涙をとめられません

このQ&Aのポイント
  • 4月から新しい課に配属になりました。専門的な知識が必要とされ、苦情も多い、難しい仕事です。
  • 最近ささいなことで、涙がぽろぽろ出てしまいます。
  • 仕事はプレッシャーも大きく、ストレスもたまり、かなり辛いです。でもちゃんとご飯を食べられるし、眠れます。逃げたくなりますが、逃げると後悔しそうで、逃げることがこわいです。泣くのは甘えだし未熟だと思います。それなのに泣いてしまう私は、逃げているのでしょうか?疲れているのでしょうか?自分で感情をおしとどめて、泣かないようにするにはどうすればよいのでしょうか?教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

涙をとめられません。

4月から新しい課に配属になりました。専門的な知識が必要とされ、苦情も多い、難しい仕事です。 最近ささいなことで、涙がぽろぽろ出てしまいます。 もういい年齢なので、泣くなんてとても恥だと思うし、泣いて逃げようとか許されようなんて全く思いません。むしろ職場で泣いている人を見たら「仕事中なのに泣いてるなんて!」と思うだろうと思います。それなのに、私自身が泣いてしまうのです。 今までなら「嫌なお客さんにあたってしまった」「不条理なことだけど社会ではよくあること」と流せていたような、そんなことなのに、自分では押しとどめられないほど涙がこみあげてきて、流れてとまらないのです。慌ててトイレに行き、散々泣いてから席に戻るのですが、5分ほどすると集中力が切れるのか、自分が死んでお葬式が行われてる想像などがふと頭に浮かび、またガッと涙がこみあげてきます。 仕事はプレッシャーも大きく、ストレスもたまり、かなり辛いです。でもちゃんとご飯を食べられるし、眠れます。逃げたくなりますが、逃げると後悔しそうで、逃げることがこわいです(でも逃げたくなります。矛盾していますが。)泣くのは甘えだし未熟だと思います。それなのに泣いてしまう私は、逃げているのでしょうか?疲れているのでしょうか?自分で感情をおしとどめて、泣かないようにするにはどうすればよいのでしょうか?教えてください。

noname#127291
noname#127291

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は泣くのは素晴らしいと思います。 何も恥ずかしいことはないですし、感情にしっかり向き合っているので、逃げでもありません。 感情を押しとどめることはものすごくもったいないことだと思います。 嫌な感情を押し殺したら、他の楽しい嬉しいなどの感情も感じられなくなり、無表情で冷徹な感じの人になります。 社会の常識などで、泣くことはいけないことと一般的に思われてるかもしれません。 でも社会人でなく、人間として考えたら嬉しいときは喜んで、悲しいときは泣くのが当たり前ですよね。 社会の中では大変でしょうが、うまくやっていったらいいと思います。 例えば仕事中だったら、今までのようにトイレで気が済むまで思い切り泣いて発散したらいいです。 とにかく感情を抑えず、感じましょう。

noname#127291
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はええかっこしいなのか、何だか気恥ずかしくて感情を押さえがちなのですが・・・「感情を押しとどめることはものすごくもったいないこと」の一言に、そうだなあと思わされました。感情を抑えず、感じるということをもっと大切にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.3

文章を読んでの感想ですが…私もめっちゃ涙がでます。それもある程度は意志に関係なく止まらなかったりします。その為に過去に酷い事を言われたりもしました。なので、逆に開き直り事にしました。勿論、職場だったら極力 トイレ作戦もしますが、出来るだけ涙はながしつつ、考えないようにしています (?) 他には自分の中で何か楽しみ「今日は〇〇を食べるぞ、△△を見に行こう、」など 考えていくのもいいかもしれません。涙がでるのは 繊細なあかし^ー^ と 割りきったりネ♪

noname#127291
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 涙がでるのは 繊細なあかし^ー^・・・・この一言に笑ってしまいました。「今日は〇〇を食べるぞ、△△を見に行こう」作戦はいいですね。楽しみがあれば乗り越えられるし、泣いてる暇なんてなくなっちゃいそうで! muni621さんの回答は何だか明るくて、読んでいたら元気になってきました。 ありがとうございました。

