• 締切済み

涙を止める方法を教えてください

今日すごくつらいことがあって今仕事中なのですが、仕事に集中しようと思っても涙があふれてきます。 職場の人には知られたくないのでこらえているのですが、さっきから落ち着いたと思っても、しばらくするとまたこらえられず流れ出てきます。 出なくするにはどうしたらいいですか?

みんなの回答

• blazin
回答No.5

涙を悪者にしないこと。 それは正直な貴方の反応なんですよ。 誤魔化す必要さえない。ただ、周りに余計な心配をさせないという部分で貴方なりに大人の対応としてさっと目頭を拭うとか、ちょっと後ろを向いて手当てするとかね。 つらいことが涙を誘発してるんだよ。 そのつらいことがきちんと貴方の心にすっと落ち着かないと涙君は傍にいますからね。そのつらい事が職場以外のものならやはり職場に持ち込むべきじゃないんだよね。 入ってきちゃったのなら今日は仕方が無い。 仕事の中での辛さなら辛いと言う部分だけを捉えない。理由があるんだよ。辛さに至った。それを貴方なり冷静に考えればただ闇雲に辛いと涙ばかりではいられない。 涙のケアは心の整理でもあるんだよ。辛いから涙が出てくるんだし。それは仕方がないこと。そういう自分も認めてあげる。許してあげる。 でも貴方は今仕事をしている。だからこそメリハリはつけないといけないからね。泣ける状況まで頑張って思いっきり泣けば良い。 頑張ってね☆

majyon
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 なんとか乗り切れました。 今日も心は晴れませんが、仕事に持ち込まないよう頑張ります。 皆様、励ましてくださってありがとうございました。

• chupaku
回答No.4

つらい出来事はすべて自分のこやしです。 たくさんトイレ(もしくは外)で泣いて泣いて自分を強くしましょう。 泣き疲れたら、泣いてても始まらないから、乗り切る準備です。 そんなことに負けられません。さあ次です次。 辛いことってわからないけど、、、

majyon
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 きのう夜うちでたくさん泣いたせいで今日は目が腫れています。 早く気持ちを切り替えて乗り越えたいです。

回答No.3

つらいことを思い出すのが原因ですよね。 つらいことを思い出さないようにするのは難しいことなので、何かほかのことを考えてみるとかどうでしょうか。 私の場合は空を飛ぶ妄想をしたりします。GoogleMapみながらだらだらと。 とにかく他の事をかんがえたらいいとおもいます。

majyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 違うこと考えようとしているのですが、ふとすると考えてしまいます。 そして勝手にあふれてくるのです。 目が涙モードになってしまっているのでしょうか。

• yuyuyunn
回答No.2

つらいですね とりあえず瞬きしてください トイレとかに避難できませんか? あとは深呼吸です

majyon
質問者

お礼

一人になると止まらなくなりそうなので、一人になるのを避けています。 とりあえず深呼吸してきます。

• zorro
回答No.1

ひるんでいてはいけません。堂々と・・・・上を向いて歩きましょう。

majyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 心がそのことでいっぱいになってしまう瞬間があって、さっきからパソコンの影に隠れて涙をぬぐっています。