• 締切済み
  • すぐに回答を!

夜間で理学療法士を目指してますが…

初めまして!現在21歳の社会人です。今、理学療法士を目指し、4月より予備校に通う予定にしております。社会人経験が3年で、貯金も200万円くらい貯まりました。しかし、理学療法士を目指しながら、学費の事など不安が募り、もう少し貯金してから専門学校に目指そうかまよっています。 夜間の専門学校へ行かれた方、奨学金を使い尚かつ昼間働きながらでのひとり暮らしなどは可能だったでしょうか。 すごく迷っています。 すみませんが、回答願います。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数43710
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • 回答No.4

現在45歳、夜間卒です。私の経験からですがきびしいことを言わせていただきます。 本当に理学療法士になりたいのかどうか、そのことこそ自分自身に問いかけるべきでしょう。準備が何もかもそろわないと行動できないようでは本気度を疑います。本気でなりたいのなら、こんなところで質問する前に具体的なアクションを起こすべきでしょう。 私が夜間の理学療法士養成校に通いだしたのは39歳の時 1人暮らしで貯金ゼロ もちろん昼間は正規社員として介護の仕事をしてました(介護の仕事だから給与の面は想像つきますよね?訪問介護で夜勤はありませんでしたが) 入学金と学費は全額借り入れ(500万円ほどです) 仕事は朝9時から5時まで働いて、6時から9時まで学校 長期の実習が最終学年にある(私の学校では1年のうち2ヶ月の実習が二回)ので最後の一年は仕事辞めて失業保険で食いつなぎました 私のように1人暮らしでフルタイム働きながら夜学に通う人は別に珍しい存在じゃなかったですね それだけ苦しい思いをしてでも理学療法士になろうという気持ちがあったからみんな4年耐えることができたんです。 私から言わせれば、質問者の方は随分恵まれてるなあ、という感想しか浮かびません。 「大変そうだから考えます」という程度の覚悟のくくりかたでは、理学療法士、というより今の厳しい社会でやっていけるのかということが心配です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 理学療法士になるには?

    現在社会人ですがお金がありません。 理学療法士の私立3年制の専門学校or短大に行きたいです。奨学金を使っても手元にいくらぐらいあれば3年間学費を払えますか?

  • 理学療法士に近づく方法

    職安で理学療法士の補助の仕事があります(未経験可、資格必要なし)。 将来、3~400万貯まれば奨学金を使って理学療法士の専門学校に行きたいのですが、上記の補助的な仕事を始めれば専門学校にも入りやすいのでしょうか? 無駄ではないと思いますが本当にやりたいなら安月給でも補助をやったほうが近道なのでしょうか? それとももっと給料のいい仕事をして貯めてから専門学校に行った方がいいのでしょうか?

  • 奨学金大卒の彼氏が奨学金を借りて専門へ

    相談できる人がおらず…お願いします!ご意見ください。奨学金を借りられた方や、大学から専門学校へ進学された方、どうかお願いします!; 今、付き合っている彼は大学4年で来春、卒業見込みです。 就活もしてくれ、内定もいくつかもらったのですが、現在も就活を続けている状況です。 以前から、理学療法士に興味を持ち、専門学校への進学を考えていました。(よく悩み、相談してくれました) しかし、彼は大学4年間の学費はすべて奨学金を借りて行っていたので、総額で500万円少しあります。 ただでさえ、私には想像できない返済額なのですが…それから専門学校の学費も奨学金で借りるとしたら、膨大な額になります…。(専門学校の学費は約400万円) 大学を卒業して、数年働いたら結婚をしようと話も家族を含め話をしていました。 当時は私が早く結婚したいと願望もありましたが、急ぐ必要もないかなと思ったのと(諦めました;)、また彼が就職した会社で不満を持ちながら働いて数年で辞めてしまうなら、今から専門学校へ行って資格を生かして働いてくれた方が、いいのではないかと思いもあり私は反対ではありません。 ですが、4年間大学へ行ってそれからまた3年間専門へ行き、学費の件が非常に心配です…。(彼自身も一番不安がっています) また来年の7月から大学の方の奨学金の返済が始まるそうです。(一旦、今の貯金から繰越返済したいようです) そして専門学校へ進学しても、アルバイトをして、返済額を準備すると言います。 1.まず理学療法士になっても就職できるのでしょうか?(奨学金を繰越返済できる程の余裕はあるのでしょうか…) 2.専門学校へ通いながらアルバイトを頻繁にできるのでしょうか?(勉強で大変なのに) 3.奨学金を返しながらまた借りる方はいらっしゃるのでしょうか? 私は、歳が一つ上なので会社員です。大学も両親が出してくれましたので奨学金は借りていません。 正直、彼には就職して欲しいし、専門学校へ行って「学生と社会人」というのも不安です。理学療法士自体、飽和状態だとも聞いています。 多重債務(失礼な言い方すいません;)のような状態から、返済された方や、奨学金返済されている方、理学療法士の方など、少しでも結構です、少しでもご意見ください…! 本当に、悩んでいます…。

