• 締切済み

プロゴルファーになり、親を楽にしてやりたいです!!

現在、会社員(23)男です。一人身です。 実家の両親が借金をもち苦しい生活を送ってます。私は親をなんとかしたいと思っていおりますが、私の今の仕事では親を助けることができません。プロゴルファーになり、お金を稼いで家を楽にしてやりたいです。 気持ち、やる気、根性はあります。こんな私に何かいいアドバイスをください。現在の私のゴルフのスコアは90前後です。 ・プロになるために良い研修施設はありませんか。プロになる為にお勧めのゴルフ場などありましたら教えてください。 ・研修生以外に、プロになる為に良い方法あれば教えてください。 アドバイスをください。誠に勝手で甘い考えかもしれませんが、どうか私が頑張って親を助ける為にも、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.14

もうある程度結論はでましたでしょうか。 やり取りを見ていると、親を助けたいという気持ちと、 プロゴルファーになりたいという気持ちが交錯していますね。 親を助けたい気持ちが100%ならやはりプロゴルファーではなく、 他を探したほうがいいですし、それはいくらでもある。 それでもプロゴルファーになるというなら、 私の経験を含めておはなしします。 海外留学が選択肢にあるかもしれませんが、あまり意味はないです。 そのような友人を何人か知っていますが、 日本にいる人との違いがわかりません。 英語がしゃべれるというくらいでしょうか。 私は兵庫県に住んでいますが、ゴルフ場だらけで、 研修生を受け入れてくれるところは結構あります。 条件に差はありますが、その辺は面接などで自分で判断してください。 23という年齢はまったく問題ありませんし、 研修生という道が最も現実的でしょうが、 ほかに練習場連盟というものがあります。 関西の場合はフロントティから85でまわれば入会テスト合格らしく、 ハードルは低いです。 連盟で行われる研修会で上位に入れば最終試験に推薦出場できたりします。 私の場合大学をでるまで貴方と同じようにFTから90前後の実力でした。 その後ゴルフ場にアルバイトに行くようになり、 プロや研修生たちとのラウンドで迷惑をかけたくない一心で練習をした結果 半年でパープレーでラウンドでき、その次の日には3アンダーが出ました。 さすがにそのときはわたしもプロになることを考えましたが、 いまはプロにならずによかったと思っています。 たまたまそのスコアが出たという程度では通用しないのです。 加えてゴルフはメンタルの占める割合がかなり大きいのです。 言葉では伝えるのは難しいですので、 試合などに出て実感してみるのがいいでしょう。 技術はあるのにメンタルでつぶれていった人たちをたくさん見てきました。 しかし、友人の中に26で脱サラして、33でプロテストに合格した人がいます。 彼は地方の大会では上位に入ることもあります。 そういう例もあということです。 少なくとも一年目で平均75を切れるようにしてください。 平均75を切れれば研修生だけの試合に出ても、賞金を取れる率が上がりますし、実際可能だと思います。 またタイガーの出現以来、飛距離は絶対条件となっていますので、 ツアーで戦うなら平均で280Yは必要です。 MAXでは300Yを超える飛距離をてにいれてください。 私から言えることはこんなところでしょうか。 この世界は結果が総てです。

• agu1980
回答No.13

ANo.8です。再度失礼致します。 多くの批判的な回答にもめげず、きちんと回答していただいたので見直しました。 プロになる目的がおカネを稼いで親を楽させたい、ということであれば前述の如くお勧めしません。親孝行になる確率が限りなく低いからです。でも夢を追いたい、ということであれば話は全然別です。応援します。 最近の日本のゴルフ場は非常に経営が悪化していて、なかなか研修生を採ってくれません。ましてや23歳ともなると「従業員としてならいいけど研修生としては・・・」と敬遠されがちです。そこで一足飛びに海外留学してしまいましょう。 ネットで「ゴルフ留学」と入れて検索してみて下さい。いろいろなサイトが出てみます。そこに問い合わせてみてはいかがでしょうか? もちろんおカネがかかります。質問者様がどのくらいの収入でどのくらいの預貯金があるかもわかりませんが、その気なら全ての欲望を絶って初期費用を貯めてゴルフ留学してみて下さい。日本と比較して環境は段違いに良く、かなりいい経験になると思われます。 いかがでしょうか?

jiro2go
質問者

お礼

アドバイス誠に有難うございます。 留学はしたいです。やはり環境が良いということがとても魅力的です。早速ゴルフ留学で検索してみました。ほんとに貴重なアドバイスを有難うございます。本気で海外を考えてみるかもしれません。 日本のゴルフ場事情もやはり厳しいみたいですね。現実はやはり厳しいです。夢を追うために自分自身全てをなげうって頑張りたいと思います。 誠に有難うございました。 今後とも何卒宜しくお願いいたします。

