• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Yahoo! BB 8M ずーっと2,180円キャンペーンについて

こんにちは 春から一人暮らしで、インターネットを繋ぐことになりました。 一人暮らし先は結構田舎で、NTTかYahoo!BBじゃなければ回線がありません。 そういうわけで、いろいろ検討した結果「Yahoo! BB 8M ずーっと2,180円キャンペーン」でインターネットを繋ぐことにしました。 さて、ここから質問です。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/8m/ このリンク先に、 ※ Yahoo! BB 8M(BBフォンなし)は「Yahoo! BB ADSL 通常タイプ」のみお申し込みいただけます。「Yahoo! BB ADSL 電話加入権不要タイプ」はお申し込みいただけませんのでご注意ください。 ※ 本キャンペーンは「できるコトいっぱい!Yahoo! BB ADSL ごきげんキャンペーン」が適用になった場合、月額利用料金が2,180円になります(NTT東日本エリアの場合)。「できるコトいっぱい!Yahoo! BB ADSL ごきげんキャンペーン」適用外のお客様のお申し込みは可能ですが、月額利用料金は3,219円(税込)となります(NTT東日本エリアの場合)。 ※ NTT加入電話の月額基本料金が別途必要です。 という部分があるのですが、それぞれいまいちわかりません。最後の米印に関しては、2180円以外にもかかるのかと思い不安です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数354
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

料金については下の方たちが仰ってる通りです。 今更ながらですが、2180円CPってBBフォンが使える前の初期の古いモデム、PSE法が施行される前に在庫処理しようというプランですよ。(通称、弁当箱ゴキブリモデム) 在庫処理なのでもちろん使い回しのモデムです。新しいものなんてありません。 このモデム、一番速度は出ませんし、リンクギレや不具合も多く、問題山積みです。 ヤフーって客で試してるようなとこありますので、良いモデムが来るまで何度でも交換させるようにしましょう。 知ってる人は契約前からすでに臨戦態勢ですよ。 安いものにはそれなりの理由があるのです。

参考URL:
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/isp/1139057695/l50

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)

おはようございます、ANo1です。 え~と、ちょっと勘違いしていましたが、ADSLはNTTとYahooしか駄目な地域だったんですね(ーー;) でしたら残念ですが、NTTの固定電話を使用して、Yahoo!BB ADSL8M(BBフォン無し)を使用する(月4000円ぐらい)のが1番安いですね~(-_-;) Yahooではこのプランが1番安いですし、NTTではもっと高くなります。 3000円前半でしたら、回線業者にACCAやイーアクセス辺りを使用するプランで、ADSL3Mのタイプ2(電話加入権無し)辺りかな~、でもこういう所は対象地区が狭いんですよね(-_-;) なんだかんだ言われますが、Yahooって結構安いし、NTTみたいに対象地域が広いんですよね~ 8M以上の速度と言っても、ADSLの場合は契約速度を上げたからと言って、実際の速度が上がると言う物では有りませんし(もちろん速くなる可能性は有りますが、料金は必ず上がります)、線路距離が1600m前後(同じ丁目と言っても、かなりの誤差が有るかもしれませんが・・・)でしたら、Yahoo,8Mでも2~4Mbps位の実際の回線速度が期待出来ますから(ま~ADSLはやって見ないと分からないんですが・・・)、メールやサイトを見る位でしたら十分だと思いますが(-_-;) では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)

こんばんは。 え~と、Yahoo!BB8M(BBフォン無し)を2180円で使用するには、条件が有ります。 1)NTTの固定電話が有ること。 2)現在Yahoo!BB ADSLに加入していない事、また以前にYahoo!BB ADSLの解約をしていない事。 この2つの加入制限が有ります。 そこで、今回は「2)」の条件はクリアしていると思いますので、問題は「1)」のみとなります。 ご両親なりに、使用していないNTTの電話加入権をお持ちなら、電話を引くことは簡単ですが(NTT、116?に電話をして、電話回線の新設を頼めばOKです)、もしお持ちでなかったら電話加入権はけっこうしますので(NTTで買えば36000円ぐらい)、以下のYahooのキャンペーンを利用すれば、無料で貰えます。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/telset/index.html あとは電話回線敷設の工事費が2000円~10000円ぐらい(部屋まで電話線が来ているかいないかなどで変わります)掛かるだけです。 ※ NTT加入電話の月額基本料金が別途必要です 電話回線が有りますのでYahoo以外に、NTTの電話基本料金(月約1700円ぐらい)が掛かります。 最後に、ADSLはNTTの電話局からの距離(線路距離)、電話線の品質(伝送損失)によって、実際の回線速度が変化(低下)します。 8Mの契約速度でも(理論上の最高速度です、実際は絶対出ません)、線路距離が増えるほど、伝送損失が大きくなるほどに、だんだん遅くなり、最後は繋がらなくなります。 そこで、まずはこれを測ってください、以下のサイト(東西NTT別、管内NTTで調べてください)から、電話番号を入力すれば測れます、もし電話が無いのでしたら、近くの電話番号が分かる所(コンビニや会社など)の番号で良いです。 NTT西日本 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html NTT東日本 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ おおよそですが、Yahoo!BB 8Mでしたら、線路距離は2.5KMまでが(出来たら2KM以下が良いのですが・・・)限界かな~(ーー;) 線路距離が4KM以下で、メールとサイトを見るぐらいでしたら、ADSL3Mぐらいの契約が良いかもしれません。 http://www.so-net.ne.jp/BB/3m/ ここが使えれば、NTTの電話回線が無くても、月+1300円ぐらいで使えますので、NTTの電話が要らないなら良いかもしれませんね。 では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく丁寧に教えてくださってありがとうございます。 早速距離を測ってみました(同丁目の店の電話番号で)が、1620mと出ました。 追加で質問になってしまうのですが、料金のほうは、結局月4000円くらいいってしまうということでしょうか? すべてひっくるめて3000円台前半に抑え、且つ8M以上の速度を求めるのは現実的に不可能なのでしょか。。