• 締切済み

OpenGLだけ固まる

スペック マザーボード:ASUS P5KPLーVM/S チップセット:Intel Bearlake G31 CPU:E6750 2.66GHz GPU:8600GT メモリー:2ギガ DirectX系のゲームでもよくノイズが出るグラボだったのですが、 原因がわからずしまいで、 ハーフライフなどのOpenGLのゲームをしていました。 最近時々ゲーム中に固まったりしだしました。 そのときは1度デスクトップに切り替えれば直ったのですが、 頻繁に起きるようになり、 応答なし CPU使用率も70~90とめちゃくちゃ重たくなりました。 (普段は50%でした。) ベンチマークなどの重たい動作をしたり、 ノイズがでつづけてもゲームをプレイしていたりすると パソコンごと固まったりもします。 大体グラボが悪そうだ、ということはわかったのですが、 どういう原因で、買い換えないといけないようなものなのか ということが知りたいです。 原因として考えられるものがあったら教えて欲しいです。 お願いします。

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.2

最新のドライバでも同じでしょうかね? [参考]GeForce Release 182 http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_182.06_whql_jp.html

waming
質問者

補足

最新ドライバにしてちょっと悪化しました 書き忘れすみません DirectXは若干よくなったのですが OpenGLはなぜか止まるようになっちゃいました

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.1

最初からそうでは無かったのなら単に壊れかけの可能性も。 ドライバは複数バージョン試されましたか?熱暴走してませんか? 元々8600GTは高負荷時にスコアが全く伸びなかったので地雷扱い されてましたし、電源とケースサイズの条件を満たしているなら9600GTあたりに替えちゃう方が手っ取りばやいですね。もしくはRadeon HD 4670とか。

waming
質問者

お礼

BTOパソコンのマイクロATXなので 9600GTくらいなら入るとおもいます。 掃除してだめなら買い換えます ありがとうございました。

waming
質問者

補足

一晩寝たら 症状が軽くなってました、 熱暴走だったかもしれないです。

関連するQ&A

  • DirectXとOpenGLはどちらが動作が軽い?

    環境:Visual Studio 2005 WinXP Win32 C/C++ Windowsプログラミングを一通り勉強したので、 次は3Dプログラミングに挑戦したいと思っています。 DirectXとOpenGL、どちらを学習しようか決めかねています。 最終的にはとても軽く動作する3Dゲームを作りたいです。 そこで、たとえばまったく同じ動作をする DirectXの3Dゲームと、OpenGLの3Dゲームがある場合、 どちらのほうが動作が軽いのでしょうか。 ここでいう「動作が軽い」というのは、 そのゲームが使用するメモリ量、CPU量などが低く動作が快適なものです。 メールソフトやブラウザを同時に起動しても気にならない ほど軽いものが作りたいと思っています。

  • CPU内蔵GPUとグラボどちらが良い?

    Win10 21H1 自作PCを利用中。初めてCPU内蔵GPUを使用しました。 CPUはIntel Core i5 9600Kです。グラボはASUSのAMD社のRX580シリーズでした。グラボとCPU内蔵GPUとでは、どちらが色々な面で優れていますか?ゲームは当然グラボでしょうが・・・。

  • モンスターハンターのベンチマークテスト

    以前使用していたグラボではスペック不足でゲームをプレイできなかったので あたらしいグラボを購入してベンチマークテストをしたのですがスコアが700しか出ませんでした。 電源が500Wなので電力不足が原因なのでしょうか? CPU:core i7 2700 GPU:GTX550ti 電源:500W ゲームを起動して数分間はカクカク感もなくスムーズにプレイ可能ですが だんだんFPSが低下してきて10くらいで落ち着きます。 GPUの温度は50度くらいでした。

  • OpenGL得意なゲーム用グラボは?

    現在会社にてパソコンを新調するため調べている最中です。 あまり詳しい方では有りません。 調査の結果当然、「Quadro」が有力候補にあがったのですが 業務にてLumionというDirectXを使用するソフトを主体とすることになったため ゲーム用グラボと呼ばれる「Gefoce」か「Radeon」を選択しようということになりました。 しかし、CAD等での3Dモデリング作業も同じPCで行います。 2台用意すれば簡単なのですが、打ち合わせ時にモデリング→すぐその場でレンダリング といった使い方をするため1台でやりたいのです。 (とは言いつつデスクトップPCの予定) OpenGLにもそこそこ成績の良いゲーム用グラフィックボードは どんなものがあるのでしょうか・・・? (QuadroでDirectXのスコアの良い物があれば OKですが) 以上よろしくお願いいたします。

