• 締切済み

親が法的手続き・・辛い、苦しい

私は約1年前友人(男)にお金のことで騙されました。 当時の私は『彼の生活が少しでも楽になれば・・』という気持ちで自分の中で葛藤しながらも、結局私名義で消費者金融からお金を借りました。 しかし、遅延・延滞はないもののなかなか減らない借金に耐えられず毎日ケンカの日々で、最後は自分の親に相談し借金を立替えてもらい、彼とも縁を切りました。 当初私は、自分のした事の大きさ、親への裏切行為やかけた迷惑の大きさなどを考え、鬱になり日常生活も送れない状況になりました。 しかし、追い詰めていた私に『金のない奴から請求してもムダなだけ。授業料やと思えば』と支え続けてくれた親の為にも『まず自分が次の一歩を踏み出さなければ』と思うようになり、今では鬱の薬を飲みながらも少しずつアルバイトを始め、月々両親に少額ながらもお金を返していく生活が送れるようになりました。 しかし最近になり両親が『やっぱり彼に対し法的手続きを取ろうと思う』と言い出しました。 両親の言い分としては、『お金はいらないけど、何か動きを見せておかないとまた近づく可能性がある』とのことでした。 もちろん両親が私のことを考えてのことだとはわかっています。 でも私としては、『何とか前に進まなければ』という気持ちで毎日必死に乗り切ろうとしてきたのに、正直『何で今更・・』という気持ちです。 もしこちら側が弁護士を通し相手に何らかの動きを見せた場合、私の自宅や父の会社を彼が知っている為『逆上して何かされたら・・』という気持ちがどうしてもあるのです。 例えそういう事態が起き刑事事件となりこちら側が有利となっても、私自身は耐えられなくて生きていけない思います。 『私がこの経験を踏まえてしっかりするから』と両親に言っても平行線です。 今では、あんなに仲良かった両親とも上手く口も聞けず、誰にも相談できず、毎晩睡眠薬の量だけが増える一方です。 自分が撒いた種とは言え、辛くて苦しいです。毎日が怖いです・・

みんなの回答

回答No.1

>もしこちら側が弁護士を通し相手に何らかの動きを見せた場合、私の自宅や父の会社を彼が知っている為『逆上して何かされたら・・』という気持ちがどうしてもあるのです。 ご両親ともっときちんと話をされた方が良いと思いますが。 ご両親は、お父さんの会社に何かされても構わない、対抗するという気持ちがあるから、一段踏み込んだ行動を取ろうとしているのです。 あなたには立派に守ってくれるご両親が居るではないですか? 何か嫌がらせをされたとしても、ご両親なら守ってくれますよ。 もっときちんとご両親とお話しして、あなたは安心しなければなりませんよ。 お金の事はね・・ほんと痛い経験だと思います。 でもね、そういう相手につけ込む相手っていうのは、他にも似たようなことをする可能性が高いのです。 ぎゃふんという目に遭わせておくほうが良いのは良いです。 逆にそこまでのことをしておけば、相手から接近してくることはないでしょうしね。 1人で思い悩まないことです。 本当に相手からお金が取れるなんてご両親は思ってないでしょうし。 相手もお金を持ってないでしょう。 裁判すればお金もかなりかかりますし。 あなたを思う気持ちからなんです。 私? 同じような経験がありますからね。 まぁ、今回は親を信じて甘えてみてください。 あなたの頑張りは、頑張りで、これからも頑張っていけますから。 とにかく負担に感じないことです。 眠剤が増えていることもきちんとご両親に相談しましょう。

関連するQ&A

  • 自分の親の借金の事 結婚相手の両親に言いますか?

    26歳女です。 結婚を考えている30歳の彼氏がいます。 年明けにお互いの家に結婚の挨拶に行く予定ですが、自分の親には借金があります。 借金の中身は、父が脱サラして自営業を始めるにあたり借りた事業資金と、住宅ローン返済の為に借入してしまった分…合わせて300万程です。 住宅ローンの返済がかなり厳しく、また父が病気持ちの為仕事を掛け持ちす目処が立たず、近いうち持ち家を手放す事になりそうです。 私は親と同居していて、両親に約100万のお金を貸しました。 親には自分の将来があるからこれ以上は協力できないとハッキリ宣言し、宣言以降は家の事もお金の事も一切言わなくなりました。 また、両親は、嫁に出しても肩身の狭い思いはさせない、迷惑はかけないと言ってます。 自分は社会人で、ローンなどは一切無し、貯金は300万あります。 彼には自分の親に借金がある事、家を売るかもしれない事、親にお金を貸している事、これ以上両親に協力するつもりが無い事は伝えており、それでも受け入れプロポーズしてくれました。 でも、彼のご両親に何て言おうか、言ったらきっと結婚を反対されるだろうと思い毎日毎日悩んでます。 隠すつもりは無いですが、本音は言いたく無いです。 また、言うとしてもどういうタイミングで切り出せばいいのか分かりません。 自分の親の借金問題、いうべきですか? 言うなら、どのように伝えればよいでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 僕の借金と親の借金について

