• ベストアンサー
  • 困ってます

FF14のPC動作環境で足りない所を教えて下さい。

FF14のPC動作環境で足りない所を教えて下さい。 私のPCはDELLのInspiron530で、 OS WindowsVista32bit CPU Core2 Duo E8400 3ghz メインメモリ 4ギガ HDD 455ギガ グラボ ATI RADEON HD3400 SERIOS です。 ちなみにベンチマークの結果はLOWで367でした; LOWでもさくさく動くくらいの動作環境は欲しいと思っています。 やっぱりグラボが悪いんでしょうか。。 もしグラボが悪いんだとしたら、お勧めのグラボなんかも教えていただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1371
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

同じ530ユーザーですが、グラボ以外はそちらの方が良いですね。 530はミドルケースなので、色々拡張しやすいですよ。 OS:XP SP3 (32bit) CPU:Core2 Duo E6750 2.66GHz メモリ:3.3GB グラボ:GF9800GT-E512HD/GE (PCIExp 512MB) マザボ:G33M02 電源:300W DirectX9.0c 14ベンチでLowで2550、Highで1550でます。 とりあえずLowならヌルヌル動きます。 Highは、ややカクカク。 Lowでギリギリ動きそうかな。 私はこれで14が面白いけど、動きに支障がでるようなら、電源+グラボ交換しようかと考えています。 どうせ交換するなら電源+グラボ交換をおススメします。 あとwikiが参考になります。 http://www14.atwiki.jp/wiki-inspiron/pages/57.html ここも参考になりますよ。 http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X119293/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ530ユーザーのお話が聞けてうれしいです! やっぱりグラボ違うだけでベンチの結果も段違いですね。 教えてもらったサイト参考にして、グラボ交換にチャレンジします! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
noname#140925
noname#140925

自作ですが、Core2 Duo E8500、メモリ8GB、グラボ GF GTX260、Windows7(64bit)で、FF14ベンチ動かすとLowモード3000程度、Highモード2450程度です。 CβクライアントでLowモードで遊んでる限りは、特に重いとは思わないですね。 それなりに普通に遊べてます。(人が大量に湧いてる所だとどうだか判りませんが。) Vistaって時点で無駄に重い部分もあるでしょうが、SP当てて最新にしてれば、随分とマシでしょうし・・・ スペック的には、グラボと電源何とかすれば、快適とは行かないまでも遊べはすると思います。 パーツ買い換えるにしても、筐体内にグラボと電源が収まるかどうか、でしょうかね・・・ Radeonが良いなら5770クラスなら1万5千円程度ですし、それに600W程度の80Plusの電源で1万円程度、最悪市販の筐体(PCケース)に中身移す、とかで何とかなるんじゃないでしょうかね。 普通に遊べる程度なら、とりあえず、その程度で何とかなります。 ただ、正式版の頃に要求スペックがどう変わるかは判りませんので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 skyfangさんの話を聞いて希望が見えてきました! グラボ交換で何とかなるような気がしてきました。 ダメもとでグラボ交換にチャレンジしてみようと思います!

  • 回答No.7
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)

>>目安3万円以内であがけるなら、がんばってみようと思ってます。 無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァァァァァァァァァ!!!! FF11も思い出してみましょう。発売当初の推奨環境ではどうにもならないぐらい 重かったですね。今回も同様の事が考えられます。しかも、OSはWindows7。 はっきり言って、スクエニは、プログラミングが下手クソなのです。 3万円でグラボを購入しました。でも、電源が足りない。 DELLのケースは改造には向かない代表例です。貴方のやろうとしている事は、 ヤムチャに超神水を飲ませて、フリーザに挑ませるようなものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電源を安く確保できる方法もいろいろあるみたいなので、そちらも検討してみるつもりです。 クリリンも修行次第ではフリーザを倒せると信じて少し抵抗してみます(笑)

  • 回答No.6
  • EZOO
  • ベストアンサー率23% (46/195)

必要動作と推奨動作を間違えないよう・・・蛇足として。 推奨動作 CPU Intel® CoreTM i7 2.66GHz以上 メインメモリ 4GB以上 ハードディスクドライブ/SSD空き容量 インストール:空き容量 15GB以上 グラフィックカード NVIDIA® GeForce® GTX 460以上(VRAM 768MB以上) サウンドカード DirectSound® 互換サウンドカード(DirectX® 9.0c以上) 通信環境 ブロードバンド以上(常時接続必須) 画面解像度 1280×720以上 32bit DirectX® DirectX 9.0c http://www.finalfantasyxiv.com/media/recom/jp/pc.html まともにプレイできるのはこの域です。 必要スペックはあくまで起動できるレベルってだけですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