回答No.12

可能性は低いと思いますがまったくのゼロじゃ無いはずですよ、ただライバルと言えるのが 小学校からゴルフ漬けの人達 元々金持ちで年間数百ラウンドこなしてる人達 トップレベルのレッスンプロに毎日習ってる人達 すでにプロで賞金を稼いでる人達 この全てに勝たないと両親に楽させる程度の賞金は稼げません。 その為にどうすればいいか・・・簡単には答えでませんが スイングフォームをしっかり作る(下手固めでは通用しません) アプローチ・パター・トラブルショット全てに対応できる練習をする 早くパープレイで回れるようになる 23歳でスコア90の人を研修生として向かえ入れてくれる所は無いというのが現実です まず実力をご自信でつけないといけません。すれば一歩プロに近づきます。 私もいつかはプロに・・と思ってたりします。(賞金稼ぐほどじゃなくていいので)

jiro2go
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 まさにその通りです。周りのプロたちは、凄い人ばかりでありその人たちに勝たなければ賞金は稼げないということですね。プロに一歩近づくため、研修生として採用してもらえるため、まずは実力をつけるということがまずは一番ですね。 同じプロを目指す人間として、頑張りましょう。 今後とも何卒宜しくお願いいたします。 有難うございました。

• image62
回答No.11

こんにちは。 23歳ということを考えると、年齢的にはぎりぎりですが、遅くはありません。 また、野球経験が長いという事は、極めて有望です。また、ご両親を思う気持ち・ これまでのお礼の文章を拝見するに、人間的にも素晴らしい魅力を持った方だと思います。 質問者様が死に物狂いでプロを目指す過程では、きっと周りの多くの方が助けてくれると 思います。(これ、非常に大事です) さて、具体的に、稼げるプロになるために考えられるアドバイスですが、やはり研修生になるのがベストです。 研修生になるコースの選定ですが、 ●7000ヤード超のチャンピオンコース ●多くのプロ・研修生が所属しているコース ●優秀な指導者がいるコース 上記条件を満たすコースを選ぶことです。研修生を安い労働力と考え、 練習できる環境を与えないコースが少なからず存在します。 練習環境の良いコースを探すのは、やはり口コミや噂、インターネット 等の情報になります。 勿論、良いコースが見つかっても研修生として入れるかどうかは 分かりませんが、熱意をもってアタックあるのみです。 研修生になったら、酒・タバコ・女、他、一切の娯楽を排し、朝から 晩まで、(夢の中まで)ゴルフの事だけを考えるようでないと、 プロにはなれません。 また、「他の研修生と自分は違う」という気持ちは忘れてはなりません。(仲良くするのは良いですが) 2年以内にプロテスト合格するようなら、トッププロになれます。 また、3年間、頑張って無理なら諦める覚悟が必要です。 頑張って下さい。

回答No.10

無理だろ… 年齢、スコアから考えて無理。 「宝くじ当てて親を楽させてやりたい」の方が確率高いよ

jiro2go
質問者

お礼

有難うございます。 参考にします。宝くじも買ってみます。

回答No.9

23歳で現在のスコアが90ということでプロを諦める必要はありませんが、他のゴルファーと同じ事をしていれば賞金を稼ぐまでには時間がかかり過ぎるでしょう。 どのスポーツも正しい運動というものを理解しなくては経験と体験の繰り返しでは上達しません。さらに自分の資質を見極め自己の能力が最大限に生かせるためのトレーニングはしなくてはなりません。 練習方法としては6Iだけでラウンドして80を目指すこと ドライバーのヘッドスピードがマックスで60kmくらい出せると 軽く振っても300Yは飛ばせます

jiro2go
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 タイガーウッズに勝つためにはこのくらい普通にできないとですね。 やります。一年以内に習得してみせます。

