• 締切済み

営業未経験の男性会社員のキャリア形成

新卒で入社した会社で管理部門に配属されました。 管理部門は学生時代の専攻にも合致し、希望していた職種なので大満足なんですが、営業職に就いてみたいと考え始めました。ちなみに男です(現在1年目)。 営業職の同僚を見ていると日々外に出て社会と戦っています。 自分の給与も彼らが売り上げてくれるから頂けていると思うと申し訳なく感じます。 現状私ははかなり待遇もよく(営業職のように長時間勤務もなく、有給も取れるし、拘束時間を考えると給料も満足できるレベル)、かなり大事に大事に「会社に守られている」というカンジです。それなりに大変な日もありますが、想像の範囲です(新卒新人が全く来ない部門でかわいがられている)。 逆に営業職はかなりキツそうですが、その分人としての成長幅が僕よりはるかに大きいんだろうなぁと思ってしまいます。 今営業職に対して抱いているイメージはかなりステレオタイプな物でしょうし、実際就いたら後悔すると思います(拘束時間を考えると待遇が悪くなると思うので、それに数字に追われる生活をしたことがないので)。 今、具体的に転職は考えていません(こういう時勢なので)。 ですが、営業職未経験の男ってかなり社会人としてはダメな気がします。 (というかバックオフィスしか経験のない男は) 今の会社から出たらどこも欲しがらない人材のような気がします。 営業未経験の男はどんな職業人生を歩むのが一般的なんでしょうか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#81375
noname#81375
回答No.3

こんにちは、はじめまして43歳の独身女性です。あなたと同じように管理部門にいます。他の回答者さんの仰るとおり「隣の芝生は青く見える」ですよ。私は21年1社に勤続していますがとにかく他人のお仕事は良く見えます。各社のHPの採用サイトをご覧になったとき感じませんでしたか?・・・よく出来ていますよね!どこも実際あのようになっていませんでしょうね。私は営業経験は7年あります。結構つらいものですしどろくさいものです。まだ覚えていますが営業3日目の日、土砂降りの雨の中、不慣れな仕事の上に髪は乱れるしお化粧は崩れるし靴は濡れるしもうひどい1日でした。でも営業を経験するとお客様が要求するものがどういうものかを肌で体で感じ取れます。管理部のように数字の上だけのものではないということが分かります。その後弊社の居酒屋に8年勤務し直に接客をしていました。客との距離が「ゼロ」=接客です。その後管理部門に異動して手をジョッキからマウスに持ち替えたときに一種独特の寂寥感を感じました。ですからあなたはこの先どういうお仕事をやるにせよ自分に自信を持ってください。

noname#101096
noname#101096
回答No.2

営業オンリーのキャリアの人も悩むみたいですよ。 「営業しかできない」「正直、自分じゃなくてもできる」「専門性の高い仕事がしたい」etc... 私も営業の経験は皆無ですが、バックオフィス業務は転職市場では人気職種です。急激な景況悪化の今では求人が絞られて超難関となってしまっていますし、景気が良かった頃でも未経験ではまず採用されない職種です。 「隣の芝は青い」だけではないでしょうか。

  • tkjungle
  • ベストアンサー率47% (111/234)
回答No.1

 ずっと管理部門でキャリアを積むでしょうね。  (自分の給与も彼らが売り上げてくれるから頂けていると   思うと申し訳なく感じます)  →そう思ったらおしまいです。それぞれ組織の中で   役割を持って業務遂行しているはずですね。   全員が営業外回りなんてありえません。   ご自身の業務に誇りを持ちましょう。

関連するQ&A

  • 営業職の残業代について

    こんにちは。 今まで事務職でしたが、転職にあたり、営業職も候補の一つとして考えています。 お聞きしたいのは、営業職の残業代です。 事務の場合は、時間単位できちんと支払われましたが、営業ではどうでしょうか? 私の短い営業部門での経験では、月一万円の営業手当が支払われる代わりに、残業代は一切出さないという待遇でした。 友人の会社も似たような状態で、自分としてはそういうのは困るなと考えています。 皆さんの会社ではいかがでしょうか? 参考にさせて頂きます。よろしくお願いします。

  • 営業職でのキャリア

    当方、30代後半女性で100人くらいのメーカーで営業をやってます。 私の経歴としては 22歳から27歳まで5年間営業担当 27歳から34歳まで7年間、マーケティング・企画担当 34歳から37歳現在まで営業と管理補佐担当です。 役職としては2段階昇進しました。 そこで聞きたいのは 今度、製造や研究部門からも30代になってる人が異動してくるそうですが 営業は20代から基盤を固めて30代では役に就いたり、 管理をやるくらいでないともう遅いと思いませんか? どうやら、使い物にならなくて異動されるみたいです。 弊社では営業で結果出せない人は 製造や研究・開発の補助になる人もいれば ずっと営業担当で支店や営業所を渡り歩いている人もいます。 営業のベテランの人や管理職、管理部門にいる人に聞きたいですが 実際、20代で数年でいち営業ウーマンから外れられるくらいに業績上げて 管理部門に行って、支店と本社を行き来するような人と 営業担当で昇進しつつもずっと営業やってる人とでの評価はどう思われますか? 会社によっても違うとは思いますが ちょっと考えてしまいました。

  • 未経験営業へ転職って・・・(長文)

