• ベストアンサー

Yahoo! BB についてズバリ斬ってください!!

YAHOOでADSLをする場合、二ヶ月間無料というのがありますね。 うちも最近BBにしたのですが、知人いわく、無料の際にかけた携帯への請求が2万円もきたというのです。 ヤフーに問い合わせたら、『インターネット電話は不安定でNTTを経由することあり、その場合は請求がありますが、それはヤフーからの請求ではない』との回答だったそうです。 一方、同じ月のヤフー経由の通話は800円分だったそうです。 知人は無料と聞いてたので、安心して携帯等に電話をかけたようですが、結局2万円の請求。 知人は、 『800円/2万円 通話確率4%で不安定というレベルでなく通話不可能だ!!』 と怒っています。 ヤフー側は『だから通話料が安いんです。我慢してください』と言ったとか。 2ヶ月間無料なんて嘘だ!という知人の意見は正しいのでしょうか? 本当にそんな嘘みたいなことがあるのでしょうか? ADSLに対する広告を過信してはいけないのでしょうか? 別の知人は 『YAHOOのADSLについて、月3,500円くらいの料金だけで済むとは考えられない。インターネットは使いたい放題でもNTTの回線使用料も含めると高額になってしまい、費用に見合った効果に確信が持てなかったので見送って来た』 と言っています。 この二人の知人の意見が正しいのかどうか、判断をお願いします。 

noname#3557
noname#3557
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tbobi
回答No.11

>2ヶ月間無料なんて嘘だ!という知人の意見は正しいのでしょうか? 本当にそんな嘘みたいなことがあるのでしょうか? ADSLに対する広告を過信してはいけないのでしょうか? 最大2ヶ月です。「最大」2ヶ月。#9さんの言われたようにヤフーBBが開通した月とその翌月です。 もう既にみなさんおっしゃられてるように、BBフォンでの通話かどうか確認を怠ったその方に非があるように見えます。その方は無料お試し期間の意味をもっと考えたほうがよかったと思います。これはBBフォン、ヤフーBBがどういうものか、自宅の環境で問題なく利用できるのかを試せる期間です。この間にうまくいかなければADSL工事費を払わなくて済みます。ご自分の通信状態、通話の品質、インターネットの通信速度などチェックする気になれば十分チェックできる時間が用意されています。「ADSLに対する広告を過信してはいけない」というよりは、もっと注意深く隅々まで読み、もっとよく調べる必要がある、といえると思います。メリットに目を奪われて、早とちりしてはいけないということです。 >別の知人は 『YAHOOのADSLについて、月3,500円くらいの料金だけで済むとは考えられない。インターネットは使いたい放題でもNTTの回線使用料も含めると高額になってしまい、費用に見合った効果に確信が持てなかったので見送って来た』 NTTの回線使用料とは、電話の月々の基本料金1700円程度のことでしょうか?それだったら、ADSLが電話回線を使ったものである以上、他社ADSLでも同じ料金がかかるので、ヤフーBBだけどうこういうのもおかしいと思います。ADSL全体について言われているのであれば、わかりますが。

その他の回答 (11)

• fitto
回答No.12

お二人の友人の意見は間違っています。 1.yahooのADSL料金は3543円(12M)定額です。 ADSLだけしていれば、これ以上請求されません。 別に、BBフォンの電話料が加算されます。 全国どこでも、7.5円/3分 NTT電話を使っていたときと比べ数千円安くなった話はよく聞きます。 2.無料期間なのにNTTから高額な請求が来た。 NTT回線使ったのだからyahooに苦情入れても無視されるでしょう。 BBフォンだけ使えば、数十万円でもyahoo持ちです。 BBフォン使っていることを確認しなかったご友人の一方的なミスだと思います。 普通にADSL使えていればこんな事にはならなかっただろうに・・・ ISDN優遇のNTTに罪があるようにしか思えないが・・・

noname#3557
質問者

お礼

皆さん、回答をくださり、ありがとうございました。 この場をお借りしてお礼を述べさせていただくこと、ご了承ください。 いろいろな意見があって、少し混乱しましたが、それぞれの方の回答をじっくり読んでもう一度YAHOOのHPに記載されている内容をじっくり再確認してみましたら、何が正しいかよくわかってきました。 自己回避できる可能性も多大にあったというわけですが、トラブルになって初めて気が付いたという不運な例かも知れません。これを教訓に、これからはじっくり物事を検討しなくてはならないと学ばせていただきました。 正確な情報をくださった方にはありがとうございました。

回答No.10

BBホンのみ契約の場合無料期間でも通話料は無料にはなりません

• hima-827
回答No.9

久々に、とんでもない勘違いをされている方が多いスレですね。 特に、アスカさんのような、ベテランが・・・信じられません。(^^ゞ 後半の方の言われる事が、正しいです。 Y!BB&BBフォンの場合、開通月を含め、翌月末まで、インターネット代、BBフォン代、すべて無料です。特に、BBフォンは、携帯へでも、海外でも、すべて無料です。 私も、何人か、Y!BBのお世話をしましたが、説明書に、くどいくらい、BBフォンを掛ける時は、「プププ」の発信音を確認して下さいと、書いてあります。私の経験では、「プププ」の発信音があるのに、料金が、NTT料金になった事は、ありません。 このあたりの確認を、友人の方は、怠ったと思います。 これは、厳しいようですが、くどく書いてありますので、知らないでは、通らないと思います。 あと、料金的には、3ヶ月目から発生し、そのときに、工事費の約3,800円が発生します。

• sunset77
回答No.8

YBBでADSLをする場合最大2ヶ月間無料は実際に行われています。 あなたの知人がADSLモデムの取り扱い説明書を読まなかったのが失敗の原因だと思います。 BBフォンに接続されているときには通信ランプが点灯して呼び出し音の前にぷぷ音が二回鳴ります。 何かの事情により接続がうまく行かないときには あなたが契約している回線業者(一般電話)を通して接続されます。 このようなことが書いてあります。 BBフォンに限らずどんな物を使うときでも、取り扱い説明書の注意事項くらいは必ず目を通しましょう。 一般電話とIP電話の違いくらいは初心者だとしても ちゃんと理解して使用してください。 IP電話はインターネットを利用したサービスですから時には利用できないことも有りますし、モデム事態も機械ですから初期不良の故障も考えられます。 あなたの知人が言った事は間違っています。 実際最大2ヶ月間は携帯も含めて利用料は無料です。 BBフォン経由の通話だけですが・・・

• TT250SP
回答No.7

やほーBBが使っているDSL方式(Annex-A.ex)が胡散臭いです。 NTT東西、イーアクセスはeXtremeDSL、アッカはC.x いろいろあるけれども、やほーBBの方式は他のDSL回線にノイズを載せるらしく、その干渉具合によって接続料金をあげようとするルールがNTTや業界で策定中らしい。 当然、やほーBBはあげられると困るので必死にユーザーを増やしてるわけだけれども、無料キャンペーンだとか大々的にやってる割にはサポートが貧弱。 やほーBBユーザーに初心者が圧倒的に多いのも原因。 ここでも、「つながらない」という質問はやほーBBユーザーがほとんど。

回答No.6

私はyahoo bbにはいっていますが 利用開始月から2ヶ月はBBホンも無料でした 無論携帯への通話料など通話料はすべて無料でした かけた際にNTT回線につながることがあるとゆうことが説明にありBBホン につながってるかはモデムのランプとかけたときにプププと音がなります もしならなかった時はきってかけなおします 必ず確認しましょう YAHOO BBのネットは決められた料金以外はかかりませんよ

• TK0318
回答No.5

まず無料キャンペーンですがBBフォンなどの月額料金が無料になるのであって全て無料になるわけではありません。説明を読まなかった友人のミスですね。 後半の費用に見合った効果は人それぞれですので置いといてかかる費用は3500円+NTT回線使用量ぐらいしかかかりません。実際他社のADSLを使っていますが5000円かかっていませんから。 あと#2の方の回答は回答になっていないと思うのですが・・・

• MovingWalk
回答No.4

>『インターネット電話は不安定でNTTを経由することあり、その場合は >請求がありますが、それはヤフーからの請求ではない』 わたしもそう理解しています。 今のインターネットのページにもそう書かれています。 (以前から、BBフォンについてはそう書かれていたように記憶しています) http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/threezero/condition.html たぶん、その友人は、全てBBフォン経由だと思っていたんでしょうね。 そう理解してしまった責任がどちらにあるのかは、状況によりますので 何ともいえませんが、少なくとも説明資料やHPなどには書かれていたと思います。 >別の知人は 『YAHOOのADSLについて、月3,500円くらいの料金だけで済>むとは考えられない 私にはわかりません。 ADSLに限らず、こんな値段でというものはたくさんあります。 いくらなら適切だということなんでしょう。 またその根拠があるなら是非お聞きしたいものですね。 いずれにしても、そんなことは、私にとってはどちらでもいいことです。

• asuca
回答No.3

>YBBだけではなく、ADSLそのものが「詐欺まがい」だと思っています。 Yahoo!BBのやり方についてはともかくとしてADSlについての話は意味がわかりません。 いまはBフレッツに変更しましたがそれまでの間ADSLで数千円の料金で数Mのサービスを受けてきてそれ以外に請求された金額はないのですが(プロバイダ料金は別として)私は詐欺に遭っていたのでしょうか? ベスト絵フォード型でありなおかつADSLの特性として曲から離れていると速度が著しく落ちるということはありますがADSL自体はISDNの数十Kbpsという速度から我々を解放してくれた物ですし、億射程留意味が全く理解できません。というより支離滅裂です。

• ajisioDX
回答No.2

こんばんは。 個人的な意見ですが、バーチャル企業「ソフト○ンク」が信用できません。 通信技術的なことはともかく、ADSLの場合伝送損失などの影響で、「リンクしない可能性」のあるとき、 他社ならば慎重になるのに対して、YBBはとにかく「GO!」で押し切ってしまいます。 迷惑を受けるのはユーザーの方なのですよね。 「BBフォン」については、もともと懐疑的だったのですが、こういう結果は見えていたような気がします。 個人的には「IP電話」そのものが、「無駄遣い」なのだと思います。 これが引き金になって、通常の「電話料金」がますます低下することになるのがいいと思います。 残念ながら「モルモット」になってしまった方々には申し訳ないけれど、 これが「SB」のビジネスモデルだと思えば、今後の警鐘にはなるでしょう。 YBBだけではなく、ADSLそのものが「詐欺まがい」だと思っています。 (愚痴を言えば、「パソコン通信」で、数万円の電話代を払い続けてきた身からすると、「数千円」の話がどうもねぇ・・)