• ベストアンサー
  • 困ってます

営業職って一度は経験しといたほうがいいですか?

こんにちは。現在社会人2年目の24歳です。 今はプログラマとして働いているのですが、長時間勤務だったり仕事が合わないと感じたりして、転職を考えています。 職種としては営業を考えています。営業は一度は経験しておいたほうがいいとよく聞きますが、やはりそうでしょうか?また、それはなぜでしょうか? それから私はとても口下手です。営業職に関する本などを読むと、口下手でも大丈夫とよく書かれていますが、やはりそれでも不安です。よろしければアドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数367
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#74680

一度、営業を経験すると、クライアントの言い分、制作の言い分、会社の言い分、そして営業としての言い分、そのすべての間でうまいこと立ち回らなければいけない大変さはわかると思います。 クライアントの意向どおりに、多少無理なことでも制作側に頼まなければいけないこと、数字をあげなければいけないし、そのおかげで会社がまわっていて、みんなに給料が支払われることなどなど。 そういうことを経験していると、制作側にまわったときも、ただ「だめです!できません!!」じゃなく、違う対応になるし、会社(経営者)の立場になった時も、わかった上での指導や要望ができるって感じ。 簡単に言うとこんなです。 私も、もともと専攻していた分野とは、超畑違いな仕事の営業を、まったくの未経験で始めましたが(しかも子ども二人いるのに)、すでに9年やってます。 そしてついでにいうと、私も口下手ですw。 とても緊張するタイプだし、自分じゃとても口下手で、説明能力もないし、まとめるのが苦手だと思ってますが、慣れちゃったのか、場数を踏んだおかげか、とりあえず「私口下手なんです」と言うと、今じゃ「冗談もいい加減にしろー」といわれるほどになってます。 口下手というのは、自分がそう思っているだけなのか、まわりが不快に思い注意してくるようなものなのか、そこでも違ってきますし、別に克服しようと思えばできることだと思いますよー。 やってるうちに自信がつけば、また、そうなるようにそれなりの努力をし、頭を使えばいいと思います。 どんな仕事をしていても、その努力や戦略的思考の使い方を覚えたら、役に立つと思うけどな~。 とにかく、向き不向きはやってみないと誰にもわかりませんしね。 参考までに、個人的には「孫子の兵法」なんかはちょこっと読んでおくと役に立つと思いますw。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 営業職について

    営業職についてなんですが、転職する場合、 転職先としてまた営業って事が多いんでしょうか? (その方が雇ってもらえやすいのか?) 以前営業をしていて転職したことがあるかた 今はどんな職種についていますか? 営業以外の方でも転職後同じ職種をしていた? または違う職種になった?等経験をお聞きしたいです。 また営業をやっててためになった事や 他の職には経験できなかった事など営業をやる楽しさ、 やりがい、ここが魅力というのを教えてください。 営業で残業代出ないのは当たり前と聞きますが、 営業手当ても出ない会社というのは、 営業先に行くときの交通費は別で出してもらえるのでしょうか? 営業を行う点で早く仕事を片付けられる仕方(裏技)を 知っている人いたら教えてください。 質問多くてすみません。

  • 営業職の人が読むべき本

    営業について2年目の社会人です。 営業職の方 この本を読んで自分は大きく成長した! という本があったら教えていただけないでしょうか 私は法人を相手にする営業マンです。 コミュニケーションや、 仕事の進め方、 提案力のつけかた プレゼンのこなし方 社会人として必要なものがいろいろあると思いますが 営業マンとして、社会人として 読むべき本があったら教えていただきたいと思います。 失敗続きで落ち込んでおります。 経験から得ることも大きいでしょうが ためになる自己啓発本をよむことも 自分を成長させる1つの方法だと思っております。 お忙しい中大変申し訳ございませんが なにとぞよろしくお願いいたします・

  • 営業職について

    営業という職種についてお聞かせください。 今まで、営業の仕事だけはなんとなく避ける気持ちがあり、 本職という立場でしたことがありません。 ※学生時代のバイト等でしたことはありますが、  飛び込み、抽選CP方式等、かなり辛い状況でのものでした。 ↑のトラウマもあり、それからしたことがないのですが、 現在転職を考えていて、やはり営業という仕事が一番 求人も多く、また社会人である上で基本的なスキルが身につく 職種でもあるのだろうと最近感じるようになりました。 一般的にキツイ、辛い、向き不向きがある等いいますが、 いかがなものでしょうか? 現在、金融(証券等)、不動産投資系の業界を考えています。 ご経験談、感想、アドバイス等お聞かせ願えると幸いです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私は今はSEで、前々職は、営業でした。 営業をやっててよかったことは、お客さんへ説明する能力や文章を 作成する能力が身につくことでしょうか。 つい最近も、SEとして転職面接を受けましたが、やはり営業を やっていたというのはポイントが高い気がします。 現在の企業が欲している人材として、人間性が問われている気がします。 SEは特に技術屋さんになりがちなので、技術的能力+コミュニケーション能力があるとよいのではと思います。 質問者さんが、わりと人と話すことやプレゼン、文書作成が得意で あれば、遠回りする必要もないと思いますが、もしそれらが苦手なら 営業をやってみるのもいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスを下さった皆様、どうもありがとうございました。 申し訳ありませんが、ここでまとめてお礼をさせていただきます。 営業職を中心に、それ以外の職種も含めて転職活動をしていきたいと思います。

  • 回答No.1
noname#45950

プログラマ・営業どちらも経験がある30代女性です。 私も新卒でPG2年やって、全く畑違いの営業に転職しました。 >営業は一度は経験しておいたほうがいいとよく聞きますが、やはりそうでしょうか?また、それはなぜでしょうか? 「基礎体力」ならぬ「基礎人間力」がつきます。私の会社の社長は「営業やると、オトコを見る眼が変わるぞ~」と言ってましたが、ホントにそうでした(笑)。 >口下手でも大丈夫とよく書かれていますが、 はっきり言います。大丈夫じゃないです。 口下手でも「それを補う他の能力があれば」大丈夫というだけです。 例えば、モテる人ってやっぱり口が上手いことが多いですよね?でも口数少なくてモテる人もいないことはない、そんな感じですよ(笑)。 まぁ「一度は経験しておいた方が」という理由のみで営業職に就くのはちょっと無謀だと思います。営業という職種は会社という組織に属していながら個人商店みたいなところがあるので、売り上げ上がらなかったら店たたむ(=辞める)ことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 営業職に就こうかな。(未経験)営業職に必要な事は何ですか?

    二年前に一度転職活動しました。(事務関連志望) 面接しても、エントリー送ってもダメでした。 それで少し休止して先月から転職活動再開しました。(転職の理由は過去の質問にも書いてありますのでご覧下さい。「honie」 と検索したら転職関連の質問が出ます。) 先日ジョブカフェ(若者向けフリータ対象就職支援機構)の担当の方、ハローワークの担当の方に志望職種に言いましたら「事務関連は難しいですよ。 事務関連はどちらかというと男性より女性のほうが採用されやすい。」 理由よくよく聞くと「これお願いね(例えば報告書作成してねとか)」と頼み安いのは男性より女性の方が頼みやすいんです。 確かに労働基準法では男女差別してはいけないけど企業側としては男性より女性の方に選ぶんですと・・・・。 経理は経験者しかダメなのでこれも不利ですとと・・・・。等言われました。ハローワークの担当者の方にも言われました。 本屋に売っている転職マニュアルでは未経験採用されやすいのは営業職と販売職と書いてありました。 これを見て自分なり色々考えました。 自分は何をしたいのか、何を目指しているのか悩んだ結果人と接したいなと思っています。 しかし営業職は経験と知識ありません。(正社員経験なし) 1、営業職に必要なスキル知識は何でしょうか? 教えて下さい。 2、ジョブカフェで営業コース講義とプレゼンテーション(パソコン)の講義もあります。 二つ同時には無理なので一つにしようと思います。(日にちが重なるので。) 営業職に就くには営業コースが良いのか、プレゼンテーションコースが良いのか悩んでいます。 最近本屋さんへ行ってます。 それで営業職について色んな本があります。 色々ありすぎて何を買ったら良いのか悩んでいます。 初心者にはまず何を買ったらいいと思いますか?(ちなみに中径出版の本一応希望) その他に何かアドバイスありましたら教えて下さい。

