涙をとめられません

このQ&Aのポイント
  • 4月から新しい課に配属になりました。専門的な知識が必要とされ、苦情も多い、難しい仕事です。
  • 最近ささいなことで、涙がぽろぽろ出てしまいます。
  • 仕事はプレッシャーも大きく、ストレスもたまり、かなり辛いです。でもちゃんとご飯を食べられるし、眠れます。逃げたくなりますが、逃げると後悔しそうで、逃げることがこわいです。泣くのは甘えだし未熟だと思います。それなのに泣いてしまう私は、逃げているのでしょうか?疲れているのでしょうか?自分で感情をおしとどめて、泣かないようにするにはどうすればよいのでしょうか?教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

涙をとめられません。

4月から新しい課に配属になりました。専門的な知識が必要とされ、苦情も多い、難しい仕事です。 最近ささいなことで、涙がぽろぽろ出てしまいます。 もういい年齢なので、泣くなんてとても恥だと思うし、泣いて逃げようとか許されようなんて全く思いません。むしろ職場で泣いている人を見たら「仕事中なのに泣いてるなんて!」と思うだろうと思います。それなのに、私自身が泣いてしまうのです。 今までなら「嫌なお客さんにあたってしまった」「不条理なことだけど社会ではよくあること」と流せていたような、そんなことなのに、自分では押しとどめられないほど涙がこみあげてきて、流れてとまらないのです。慌ててトイレに行き、散々泣いてから席に戻るのですが、5分ほどすると集中力が切れるのか、自分が死んでお葬式が行われてる想像などがふと頭に浮かび、またガッと涙がこみあげてきます。 仕事はプレッシャーも大きく、ストレスもたまり、かなり辛いです。でもちゃんとご飯を食べられるし、眠れます。逃げたくなりますが、逃げると後悔しそうで、逃げることがこわいです(でも逃げたくなります。矛盾していますが。)泣くのは甘えだし未熟だと思います。それなのに泣いてしまう私は、逃げているのでしょうか?疲れているのでしょうか?自分で感情をおしとどめて、泣かないようにするにはどうすればよいのでしょうか?教えてください。

noname#127291

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は泣くのは素晴らしいと思います。 何も恥ずかしいことはないですし、感情にしっかり向き合っているので、逃げでもありません。 感情を押しとどめることはものすごくもったいないことだと思います。 嫌な感情を押し殺したら、他の楽しい嬉しいなどの感情も感じられなくなり、無表情で冷徹な感じの人になります。 社会の常識などで、泣くことはいけないことと一般的に思われてるかもしれません。 でも社会人でなく、人間として考えたら嬉しいときは喜んで、悲しいときは泣くのが当たり前ですよね。 社会の中では大変でしょうが、うまくやっていったらいいと思います。 例えば仕事中だったら、今までのようにトイレで気が済むまで思い切り泣いて発散したらいいです。 とにかく感情を抑えず、感じましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はええかっこしいなのか、何だか気恥ずかしくて感情を押さえがちなのですが・・・「感情を押しとどめることはものすごくもったいないこと」の一言に、そうだなあと思わされました。感情を抑えず、感じるということをもっと大切にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• muni621
回答No.3

文章を読んでの感想ですが…私もめっちゃ涙がでます。それもある程度は意志に関係なく止まらなかったりします。その為に過去に酷い事を言われたりもしました。なので、逆に開き直り事にしました。勿論、職場だったら極力 トイレ作戦もしますが、出来るだけ涙はながしつつ、考えないようにしています (?) 他には自分の中で何か楽しみ「今日は〇〇を食べるぞ、△△を見に行こう、」など 考えていくのもいいかもしれません。涙がでるのは 繊細なあかし^ー^ と 割りきったりネ♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 涙がでるのは 繊細なあかし^ー^・・・・この一言に笑ってしまいました。「今日は〇〇を食べるぞ、△△を見に行こう」作戦はいいですね。楽しみがあれば乗り越えられるし、泣いてる暇なんてなくなっちゃいそうで! muni621さんの回答は何だか明るくて、読んでいたら元気になってきました。 ありがとうございました。

noname#121983
noname#121983
回答No.2

読みました。 【泣いてしまう私は、逃げているのでしょうか?疲れているのでしょうか?】 ●逃げてないから泣くんでしょ?真っ直ぐだから疲れるんでしょ?と俺は思うんだけど? 【自分で感情をおしとどめて、泣かないようにするにはどうすればよいのでしょうか?】 ●時代に乗る。真っ直ぐを挫折することかな?要は全てを受け止めるということです。今から出来る?ここで言えるのが甘えだった未熟。自分の生き方を通すには周りを並行して知らなきゃいけない。でないとニコニコなんて偽善(憎い)で終わってしまう。残るは苦痛ばかりです。だって自分のことなんだから。説明が下手だけど当然知ってるものだと思ってました。だけどそうでもなかったみたいですね。たとえ『つもり』でも理解ではないです。皆さんこういった悩みが今最近の流行。でもこんな環境にしてしまったのはあなた達なんすよ?逃げている(目を背け他人にすがる)のは質問者さんだけではなく全員(にっぽん)なんす。背け合いをしてたら溜まりに溜まっちゃうっしょ? 俺や俺の周りはわかってます。他にも多少いると思います。ただ単にお手上げなだけなんで皆一同に自分達の繋がりで精一杯です。嫌ですもん身近にそんな人がいると。だから自分で試行錯誤と考えて頑張ってください。そうすることが周りに居て欲しいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 I_zawaさんのおっしゃる「要は全てを受け止めるということ」とは少し違うかもしれませんが、「いいことも悪いことも全部受け入れるようになれるといいね」と友達にもアドバイスされたことがあります。もっと大きい心で色んな出来事を受け止められるように、気を配っていきたいと思います。 ありがとうございました。