公式サイトは確認していました。 必要スペックと推奨スペックも了解はしているつもりです。 わざわざご丁寧にありがとうございました。

  • 回答No.5
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

総入れ替え(買い替え)にもう一票 現時点ではまだソフトが発売されてませんし、サービスもまだ解放されていないのでベンチでしか評価のしようもないのですけど。 致命的なのはビデオカード。2世代前の、おまけにローエンドではどうしようもない。 ライオンにハリセンで挑むようなものです。 現行のHD5770以上(5870推奨)が常識になっていますので、そのあたりのカードを装着しようとすると今度は電力不足となります。 CPUも古いので足を引っ張ります。かといってi7に換装できるようなマザーでもありません。 あれこれあがいて無駄なお金を出すだけもったいない。FF14やるならゲーム向きの機種に買い換えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

買い替えに票が入るってのはがっかりですが、客観的にみるとやっぱりそうなんでしょうね。。。 でも、FF11もなんとか起動くらいでずっとやってたんで、今回もできるだけあがいてみるつもりなんです。 目安3万円以内であがけるなら、がんばってみようと思ってます。 それでだめなら素直に諦めて、あんまり要らないPS3に手を出すかもです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

今回のPC版のFFはもう金持ちの道楽としかいえないスペックを要求されてきます。 CPU性能も筝ですが、グラボも現段階で3万以上クラスは最低で求めてきますし、快適さを求めると CPU回りも調整が必要で、メーカー品なら30万超えクラス。自作機でも10万オーバー20万クラス(本体のみ)まで求めてきます。 (まあゲームの方もそれだけ元手の掛かる物ですから裏のRMT市場も相応な金が動くでしょうから えらいことになりそうですが) まずPS3の本体価格は余裕で超えますし、グラボのみ強化したところで、ゲーム以外の使い道とすれば 動画の編集くらいか・・・ ちなみに FF14にベストなATI Radeon HD 5000シリーズ  ←速い                    遅い→ HD 5870 > HD 5850 > HD 5830 > HD 5770 > HD 5750 ですが、気になるのは、電源が追いつくかということです。 まだまだ出費はかかりますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ネットで自作機検索すると、安くて10万代ですね。。。 グラボはただ変えるだけじゃ電源が追いつかないんですね。。。 そこまで頭が回りませんでした。 PCで動画編集をけっこうやってるので、どうせならグラボを変えてみようか検討しようかと思ってます。 電源が追いつくかどうかなど、もうちょっと勉強してみます。 丁寧な回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • EZOO
  • ベストアンサー率23% (46/195)

グラボが大問題です。 RADEON5000番台かGTXシリーズあたりが安定 某レポートによればGTX480を積んでベンチ5000(Lowで) ぶっちゃけ今回の要求スペックはキチガイ染みてるので、PS3買ってやった方が安上がりという。 もしくはPC新調する感じでじゃないと厳しいかと。 980X、CrossfireのHD5970で10000超えたという話が。 まぁ今回はCrossfireじゃないと6000(Low)↑は厳しいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりグラボですかね。 ほかのは一応、推奨の域にはなってるみたいなので。 某サイトで、GTX480よりRADE5970のが良いってな結果が出てました。 でも、実勢価格4万円台は高いですよね。。。 FF発売のぎりぎりまで待てばもう少し安くなりますかね。 もしくはRADE5830あたりに妥協するか。 さくさく動作はあきらめて、なんとか動作を目指してスペックアップを目指したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)

追記 もしPS3を持っているのであれば、PS3版も視野において吟味した方がよろしいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PS3は持ってないうえに、今のところは買う予定もないんです。 同じ値段払うなら、PCの性能向上させた方がいいかなって思ってます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)

そのスペックならば、総入れ替えになるかと。 FF14は推奨スペックの時点でi5/i7クラスのPCを要求しているので、 最低でもそのクラスのPCでないとサクサクというのは不可能と思われます。 グラボ交換で、「プレイは可能」という域程度に持っていくことはできると思いますが。 それ以上は望めないでしょう。 動作環境はあくまで「起動する」目安であり、「動作」までは保障していません。 特にオンラインゲームでは、推奨環境が「動作」の最低ラインと思っておいたほうが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

総入れ替えですか; サクサクは諦めてプレイ可能を目指すのが一番ですかね。。。 とりあえず、最低ラインでプレイが妥当のような気がしてきました。 回答ありがとうございました。