• ベストアンサー

産業翻訳OR理学療法士

去年の夏に2年勤めた派遣先を辞めて、現在は一時的に週3日パートで働いています。派遣を辞めた理由は、34才という年齢もあり今後はながく勤められる仕事がしたかったから。辞めた当初は理学療法士の専門学校に働きながら夜間で通おうかと考えていましたが、4年間も通わなくてはいけないことと、学費がかなりかかることで今になって受験すべきか悩んでいます。(ちなみに試験は3月中旬です) あと、この間本をみて興味をもったのが産業翻訳という仕事です。在宅でもできるとのことで、介護をしながら(母が要介護者です)ながく続けられるのではと思っています。ただ、英語は好きで洋書を読んだりするのですが、何の資格ももっていません。今後、どちらの道に進むほうが将来性があるのでしょうか?できれば理学療法士の方か産業翻訳の仕事をされている方がいらっしゃったらアドバイスを頂ければと思います よろしくお願いします。

noname#197038
noname#197038

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.2

そういう仕事をやっているわけではありませんが。 >英語は好きで洋書を読んだりするのですが、何の資格ももっていません。 資格はいりません。 ただし産業翻訳と言っても分野が広いです、技術翻訳と言われる機械・電気・エレクトロニクス・特許関係。 経済・法律関係など、これらの知識は必要になると思いますので分野をある程度絞った方が良いと思います。 週3日パートに出られるのならば、当たって砕けろで翻訳会社に面接に行かれてはどうでしょうか。 なんとか採用されれば、そこが勉強の場になります。 大手小町の掲示板も参考になるかと。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0923/205185.htm?g=02 こんな方もいらっしゃいます。 http://www.nikkeiwoman.net/job/shiritai/job_f62.html こんな本もあります。 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/07190685 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31558282/pg_from/rcmd_detail_1 あまり役には立っていないかもしれませんが、ご参考まで。

noname#197038
質問者

お礼

とても参考になりました!産業翻訳にもいろいろあるんですね。紹介頂いた本探して読んでみようと思います。もう少し英語に自信がもてるまで勉強してから翻訳会社に挑戦してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

どちらもやってはおりませんが、在宅業務ということに関して老婆心ながら・・・・ > 産業翻訳という仕事です。在宅でもできるとのことで ネット上のこの手の仕事は詐欺が多いです、手続きのため云々でお金を取るだけ取って仕事をくれないなどなど。 まあ、運よくまともな業者を捜し当てることができたら、今度はスキルが問われます、そして締め切りに追われます。 忙しいときはお母様の介護の合間に片手間でできるできるような甘いものではありません、時には徹夜をしてでも間に合わせなければ次の仕事は来なくなります。 パソコンにしても(多分パソコンでの仕事です)予備が必要です。「パソコンが壊れたからできません」では通用しません。 仕事をしてお金を貰うとは大変なことなのです。

noname#197038
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。少し簡単に考えすぎてました。在宅とはいえ仕事ですもんね。もう少しスキルを磨いてから(英語とPCの)考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 理学療法士について!!

    理学療法士について!! 理学療法士の専門学校に4年間何百万の学費を費やし就職する価値は将来的にありますか? 営業・事務・接客・工場などすべてやりたいと思いません…しかし資格も何もありません。 将来的に家庭は持ちたいと考えていますが、理学療法士の大学に4年間通う価値はありますか?? また私にはどんな仕事が向いてると思いますか?人と接し尚且つノルマなどなく安定して将来的に稼げる仕事教えて下さい。

