• ベストアンサー

里親になる場合の医療等の援助・寄付について

ご経験のある方がいらっしゃれば教えてください。 これから猫を飼おうかと考えている者です。 里親募集のHPで猫を探しているのですが、そのHP上に、「里親になる場合には次の猫を救うために寄付・援助をお願いします」といった内容のことが書かれている場合があります。 この場合の金額の相場というのはだいたいどれくらいなのでしょうか。 気持ちということでほんの少しという考え方もできますし、ペットショップで買うことを考えれば、1万円とかは相対的に安い金額だというような考え方もあります。 保護主の方に直接聞くのが一番いいのかもしれませんが、おそらくはっきりいくらというような呈示もでてこないような気がしています。 そこで、ご経験のある方がいらっしゃれば、だいたいどれくらい寄付・援助されたのか教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dog_san
回答No.2

こんばんは。 私が昨年8月にかかりつけの動物病院経由で里親探しの会から推定4ヶ月の仔猫を迎えた際はワクチン費用ということで4,800円を提示されましたので5,000円をお渡ししました。 でもウチに来てくれた子があまりにも良い子でとても嬉しいのと、ウチに来た時に既に皮膚病やお腹の虫の治療途中でそれまでに治療代を使ってくださっていたはずなので、5,000円では少なかった気がして里親探しの会さんに時々ちょっとした募金や猫用品の寄付などに行っています。 なお、途中だった治療の続きと避妊手術(会の活動賛同病院=当方のかかりつけ医院でしたので避妊は割引がありました)は当方で行っていますので、そういった面で保護主さんの持ち出しがあるとまた金額も変わるかもしれないですね。 ご参考になりましたら幸いです。 猫さんと素敵なご縁があるといいですね(*^-^*)

その他の回答 (1)

• catmilk
回答No.1

寄付の意味も込めていると思いますが、ほとんどは、悪質な飼い主にもらわれないためだと思います。 自分の気持ちでいいと思います。 私は日本にいませんが、里親団体からネコを引き取る費用は大体75ドルです。日本円にして7500円。 生まれた子猫が、2回の予防接種をして、里親に出されるまでにかかる費用は、大体1万円程度ぐらいです。 参考程度になるといいですが。 先日私は血統書のついていない子を迎えましたが、飼い主から金額が提示されていたので、2万円程度支払いました。

kiko0913
質問者

お礼

catmilk様、ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 自分たちも大体1万円くらいなのでは… という漠然としたイメージは持っていました。 最終的には保護主に直接聞くしかないとは思う のですが、catmilk様から教えて頂いたことを 参考情報として自分の中に留めておいて、 判断しようと思います。 どうもありがとうございました。