DVDレーベル印刷できる方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私はエプソンEP-881AWを1か月前に購入しました。DVDレーベルの画像をネットでダウンロードしてEpson Print CDでDVDに印刷しているのですが、画質がかなり悪いです。どうしたら、きれいにDVDへ印刷できるのでしょうか?
  • 以前もEPSONのプリンターで同じソフトを使い、ネットで画像をダウンロードして印刷してましたが、とてもきれいに印刷されていました。
  • 画面ではきれいに見えるのに、印刷すると文字がぼけたり、色が薄かったりで印刷が悪くなる理由を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

DVDレーベル印刷

私はエプソンEP-881AWを1か月前に購入しました。 DVDレーベルの画像をネットでダウンロードしてEpson Print CDでDVDに印刷しているのですが、画質がかなり悪いです。パソコンの画面ではきれいに見えるのですが、いざ印刷すると文字がぼけてたり、色が薄かったりで、かなり出来が悪く印刷されます。 ちなみに以前もEPSONのプリンターで同じソフトを使い、ネットで画像をダウンロードして印刷してましたが、とてもきれいに印刷されていました。 どうしたら、きれいにDVDへ印刷できるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

• S-S-D
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• gokukame
回答No.3

ダウンロードした画像のプロパティでサイズを確認してみたらいかがですか。

S-S-D
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像のサイズ確認してみます。

• papis
回答No.2

前任機もエプソンで同じソフトを使っていたとのことなので、 制作過程には問題がないのではないかと考えると、 考えられるのは ・ダウンロードした画像の実解像度が低い でしょうか。 実際に作っているものがどのようなものか不明ですが、 特に、「Epson Print CDで入力した文字は良好」だけど、 「ネットで拾ってきた画像の部分は悪くなる」という場合は、 この可能性がもっとも高まります。 ネットで拾ってきた画像が、レーベル印刷用のテンプレートではなくて、 なにかブログの画像だったりする場合などに顕著ですが、 表示上の解像度と、印刷上の解像度が異なる場合があります。 したがって、画面で見て問題なくても、印刷には解像度が足らず、荒くなるのです。 冒頭で問題ないのではないか、としましたが、 念のため下記の状況も確認を。 メディア ・印刷するDVDメディアの品質・仕様 印刷時の設定 ・印刷時の品質設定 ・ドライバーやファームウェアは最新に更新しているか でしょうか。

S-S-D
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットでダウンロードした画像は、DVDレーベル用にみなさんが独自に作成してくれた画像なので、解像度の問題はないかと思われます。 コメントを見ると『とてもきれいに印刷できました』とか『大変満足しています』などの回答があっているので、他の方はDVDにきれいに印刷できているように思えます。 しかし、私の場合はその画像をEpson Print CDで、DVDに印刷した時、同じエプソンのプリンターですが、品番が違うだけでこんなにも差がでるのは、何らかの設定ミスがあるとしか思えないのです。 ちなみに買い替える前のプリンターはEP-804Aで、買い替えたプリンターはEP-881AWです。 EP-804Aでは本当にきれいにDVDへ印刷できていました。その同じ画像を試しにEP-881AWで印刷したら、とんでもなくボヤケて汚く印刷されました。 他に考えられる事はないでしょうか?

• takuranke
回答No.1

>DVDレーベルの画像をネットでダウンロードして ディスクサイズ(寸法)より小さいものを使用している場合、 引き伸ばされるので画質は粗くなります。

S-S-D
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイズは寸法が小さい時、引き伸ばされているか確認してみます。