• 締切済み

親が法的手続き・・辛い、苦しい

私は約1年前友人(男)にお金のことで騙されました。 当時の私は『彼の生活が少しでも楽になれば・・』という気持ちで自分の中で葛藤しながらも、結局私名義で消費者金融からお金を借りました。 しかし、遅延・延滞はないもののなかなか減らない借金に耐えられず毎日ケンカの日々で、最後は自分の親に相談し借金を立替えてもらい、彼とも縁を切りました。 当初私は、自分のした事の大きさ、親への裏切行為やかけた迷惑の大きさなどを考え、鬱になり日常生活も送れない状況になりました。 しかし、追い詰めていた私に『金のない奴から請求してもムダなだけ。授業料やと思えば』と支え続けてくれた親の為にも『まず自分が次の一歩を踏み出さなければ』と思うようになり、今では鬱の薬を飲みながらも少しずつアルバイトを始め、月々両親に少額ながらもお金を返していく生活が送れるようになりました。 しかし最近になり両親が『やっぱり彼に対し法的手続きを取ろうと思う』と言い出しました。 両親の言い分としては、『お金はいらないけど、何か動きを見せておかないとまた近づく可能性がある』とのことでした。 もちろん両親が私のことを考えてのことだとはわかっています。 でも私としては、『何とか前に進まなければ』という気持ちで毎日必死に乗り切ろうとしてきたのに、正直『何で今更・・』という気持ちです。 もしこちら側が弁護士を通し相手に何らかの動きを見せた場合、私の自宅や父の会社を彼が知っている為『逆上して何かされたら・・』という気持ちがどうしてもあるのです。 例えそういう事態が起き刑事事件となりこちら側が有利となっても、私自身は耐えられなくて生きていけない思います。 『私がこの経験を踏まえてしっかりするから』と両親に言っても平行線です。 今では、あんなに仲良かった両親とも上手く口も聞けず、誰にも相談できず、毎晩睡眠薬の量だけが増える一方です。 自分が撒いた種とは言え、辛くて苦しいです。毎日が怖いです・・

みんなの回答

回答No.1

>もしこちら側が弁護士を通し相手に何らかの動きを見せた場合、私の自宅や父の会社を彼が知っている為『逆上して何かされたら・・』という気持ちがどうしてもあるのです。 ご両親ともっときちんと話をされた方が良いと思いますが。 ご両親は、お父さんの会社に何かされても構わない、対抗するという気持ちがあるから、一段踏み込んだ行動を取ろうとしているのです。 あなたには立派に守ってくれるご両親が居るではないですか? 何か嫌がらせをされたとしても、ご両親なら守ってくれますよ。 もっときちんとご両親とお話しして、あなたは安心しなければなりませんよ。 お金の事はね・・ほんと痛い経験だと思います。 でもね、そういう相手につけ込む相手っていうのは、他にも似たようなことをする可能性が高いのです。 ぎゃふんという目に遭わせておくほうが良いのは良いです。 逆にそこまでのことをしておけば、相手から接近してくることはないでしょうしね。 1人で思い悩まないことです。 本当に相手からお金が取れるなんてご両親は思ってないでしょうし。 相手もお金を持ってないでしょう。 裁判すればお金もかなりかかりますし。 あなたを思う気持ちからなんです。 私? 同じような経験がありますからね。 まぁ、今回は親を信じて甘えてみてください。 あなたの頑張りは、頑張りで、これからも頑張っていけますから。 とにかく負担に感じないことです。 眠剤が増えていることもきちんとご両親に相談しましょう。