• 締切済み

営業未経験の男性会社員のキャリア形成

新卒で入社した会社で管理部門に配属されました。 管理部門は学生時代の専攻にも合致し、希望していた職種なので大満足なんですが、営業職に就いてみたいと考え始めました。ちなみに男です(現在1年目)。 営業職の同僚を見ていると日々外に出て社会と戦っています。 自分の給与も彼らが売り上げてくれるから頂けていると思うと申し訳なく感じます。 現状私ははかなり待遇もよく(営業職のように長時間勤務もなく、有給も取れるし、拘束時間を考えると給料も満足できるレベル)、かなり大事に大事に「会社に守られている」というカンジです。それなりに大変な日もありますが、想像の範囲です(新卒新人が全く来ない部門でかわいがられている)。 逆に営業職はかなりキツそうですが、その分人としての成長幅が僕よりはるかに大きいんだろうなぁと思ってしまいます。 今営業職に対して抱いているイメージはかなりステレオタイプな物でしょうし、実際就いたら後悔すると思います(拘束時間を考えると待遇が悪くなると思うので、それに数字に追われる生活をしたことがないので)。 今、具体的に転職は考えていません(こういう時勢なので)。 ですが、営業職未経験の男ってかなり社会人としてはダメな気がします。 (というかバックオフィスしか経験のない男は) 今の会社から出たらどこも欲しがらない人材のような気がします。 営業未経験の男はどんな職業人生を歩むのが一般的なんでしょうか?

• 転職

みんなの回答

noname#81375
noname#81375
回答No.3

こんにちは、はじめまして43歳の独身女性です。あなたと同じように管理部門にいます。他の回答者さんの仰るとおり「隣の芝生は青く見える」ですよ。私は21年1社に勤続していますがとにかく他人のお仕事は良く見えます。各社のHPの採用サイトをご覧になったとき感じませんでしたか?・・・よく出来ていますよね!どこも実際あのようになっていませんでしょうね。私は営業経験は7年あります。結構つらいものですしどろくさいものです。まだ覚えていますが営業3日目の日、土砂降りの雨の中、不慣れな仕事の上に髪は乱れるしお化粧は崩れるし靴は濡れるしもうひどい1日でした。でも営業を経験するとお客様が要求するものがどういうものかを肌で体で感じ取れます。管理部のように数字の上だけのものではないということが分かります。その後弊社の居酒屋に8年勤務し直に接客をしていました。客との距離が「ゼロ」=接客です。その後管理部門に異動して手をジョッキからマウスに持ち替えたときに一種独特の寂寥感を感じました。ですからあなたはこの先どういうお仕事をやるにせよ自分に自信を持ってください。

noname#101096
noname#101096
回答No.2

営業オンリーのキャリアの人も悩むみたいですよ。 「営業しかできない」「正直、自分じゃなくてもできる」「専門性の高い仕事がしたい」etc... 私も営業の経験は皆無ですが、バックオフィス業務は転職市場では人気職種です。急激な景況悪化の今では求人が絞られて超難関となってしまっていますし、景気が良かった頃でも未経験ではまず採用されない職種です。 「隣の芝は青い」だけではないでしょうか。

• tkjungle
回答No.1

ずっと管理部門でキャリアを積むでしょうね。  (自分の給与も彼らが売り上げてくれるから頂けていると   思うと申し訳なく感じます)  →そう思ったらおしまいです。それぞれ組織の中で   役割を持って業務遂行しているはずですね。   全員が営業外回りなんてありえません。   ご自身の業務に誇りを持ちましょう。