  • 営業職の方、教えてください。

    よろしくお願いいたします。 先日転職の面接を受けました。(女性、営業未経験) 希望の営業職だったのですが、面接官のお話を聞き少し戸惑っています。 仕事内容は主に学校の先生や教育委員会の方などへの営業活動ということでした。 ノルマ等はきつくはないらしく、まずはコミュニケーションを取ってもらい長期的に自社製品を紹介していってほしい、との事でした。 面接中にこういった仕事ですが大丈夫ですか??と何度も確認されてしまい、そんなに大変な仕事なのか?!と不安です。 私自身、教育関係者に知り合いがいません。 が、以前知り合いからそういった職種の人は変わり者が多く気難しいから大変だと聞かされた記憶がありまして非常に悩んでいます・・。 まあどの仕事も人相手なので多少の大変さは承知の上ですが、やはり法人営業のほうにしたほうがいいのかなと思い始めています。 そこで、こういった職種にお詳しい方、営業職を現在されていらっしゃる方、辛口でもかまいません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 営業職をやりたいけど…

    こんにちは。現在転職活動中で、営業職にチャレンジしたいと思っています。 ただ私は精神的にも弱く、口下手で人見知りです。 こんな私は営業職には向いていませんか?

  • 営業職について教えて下さい。

    はじめまして。 26歳、プログラマー3年目の男です。 現在営業職への転職を考えております。 そこで、営業職とはどういった人間性が求められ、どんなタイプの人間が成功し得るか教えてください。 営業も千差万別で、一概には言えないと思いますが個人的観点で構いません。 今こんな営業をしていて、それにはこれが求められるという事も教えて下さい。 具体的に、細かく、リアルに知りたいです。 緻密な計画性を持つ者より、周りを気にせず相手を飲み込む勢いのある者か? 冷静な者より、人情としつこさがある者か? 割り切った明確な話より、軽い楽しい話が求められるか? などなど・・・ 営業職には個人の仕事のやり方より、単純明快で明るい性格の人間性 のほうが求められるではないかという偏見を持っております。 よろしくお願いします。

  • 営業職から異業種へ

    現在転職を考えています。 とは言え、準備も含め年単位で先のことです。 現在、私は営業職としてメーカー → 卸問屋へと一度転職しています。 しかし肉体的な関係で続けられてもあと数年といったところだと思います。 そこで、次に転職する場合には異業種に転職を考えています。 狭き門だとは思いますが、法務関連の職に就ければと思っています。 しかも法学部卒、資格、実務ありきの業界だと思いますのでかなり難しいとも感じています。 そこで、私のように営業から法務関連へ転職した方がいらっしゃいましたら実体験も含めどのような資格を取得したか教えていただきたいです。 もし転職する場合は5大国家資格の司法書士は必須になるのでしょうか? 営業からでなくとも、法務関連へ転職した方のエピソードなども教えていただければ幸いです。 ちなみに、当方建築学科出身でかつ社会人経験は営業職のみです。 生業にしている方、目指している方からすれば鼻で笑われるような立場かもしれませんが、どうかアドバイスお願いします。

  • 営業職について

    こんにちは。 ある製造会社の営業職に転職を考えています。 その会社は、内勤が主で受注書の管理がメイン業務という事です。 営業職の受注書の管理とは、具体的にどのような仕事を言うのでしょうか? 営業というと、自ら客先に出向き、受注をとってくるイメージです。 主な仕事は製造工場のキャパがわかるコンピューター管理された受注システムで即納できるかどうかを判断し、多数受注書が届き、他部署とのコミュニケーションも多い重要な仕事ということです。 それ以外は取引先に行って情報収集を行い、VA提案をするというスタイルです。このような営業の仕事もあるのですね。びっくりしました。 私は前職で購買事務職で、在庫管理及び削減・材料コスト削減等を行っていました。 この会社の営業職で、今までの経験を生かせると思うのですが、いかがでしょうか? それとも、受注書の管理業務の意味のとらえ方がまちがっているのでしょうか? 営業経験がないので、詳しい方、教えて下さい。

