• ベストアンサー

これは・・・?

現在就職活動中です。 一昨日、スタッフを募集している企業を見つけましたので翌日電話したところ「人事採用担当者」は休みとのことでした。 社員らしき人に名前と電話番号を聞かれたので答えたところ「明日にこちらから折り返しお電話差し上げます」と言われたので今日待っていたのですが、一向にかかってくる気配がなかったのでこちらから掛けたところ、「人事担当者は帰りました」と告げられました。 こちらが「昨日折り返しお電話頂けるとお聞きしていたのですが?」と言ったら「そのような連絡は入ってませんね・・・」と言われていました。 これってどういうことなのでしょうか? また、今後どう対応していけばいいのでしょうか?

• umuya
  • お礼率45% (14/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 何とも断言しがたいのですが困ったですね。 あくまで推測に過ぎませんが、社内の報告・連絡・相談などがうまく機能していないか、ついうっかりなどといった場合もあるかと思います。 賢明な方法は、電話された際にこちら(ご質問者様)の名前を名乗ると同時に電話に出られた方に「失礼ですがお名前を…」と今後他の会社に電話される場合においても尋ねることをお勧めします。 また常識的にも普通はそういった場合、会社から「わたくし〇〇と申します」などと自分が要件を承ったという旨を相手に言うと思いますが、会社によって違いがあるので断言できませんし、仮に事情で採用担当者の方が帰ったこと自体は事実としても、今後あまりにいい加減な対応かと思われる場合は今後対応というか、受けない方が良いという場合もありますが、今の段階では推測の域を出ないので分かりません。 しかし >「そのような連絡は入ってませんね・・・」と言われていました。 のような場合、例え電話を受けた人が違う場合でも常識的にも連絡をするのが応募者の方からのお電話でない場合でも同じことが言えると思います。 ご質問者様がはじめに電話され、対応された方の名前が分からないので今後は他の会社や応募の際においても相手の名前を聞いておくことも大切かと思います。 あくまで回答ではありませんが参考程度にでもなれば幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

一昨日電話を受けた人か、人事採用担当者が忘れているものと思います。 今日電話を受けた人は全く関係がない人なので 一昨日そんな電話があったことを知る由もありません。 また明日電話しましょう。人事採用担当者と話す時も それ以外の人に伝言を頼む時も、相手の名前は確認しておきましょう。