• ベストアンサー

リストラにあいました

失業保険をもらいながら、アルバイトってしてもいいのですか?失業保険は少額ですので、取りあえず、当面の生活費を稼ぐ・・・つもりで。 でも、友人に言わせると「ハローワーク等にばれた時に大変だよ」との事。 中々仕事がみつからなくって、こっちも生活が大変なんですけど・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.6

>例えば22日バイトをしたら… アルバイトもあまり長期になると、就職と見なされて失業給付がうち切られる可能性もあります。減額どころの騒ぎではなくなるので注意しましょう。 http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/work.htm ここにこう書かれています。 ---------------------------  なお、次のような基準が多いようです。 ・失業認定期間(原則4週間)にアルバイトは14日間以内 ・アルバイトは週に20時間以内 ・アルバイトは週に3日以内 --------------------------- また、 「雇用主が気を利かせて雇用保険に加入…」した場合も就職したと見なされかねませんので注意しましょうとも書かれています。

その他の回答 (5)

• GENESIS
回答No.5

>失業保険をもらいながら、アルバイトってしてもいいのですか? 別に問題はありません。特に禁止はされていません。 ただしアルバイトで収入があった場合は認定日にその旨を正直に申告する必要があります。結果収入分が失業給付より減額されて振り込まれます。それだけのことです。ただそれが嫌だからと言って申告しないで受給するのは勝手ですが、不正受給になります。バレないだろうとタカをくくっていると、思わぬ所からバレるらしいです。不正受給が発覚すると受給した金額の全額返納や受給の停止等の処分を受けます。以下のサイトをご参考に…。 http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/injustice.htm http://www.unexpectedprices.com/main-153.html http://www.yamato-office.com/fusei.htm 他にも検索すれば色々ヒットしますが…くれぐれも不正受給はしない様に!。

d-daidai
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 じゃあ、例えば22日バイトをしたら 失業手当は、おそろしく減額されるのでしょうか?

回答No.4

アルバイト自体には問題はありませんが、正しくその収入を申告する必要があります。 申告することで、当然ながら失業保険の給付金は減ることとなります。 お友だちの言われるとおり、ばれた場合には、とても多きな代償を支払うことになりますので、アルバイトするなら申告するを守ってください。

• sk-y22
回答No.3

ハローワークにばれたら3倍返しとなります。 私は他県に移るつもりで仕事を辞め、地元のハローワークで失業保険の手続きをしました。 そして、お勧めしませんが、失業保険申請中に他県に移ってからバイトをしましたが、幸いにもばれませんでした。住民票も移してませんでしたが、うまくいきました。 しかし、引越し費用と、認定日の度に地元に帰らなければならず、旅費もかかりました。

• trekion
回答No.2

してもいいです ただした分は安定所に報告しましょう 保険も満額貰って、更に自分で稼ぐは駄目です 稼いだ分以上の倍返しになります 収入は必ず見つかります

• boke-chan
回答No.1

バレたら、罰金を上乗せして返却ですが・・・ それでも良ければ。