  • 理学療法士の学校を辞めようか迷っています…

    こんばんは、理学療法士の専門学校に通う20代のものです。 実は、専門学校を辞めようか迷っています。 それは、介護関係の方へ進みたいと考えているからです。 通っているのは夜間部の学校なので昼間はデイサービスで働いているのですが、働いて3ヵ月程ですがこういった仕事が自分にはあっているのではないかと思ってきました。 もちろん理学療法士の仕事も、以前にリハ助手として理学療法士の先生のもとで働いて目の当たりにし誇らしい仕事と感じました。 しかし、デイサービスでの仕事もとてもやりがいがあり、他の施設ではどんな事を行っているのか気になったりします。 今、自分は2年生で見学実習などで理学療法士の概念というものが少しずつ分かってきましたが、このまま理学療法士を目指していていいのだろうかと時々思います。 実は「介護福祉士」を取得して介護の世界に飛び込みたいと考えています。しかしながら、まだまだ待遇がいいとはいえない介護福祉士よりも、都市部では賃金が安いものの地方などでまだまだ需要が高いPTの方が親が賛成するのは目に見えています。自分はある程度の給料が貰えれば満足で、大事なのは介護職で働くことですが、それで親は納得しないと思います。4年制なので留年せずにいけば、学校に通うのはあと約半分ですが、例えば介護福祉士を目指すとして通信制の学校に通うとすると2年後には、介護福祉士かPTかのどちらかになっていると思います。PTになってから介護福祉士も考えましたが、とりあえずPTの資格を取るためになんとなく毎日学校に通ってしましそうです…。 PTもしっかりとした目標があって目指そうと考えたのですが、将来性があるPTを目指すよりも、今やりたいことをやるのが大切だ!と自分の中では思っています。 甘ったれた考えということは重々承知していますが、今が分岐点だと思っています。どなたかアドバイスのある方おりましたら宜しくお願いします。

  • 夜間で理学療法士を目指してますが…

    初めまして!現在21歳の社会人です。今、理学療法士を目指し、4月より予備校に通う予定にしております。社会人経験が3年で、貯金も200万円くらい貯まりました。しかし、理学療法士を目指しながら、学費の事など不安が募り、もう少し貯金してから専門学校に目指そうかまよっています。 夜間の専門学校へ行かれた方、奨学金を使い尚かつ昼間働きながらでのひとり暮らしなどは可能だったでしょうか。 すごく迷っています。 すみませんが、回答願います。。。

  • 理学療法士

    現在25歳で、某IT業界に勤めていますが、今後福祉介護の需要度の事を考え、転職を考えています。理学療法士の専門学校で大阪でいい学校をご存知の方教えていただけないでしょうか?

  • 理学療法士の方へ

    私はもうすぐ30歳になる♀ですが、最近理学療法士に憧れを抱いています。しかし私は高卒で貯金も無く、働いてはいますが給料が安いので今の状況では専門学校の夜間4年制を受けても学費や勉強内容について行けるかが心配です。(その以前に入学出来るかが問題なのですが)そこで質問なのですが、私のような境遇で頑張って理学療法士の資格をとった方はいらっしゃらないでしょうか?現在頑張って学校に通っておられる方はいても実際に資格を取った方がいるのかが知りたいです。女性で高卒で私と同じ位の年齢から頑張って資格を取られた方がいらっしゃったら是非勉強の仕方や仕事の両立の仕方、学費のやりくりなどアドバイスを頂けたらと思っております。体力的にも辛い仕事だと聞いております、実際にリハビリ助手の仕事に転職して働いて勉強した方がいいのかなど良ければ何かアドバイスを宜しくお願いします。現在リハビリ助手の求人があったので、出来るだけ早いご返答お願いします。

  • 理学療法士について。

    今四年生の大学に通っており4年生です。(情報系) 最近友人が事故をおこし、ただいまリハビリの真っ最中です。 付き添っているうちに理学療法士という資格にすごく興味を持ち、これを職に持ちたいと思いました。 しかし今通っている学校は全く関係ないため学校を変えようと思い、今日両親に話しました。 すると「止めはしないがもう一度よく考えなさい」と言われました。 そして母親が社会福祉士として働いているので、「職場にいる理学療法士さんに話を聞いておいで」(暇を作っていただけるそうなので実際会いに行こうと思います) 「ある程度のメリットデメリットを知ったうえでもう一度考えなさい」と言われました。 両親はあまり嬉しく思っていないようです。 たしかに自分は今年23歳です。 当然次の学校の学費は自分で払っていくので、夜間に通うつもりです。 つまりトントン拍子に行ったとして資格がとれるのは28、29歳になります。 大学を中退して一年お金を貯めて4年間学校に通って、やっぱりダメでした・・・ ということを親は心配しているのだと思います。 自分は考える限りのデメリットを承知の上で中退を決めました。 ですのでいまさらどのようなことを言われようが考えは変わらないつもりです。 しかし自分の予想外のことは必ずあると思います。 理学療法士になりたいという意志をさらに固めるために、実際理学療法士として働いておられる方に質問です。 仕事でつらい、苦しい、嫌気、等のエピソードを聞かせていただきたいです。 まとまりのない文章ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 理学療法士になりたい