noname#121983
noname#121983
回答No.2

読みました。 【泣いてしまう私は、逃げているのでしょうか?疲れているのでしょうか?】 ●逃げてないから泣くんでしょ?真っ直ぐだから疲れるんでしょ?と俺は思うんだけど? 【自分で感情をおしとどめて、泣かないようにするにはどうすればよいのでしょうか?】 ●時代に乗る。真っ直ぐを挫折することかな?要は全てを受け止めるということです。今から出来る?ここで言えるのが甘えだった未熟。自分の生き方を通すには周りを並行して知らなきゃいけない。でないとニコニコなんて偽善(憎い)で終わってしまう。残るは苦痛ばかりです。だって自分のことなんだから。説明が下手だけど当然知ってるものだと思ってました。だけどそうでもなかったみたいですね。たとえ『つもり』でも理解ではないです。皆さんこういった悩みが今最近の流行。でもこんな環境にしてしまったのはあなた達なんすよ?逃げている(目を背け他人にすがる)のは質問者さんだけではなく全員(にっぽん)なんす。背け合いをしてたら溜まりに溜まっちゃうっしょ? 俺や俺の周りはわかってます。他にも多少いると思います。ただ単にお手上げなだけなんで皆一同に自分達の繋がりで精一杯です。嫌ですもん身近にそんな人がいると。だから自分で試行錯誤と考えて頑張ってください。そうすることが周りに居て欲しいですね。

noname#127291
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 I_zawaさんのおっしゃる「要は全てを受け止めるということ」とは少し違うかもしれませんが、「いいことも悪いことも全部受け入れるようになれるといいね」と友達にもアドバイスされたことがあります。もっと大きい心で色んな出来事を受け止められるように、気を配っていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福井県庁 健康福祉部 障害福祉課の忙しさについて

    友人が4月から福井県庁の本庁勤務になり、 健康福祉部の中の、確か障害福祉課に配属になりました。 平日は深夜まで帰れず、土日も仕事に行っていて、 非常に忙しいようでかなり心配です。 以前からこれほど忙しい課なのでしょうか? 今後も同じような忙しさが続くのでしょうか? 時期的な忙しさもあるのでしょうか? 配属が変わる可能性はあるのでしょうか、また何年ぐらいで異動があるのでしょうか? 本当に心配で、本人となかなか連絡がとれないため、 どんな些細な情報でもいいので、何かご存知の方いらっしゃいましたら、 ご教示ください。よろしくお願いします。

  • 涙はコントロールはできないのでしょうか

    20歳女です。昔からコンプレックスというか、自分について1つだけどうしても納得のいかないことがあります。涙があまりにも簡単に出てしまうことです。 感情の昂り、激しい怒りや悲しみなどで泣いているわけではありません。本当に自分で泣きたいと思って泣いているわけじゃなく、溢れてしまうんです。 何かに真剣に取り組んでいる最中や、会話の最中などでも、この状況でなんで?!と自分でも不思議なくらいぽろっと涙が出ます。それ以外でも朝目覚めて少しぼーっとしている時などに涙が出ることもあります。 自分では無意識のように日常的に出てしまうもので、何か考えていてだったり、感情の変化によるものではありません。 勿論極度の緊張をする場面では意思より先に目が反応して涙ぐむこともあります。元々緊張しやすいタイプなのでそういう際の涙もとても困ってはいます。 が、普段の生活で出る涙は泣くというよりは、涙腺の水道が故障していて水漏れしているただそれだけの感覚です。 人前で涙が出ることも恥ずかしいし、何より泣いている、と捉えられたくないのです。 自分の意思や状況に反して出る涙で恥を感じたり、人目を気にしたり…人付き合いが上手いわけじゃない私には、ただのマイナス要素でしかありません。 泣きたい時には泣けばいい、という言葉もありますが、泣きたいわけじゃないし、泣こうとも意識していないんです。本当に。 わかりずらい内容ですいません。でも、本当に悩んでいます。 人に泣かれるというのは、気分のいいものでは無いのを私自身もよく知っています。人を不快にさせるし、自分もけしていい気持ちでは無いし、だからこそ、嫌で仕方ないんです。 泣いて解決しようなんて微塵も思っていないし、むしろ涙程今の私に邪魔なものはないと思ってます。仕事も上手くいきはじめてこれから!という時にこんなことに煩わされたくないし、ただの泣き虫という風にも絶対見られたくありません。 何か改善できないでしょうか。 今回がはじめての利用なので何か変だったり読み辛かったらすいません。

  • 夜になると涙が止まらない

    4月後半あたりから、毎晩寝る前くらいになると、 涙が止まらなくなってしまったんです。 一回出始めると泣きつかれて寝てしまうまで 涙が出てくるので、毎日腫れぼったい瞼で・・・(>_<) 泣きながら寝ているからか、朝起きても疲れた状態で、 仕事中に眠ってしまいそうになって困っています。 理由がわからないんですが、すごく悲しくて、寂しくて、不安で涙がでているんです。 なにが不安なのか?が自分でも一向にわからずに、 泣いている自分が怖くてまた泣けたりで、きりがありません。 友達に相談したら、「自律神経失調症でそうなることもあるらしい」と言われ、 病気なのか心配になってきました。私は病気なんでしょうか?