• agu1980
回答No.8

ご両親を楽させてあげるという目的のために23歳、平均スコア90前後の腕前でこれからプロになる・・・・申し訳ないけどやめた方がいい。 おカネを稼ぎたいのなら他にも方法はある。ガテン系、例えば佐○急便で働くとか、大学出ていらっしゃるんなら猛勉強して司法試験やら公認会計士やら社会保険労務士やらの資格取る、とかを考えた方が早いと思います。 現在のゴルフ界は小学校低学年の頃から毎日1000球以上打ち続けて、ようやくその上層部の数十人だけがプロになり、さらにその上層部の数人だけがおカネ稼げるようになるという、非常に厳しいものです。追いつくためなら毎日2000球打っても(というか時間的にそんなに打てない・・・)何年もかかります。倍率だけなら前述の資格の方がよっぽど低いですよ。 「既にハンデはゼロです。」というなら話はわかります。でも平均90で「根性とやる気は負けません」では・・・プロになってる方々はほとんどが「生まれてこのかた100以上打ったことない。90なんてスコア小学生以来記憶にもない。高校生の時点なら80打ったらショックで寝込んじゃう。」っていうような人がほとんどです。それでも稼げるかどうかは????という現実を直視しましょうよ。 あの石川遼クン、あれほどの実力を持ちながら今回のパールオープン、大健闘と言われて賞金は30万円以下。高校1年生には大金ですが、実際はハワイ渡航費考えたら完全に赤字です。今は人気者だけにスポンサー契約がありますが、それは彼をスターと認めた企業が考えることで、2流プロ及び一般市民とは全く無縁の話です。期待はできません。 ・・・・と厳しいことばかり書いてしまいましたが、それでは質問に対する回答になりませんから、ちゃんとお答えしましょうか。 いまさらお金がかかるスクールに通う、というのは最初の趣旨に反していますから、家から通うか住み込みの研修生しか選択枝がありません。まずはお住まいの地域を教えて下さい。プロ育成に積極的なゴルフ場とそうでもないところがあります。私も単なる一般市民レベルなので、大した力にはなれませんがそこから何かアドバイスできるかもしれません。

jiro2go
質問者

お礼

アドバイス誠に有難うございます。 私は鹿児島県出身です。 全国、国をでてもいいと覚悟は決めています。 小さなささいなことでもいいです。なにかアドバイスありましたら宜しくお願い致します。 >現実を直視しましょう 全くそうです。私にとっての現実というのは、 ・親が私のために頑張ってくれた事実 ・親の借金という現実 ・私が今のまま会社員を続けてもなにも変わらないという現実 ・プロを目指して失敗に終わったとしてもその覚悟はできていて、夢を  追い続けて頑張っていきたいという気持ちがあるという現実 ・プロゴルファーになり親を助けたいという夢 です。現実を直視すると、プロゴルファーになり稼いでいくことはめちゃめちゃ厳しいのは分かってます。石川遼くんよりうまくなります。他からみたらアホすぎる人にしか見えないかもしれませんが、現実を越えてみせます。 今後ともなにかアドバイスありましたら、どうか宜しくお願いいたします。

• kazaru72
回答No.7

#5です。 質問をさせていただいた主旨は…本気で目指しておられるか?親孝行としての近道への選択肢としての思いつきか?を自分に問うてみて欲しかったからです。 強い意志は固めておられ、順当な道へのアドバイス要求だったのだと解釈してもう一度コメントさせていただきます。 (1)研修生としてゴルフ場で働きながらプロを目指すか? (2)サラリーマン又は自営を行い収入を確保しながら、師事できる指導者の門下生となりプロを目指すか? (1)は…ゴルフの環境にはピッタリですが、相当の覚悟が必要です。 (#6さんの仰るようにバックアップ体制のしっかりしたゴルフ場が見つかればベストですが) (2)は…もちろんレンジや工房やショップという関連業種で収入を得ながら目指される方も多いですし、もちろん全く別業種の方もいらっしゃいます。 >どこかお勧めのゴルフ場、指導してくださる講師さんなど... すみません当方九州です^^; お近くなら同伴で可能ですが、お会いしたこともない方を紹介するわけにはいきませんのですみません。 #4さんの仰るとおり、自分自身の強い意志を持って動いてみてください。 練習場・ゴルフショップ・コースなど...電話や訪問されてみられるのが一番と思います。 ただし決断は決して焦らないでください。 移り進むギリギリまで現状の収入源確保は絶対条件です。 ゴルフは周囲に惑わされず信じることで上達するものです…ただ間違った解釈で進むと遠回りをしてしまう世界です。 ゴルフは基礎を覚えるのにさえ何年もの月日と…非常に時間が掛かるスポーツなんですから。 (アドバイスを受けた内容の真意が数年後にわかる事も多々あります) 最後に他回答者様のアドバイスを引用しましたことをお許しください。

jiro2go
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 私は研修生としてプロを目指そうかと考えていました。しかしバックアップ体制のしっかりしたゴルフ場をまず見つけることが1つ。そしてそのゴルフ場に研修生として雇って頂くという段階があります。 一生懸命探します。その中で、他になにか良い方法があればと思い質問させて頂きました。 私は鹿児島県出身です。ゴルフ場は全国探します。kazaru72さんも九州ということで、とても光栄です。勝手ですいません。お会いしたこともないのに紹介してほしい等と、何も相手のことを考えずに言ってしまい誠に申し訳ございません。深く反省しています。 九州で研修生を募集しているゴルフ場は福岡と熊本しかありませんでした。インターネットや実際に電話をしてみるなどして頑張ってみます。全国、もしくは世界各国を探します。 そしてギリギリまでしっかり考えて行動していきます。私の人生を後悔ないものにする為にも、一生懸命やりながら考えてやっていきます。貴重なアドバイスを本当に有難うございました。