  • 営業職からの転職

    営業職からの転職 28才の会社員です。 一度転職をしていますが、新卒からずっと営業の仕事をしています。 元々コミュニケーションが苦手だったのと、やりたいことがなかったので 修行のような意味合いで営業の仕事に就いてもう少しでまる6年です。 確かに会話や交渉術、当たり前ですが仕事の進め方もこなせるようにはなり、 初対面の人と普通に世間話が出来るように人見知りがなくなりましたが、 元々売り上げをどうしても上げたいという気持ちや他人との競争意識がなく、 仕事を通して揉め事も経験して以前よりは神経が図太くはなったものの、 やはりそれ以上に自分をすり減らしながら生きているような感覚が凄くあり、 年々気持ちが荒んでしまっている自分がいます。 あと数年で30才になるので、これを機に別の職種へ転職したいと思っています。 最前線よりも後方で支援するような形が自分には向いているのでそういう方向性で 仕事をしたいと思っておりますが、営業からどういった職種へ行きたいかが漠然としています。 現実的に考えれば考えるほど、職種転換が難しいことに悩みます。 運転免許以外は無資格、一度の転職によって年収が100万円アップしましたが、 職種転換で年収が下がることは覚悟の上で転職を考えています(希望の異動制度が無理なので) 営業から別の職種へ転職された方、転職した理由、転職して良かったこと等お聞かせ願えませんか。 また、甘い考えであるということの自覚はありますので、アドバイスも頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 営業職が不安です。

    現在、大学四年生です。宅建を取得したこともあり、貸しビル業を営む不動産会社に内定をいただきました。 営業職として採用させていただきました。内定をもらってとても嬉しかったのです。しかし、私は話しが上手くなく(人と話すのが嫌いという訳では無く、巧みなセールストークが出来る自信が無いです…どもります)、口下手で押しが弱いので仕事が出来るか不安です。 また、私の知人は某損害保険会社に内定を頂き、入社前には10年以内に支店長になるぞ!と意気揚々としておりましたが、入社後、研修や飛び込み営業をして一ヶ月で会社を辞めてしまい、鬱病になってしまいました…私はそれを知り少し…営業が少し怖くなりました。 実際に社会人として働いたことは無いので不安が募るばかりです。あれもこれもと不安が湧き出てきてしまいます。そこで質問なのですが、 1、営業に適している人とはどのような人なのか?(抽象的な質問ですみません…) 2、ノルマ(or自己目標)を達成しないとどうなるのか? 3、営業に適さないと判断された場合、その後の処置はどうなるのか。やはり辞めさせられるのか。それとも職種を変えられるのか。 を教えてください。万が一、この不景気の中で会社を辞めた場合、転職できる気がしません。なので、今のうちに不安を取り除いて自分のするべきことを見定めようと考え質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 営業職について

    やはり商材に興味が無いと営業をするのは厳しいでしょうか。 来春から社会人で営業職なのですが、心配です。 入社予定の会社は商社で、ルート営業、新規開拓はありません。

  • 営業職。

    宜しくお願いします。 今現在、転職して、人材派遣会社の営業職をやっている20代後半のものです。 前職は、IT系エンジニアとして働いていたのですが、雇用に関わる仕事をしたいと思い、経験を活かせる、技術職に特化した人材派遣会社に転職しました。 人材派遣会社の営業(テレアポ、飛び込みを中心とした”数”の営業)を、転職時ある程度予想していたものの、あまりの過去の仕事スタイルとの違いに戸惑いつづけている日々です。 転職時の当初の希望からズレ、人材紹介会社のキャリアコンサルタント職→人材派遣会社のキャリアコーディネーター職→人材派遣会社の営業職、という経緯で、現職に就いていることもあり、現在、中長期的な目標を持って、仕事に取組めていない状態です。 現在の一番の悩みは、 ・今の日々の営業数字を追い求めらざるをえない、営業職が、自分の将来の目標としているキャリアコーディネーター職に、役立っているのか? という点です。 何でも結構ですので、ご意見、ご感想ありましたら、返信お願い致します。