• ベストアンサー

はさみの正しい使い方

はさみの正しい使い方を教えてください。 はさみを使うときに はさみに入れる指は 親指と中指 か 親指と人差し指か はさみの大きさにもよると思うのですが,子供に教えるときには どちらで教える方がよいのかが知りたいです。  幼稚園や保育園の先生などどのように教えているのか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.1

素人ですが、指の器用さを考えてみましょう。 鋏を使うのは、力の入れ具合や器用さが要求される作業だと思います。 中指より人差し指のほうが、多くの人は力が入りますし、細かく器用に動くのではありませんか? そう考えたら、基本は親指と人差し指でしょう。 今、大きなハサミ(裁ちばさみ)で試してみましたが、仮に人差し指を穴に入れないとしたら、外側から支えることになりますね。 それなりに使えますけど、むしろ、人差し指から薬指まで穴に入れて、小指は外側の下部のくぼみで支えるようにできていると思います。 うちの子(大人ですが)特に教えた記憶はありませんが、私と同じように使っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

ん?指2本?と思って、実際にはさみを持ってみたのですが、親指と(人差し指+中指)の3本ではないですか? はさみの片方の輪が大きめなのは指2本を入れるからだと思うのですが・・・。 2本だけだと、人差し指・中指どちらを使ってもぐらぐらして安定が悪いですよね。