• ベストアンサー

はさみの正しい使い方

はさみの正しい使い方を教えてください。 はさみを使うときに はさみに入れる指は 親指と中指 か 親指と人差し指か はさみの大きさにもよると思うのですが,子供に教えるときには どちらで教える方がよいのかが知りたいです。  幼稚園や保育園の先生などどのように教えているのか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.1

素人ですが、指の器用さを考えてみましょう。 鋏を使うのは、力の入れ具合や器用さが要求される作業だと思います。 中指より人差し指のほうが、多くの人は力が入りますし、細かく器用に動くのではありませんか? そう考えたら、基本は親指と人差し指でしょう。 今、大きなハサミ(裁ちばさみ)で試してみましたが、仮に人差し指を穴に入れないとしたら、外側から支えることになりますね。 それなりに使えますけど、むしろ、人差し指から薬指まで穴に入れて、小指は外側の下部のくぼみで支えるようにできていると思います。 うちの子(大人ですが)特に教えた記憶はありませんが、私と同じように使っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

ん?指2本?と思って、実際にはさみを持ってみたのですが、親指と(人差し指+中指)の3本ではないですか? はさみの片方の輪が大きめなのは指2本を入れるからだと思うのですが・・・。 2本だけだと、人差し指・中指どちらを使ってもぐらぐらして安定が悪いですよね。

関連するQ&A

  • はさみを上手く使える方法を教えて下さい。

    4歳の子どものママです。 子ども用の普通のはさみを使わせています。 子どもは、はさみを寝かしてきろうとして、しかも親指が 上ではなく、人差し指と中指を上にして切って います。 親指が上で紙に対して、はさみは、立ててまっすぐ きると教えても難しいようで・・・ 指が細いので、はさみも、上手く開けられなかったり しています。 日々練習あるのみだと思うのですが、私自身、 上手く教えられなくて・・・ 幼稚園では切ったり、貼ったりするだろうし 教えたほうがいいのか、隣で見守り、好きなように 持たせて切らせる方がいいのか?とか考えています。 良いアイディアがあれば教えて下さい。 お願いします。

  • 鋏の研ぎ方について

    縫製関係のをしていますが、手バサミ「親指と人差し指を使ってチョコチョコ切る小さいハサミです}酷使するから切れ味が 落ちるのが早いのです。どなたか簡単に切れ味を復活させる方法しりませんか?

  • なぞなぞ

    なかなか文章だと 説明が難しいのですが… 右手で 人差し指1本たてる=1 人差し指と中指2本たてる=1 人差し指と中指と薬指と小指4本たてる=2 親指と人差し指2本たてる=4 では5本指 全てたてたら =?  分かる方、宜しくお願いします

  • 和裁で使う指抜きの使い方を教えてください

    和裁で使う指抜きの使い方を教えてください 運針の前に針がもてません いろんな画像やコメントを見てやってみましたが 、 (金属の中指にはめるものを買いました) 針のお尻を 中指の指抜きにあてた状態で人差し指と親指で針をつまむのが 届かなくてやっとです。中指中央の位置から人差し指と親指で 針をつまむと針ななめ でないと届かないし、針の中央でつまむ 形になり、先端のほうをつまめません。針は短いものです。 指が短くて 中指にあてた針が 人差し指親指に届かないひとは どうしたらいいでしょうか?

  • ライブでの指の立て方?

    親指・人差し指・中指をたててアーティストに振ったり 親指・人差し指・小指を立てる動作などはなにか意味があるのでしょうか?

  • クラシックギター ストロークの手の形弾き方について

    現在高一のギター部に所属する男です。 部活を始めて月日も経ち、今はそれなりに弾けるようになりましたが、どうもストロークが上手くできません。 最初ストロークを弾いた時は先輩方がしっかり教えてくれない人達だったので、自分で考え、人差し指と中指で弾いてました。このやり方は簡単にやることができてました。 しかし最近になり部に派遣される専門の講師方が来た時にストロークのやり方を聞くと、ダウンは中指、アップは親指でやった方が、手首を上手く使うと大きな力を加えずに、大きな音を出せると言われ、実践しているのですが、中指の爪がアップの際に引っかかったり、ダウンが親指でなく中指でしてしまったりと上手くできません。 まだ始めて間もないので、できないだけかもしれませんが、どうにもやりずらくて仕方ありません。最初の弾き方の方が弾きやすかったです。 そこでいくつか質問ですが ◦中指と親指での奏法の指の形はどうすれ  ばいいか ◦弾き方なんて人それぞれで最初使ってい た人差し指と中指での奏法のように自分 の弾きやすいやり方でもいいか ◦ネットで調べると大体弾き方は人差し指 or中指+親指なので、人差し指と中指の 弾き方はだめなのか 回答よろしくお願いします。

  • 手の骨についてです

    親指と人差し指の骨ってつながってますか? 今右手を痛めてて親指は全然動かないし、人差し指は動きにくいです。 でも、中指、薬指、小指は普通の動きます。 これって骨折れてるんですかね? わかる人お願いします。 あと、親指と人差し指の骨はつながっているかも知っている人も教えてください。 お願いします。

  • はさみ(セーレ等も)の上手な使い方とコツ

    大学病院内で使用する器具で、はさみでガーゼを試し切りする作業があるのですが・・・全然切れません。しかも、10分以上繰り返し練習したら、親指がしびれた状態、中指も痛みがある状態で1日がすぎました。まだ、しびれてたりしますが・・・ 普通のはさみでも力が入るのか、しびれたり痛みが出たりするので、家では専らカッターです。しかし、試し切りも仕事の一つになったので何とかこなせるようにならなくてはいけない状態です。 はさみを閉じると、ガーゼがはさみの刃と刃の間に挟まれるような感じになります。他のサイトで画用紙と一緒に切れば・・・とか書いてありましたが、それは無理だといわれました。 上手くガーゼを切るコツ、はさみを使う時に指に負担をかけない方法等・・・何かありましたら、宜しくお願いします。

  • ドラムのスティックの握り方について

    ドラムの教則本ではマッチドグリップの握り方は親指と人差し指の二本で握り、あとはそえるだけとかいてあったのですが、あるサイトでは親指と人差し指と中指の3つで支えるてあとの二本はそえるだけとかいて ありました。 どちらがただしいのですか?

  • あなたのペン回しの方法を教えてください

    ペン回しってなんかかっこいいですよね。 僕は1種類だけできます。 塾で見たのをまねしてみたんですが、『シャーペンの消しゴムのほうを人差し指で支えて、シャーペン本体を中指と親指ではさみます(親指のほうが中指より上)。で、人差し指を離すと同時に親指と人差し指をひねり、親指の周りを1周させます』 わかりにくくてスイマセン。 同じ塾で見たのですが、ペンを回した後逆向きにまたペンを回してました。 やり方は分かりませんでしたが、とてもやってみたいと思うようになりました。 皆さんのペン回しの方法を教えてください。

専門家に質問してみよう