• 締切済み

OpenGLだけ固まる

スペック マザーボード:ASUS P5KPLーVM/S チップセット:Intel Bearlake G31 CPU:E6750 2.66GHz GPU:8600GT メモリー:2ギガ DirectX系のゲームでもよくノイズが出るグラボだったのですが、 原因がわからずしまいで、 ハーフライフなどのOpenGLのゲームをしていました。 最近時々ゲーム中に固まったりしだしました。 そのときは1度デスクトップに切り替えれば直ったのですが、 頻繁に起きるようになり、 応答なし CPU使用率も70~90とめちゃくちゃ重たくなりました。 (普段は50%でした。) ベンチマークなどの重たい動作をしたり、 ノイズがでつづけてもゲームをプレイしていたりすると パソコンごと固まったりもします。 大体グラボが悪そうだ、ということはわかったのですが、 どういう原因で、買い換えないといけないようなものなのか ということが知りたいです。 原因として考えられるものがあったら教えて欲しいです。 お願いします。

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.2

最新のドライバでも同じでしょうかね? [参考]GeForce Release 182 http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_182.06_whql_jp.html

waming
質問者

補足

最新ドライバにしてちょっと悪化しました 書き忘れすみません DirectXは若干よくなったのですが OpenGLはなぜか止まるようになっちゃいました

• junw12
回答No.1

最初からそうでは無かったのなら単に壊れかけの可能性も。 ドライバは複数バージョン試されましたか?熱暴走してませんか? 元々8600GTは高負荷時にスコアが全く伸びなかったので地雷扱い されてましたし、電源とケースサイズの条件を満たしているなら9600GTあたりに替えちゃう方が手っ取りばやいですね。もしくはRadeon HD 4670とか。

waming
質問者

お礼

BTOパソコンのマイクロATXなので 9600GTくらいなら入るとおもいます。 掃除してだめなら買い換えます ありがとうございました。

waming
質問者

補足

一晩寝たら 症状が軽くなってました、 熱暴走だったかもしれないです。