  • 涙を流すこと。

    20代半ば社会人(女)です。 ここ数日胃痛を感じています。 みぞおちの少し下、おへその少し上辺りが痛くて仕事も辛かったです。 胃の膨満感もあり、苦しい感じもありました。 原因はおそらくストレスだと思います。 私はこの夏に受験を控えています。 学生時代果たせなかった夢を諦められず、苦渋の決断の結果社会に出ることにしました。 何度も後悔して、涙を流し、なんとか自分を納得させて社会人になろうとしました。 それでも当時、どうしても未練があって、ずっとモヤモヤしていたときに恩師に言われました。 「一度社会に出て、お金を稼いでから戻ってくる人もいるよ。どうしても行きたいならお金を稼いで戻ってくればいいよ。」 この言葉に救われ、真っ暗だった将来に希望が持てました。 そして社会人になり、必死にお金を貯めました。 借りていた奨学金をまず返還して、それから学費を貯めました。 何度も諦めかけて、諦めようと思っても、それでもやっぱり行きたい気持ちが消せなくて今回受験を決意しました。 一度社会に出て、それから学生に戻ることは思っていた以上に精神的にきついことだと思いました。 収入が0になり、両親にお世話になり、自分は迷惑をかけているだけではないかと思うこともしばしばあります。 そもそも合格できるのか、不安になることも当然あります。 しかし、応援してくれる家族や友人、時間を割いて相談にのってくださっている先生方、そして何より自分のために頑張ろうと気持ちは固まっています。 しかし、やはり試験も近づきストレスやプレッシャーからか胃痛を感じました。 特にここ数日とても辛かったです。 辛くて、思わず泣き出してしまいました。 すると胃痛が治まってきました。 今ではほとんど痛みを感じません。 これは涙を流したからでしょうか? 病は気からという言葉もありますが、涙で胃痛は治るのでしょうか? 私の勘違いでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 叶わなかった夢に涙する

    社会人男です。 なんだか最近自分の人生を振り返ると涙が出ます。 昔はは世界中を旅するような夢を持っていました。 自分の知らない世界をこの目で見て、家族を作らず自分の身一つでなんとかしていく。 言ってみれば孤独な冒険者のような生活を小さい頃から夢見ていました抱いていました。 学生時代は仲間と一緒に無茶な旅行をして、将来についていろいろ語り合ったのを覚えています。 一致団結して物事に取り掛かったときもありました。 みんな夢見ていました。 そしてそれから何年も過ぎた現在。 私は普通の生活をしています。 普通に仕事をして、普通に帰る。 その頃の仲間はみんな家庭を持ったか、音信不通になって連絡はほとんどとれません。 時折休みが取れては旅行をしたりしますが、基本的に1泊の一人旅です。 昔夢見た生活とかけ離れて涙が出ます。 仲間と旅をした頃の写真を見ると、切なくなります。 理不尽な上司に説教されると、そのまま一生帰らない旅に出たくなります。 この間なんか、SF小説を読んで涙が出ました。 何百年も昔にタイムスリップした人間がそのまま旅に出て元の時代に帰ることなく一生を終えると言うものです。 本気でそんなことが自分の身に起きないかなどと考えてしまい、その主人公が羨ましくて、本気で考えたそんなことを自分が情けなさ過ぎて涙が出ました。 じゃあ全てを捨てて旅に出ればいいじゃないかと言われそうですが、自分の生活を考えるとそんなことは出来ません。 旅に出たいと考えつつも、生活はきちんとしたいと考えてしまう自分の矛盾した気持ちが出てしまいます。 そしてそんな矛盾した気持ちを持つ自分が嫌いです。 馬鹿な話、小説の世界に飛び込めたら、ゲームの世界に飛び込めたらとしょっちゅう本気で考えます。 ため息の出ない日がないです。 生きている気がしません。 私の周りの人をは、みんな現実的な考えを持って、生活を支えるために日夜がんばっています。 みんなのしっかりした考えを聞くと、自分自身が子供のままのような気がしていたたまれなくなります。 1度この気持ちをなんとか忘れようかとも思いましたが、もう一人の自分を殺してしまうような感覚が出てきて、忘れたくなくなります。 みなさんはこういうことがないのでしょうか? 夢が叶えられずにいるのに、いまだに夢を忘れられず、過去にしがみつくように生きる感覚。 現実の仕事に100%の力を入れることができず、魂だけがどこかに行って日々の仕事をしているような感覚。 昔に何か大事なものを置いてきてしまったような感覚。 公園を見ると小さい頃の自分が夢を大々的に語った頃を思い出して悲しくなる感覚。 どうしようもなくなります。 こんな私に何かアドバイスをお願いします。