  • 回答No.3

元・理学療法士です。 私は、3年制の昼間の専門学校を卒業したのですが、実習で一緒になった友人や同僚には4年制の夜間の専門学校に通っていた人も多くいたのでそのとき聞いた話を元に回答させていただきます。 まず、夜間の専門学校は私立が多いですので、入学金・初年度学費だけで200万円以上かかります。私は高校卒業後養成校に入学したので、住んでいた都道府県から奨学金をもらいました(3年間で計130万円)。その奨学金は、その都道府県で2年働けば全額免除だったのですが、どうしても上京して働きたかったので、結局全額を一度に返しました。奨学金は、まずもらうことが大変ですが、理学療法士になってからの返金はもっと大変です。それから、「予備校に通う予定」ということは予備校の費用もかかりますよね。 無事合格したとして養成学校に入学されてからも、昼間働いて、授業を受け、家に帰ってから課題もありますし、もちろん中間・期末試験で合格しなければ卒業できません。夜間の専門学校は4年間ですので、まさに「寝る暇がない」状態が4年間続きます。また、夜間の学校でも臨床実習の期間は働くことができません(3年生で1ヶ月、4年生で4ヶ月)。 私は、普通に昼間の専門学校に通って卒業するだけでしたが、もう2度とできませんっ!と断言できるくらいつらかったです(笑)しかもmirai1018さんは「これから予備校に通う」「現在の貯金が200万円」「夜間」「昼間働く」「ひとり暮らし」と大変な要素が5つも重なっています。なので、どれかひとつでも減らせるようにするというのが現実的な解決方法ではないでしょうか?たとえば、「貯金をもう少し増やす」「寮に入るとかルームシェアをして少しでも負担を減らす」など。。。いかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはり、少し焦りすぎていたのでしょうか…確かに、大変な要素がたくさんありすぎますよね。。実家より通う方法もありますが、それには全くお金が足りず、親に頼りたくないという気持ちがあり、なんとか自分で稼ぎながら資格を取りたいと思ってました。最近では、昼間の大学に通い、寮を使って、いこうかなぁ~とか考えてました。。でも、やはりお金はもう少し貯めた方が良さそうですよね。。

  • 回答No.2

こんにちは。昼間部の理学療法学校を卒業したものです。 私の学校の夜間部の中には、働きながら試験勉強もして見事国家試験合格された方もいますが、ごく一部です。 3年か4年制の学校どちらに通われるか分かりませんが、最後の学年は実習が4ヶ月前後あります(実習は全部で5~6ヶ月)のでほとんどの方が仕事をやめています。それに、試験勉強もしなければなりませんのでアルバイトもやっている暇ないです。 奨学金がいくらもらえるか分かりませんし、学費もいくらかかる学校にいくのかわかりませんので、確かなことは言えませんがちょっと難しいかな・・・と思います。最悪、親に金を貸してもらうくらいの心構えが必要だと思います。 白衣やシューズ、角度計や打腱器など学費以外の出費も多いです。 友人はどれくらい貯金があったか知りませんが、勉強と仕事の両立はとても大変そうでした。もしもの時に、お金を借りられる家族・親戚がいるのであれば、可能だと思いますが、いないなら死に物狂いになると思います。 的確にお答えできなくてすみません。何か参考にでもなれば・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはり、このままの状態でイロイロ挑戦するのは難しいと思いました。焦りすぎていたのだと思います。もう少し現実のことを考えながら、決めたいと思います。詳しく教えて頂いてありがとうございました。

