• ベストアンサー

念仏奉仕団って何ですか

京都の西本願寺では12月20日に煤払いが行われていますが 煤払いに参加する団体のことを「念仏奉仕団」というようです。 また、煤払い以外にも「念仏奉仕団」と言う言葉がつかわれているようです。 「念仏奉仕団」とはどういう意味なのでしょうか。

noname#82952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyfront
回答No.1

http://kawakitaso.jp/modules/pukiwiki/index.php?cmd=read&page=%C7%B0%CA%A9%CA%F4%BB%C5%C3%C4&word=%C7%B0%CA%A9 上記説明がわかりやすいと思います。 西本願寺が企画する、掃除の日に 地元の寺の、檀家の希望者が集まって掃除にいくのが 念仏奉仕団と言うことのようです。 ちなみに 皇居の掃除にいくのは皇居奉仕団と言うようです。

質問者

お礼

>清掃奉仕を通して、ご本山を身近に感じ、親鸞聖人のみ教えに学ぶとともに、仏恩報謝の生活に生かされる浄土真宗の門徒としての生き方を振り返る場でもあります。 なるほど~ 掃除をするのになんで念仏?と思ったのですが 掃除をすること=親鸞聖人(もしくは阿弥陀仏)のみ教えに学ぶという 意味で、念仏奉仕団と言うのでしょうね。 とてもわかりやすいサイトを説明くださって ありがとうございます。