  • 会社で涙が出る

    20代、入社7年目の女性です。 会社で仕事中に、突然辛くなって涙が止まらなくなりました。 トイレで涙を拭いても、席に戻るとまた涙が…。 書類を持つ手も思うように動かず、仕事にも集中できず。 今日は早退してしまいました。 家にいると、体調は比較的良いのですが、あのことを考えると、また涙ぐんでしまいそうです。 実は以前にも、そのようなことがありましたが、2、3日間休んで復帰したり、休まずにいつのまにか治っていたりしたこともありました。 仕事は事務職をしており、シンとした雰囲気のなか、物音を立てると他の人がさらに大きな物音を立てるような気がして(実際そうです)、怖いのです。 今のところ、人間関係は良いのですが。 でも、怖いのです。あの場所にいくと固まってしまいます。 実は、去年から結婚を機にパートタイマー勤務になり、心に余裕ができたと思っていたのですが、今回このようなことになり、若干落ち込んでいます。 無理せず休んでも良いのでしょうか?明日も業務的に出社しないとまずいのですが…。 つくづく自分は弱いなと感じてしまいます。 休んでいると体調は良いので、夫にどこか連れていって貰ったりしましたが、心のなかでは「休んでいるのに…」という後ろめたさが残ります。 滅茶苦茶な文章で申し訳ありませんか、何がご意見をいただけたらとおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • 生きるべきか? 死すべきか? それが問題だ

    私は高校時代から、この世の矛盾・不条理に悩み、後から来る人には苦しんでほしくないと 志を立てて恋愛も大学も将来も放棄して考えて来ました その結果 病気もしてしまったのですが存○性○想という考えに至りましたが 残念ながら51才の今まで役立たずのままです。 私は責任を取るべきでしょうか?責任を取らなくても病気で仕事も出来ず 当然結婚も出来ず、彼女も出来ず、何もないです。 数年前から死にたくなる事が増えました 私は恥を知って死ぬべきなのでしょうか?

  • 仕事量が多く、涙がとまりません。

    行政事務(公務員)として働き15年目となります。 今の仕事量が多すぎて悩んでいます。私は真面目な性格のせいか、自分の能力以上に周りに仕事ができそうと思われており、異動するところするところかなり忙しい部署ばかりで、また、現在の配属先でも、人の仕事を手伝うことはあるものの(私より職歴も年齢も上の人の仕事です)、自分の仕事は誰も手伝ってくれず、一人だけ残業している感じです。(上司が残業をさせたくない人なので、サービス残業です。) 今の状況を訴えて仕事の配分や見直し、それができないのであれば異動について上司に相談をしますが、○○に仕事を任せたら安心感がある、がんばって、の一言で、仕事の効率化や配分を考えなおしてくれることはありません。 こんな状態がしばらく続いており、朝からお昼もとれずに仕事、気づいたら夜になっている・・といった毎日で心が休まる時間がありません。休日もほぼ出勤しています。 気づけば、仕事から帰って家にいる間中は涙が止まらず、また残業中も一人でいるときは涙があふれて止まらなくなったりします。 この状態が数か月続いています。 開き直って、定時までしか仕事をしない、という手もあると思うのですが、内部だけなら良いのですが、外部の人に迷惑がかかると思うとそれもできません。 今の状況がとても辛く、過度のストレスにより自分は今後、どうなってしまうのかと、たまに自分の体がとても心配になります。 周りを変えるのではなく、自分の思想の転換等で、このつらさを軽減できる方法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 付き合っているという自信がない。涙が止まりません。