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18554/37038)

学費もそうですが、理学療法士の学校は勉強がとにかく大変だと 知人から聞きました。もちろん両立は可能だと思います。 是非体調を整えて3年間頑張ってください☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。第一は、学業に専念することなんですよね。もう少し時間を空けてじっくり考えてみます。焦ってもダメですもんね☆

関連するQ&A

  • 理学療法士や奨学金について相談です!!

    理学療法士や奨学金について相談です!! 私は理学療法士に興味があり今後専門学校叉は大学に通いたいと考えています。 しかしまとまったお金がなく奨学金制度で通えたらと考えています。しかし以前に大学行っていて中退したのですが、現在も毎月1万ぐらい支払っています… この状況で新たに奨学金可能でしょうか?母子家庭です… 理学療法士の専門学校や大学は入るの難しいでしょうか!?試験などありますか? また理学療法士と言う仕事は世間的にどう言ったイメージでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 救命士/理学療法士について

    救命士か理学療法士になりたいと おもっています (カテちがいかもしれませんが お願いいたします こちらの方が「専門学校」 のカテよりも 医師やコメディカルの方が ご覧になられるかと おもったので) 現在 社会人で、仕事をしながら 夜間の学校に行きたいのですが, 昼間部ではなく 夜間コースで 救命士や技師養成のコースを 置いている専門学校をおしえてください。 東京都でおねがいします

  • 理学療法士の方へ

    私はもうすぐ30歳になる♀ですが、最近理学療法士に憧れを抱いています。しかし私は高卒で貯金も無く、働いてはいますが給料が安いので今の状況では専門学校の夜間4年制を受けても学費や勉強内容について行けるかが心配です。(その以前に入学出来るかが問題なのですが)そこで質問なのですが、私のような境遇で頑張って理学療法士の資格をとった方はいらっしゃらないでしょうか?現在頑張って学校に通っておられる方はいても実際に資格を取った方がいるのかが知りたいです。女性で高卒で私と同じ位の年齢から頑張って資格を取られた方がいらっしゃったら是非勉強の仕方や仕事の両立の仕方、学費のやりくりなどアドバイスを頂けたらと思っております。体力的にも辛い仕事だと聞いております、実際にリハビリ助手の仕事に転職して働いて勉強した方がいいのかなど良ければ何かアドバイスを宜しくお願いします。現在リハビリ助手の求人があったので、出来るだけ早いご返答お願いします。

  • 理学療法士を目指したいのですが

    38才になる男性です 理学療法士を目指したいのですが情報系の専門学校しか出ておらずまた、社会人として勤めてもおります。通信制の大学等から理学療法士は目指す事はできるのしょうか?

  • 夜間学生の生活の様子を聞かせてください

    来年の4月から、理学療法士の専門学校に通う予定です。 学費と生活費をなるべく自分で工面しようと、夜間の 4年制の学校を選び、昼間は学校の斡旋してくれるという リハビリ助手などの仕事をしようと思っています。 それでお尋ねしたいのですが、夜間の学校に通って 昼間働いてらっしゃる学生の方の生活の様子を お伺いしたいのですが、どんな感じで過ごされて いるのでしょうか? いろいろと参考にしたいと考えているので、よろしく お願いします。

