• ベストアンサー

エプソン レーベル印刷について

DVD レーベル印刷について(エプソン DVDのレーベル画像をエプソンのスーパーマルチプリントというソフトを用いて印刷しているのですが 手動でサイズを調整し印刷しているため、微妙に印刷面に誤差がでるのですが これをソフトの機能で微調整を自動的にしてくれることはできないのでしょうか? ちなみに画像はレーベル用のインターネットで拾ったJPEGを使っています。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bake-chan
回答No.3

>DVDのレーベル画像をエプソンのスーパーマルチプリントというソフトを用いて印刷しているのですが  エプソンにスーパーマルチプリントなんてソフトありましたっけ?(・・?  検索してみたんだけど、見つからなかったのですが。(^^;  一応、EPSONユーザー(PM-T960)ですが、私の場合は"EPSON Multi-PrintQucker"というソフトを使って、DVDレーベルを印刷しています。  このソフトの場合は、印刷画面に「印刷調整」という項目があるので、ここをクリックすると、「CD/DVDレーベル印刷調整」になるのですが、このこととは違うのでしょうか?  以前は、PM-950Cを使っていましたが、その時は「EPSON CD Direct Print」でしたが、その時も微調整できるようになっていましたが。  もし、私の勘違いでしたら、この回答はスルーしてください。(^^;  (よくよく読んでみると、違うことを言われているような気がする。)

その他の回答 (2)

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですし、機種名も書かれていませんので、参考までに。 まず、現在普通に市販されているインクジェットプリンタで用紙の位置を厳密に検出するものはありません。 過去にはあったのですが、用紙の幅を確認するだけで用紙の幅は矩形であるという前提がありました。 最近の物はコストの関係で紙のサイズを検知することはなく、基準となる機械上の原点からの位置の管理だけです。紙は規定の位置にあることが前提条件となります。 したがって、いくらソフトで微調整が可能だったとしても機械上で反映することは出来ないわけです。 現在やっている微調整は、プリンタ上の位置センサの値の読取のタイミングを見ているはずです。 直接、用紙の位置は拾っていません。 さらに大きな問題はレーベル印刷の用紙(DVD-RやCD-R)は円形なので、印刷を進めていくと用紙幅が変わってきますし、1行分を印刷するときでも、上と下でサイズが違いますので、自動調整は非常に難しくなります。

• yamato1957
回答No.1

うーん 難しいですよ。プリンター側の精度が民生用なんで そんなに高くないのでどうしても1~2mm程度の誤差は出ますね。 印刷ずれの癖を覚えて調整するしかないと思います。