 入学式に、ご両親と、本人の妹と弟、祖父母・・・の5人で出席されていたご家庭が、ありましたよ。 小さい弟妹を抱く事もなく、5人全員が当然のように保護者席にひとりずつ腰かけて出席しました。 さすがに椅子が足りなくなってしまい、補充しました。 おじいちゃん一人くらい大丈夫です! 娘さん(お孫さん)が嫌がってないならですが。 カメラでも持ってもらえば、全然不自然ではないです。 ただ、今回に限らずですが、あまり子育てに介入してこられるのって、 負担ですよね。 自分達でさえ、父として母として・・・の育児観念の違いがあり、 子供が大きくなるにつれ二人の間で調整しあう事が出てきたりする もんですのに、祖父母まで関わってくると、大変ややこしいです。 自分達夫婦は、20歳で結婚して翌年に娘を得ましたが、 まだまだ若かった(40歳だった)自分の母親が、我が子よろしく 子育てを一緒にやりたがって介入していたので、大変でした。 愛情に満ちた行為なので、無下に否定出来ない所が、また難点でした。 現在では自分の子供も高校生になり、デート中にも祖母から電話が かかってくる・・・と迷惑がられています。 でも、なんだかんだ言っても孫と仲良くやってますので、質問者さんもご安心を…。

tmrp2005
質問者

お礼

実にそうです。 私達以上に子育て(成長)に介入しようとするので 逆に腹が立つのです。 親の立場がありません。 私も同じく二十歳で結婚21歳で出産しました。 その当時は子供でしたし、親も子ども扱いで馬鹿にしていたのでしょうね。 お前達に何が出来る!みたいな感じで。 はっきり言われた時はショックでした。 もっと自分を認めて欲しかったのに。 私達を通り越してるような行動がこうやって頭を悩ませてます。 ただ可愛いだけなんだろうけど。。。 1人くらい大丈夫とのことでそちらは理解しました。 ただ他の方法で喜んでもらおうと思います。 ありがとうございました。