  • 建築士と理学療法士で

    現在、30歳の製造業に勤めている者です。製造といっても機械を操作しているだけで、誰にでもできる仕事だと思います。このまま終わっていくのは嫌なので、転職しようかと考えているのですが、自分には何の資格も無いので何か資格を取りたいと思います。そこで、自分が昔から興味を持っている建築士か理学療法士になりたいと考えています。そこで気になっていることがありますので、みなさんの意見をお聞きしたいと思います。 まず、建築士ですが私は建築士の受験資格がありませんので夜間に2年間、専門学校へ通って受験資格を得て、その後建築士の国家試験を受けようかと思っているのですが、例え資格を取れたにせよ、その頃には年齢も34歳くらいです。建築業界も未経験です。果たして就職できるでしょうか? もうひとつの理学療法士ですが、こちらは3年間みっちり専門学校に通って頑張れば理学療法士の国家資格は取得できると思います。建築士も最短で3年間くらいかかりますので費やす年数はさほど変わらないかと思いますが、理学療法士の専門学校の学費がものすごく高く、私の貯金だけではとても通えるもんじゃなく、400万近くかかります。そこで、教育ローンを借りて学校に行こうかと考えています。建築士の学校は2年間で約100万、卒業後の資格専門学校が約60万、合計160万はかかるのに比べて理学療法士の学校は約400万。400万の借金をしてでも34歳で就職するには理学療法士の方が就職しやすいでしょうか?周囲の人からは、医療系の方が将来的にいいとか建築士は未経験だと資格持ってても就職は難しいとか言われています。どなたか厳しい事でも構いませんのでアドバイスいただけないでしょうか?

  • 理学療法士 ~天職探し~

    今28歳の会社員ですが、これから理学療法士を目指したいと思っています。 現実的に、学費を賄うのがかなり大変だと感じています。 そこでいくつか質問させて下さい。 (1)社会人入試のある学校で、授業料負担が少ない所、 というと、どんなところがあるでしょうか? 国公立が安いと思うのですが、その分難易度はかなり高いのでしょうか? (2)夜間コースがある学校もあるようですが、例えば同じ4年制なのに、授業時間がかなり違うように思いました。 じっくり学ぶなら、昼間の方がいいのですか? (3)入学金と1年目の学費は準備できたとして、2年目以降の学費を働いて稼ぎながら、勉強するのは可能ですか? 専門的なので普通の?学生とは比較にならないほど勉強も忙しいと思います。でも、できれば来年の4月からスタートしたいです。 自分の天職、と言える職業に就けた人は、本当に幸せだと思います。自分は、未だ探し続けています。 20代はいろんな事を吸収する時期ととらえ、何とか30歳までに自分の進むべき道を明確にしたい。 今は思い立ったばかりで直感ですが、人と直接向き合い、専門的知識も必要な理学療法士という仕事が、とても魅力的に感じています。 上記の質問以外にも、何かアドバイスなどいただけたらとてもうれしく思います。 よろしくお願いします。

  • 理学療法士になりたい!

     理学療法士になりたく来年医療短大か大学か専門学校を受験しようと思っているのですが、専門学校は多額な学費がかかる為、がんばって医療短大か大学の理学療法科を受験しようと考えています。  しかし自分は高校以来10年以上も勉学から離れている為まったくもって試験に自信がありません。  ですから、一般入試と社会人入試の両方を受験しようと思っていますが、どれくらいレベルの高い勉強をしなければいけないのでしょうか?  あと、どういった問題集とか参考書を買えばいいのですか?   ぜひ教えてください。  

  • 看護師 専門学の生活費

    社会人の男で、看護師の専門学校への進学を考えています。 学費は調べているのですが、その他に、実習費など、もろもろいれてどれくらいの生活費が必要でしょうか。 貯金を作ってから、奨学金を借りてからなどいろいろ考えていますが、 実際、どれくらい考えていればよいのかわかりません。この掲示板で、バイトもできないくらい忙しいというのは調べてわかりました。 たくさんあるのにこしたことはないですが、最低これくらいは絶対必要というのがわかる方、教えてください。

  • 地方自治体の運営している奨学金について

    来年から、専門学校へ進学を希望している、30歳、社会人男性です。 医療系の専門学校なので、学費も高く奨学金を利用させてもらうと考えています。 それで、地方自治体が運営しているような奨学金があると 聞いたのですが、いくら調べても分かりません。 どちらに問い合わせればいいのでしょうか?