    すみません、前回の質問に不足がありましたので、追記をして再度ご質問させて頂きます。 昨年5月からお付き合いをしている女性がいます。 結婚を考えています。 僕も彼女も今は27歳です。 僕はクレジットカードを使いすぎた時期があって、約130万の借金があります。 付き合って当初に借金の事を隠し、親に会って結婚の話を進めていました。 僕の親にも借金があるのですが、総額や何でできた借金かを教えてくれず、お前には関係ない、親の借金が気になるなら親と縁を切れば良いと言われましたし、本当に相手が好きなら、自分の借金を一緒に返そうと思ってくれる人がいいんじゃないかと言われました。 親の借金発覚時に僕が彼女に説明できなかったのと僕が背負うかもしれない、迷惑をかけるかもしれないと言い、彼女が他人事とは思えなくしてしまいました。 彼女と僕の親が話をし、僕の母親が「あなたに関係ない」と言葉を言った為に、彼女にも心的ストレスをかけてしまいました。 その後も母親は兄弟に彼女との話を伝えてしまい、彼女にさらにストレスをかけてしまっています。 その後も、調べてみると説明された借金の内容が違っていて叔父の保証人にではなく親が作った借金でした。 聞いていた内容と今の借金の内容が違い僕も親に騙された感じで、不信感があります。 金額も2000万から3000万と大きくて、家を売ったりで返す当てはあるとのことですが、そうは思えません。 僕自身の借金を返済した後に家を買おうとしても、審査が通らない可能性もあります。 高校生の頃からバイト代を生活費として就職してもお金を入れてきました。 その一部が借金の返済に関わってきたのに。 家族全員分の光熱費以上の金額を入れていました。 相手家の気持ちとしては、僕の借金を隠して交際されて、親にはちゃんとした借金の内容を知らされず、僕家にも裏切りと怒りの気持ちが強く、不信感が抑えられないです。 僕の借金と親の借金で二重で裏切ってしまいました。 僕の借金は今年中に返済する計画です。 僕の借金と親の借金、話した時の態度を彼女と、彼女の親に一緒に謝って欲しいと話をしましたが、取り合ってくれません。 27歳で自分自身情けないと思います。 厳しいお言葉、批判、なんでも構いません。 よろしくお願いします。

  • プロゴルファーになり、親を楽にしてやりたいです!!

    現在、会社員(23)男です。一人身です。 実家の両親が借金をもち苦しい生活を送ってます。私は親をなんとかしたいと思っていおりますが、私の今の仕事では親を助けることができません。プロゴルファーになり、お金を稼いで家を楽にしてやりたいです。 気持ち、やる気、根性はあります。こんな私に何かいいアドバイスをください。現在の私のゴルフのスコアは90前後です。 ・プロになるために良い研修施設はありませんか。プロになる為にお勧めのゴルフ場などありましたら教えてください。 ・研修生以外に、プロになる為に良い方法あれば教えてください。 アドバイスをください。誠に勝手で甘い考えかもしれませんが、どうか私が頑張って親を助ける為にも、宜しくお願い致します。