  • フォトショップCS4-OpenGL描画を有効」にチェックできない

    CS4体験版を導入したのですがGPUがうまく動作しません。 正しくは、フォトショップのOpenGL描画を有効にチェックを入れることができません。 友達の家でGeForceでの動作は確認してたので体験版だからではないと思うのですが。。 とりあえず、OSが64bit(ちなみにCS4は対応ソフト)のため、NVIDIAのサイトへ行き http://www.elsa-jp.co.jp/download/graphicsboard/drivers/quadro_fx_g-sync.html グラフィックドライバ・パフォーマンスドライバ最新(64bit)を入れては見たのですがいまだOpenGLの描画有効にチェックできません。 フォトショップCS4はOpenGL2.0以上サポートなのでそこら辺かと思ったのですが、私の使っているNVIDIA Quadro FX1700は(抜粋:DirectX10シェーダーモデル4.0及びOpenGL2.1サポート)対応しているはずで困っております。 タスクトレイにNVIDIAアイコンがありNVIDIAコントロールパネル等も正常によびだせるため、グラボが認識していないわけではないと思います。 フォトショップ事態はGeForce(ゲーム用)よりQuadro(ソフト用)を推奨してるはずなので動作すると思うのですが何か足りないドライバ等あればご教授お願いします。 (また、製品版は購入予定のため、製品版で動作するならば上記は問いは必要なくなり、最終的にOpenGLが有効にでき3D機能、キャンバス回転等が動けくようになれば良いです。助言お願いします。)

  • パソコン/3Dゲーム中に原因不明の不具合が起こります

    特定の3Dを使ってるMMOをプレイすると 唐突にグラボからの出力が途絶えて音だけがなる状態に。 (モニタの電源が切れて待機状態になる) その後暫く音がなり続けるのですが1分ほどで 音声も「ブブブブブ」と言う音に変わって再起動しかなくなります。 最初は電源の容量不足かと思って電源新調したり OAタップを辞めて壁から直取りとかしてみたのですが 症状は改善されず。 温度かと思ってツール使って計測するも CPUもグラボも60℃前後と特に異常は見られません。 DirectXの再インストールやグラボのドライバ更新なども 行いましたが改善される様子はありません。 デュアルモニタなのでソレが原因かと思い 片方だけにして見ましたが結果は変わらずでした。 FF11のベンチマーク(high)とか問題なく動いたりするので 何が原因なのか判らない状態です。 原因特定の方法を教えて頂けないでしょうか? ///////パソコンの構成/////// M/B:ASUS P5GC-MX1333 電源:Antec EARTH WATTS 650W CPU:Intel Core2Duo E7200 2.53GHz メモリ:2GB GPU:GeForce9600GT(512MB) OS:WindowsXP Professional SP3 DirectX:9.0C ////////////////////////////

  • CPU内蔵GPUのVGAドライバーのインストール方

    Win10 21H1 自作PCを使用中。グラボを使用しており、過去CPU内蔵GPUを使用した事がありません。Intel Core i5 9600KはCPU内蔵GPUが使えます。マザボはASUSです。CPU内蔵GPUはASUSマザボのWEBサイトからダウンロードインストール可能ですが、モニターとグラボ間をDP1.4ケーブルで接続している間はVGAドライバーがインストール出来ません。モニターに接続しているDP1.4ケーブルをグラボではなく、PC本体のバックパネルのDP1.2端子に接続しなおせば、VGAドライバーがインストール出来るようになり(Windowsが自動インストールするかもしれないが)CPU内蔵GPUも使用できるようになりますか?教えてください。(ディスプレイに偶に発生する画面の一瞬の乱れの原因を特定するための手法です。)

  • Voodoo

    今使っているゲームについて掲示板等で写真とか交換しあってるんですが、つい最近になって他の人のゲームにあるエフェクト等が自分のゲームには描写されていないのが判明。性能は相談してみたところ充分とのこと。説明書を読み返してると「Voodoo」と書いてありました。どうやらこれが原因でDirectXやOpenGLなどのAPIの一種のようです。早速WEBで対応グラボを探してみるとニュースやブログ、外国サイトでいっぱい! ということでこちらで聞くことになりました。誰かこのAPIに対応したいいグラボを知らないでしょうか。知っていたら順次教えて下さい。お願いします。

  • FF11ベンチマークについて

    オンボードでもベンチマークを低解像度ですると 5000くらいスコアが出るのですが、 快適にできるということですか? FFはグラボだけでなくCPUもベンチマーク結果に影響するんですか? directX8以上対応だったら十分できるんですか?

  • GeForce Go 7800 GTXとVistaの相性

    ご存知の方は教えていただければと思います。 当方は下記のスペックのノートPCを使用しております。 OS:Windows Vista Business 32bit CPU:PentiumM 760 2.0GHz チップセット:PM915 メモリ:2GB GPU:GeForce Go 7800 GTX 256MB HDD:100GB 5400rpm GPUドライバは製造元からVista対応版をインストール済み。 この状況でOpenGL対応(DirectX9)のゲームを動作させると、 以前使用していたWindowsXPに比べ、非常に動作に遅さを感じます。 Windows VistaはDirectX10をAPIとして使用しているとのことですが これに原因があるのでしょうか? もし、対策などがあれば教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう