• ベストアンサー

子供同士の付き合いで、大人はどうしたら良いでしょう。

akirioの回答

• akirio
回答No.2

女の子2人の母親です。発達に関係なく、女の子ってこういう意地悪多いように思えるんです・・・ 小学生になっても、仲良い友達で集まってても、意地悪言う子多いですよー。男の子しかいないお母さんはびっくりするぐらいです。 とにかく口がたつ子が多くて、私も困りました・・・ 私は関西のおばさんなので、はっきりと「○○ちゃん、こんなんしたらあかんで!」と注意していました。あとでその子の親に「こんなことあったから、注意したよ~。うちの子もこんなことしてたし。女の子はむつかしいなぁ」みたいな感じで報告してました。 でないと、その子が親にどんな風に報告するか分からないからです。 知恵がまわりはじめると、自分をいいほうに持っていくことが増えるので、親にウソの報告をする子もいるんです・・・ もちろん怒り方は頭ごなしに怒ってはいません。そのあとは一緒に楽しく遊んであげています。 まだ幼稚園だからこそ、親がはいってもいいと思いますし、 相手の親に相談されてもいいと思います。 大きくなるほど、介入もしにくくなります・・・

nachie
質問者

お礼

そうですねぇ、女の子は口が達者なので凄くビクッとする事があります。まだ娘はそれが無いので、口が達者な子に慣れていなくて^^; 娘と遊んでくれるようになった子は、皆娘の手伝いをしたかったりしていた子たちです。今年長になって、手伝う事を先生にも注意されているのでしませんが、そのまま友達として園から帰っても遊ぶようにはなったんですが、なかなか皆と同じ事もできないし、着いていくのも大変なんです。それでもやっと遊び友達が出来たんだし大切にしなきゃって思っていたのですが、あれ?って感じで。 子供に注意をした後は、軽いノリで親に報告をするのがいいんですね! 小学校も目の前だし、今ちゃんとしてないと駄目ですね。 ありがとうございました! とても参考になりました。