  • 親に対する感情の向き合い方を教えてください。

    今まで親の不満を聞いていることに対し不満はなく、お互いが仲が悪い事を理解しているので2人の話を聞いて少しでもお互いが当たるような事が無くなればと今まで思っていました。親から離れ、一人暮らしを初め段々と両親からのLINEが煩わしく感じ、昔はそんなこと無かったのにと優しさを両親に持てなくなってしまった自分に憤りを感じてしまいます。 また、父親からの借金をした。や、給料の残りをお前の生活費に振り込んだ等の内容が振込の日に必ず伝えられ、父親が働いたお金を私が奪っている事にも申し訳なさを感じ、私が我儘を言って専門に進んだことに対しても申し訳なさを感じています。ですが、どうしても姉と私の扱いの格差を感じてしまい申し訳ないと思ってはいるのですが感謝という気持ちが持てず悩んでいます。 親に育ててもらって、お金を払ってもらっているのにと、汚い感情を持つ自分に嫌気がさし、辛く眠れない日々を送っています。差し支えなければどうか、自分の感情に対する向き合い方やアドバイス等、教えていただきたいです。 また、甘えだということは承知の上で質問させて頂いております。アルバイトもしてました、しっかりしないといけないので自分が出来ることはやってきたつもりです。 どうか、少しでも気持ちを楽にできる方法を教えてください、よろしくお願いします。

  • 親とぎくしゃくしている

    自営業で借金してお金に苦しいころ、僕は高いものを買ってもらえませんでした。 今は働いているから自分で買います。 でも弟が親に高い靴、いい服を買ってもらっているので 「俺には安いのしか買わなかった」と何回か言ったら親がぶち切れました。 いまは、借金整理してふつうの生活ができているんだし、お前にもおまえの名義で 貯金もしている。携帯の金も払ってるし、生活費も3万しかとってないじゃないかと ぶち切れられました。 でもそれは親の事情で、俺のせいですか? 親がお金のないとき俺は安いものばかりで、今兄弟に何不自由ないのは なっとくいかない、それは俺のせいですか? おれにそんなしうちをしたなら、弟らにも同じようにしてほしい。もしくは、今俺にも高い靴を買ってほしい。そういったら、かなり怒ってました。

  • 理解を示そうとしない親

    私は18歳学生ですが、最近生活が辛くて仕方がありません。 何処まで信用できるかは分からないながら、インターネット上での鬱病診断テストを受けると、どこでやっても重度の鬱の可能性がある、とでます。 矢張りここは病院に行った方が良いかもしれないとは思うのですが、私の両親はそう言うことに理解を示そうとはしません。(少なくとも私にはそう見えます) 「精神的に生活が辛い」「現状が苦しくて自分が嫌で仕方ない」というようなことを言っても「そうやって自分で(自分のことを)しんどい辛いと言ってられる間は大丈夫、だからさっさとやることをしなさい。」と返されます。 今では、またそう言われるのが怖くて親にも相談できずにいます。 自分一人で医者にかかろうと思っても病院を知らない(これは調べれば何とかなるのですが)し、診療を受けるだけのお金も持っていません。 バイトで貯めたらいいと言われるかもしれませんが、朝から夕方まで学校があるし、夜のバイトは門限が厳しくて許してくれないし早朝のバイトもなんだかんだと言って反対されます。 私は一体どうやって現状を打開すればいいのでしょうか? 質問と言うより、愚痴のようになってしまいましたがどなたか相談に乗ってください。

  • 彼女の親

    将来のことで不安なので相談させてください。 彼女の親が生活費が足りないらしく、生活費を借してほしいと言われて、親にお金を借してあげてるみたいなのですが、借している金額が30万ほど貸していて、正直今後も借してほしいと言われ続けるのではないかと不安になっております。 彼女自身も奨学金が400万以上残っており、お金がない中で貸してあげていて、彼女と将来結婚も考えている自分としては、結婚したあとに奨学金も2人で返済していかないといけないのに、プラス親からお金を貸してと言われるのは、色々不安でしかないです(私自身も奨学金が400万ほど残っております) 彼女の兄弟がいて、3人兄弟の長女なのですが、1番下の弟が今度国家試験があり、その試験に落ちたら学費を一括で払わないといけないらしく、そのお金も彼女から借りるつもりらしいです。 親なので助けたい気持ちもわかるし、お金を借す気持ちもわかるのですが、自分としては少し気に食わないところがあります。(貧しいと言いつつ猫を飼ったりしていたので、、) このように考える自分がおかしいのでしょうか? 皆さんがもし自分の立場なら、どのような対応をパートナーに行いますか?