    初めて質問させていただきます。 年齢は29歳で販売員の仕事を5年、その後システムエンジニアの仕事を2年程(現在も)しています。 最近システムエンジニアという仕事が自分に合わないなと感じるようになりました。もともと販売員を辞めたときに、次は営業職で仕事を探していたのですが、知り合いからの紹介でシステムエンジニアの仕事をやってみないかと誘われました。システムエンジニアならお客との交渉も多く営業的要素もあると言われ、コンピュータの勉強にもなると思い現在の会社に入社しました。 ですが自分が予想していた以上に事務系のルーチンワークの繰り返しで、これといった不満もないのですが仕事に対して達成感や満足感もありません。小さな会社のため、将来性や給与、待遇にも不安が多くあります。それらをしっかりと調べてから入社しなかったことは反省点であり自分に一番の責任があることは分かっています。 そこで、現在のシステムエンジニアという立場と元販売員という経験をいかしてIT関連の営業職に転職しようと考えています。ですが未経験の職種ということもあり不安も大きいのです。 実際に営業職というものはどうなんでしょうか?給料は?残業は?将来性は?自分には子供もいますので多少きついくらいならやっていけるつもりでいますがそれなりの待遇も必要になります。どうか皆様のアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 未経験で営業事務は難しい?

    私は現在21歳の女性です。 事務職を志望しているのですが、今まで接客のアルバイトをしてきたので事務の経験がありません。それどころか社会人経験すらありません。 求人を見ていたら、営業事務(営業アシ)に興味が湧いてきました。 しかし、この教えて!gooを見たり営業事務をしている方のブログなどを拝見していると、営業事務は相当ハードな職種だと気づきました。 私はどちらかというと打たれ弱い性格なので怖いです; やはり社会人経験も事務経験もまったくないので、営業事務から入るよりは、一般事務から経験していった方がいいのでしょうか。

  • 営業未経験

    今失業中で営業職などを探しています 今までは、派遣で工場勤務が長くて営業職には 無縁でした。 人見知りや口下手です、又ビジネスマナーなど全く知らず 本など買って勉強中です 今まで営業という職種に抵抗があり、自分では向いていないとおもっていますが、逃げていても始まらずチャレンジしてみようと思っています しかしやはりどうしても不安です 32歳で営業職無知な私が本当に勤まるのかと そこで質問なのですが こんな私でも未経験でも比較的入りやすい、やりやすい 営業とかありますか?

  • ■不安!!■ 営業未経験で来月中途入社 

    24歳女性です。前職は事務職をしておりましたが、来月から 営業職として中途入社します。 いまは不安ばかりで。 中途なのに業界も営業も未経験で、先輩となる営業の人たちは 新卒ならまだしも、中途の私を指導するのは面倒に感じるだろうなあ って。初めてなのだから仕方ないとは思うのですが、どうしても そんなことばかり考えてしまいます。 営業をされていて、未経験の中途社員が入ってきたら、どう思いますか?

  • 営業職って一度は経験しといたほうがいいですか?

    こんにちは。現在社会人2年目の24歳です。 今はプログラマとして働いているのですが、長時間勤務だったり仕事が合わないと感じたりして、転職を考えています。 職種としては営業を考えています。営業は一度は経験しておいたほうがいいとよく聞きますが、やはりそうでしょうか?また、それはなぜでしょうか? それから私はとても口下手です。営業職に関する本などを読むと、口下手でも大丈夫とよく書かれていますが、やはりそれでも不安です。よろしければアドバイスお願い致します。

  • 経理経験あり 営業→経理は可能か?

    現在、26歳。早生まれなので、学年では27歳になります。男です。 現在、会社都合で退職をし、転職活動をして、3か月目、経理と営業の内定をそれぞれ別の会社から頂きました。 今までは、経理の仕事をしてきました。給与計算から、月次決算、税理士と打ち合わせての年次決算、税務の申告までを行ってきました。 今回の転職で、営業の仕事に興味を持ちました。 内定をもらった営業は経理より給与面・インセンティブ・時間的な自由が魅力です。 ただ、営業に不安があるのも事実です。もし、経理に戻りたくなったら。 それと、3ヶ月間、様々な会社の経理職に落ち続けて、やっと、経理職として引っかかったのも事実です。 そこで質問なのですが、経理経験あり 営業→経理は可能なのでしょうか? 少しでも何かご存じの方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 営業のキャリアパスって?

    いつもお世話になってます。 今、会社の上司から 「営業としてのキャリアパスを考えて提出しなさい」 と言われて困っています。 単純に今の営業職としてのキャリアパスを明確にし、 これから自分が何をすべきか考えろって事なんですが・・・。 どうしても今の自分がこれからどうあるべきか思い浮かびません。 一般的に営業職のキャリアパスとはどのようなものなのでしょうか? 自分は人材派遣や電子機器を取り扱う営業をしております。 どうか、どなたかお知恵を拝借させて下さい。

  • 社内営業?現在管理職の方回答ください。(長いです)

    現在25歳の男です。20歳から社会に出て2社経験し現在求職中です。ところで皆さん意識して社内営業されてますか?新卒で入社した会社の先輩に「お前は社内営業が必要や。今は理解できなくても年齢を重ねれば分かるよ」と言われたのを思い出します。25歳となった今、なんとなくではありますが理解できるようになりました。ずっと営業職でしたので数字での実績がすべてと思い仕事をして来ました。しかし実際は上司へのアピールや社員間での飲ミニケーション(古いかな)もかなり重要です。私が甘いのかもしれませんがそんな会社が嫌になりました。若い頃は先輩社員が社内で自分の実績をひけらかす事や保身のため他に責任を押し付ける姿が嫌で仕方ありませんでした。子供だったのかもしれません。また上司ならこっちからアピールしなくても分かれよ!という考えでした。しかし最近今までの自分には社内的なアピリが足りなかったのかなと思います。何だか何が言いたいのか良く分かりませんが現在管理職の方ご意見下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう