• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NTT回線とBBフォン利用について

自宅でNTT回線を利用しています。 数年前に無料で配られていたBBフォンを受け取りインターネットを利用し始めました。 当時、BBフォン同士だと通話料は無料と聞きました。 確かにBBフォン利用の友人宅に電話をすると最初にプププ、プププと鳴り この音で同じ利用者だと確認していました。 ただ、よく050から始まる番号を皆さんもらえているというのですが、 それはこちらからお願いしないともらえない電話番号なのでしょうか? 自宅にはNTT回線を引いているので電話番号があります。 この番号で利用するのとまた何か違うのでしょうか? 通話料が安くなるとかあるのでしょうか? また、自宅の電話番号でこれまでかけてきました。 この場合はNTTの通話料金で請求が来るものですよね? 請求管理が自分ではないため請求書を見たことがないのです。 BBフォンの請求書も届いたことがなく、クレジット手続きなので 自動的に毎月5000円弱引かれています。 この中にはネット料と通話料と含まれているのでしょうか? 回線の話となるとよくわからずいますので、わかる方がいましたら 教えていただけますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3844
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#212174
noname#212174

>よく050から始まる番号を皆さんもらえているというのですが、それはこちらからお願いしないともらえない電話番号なのでしょうか? 「プププ、プププと鳴り」ということはご自身が「050-」で発信していることを示しています。 現在のsukitto115さんの状況は「050-の番号はあるが知らないだけ。」となります。 たとえば、携帯で電話を掛けるときは自分の番号が分からなくてもきちんと掛けられますよね? ですから自分の携帯番号をうっかり忘れている人も多いものですが、それと同じ事です。 試しに、携帯やナンバーディスプレイの付いている電話へ掛けてみてください。「050-」の番号が表示されるはずです。 >この番号で利用するのとまた何か違うのでしょうか? >通話料が安くなるとかあるのでしょうか? 先ほどと一緒で、自分自身の電話番号を自分で使うということはあまりありません。 「この番号に掛けて」と自分以外の人に教えるときに必要になるものです。 では「050-」の自分の番号宛てに掛けてきてもらった場合どうなるかというと、電話を受けるsukitto115さんは料金が発生しませんのでメリットもデメリットもありません。(NTT回線や携帯の場合と一緒です。) 一方、電話を掛けてきた人にはメリットがある場合があります。 市内だとNTT回線の方が安いですが、距離にかかわらず料金が一定なので遠距離になるほどNTTの固定回線よりお得になります。 全国一律 11.025円/3分 ※NTTの固定電話回線から掛けた場合のみです。 ※携帯電話は相手や距離は関係ありませんので「050-」の番号へ掛けても原則メリットはありません。 『「050番号」について』 https://ybb.softbank.jp/bbphone/about050.html?adsl >自宅の電話番号でこれまでかけてきました。 >この場合はNTTの通話料金で請求が来るものですよね? BBフォンをはじめいわゆる「IP電話」は特別な設定をしなければ、常にIP電話で(050-で)発信されます。 BBフォンの場合は「プププ」となった場合はすべて「050-」で発信されていますからNTTの料金はではなく、BBフォンの通話料金が発生しています。 ただし、「050-」で掛けられない番号の場合は自動的にNTTの回線に切り替わります。 その場合は「プププ」音は鳴らず、料金もNTTから請求されます。 『BBフォンからはご利用いただけない番号』 https://ybb.softbank.jp/bbphone/na.html?adsl なお、BBフォンサービス(ADSLを使ったIP電話サービス)は原則NTTの固定電話回線を利用したサービスなので、NTTとの契約を辞めることはできません。 ですから、NTTの月額基本料金は別途請求されています。 ※例外としてNTTの「音声通話」の使えないADSL専用の【タイプ2】と呼ばれるものがありますが、ヤフーBBでは提供していないと思います。 >請求管理が自分ではないため請求書を見たことがないのです。 >BBフォンの請求書も届いたことがなく、クレジット手続きなので 自動的に毎月5000円弱引かれています。 >この中にはネット料と通話料と含まれているのでしょうか? IP電話(BBフォン)はインターネットサービスのオプション(おまけ)として提供されることがほとんどです。 ヤフーBBの通常のADSLサービスの料金内訳は以下のようになります。(カッコ内は料金請求元) ・NTT固定電話基本料金(NTT) ・ADSL回線利用料金(ヤフーBB) ・プロバイダー料金(ヤフーBB) ・機器レンタル料金(ヤフーBB) ・NTT回線使用料他(ヤフーBB) 以上は電話を一切使わなくても毎月費用が発生します。 NTTは1,600円前後 ヤフーBBは「無線LANパック」などのオプションなしで、4,000円前後です。 さらに音声通話サービスを利用すると ・NTT通話料金(NTT) ・BBフォン通話料金(ヤフーBB) が発生します。 ※ヤフーBBは「ADSL回線業者」と「プロバイダー」の両方の事業を行なっています。 『Yahoo! BB ADSL 通常タイプ料金表』 https://ybb.softbank.jp/service/internet/adsl/price.html 『BBフォン』 https://ybb.softbank.jp/bbphone/index.html?adsl ※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変に詳しい内容ありがとうございました。 自分が知りたいことが全て記されていて納得しました。 自分ももう少し勉強してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#212174
noname#212174

ANo.2です。補足です。 相手先への番号通知ですが、「非通知」設定になっている場合は頭に「186」を付けるか、無料の「番号通知」オプションに申し込む必要があります。 『ご利用方法』 https://ybb.softbank.jp/bbphone/howtouse/index.html?adsl ※「通話相手先への番号通知」の項を参照してください。 『BBフォンオプション』 https://ybb.softbank.jp/bbphone/option.html?adsl

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

追記ありがとうございます。 無料の番号通知オプションというものもあるのですね。 今後の参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

当方も同じ契約ですが、050から始まる番号は書類の記述してました。 以前は、下4桁が同じ数字でしたが、最近は、全く違う番号です。 NTTに掛ける時は、BBホンナンバー。 BBホン同士だとナンバーデスプレイされません。 (無料ですね・携帯は別) 自動認識です。 当方もクレジット払いなので、50MGで5000円強です。 金額には、ネット料と通話料と含まれています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 書類記述があったのですね。 私がその書類をきちんと見ていなかったのか、 街頭でたまたま配られていたのを受け取り 繋いで使用開始にしてしまい、書類等の記憶が 曖昧なんですよね。 電話掛ける場合は自動で認識しNTTとBBフォンとに わかれるんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。