• ベストアンサー

これは・・・?

現在就職活動中です。 一昨日、スタッフを募集している企業を見つけましたので翌日電話したところ「人事採用担当者」は休みとのことでした。 社員らしき人に名前と電話番号を聞かれたので答えたところ「明日にこちらから折り返しお電話差し上げます」と言われたので今日待っていたのですが、一向にかかってくる気配がなかったのでこちらから掛けたところ、「人事担当者は帰りました」と告げられました。 こちらが「昨日折り返しお電話頂けるとお聞きしていたのですが?」と言ったら「そのような連絡は入ってませんね・・・」と言われていました。 これってどういうことなのでしょうか? また、今後どう対応していけばいいのでしょうか?

  • umuya
  • お礼率45% (14/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 何とも断言しがたいのですが困ったですね。 あくまで推測に過ぎませんが、社内の報告・連絡・相談などがうまく機能していないか、ついうっかりなどといった場合もあるかと思います。 賢明な方法は、電話された際にこちら(ご質問者様)の名前を名乗ると同時に電話に出られた方に「失礼ですがお名前を…」と今後他の会社に電話される場合においても尋ねることをお勧めします。 また常識的にも普通はそういった場合、会社から「わたくし〇〇と申します」などと自分が要件を承ったという旨を相手に言うと思いますが、会社によって違いがあるので断言できませんし、仮に事情で採用担当者の方が帰ったこと自体は事実としても、今後あまりにいい加減な対応かと思われる場合は今後対応というか、受けない方が良いという場合もありますが、今の段階では推測の域を出ないので分かりません。 しかし >「そのような連絡は入ってませんね・・・」と言われていました。 のような場合、例え電話を受けた人が違う場合でも常識的にも連絡をするのが応募者の方からのお電話でない場合でも同じことが言えると思います。 ご質問者様がはじめに電話され、対応された方の名前が分からないので今後は他の会社や応募の際においても相手の名前を聞いておくことも大切かと思います。 あくまで回答ではありませんが参考程度にでもなれば幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

一昨日電話を受けた人か、人事採用担当者が忘れているものと思います。 今日電話を受けた人は全く関係がない人なので 一昨日そんな電話があったことを知る由もありません。 また明日電話しましょう。人事採用担当者と話す時も それ以外の人に伝言を頼む時も、相手の名前は確認しておきましょう。

関連するQ&A

  • こちらから電話するか否か

    こんにちは。就職活動中の4年生です。 企業からの電話対応について質問させてください。 先々週の金曜日に最終面接を終えた企業から、先週の金曜日の18時頃に携帯に着信がありました。 しかし、その時私はアルバイト中で電話に出られず、着信に気付いたのも23時頃でした。 留守番メッセージには「また改めてかけ直します」と入っていたのですが、計3回も着信が残っていたので申し訳なく思い、何度かメールでやりとりをしていた人事担当の方のメールアドレスに ・電話に出られなくて申し訳なかった ・明日、再度こちらから折り返し電話する という内容のメールを送りました。 翌日から土日でしたが、この企業は24時間体制でシフト勤務になっており、選考の連絡も平日も土日も関係なく電話で連絡をいただいていたため、翌日かけ直そうと思ったのです。 そして土曜日の午後に折り返し電話をしたのですが、人事担当の方が席を外していて 「では、○○(人事の方)に連絡が取れ次第、またこちらからお電話しますので、待っていてもらえますか?」 と電話に出られた社員の方がおっしゃったので、そうしてもらうことにしました。 しかし、土曜・日曜と一切連絡がなく、月曜の今日になってしまいました。 メールでの連絡もないですし、少々不安になってきています。 ただ、人事担当の方はいるのですが、企業の中に部署としての「人事部」は無く、その人事担当の方も一般業務を受け持っている中「新卒採用も担当している」という感じなので、 今忙しいのかなぁ・・・ とも思いますし、勤務がシフト制なので たまたまお休みの日と被っていたり出勤の時間と合わないだけなのかなぁ・・・ とも思います。 最終面接後の電話なので、採用か不採用かの連絡だと思います。 第一志望の企業なので、本当にハラハラします。 この場合、社員の方がおっしゃったように ・人事の方からの電話を待つべき なのか、それともメールで「こちらから折り返し電話します」と言った以上 ・今から再度、折り返しの電話をすべき なのか、迷っています。 どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 企業から採用かも知れない電話がかかって来ていた

    その時間は忙しく電話に気づきませんでした。 しかも登録した番号と微妙に違いそこだと気づけませんでした。 悩んで悩んで電話番号検査したらまさにその企業でした。 そこで明日折り返しお電話をしようと思うのですが、 一日立っちゃってるし、やっぱ不採用ってこととかになったりしませんかね? 採用の場合のみ電話だったので…とても気になるます 同じ経験された方居られませんか? 電話でなんてお伝えすればいいのでしょうか? 昨日お電話頂いたあかづきんと申します。 みたいな感じでいいのでしょうか? アドバイスお願いします!

