• 締切済み

OpenGL得意なゲーム用グラボは?

現在会社にてパソコンを新調するため調べている最中です。 あまり詳しい方では有りません。 調査の結果当然、「Quadro」が有力候補にあがったのですが 業務にてLumionというDirectXを使用するソフトを主体とすることになったため ゲーム用グラボと呼ばれる「Gefoce」か「Radeon」を選択しようということになりました。 しかし、CAD等での3Dモデリング作業も同じPCで行います。 2台用意すれば簡単なのですが、打ち合わせ時にモデリング→すぐその場でレンダリング といった使い方をするため1台でやりたいのです。 (とは言いつつデスクトップPCの予定) OpenGLにもそこそこ成績の良いゲーム用グラフィックボードは どんなものがあるのでしょうか・・・? (QuadroでDirectXのスコアの良い物があれば OKですが) 以上よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.2

ANo.1 です。 > Recommended system requirements > Graphics card: NVidia GTX 680 / AMD Radeon HD 7970 > with at least 2GB dedicated memory > Avoid Quadro and FirePro cards. 推奨動作環境に、今、最新シリーズの GTX 680 というほぼ最高グレードを要求し、 かつ、VRAM 2GB を要求し、Quadro 等を避けろ、とあるのですから、 最新かつ最上位グレードの Quadro を搭載しても厳しいと思います。 よって、こっちのアプリを優先するなら、GeForce GTX 680 が無難でしょう。 > 高価なQuadro買って失敗する前に比較的安いゲーム用グラボで つい先日、最新の最上位グレードの GTX TITAN が発売されるまでは、 推奨動作環境にある GTX 680 は最上位グレードでした。 よって、元々、それなりの高額品ですが、 それでも Quadro 4000 や 5000 よりはずっと安価ですからね…。 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1_ID=20297495&OP2_ID=&OP3_ID=&OP4_ID=&OP5_ID=&OP6_ID=&OP7_ID=&OP8_ID=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=DEF&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0150&CATEGORY2=70&CATEGORY3=10&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0&x=58&y=16 GTX 680 は発売されてから、そろそろ一年が経とうとする頃です。 そして、上記に記しましたように、より上位グレードが発売されましたから、 値頃感は高まってきています。 よって、先にも記しましたが、GTX 680 が無難な選択と思います。 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1_ID=14715201&OP2_ID=&OP3_ID=&OP4_ID=&OP5_ID=&OP6_ID=&OP7_ID=&OP8_ID=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=DEF&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0150&CATEGORY2=70&CATEGORY3=10&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0&x=46&y=13 OpenGL 系のアプリについては、この GTX 680 環境で動作させてみて厳しかったら、 やっぱり、パソコン2台体制を考えるのが賢明と思います。 最新バージョンの Lumion が、ここまで高い動作環境に至っているとは思っていませんでしたので、 上位グレードの Quadro でも辛いと思いますよ。

m2world
質問者

お礼

あ、確かにQuadro避けろって書いてありますね。 ひとまず私の判断は正しかったのですね。良かった。 GeforceとRadeon、比較してあるホームページを見ていると Geforceがかなり良さげの様子ですが、 OpenGLに関してもGeforceはRadeonより良い性能持っているのでしょうか? どこを見てもDirectXでの比較ばかりで OpenGLでの比較が見つかりません(見ても分からないと言ったほうが正解かな)。 またお時間許される時にでもお教えください。 とは言え遅い時間までご返答戴き感謝致します。 方向はほぼ固まりました。ありがとうございます。

• RosaCanina
回答No.1

結局、使い方次第ですが、下記の動作環境を見るに、 LUMION が求めるグラフィックボードは、今となっては相当古い機種です。 http://nsogapro1.tiny.jp/Lumion.html Quadro を利用するアプリが不明ですが、 上記 LUMION の動作環境を見るに、Quadro の上位グレードを導入した方が無難と思います。 ---- ところで、どこか事務機屋さんにパソコンの導入を任せているなら、 そこに指示をしてどちらが望ましいか調べさせてはいかがでしょうか? 既に、それをやらせていて、セカンドオピニオンが欲しくて質問を立てているなら、 LUMION のサポートへ直接電話やメールをして相談してみて下さい。 例えば、「Quadro 4000 を設置しているパソコンでも動作はスムーズですか? 」 なんて具合です。 http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/quadro_fx.html

m2world
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら事務機屋さんには頼んでおらず、自分で調べている最中です。 Lumionですが最新版は http://lumion3d.com/details/ のようでソコソコのスペックを必要としている感じです。 今使っている古いPCがCore2Quad9450 Geforce9600ですが まともに動きません・・・ 明日にもLumionの販売店に聞いてみようと思いますが おそらくは推奨環境以上のことは話してもらえないと思われます。 OpenGLを使うと思われるアプリは AutoCAD、Autodesk Revit、Premiereくらいでしょうか・・・ 高価なQuadro買って失敗する前に比較的安いゲーム用グラボで 試してみようという気運なのです・・・社内的に・・・