    今年で27歳になる社会人なんですが詳しい方に質問したいです。 現在、営業として働いているのですが現状に満足いってません!!成績が悪いからだとかキツいからでは無く、今の仕事をしていても目標だったり夢がもてずに今後がとても不安です!! そんな時にいつも思う事が理学療法士になりたいという思いがわいて出てきます。ですがいつも社会的な目だったりを気にしてしまい、今一つ一歩ふみだせません!そんな事を思いながらもう27歳になってしまいました! ただ中学生の頃からのしたい仕事でもあったため諦めがつかず悶々としています!! 考え方が甘いかもしれませんが理学療法士になり人の為に働きたいです!! こんな自分ですか今から理学療法士を目指しても遅くはないでしょうか? シビアな意見を聞かせてもらえればと思います!!宜しくお願いします。

  • 作業療法士と理学療法士について

    以前から興味があった作業療法士と理学療法士の学校が、近くに夜間の学校が出来ることから、トライしてみようかと考えているものです。どちらに進もうか迷っています。年齢のこともあり、学校へ進んでも仕事に就けるか等の不安もあります・・。求職状況、そして何を基準にどちらを選べばよいか教えていただければ幸いです。そして、この仕事に就いている方のお話を聞けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 建築士と理学療法士で

    現在、30歳の製造業に勤めている者です。製造といっても機械を操作しているだけで、誰にでもできる仕事だと思います。このまま終わっていくのは嫌なので、転職しようかと考えているのですが、自分には何の資格も無いので何か資格を取りたいと思います。そこで、自分が昔から興味を持っている建築士か理学療法士になりたいと考えています。そこで気になっていることがありますので、みなさんの意見をお聞きしたいと思います。 まず、建築士ですが私は建築士の受験資格がありませんので夜間に2年間、専門学校へ通って受験資格を得て、その後建築士の国家試験を受けようかと思っているのですが、例え資格を取れたにせよ、その頃には年齢も34歳くらいです。建築業界も未経験です。果たして就職できるでしょうか? もうひとつの理学療法士ですが、こちらは3年間みっちり専門学校に通って頑張れば理学療法士の国家資格は取得できると思います。建築士も最短で3年間くらいかかりますので費やす年数はさほど変わらないかと思いますが、理学療法士の専門学校の学費がものすごく高く、私の貯金だけではとても通えるもんじゃなく、400万近くかかります。そこで、教育ローンを借りて学校に行こうかと考えています。建築士の学校は2年間で約100万、卒業後の資格専門学校が約60万、合計160万はかかるのに比べて理学療法士の学校は約400万。400万の借金をしてでも34歳で就職するには理学療法士の方が就職しやすいでしょうか?周囲の人からは、医療系の方が将来的にいいとか建築士は未経験だと資格持ってても就職は難しいとか言われています。どなたか厳しい事でも構いませんのでアドバイスいただけないでしょうか?

  • 理学療法士か言語療法士になるかで迷っています。

    進学を考えている弟が理学療法士になるのか、言語療法士になるのかすごく迷っているので教えてください。 はじめは理学療法士に興味があったようで知り合いの病院に見学に行った所、そこで言語療法士の方の仕事を見る機会があり、どちらにも興味出てきたようなんですが・・ 実際に理学療法士の方に聞くと、大学・専門学校ができすぎているので弟が卒業する4年後には就職先がなかなか見つからないかもしれないし、実際結婚出来ない程給料も少ない(その方は手取り19万位で毎年上がらないそうです) 学生を求人すれば優秀な人を選べる位になってきているのであまり勧めないな~との事でした 言語療法士の方は学生の人数に対して求人は多い方でいろいろな道が選べるし、PTよりは収入も多いと聞いたようです PTかSTに進みたいという希望は変わらないようで実際に自分が役に立ちたい。と思う気持ちも大きいようですが、今後の事を考えたら結婚もできないのではないか?学費も400万位はかかるのでその分も後で両親に返せるだろうか・・?との心配もあるようです すこしはPTの方が進みたい気持ちが高いようなんですが、他の地域(九州以外)でも聞いたような状況なのでしょうか?

専門家に質問してみよう