  • HPに載っていた中途採用案件に自主応募する方法について

    はじめまして。 私は転職活動している29歳女性です。 ある企業のHPに中途採用の募集を見つけて、非常に興味のある仕事だったので(今までのキャリアを活かせるため)、 募集しようかなと思っているのですが、そこで質問です。 ・知人から「自主応募はたくさんの応募があるため、人事担当者の目に止まることは数少なく、かなり難しい」と聞いたのですが、本当ですか? ・自主応募する際、その会社の人事担当者にあらかじめ電話連絡orメール連絡して、履歴書などを送る旨を伝えた方がよろしいのですか? (履歴書と職務経歴書を送るときに、添え状を同封しようと思っておりますが・・・) 人事を担当している方や、転職活動で自主応募したことがある方、転職コンサルタントの方など、せひせひアドバイスお願いします。

  • 募集要項との相違について

    先日、人事部門の募集(職種は採用もしくは給与社保)に応募して面接を受けたのですが結果の連絡がなく2週間待たされました。 あまりに連絡が遅いのでこちらから催促の連絡をしたところ、折り返しの電話で「結果は採用とするが業務に関しては調整中」と言われました。 詳しく話を聞いてみると人事関連の業務経験のない自分には採用並びに給与社保は難しい可能性があると判断して同社の人材派遣部門の営業担当にまわってもらうかもしれないとの事でした。二次面接の時にジョブローテーションで部門異動もありうるとは聞いていましたがまさか最初から派遣営業をやらされるとは思っていなかったので納得がいきません。 元々、募集要項では人事未経験OKで未経験から人事採用もしくは給与社保ができるということで応募したにもかかわらず人材派遣の営業にまわすのは筋違いのような気がするのですがこれって法律的に問題ないのでしょうか? 後日、企業側より条件提示などの面談が予定されていてその際に人事ではなく派遣営業担当と言われた場合に断る、または人事を希望するということを伝え変更してもらうことってできるものなのでしょうか? どなたか同じような経験がある方がいましたらアドバイスください。

  • 折り返しの電話が来ない

    ハローワークで紹介された求人に応募するため、職員の方から面接の日程について企業に電話して頂いたところ 「採用担当の方が不在だったので、夕方にはあなたの携帯に直接折り返しの電話をしてもらうように頼んでおきました」 と告げられましたが、結局夕方になっても電話は来ませんでした。 明日、こちらから企業に電話したほうがよいのでしょうか?その場合、どの時間帯を選ぶべきでしょうか?(ちなみにその企業の就業時間は8:00~17:30です) それとも、明日は一日待ったほうがよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 採用連絡について(^_^;)

    オープニングスタッフで募集していた、バイトに応募して、面接の時に『採用・不採用でも、早ければ3月5日の午前中、遅くともその日まで連絡します』と言われたのに、 未だに連絡が来ません。 昨日と今日、採用担当に電話したら、出ませんでした。多分まだオープンしていない店なので、採用担当は本社で土日休みなんだと思います(-ω-) 皆さんは客観的に見て、望みあると思いますか? よろしくお願いします。

  • どうすればよいでしょうか。

    どうすればよいでしょうか。 はじめまして。 就職活動中の学生です。 先日、企業からの電話があったのですがあいにく留守にしていたため、 電話にでることができませんでした。 折り返しの電話をしようと思ったのですが、先方の電話番号が分かりません。 残されたメッセージから、明日のセミナーについて何か連絡されることがあるそうなのですが・・・。 メールで伺おうかとも思ったのですが、いつお返事がいただけるかが分からないため、 どうするべきか迷っています。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 新卒募集がない時・・・

     私は現在大学3年(文系)で、就職活動を始める時期です。 しかし、一番勤めたい企業(中小企業)のHPには 「正社員および契約社員の採用に関して 現在、募集いたしておりません。 お問合せは人事課:●●まで メールアドレス」  と書いてありました。 これは去年も一昨年もそうだったので、今は人手が足りているのだと思います。 だけどどうしてもこの企業が気になるので、問い合わせのメールをしてもいいのでしょうか?

  • 応募の電話をしたけれど、採用担当がいつまでもでてこないんです…

     電話でのアルバイト応募に関して、対応に困ることがあったので相談します。  レンタルビデオ店がアルバイトを募集していたので、電話で応募したのですが、採用担当の店長が休みとのことで、翌日にもう一度こちらから電話をかけました(会社のほうから折り返し電話させるのは失礼にあたるらしいので)。そして翌日14時頃に電話をかけると今度は「店長は18時から出勤で、その時に電話させるので名前と電話番号を教えてほしい」と言われました。言われた通り名前と番号を伝えたのですが、緊張で折り返し電話を断るのを忘れてしまいました。一応待ってはみましたが、電話は来ませんでした。  実は以前に別の会社に応募したときも似たようなことがあって(その時はまだ折り返し電話させるのが失礼なのは知りませんでした)   電話をかける→採用担当不在→「~時頃電話させます」→電話来ない→確認のため2,3時間後あるいは翌日に電話かける(最初に戻る) の繰り返しを三日間やったことがあるのです。結局採用担当の方は一度も現れませんでした。    まさかとは思うのですが、このような対応は暗に「面接・採用お断り」を示しているのでしょうか?(もしそうなら、私の勝手な要望ですが単刀直入に「募集締め切りor応募の時点で不合格」と言って欲しかったです。いまさらこんなこと言ってもしょうがないのですが…。) 当然言葉づかい・声・対応には十二分に気をつけ、固定電話を使いました。  もうレンタルビデオ店の応募は諦めて、他の募集先を探したほうがいいのでしょうか? 今日は一日中緊張しすぎて気持ち悪くなったうえ、応募以外何も手に付きませんでした…。 かなりの乱文で感情的な所が多いですが、ここまで読んでいただきありがとうございます。ぜひ皆さんのご意見をお願いします。

  • 電話のかけ方

    ゲームセンターでバイトをしようと考えているのですが、そこにスタッフ募集の張り紙やタウンワーク等で調べても募集はしていませんでした。 しかし、そのゲームセンターのホームページにはスタッフ募集と載っていました。 そこで質問なのですが、 バイトの電話をかける時、 「ホームページにスタッフ募集と載っていたのですが、採用担当者の方はいらっしゃいますか?」でいいですか?みなさんはこういうときどのように電話をかけますか? また、電話ではどういうことが聞かれますか?

専門家に質問してみよう