    付き合っているという自信がない。涙が止まりません。 付き合い始めて1ヶ月の彼がいます。彼40歳私29歳、職場で知り合いました。 彼の積極的なアプローチで私も徐々に気になっていきました。 彼は付き合う前はマメに他愛のないメールをくれて、彼発のときはチャット状態のメールでした。 付き合い始めてから、お互い激務だったり体調が悪かったり出張だったりで、まだ2回しか会えてません。 連絡も、付き合う前から平日はあまりしておらず、週末は土日必ずといった状態でした。 彼は仕事がテンパってくると弱い立場のものに嫌味を言いがちになったり、肝心なこと(仕事上必ず つたえなくてはならないこと)がごっそり抜ける人なんだなというのは、一緒に仕事をしていて痛感してい ところではあるし、仕事が忙しくなってくるとプレッシャーに極力弱くなるようです。 先日、毎週末は彼から連絡があるのに、夜になってもなかったので、私から他愛ないメールをしてみた ところ、すぐに返信はくれたのですが、2通目に「この夏私とどこか行きませんか?」と送ったら、 返信がありませんでした。びっくりしました。 その後2回電話しましたが出ず、こーるバックもなし。 翌朝、また簡単でいいから返事ちょうだい、と打ったものの、返信なし。 なんだか涙が止まりません。 職場では、仕事以外の他愛ない話を彼から話しかけてきて話すことはあるのですが。。 すごくしんどいです。 つい一週間前までは、彼からメールが来て、昨日作ってくれた○○がすごくおいしかったよ。ありがとう。 なんてメールが入っていたのに。 確かにこの一週間、忙しかったとは思いますが、もう自信をなくしてしまっています。 自信がないゆえに、彼の気持ちを確かめるようなことや、やきもちを妬かせたくていろんなことを 言ってしまいました(私だって全然もてないわけじゃないから、○○(彼氏の名前)より自分を大事に してくれる人のところにいくわ、など) 私はもう捨てられた惨めな女なんでしょうか?

  • 異性の前で涙する女性の気持ちを教えてください

    たまたま帰りが一緒になった入社3年目の後輩と会話をしながら電車を待っているときに、突然彼女が涙を流してしまいました。 それまでの会話は仕事大変だね、と少し愚痴気味の内容だったので、仕事が原因の涙だったのだとおもいます。 彼女とは同じ課ですが、仕事を一緒にしたことはほとんど無く、仕事の事情を知ってるようで詳しく知らないそんな間柄でした。 そのときは、あまりにも突然だったので、電車のなかではどうしていいか分からず、ろくに励ますこともできないまま、自分が降りる駅に着いてしまい、遅い時間だったので彼女を一人残して帰ってしまいました。 ですが、家路に着くまでの間、ちゃんと話を聞いてあげられなくて不味かったなと思い、思い付く限り、頑張ってるから大丈夫だとか、元気だしてとか、相談にのるよとかメールしました。 実際に、彼女とは3歳ほど年は離れていますが、普段の彼女は大変明るく元気の良い子で、甘えん坊の気質はありそうでうが、当時の私と比べて任せられる仕事も多く、涙も見せること無く頑張っていました。 ただ、不運にも、一緒に同じ仕事をしている人が少なく、面倒を見てあげられる人がいない状況となっており、顧客への対応は彼女に集中していることが続いていました。 その夜は彼女から連絡は無く、翌朝、彼女は休日出勤ということもあり、心配だったので、改めて「大丈夫?元気になった?今日仕事終わって暇だったら夕飯食べながらでも相談にのるよ」とメールしました。 そしたら、メールが返ってきて、「相談よりも遊びに行きたい」と返信してくれました。 それってデートじゃんと内心浮かれながら、とにかく彼女を励まそうといろいろ考えながら、夕方まで待ちました。 話が長くなりましたが、私は彼女に気があります。ですが、職場の関係上、なかなか踏み出せずにいるところこんな状況がありました。多少ながら、彼女も私の気持ちに気づいていると思います。 だから、この機会に一歩踏み出そうと考えていました。 結果、どうなったのかというと、普段仲良くしているもう一人の社員を彼女の方が誘って3人で、夜通し遊びました。当然、私は踏み出せず終いです(笑) 彼女は元気になったので良かったですが、私は少し肩透かしをくらった感じで複雑な気分です。 こんなときの女性の心境は、やはり単純に仕事が辛くて涙が出ちゃっただけで、何の気もなくただストレス発散で遊びたかっただけなのでしょうか? 私の気持ちに気づいているけど、遠回しに避けられたのでしょうか? くだらない質問なので、暇なときにでも返事下さい。