• xxmeronxx
回答No.6

ご両親のため・・・心の優しい方ですね♪ 研修生ですといつでも無料で練習可能ですがお給料はかなり少ないと思われます。 おそらくラウンドして(お客さんにキャディーとして付いて)日給分、あとは保証給があれば良いのですが・・・ 毎日のラウンドはほぼないと思ってもいいくらいです。トップシーズンのみじゃないかと思います。 私が勤めているコースでは研修生を募集する案が出ているそうです。 母体がしっかりしているコースだとプロになるために支援してくれるかもしれません。 まずはコースに電話などで確認してみてください。 是非とも頑張ってくださいね♪

jiro2go
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 頑張ります。まずは電話をしてみます。

• kazaru72
回答No.5

ご両親のため…素晴らしい心構えだと感銘します。 家族のためのゴルフ!…「あした天気になあれ」や「風の大地」のような世界や最近ではさくら選手や桃子選手のイメージでしょうか? もちろん、サラリーマンからの転向で成功されたプロの選手も多数いらっしゃいます。 この場ではそれなりの経験者からのアドバイスもいただけます。 (私はプロではありませんが、研修生・地元プロ・国内メジャー優勝経験プロとも交流があります) まずは、以下のことをご自分で調べ、そして真剣に考えてみてください。 <<近所のゴルフ場にいけば教えてくれます>> ・そのゴルフ場だけでシングルプレイヤーがどれだけいらっしゃるか? ・シングルを維持するために年間何ラウンドされているか? <<ネットでもある程度調べられます>> ・プロ試験を受けるのに費用がどれくらい掛かるか?(入会金も含めて) ・男子プロの数がどれだけか? ・年間何試合あるのか?…優勝への確率は? 90のスコアは決して望みのないスコアではありません。 しかし、フルバックでラウンドされた平均スコアではありませんよね? 更に競技ゴルフという緊迫感の中となると難易度は上がり、下半身でクラブ操作ができるようにならないと通用しません。 さて…辿り着くのに費用と時間はどれくらい掛かるでしょうか? もちろん研修生となればラウンド代は安くなりますが、比例して給与も安く逆に急いで上を目指せば目指すほど自らの借金に頼るカタチになってしまう不安もよぎります。(桃子選手が江連コーチから借金した話は有名です) 時間は個人々々ですので可能性に蓋をするようなことはいえませんが、ご両親の返済期間と照らし合わせることが必須でしょう! もう一つ…プロライセンスが取れても楽な生活は待っていませんよ。(予選に通らなければ遠征費も自腹ですし練習ラウンド費も嵩みます) タニマチさんをつけても家族までは面倒みてくれませんからね。 レッスンで生計は更に厳しい世界です。 プロを目指される夢は素敵なことです。現在では会員権を買わなくても公認ハンディはもらえますし、安い狭い練習場から誕生するプロもいます。 しかし、借金で苦労なさっているご両親だからこそ、我が子には危ない橋は渡らず、大切な日々を笑顔で暮らして欲しいと願ってらっしゃるかもしれないことも念頭においてくださいね。

jiro2go
質問者

補足

ご回答誠に有難うございます。 私の両親は、借金のことは気にすることない。私に迷惑は一切かけない。最終的には生命保険があるから大丈夫だよ。と言っています。借金をしてまでも私を大学まで通わせてくださいました。 両親にプロゴルファーになりたいと言ったら、やるなら覚悟してやりなさいと言いました。お金をだすことはできないかもしれないが、応援はすると言ってくれました。 現状の会社員を続けて、普通に結婚して普通に暮らすことも私にはできます。しかし私は、両親を少しでも楽にうというか、親孝行をしてあげたいと考えています。ゴルフに対する情熱はあります。ゴルフは中学生のときから少しだけやっていましたが、大学までずっと野球部でしたので、本格的にはやったことがないです。 kazaru72さんにまずは調べてくださいとアドバイス頂いた点は調べて考えます。それにより、トッププロになることは難しいとは思うかもしれませんが、私がトッププロになってみせるという気持ちは変わらないです。 どこかお勧めのゴルフ場、指導してくださる講師さんなど知っていましたら教えて頂けませんでしょうか。どうか宜しくお願い致します。