  • 親に対する気持ちがふっ切れない

    現在、妊婦です。結婚生活は、うまくいっております。 子どもの頃から両親への不満がありましたが、最近は、 もやもやしてて全然気持ちの切り替えができません。 暇さえあれば、両親に対して恨みがましいことを感じています。 父親は公務員(多趣味で子どもと接してこなかった)母は専業主婦で長女の私は小さいころから「将来は恩返ししてね」といわれ育ち高校のときは実家にいるのがいやで、両親の了解のもと実家をでました。 いままで困っても助けてくれなかった親に対して、それが当然と考えていたのですが、4人のうち2番目の妹が実 家で仕事もせず、親元で遊んでいることで(バツ1娘あり)親に対して不公平だと感じるようになりました。 私は精一杯、両親へ感謝を込めて誕生日、父母の日とお祝いしてきました。母には、一緒にでかけるとご馳走してきました。それがあたりまえだと育てられたからです。なのにどうして妹は、当たり前のように親の金で暮らし毎日ごろごろ寝て自分の娘の面倒も養育費も親まかですまされているのか疑問ですし、両親に対して不公平だと感じています。 私が子どもができて里帰りをしたいとの話をしたときも「妹と姪がいるから無理だ!」といわれました。 そこから毎日そのことを考えて恨むようになってしまいました。 この気持ちをすっきりさせて、前にいきたいとおもってるのですが、親に気持ちを話すべきでしょうか? それとも他に気持ちが切り替えることができるなら、 そうしたいのですが・・・。長々とすみません。

  • 借金の返済

    自分の妹が、借金をしていました。その時は、結局親が支払いましたが、現在も仕事に行ったり行かなかったりして、お金がなくなると親に借金をしています。妹は、欝の傾向があり、体調が悪いと言っては仕事に行かないので、30歳を過ぎていても定職についていません。(妹はバツ1です)おかげで親も定年しても妹が仕事をしないので、仕事を続けています。(妹には、小学生の息子がいます)親は、妹が又借金をするのを恐れて、お金をずっと貸しています。又、私なんか死んだらええんやろとか言うので(欝が入っているので)、それも恐れてお金を貸している状態です。妹の欝は、都合が悪くなると出てきます。(借金を断られた時、親に怒られたとき。) 借金したお金は、パチンコや、自分の娯楽に使っています。 そこで質問ですが、 (1)妹が、借金が出来ないように、カードローンや全てのクレジットカードの作成が出来ないようにすることが出来ないのでしょうか?(正直、返済能力はありません) (2)妹(娘)の借金を親が支払う義務はあるのでしょうか? 名義は、家にしているので、請求書や電話は実家に掛かってきます。 それが自分としては、耐えられないです。 (3)こういうことをどこかに相談できる場所はあるのでしょうか? リアルに専門家から言ってもらって現実をわからせてあげたいです。 両親が非常にかわいそうになってきます。 正直、こんな妹は、どうでもいいので、親を楽にさせてあげたいです。

  • 親の気持ち

    最近,進路に関して 相談させていただいてるtmksmdです。 一浪して これ以上 親や親類やお世話になった人に 心配をかけられないと思い 昨日やっと 働いて 教師の夢も叶えたいと通信制大学に通いたいと話ができました。 一年間,予備校に行かせる余裕がないと言っていた両親が浪人させてくれて それなのに結果が伴っていないのは私の責任です。 経済的に厳しい私の家庭にとって 通信制大学は学費も 払える範囲で スクーリングにかかる費用くらいは自らバイトして用意しようと考えています。(まだバイトの経験がなく,働いてお金を貰うことがどれだけ大変か,親の気持ちも知らないので..) しかし,これまでの浪人生活について 散々怒られました。 私は浪人生として当たり前ですが..遊ぶこともなく毎日朝から晩まで勉強してきました。 親も頑張りを評価してくれていると信じてました。しかし結果は出ず,昨日初めて親の本音を聞きました。 お前は弟より出来が悪い 要領もわるい お前を追い出してやりたかった そんなに頭悪いなら教師の夢ばかり負うのも止めろ 前期試験落ちても あっけらかんとしとった。あれ(私)はいかんと祖母も言いよった 私はショックでした.. 前期試験落ちて 気を取り直していたのは 私大を受けさせてもらえなかったので 後期で受からないといけないと思い,落ち込むよりさきに頑張らなきゃと思って気丈でいたのに 両親や祖母から だめ娘とくくられていたと知って胸が痛くなりました。 両親の思うような生き方をしないとだめ娘なんでしょうか? 両親の顔色を伺いながら毎日生活してきた私は 今とても息苦しいです。 親の気持ちがわかりません.. どう思いますか? ご意見お願いいたします。