• ベストアンサー

妊婦はジムに通ってもいい?

まだ妊娠して、5・6週です。 今まで、時々ジムに行って、スカッシュや、水泳、ヨガ、ジャグジーに入ったり、サウナに入ったり、していましたが、 妊娠した事が分かり、どの程度まで、今まで通りにしてもいいのでしょうか? それとも、もうジムに通うのは、やめた方がいいのでしょうか? 会員費も結構高いので、もう行かない方がいいのならば、 早めに退会したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80100
noname#80100
回答No.1

以前私が行ってたジムでは妊娠が判ったらジムの方に申し出て下さいと入会時に言われた気がします。 妊娠は病気じゃないといっても普通の状態ではありませんので、ご利用されているジムにお話された方が良いと思います。 ジムによってはマタニティー向けのスミング等もあるかもしれませんしお休み出来る制度があるかもしれませんよ。

my2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね! たしかに、普通の状態とは、少しちがう気がしています。 一度、ジムに問い合わせてみようと思います。   ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

産科の先生にご相談されてはどうでしょうか? 適度な運動は良いことだと思います。 しかし、高い会費を払って行く価値があるのであればですが、そうでなければ、最寄の市町村や産科が行われている母親学級などにも運動のようなものを取り入れてされているところもありますから、そちらを利用するのも良いと思いますよ。

my2006
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、適度な運動がいいんですよね! 確かに、会費が高いのも悩みの種なんです。 市町村の施設などを使う、という手もあるんですね! 検討してみよと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

やはりジム側としては「やってもいいよ」とは言えませんので 続けるにしても結局は自己責任になります。 お腹が大きくなるとさすがに目だってしまうので、 体重管理の為にせめてそれまではとギリギリまで運動される人も いますし、安全のために退会する人もいます。 マタニティヨガやスイミングもありますので退会してジムの会費は そちらに充てるという手もありますね。 続けるかやめるかは質問者様次第だと思います。 私もジムに通ってましたが、万一のことを考えて退会しました。 ジムにもよると思いますが「妊娠」が理由の場合だと復帰した際に 入会金がかからない「休会」扱いにしてくれる所もありますよ。 まあ、産後半年になりますが休会扱いにしたものの、 子供がいる以上、一人で通うのは不可能ですけどね(^^;

my2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己責任ですよね。本当に、その通りだなぁ~と思いました。 回答者さんのご意見を参考に、ジムにも話してみて、家族とも相談してみて、決めることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジムでのメニューを教えてください!!

    今度近所に新しいジムが出来るので先日先行入会してきました☆ そこのジムには、トレーニング器具はもちろんスイミングプール、ウォーキングプール、エアロビやヨガなどをするスタジオがあり、 リラクゼーションにスチームサウナ、ドライサウナ、ジャグジー、風呂、マッサージチェアがあります。 ジムは初めてではないのですが、ダイエット目的での長期で通うことは初めてになります。 効率的に脂肪をお落とし、適度に筋肉を付けたいです。 特に脂肪を落としたい部分は、腹部・ウエスト・太股・二の腕です。 どういったメニューでしたら良いのか教えてください。出来ればどの機械を使うなど詳しいことも教えていただければ嬉しいです。自分でメニューを作ってやったりしたら、がっしりした筋肉質になりどうで怖いです。 あと、1週間通えるとしてどのペースで通えばよいのかも教えてください。 よろしくお願いします☆

  • ニューヨーク、スポーツジム。

    ジャグジー付きのスポーツジムをアメリカのニューヨークマンハッタンで探しています。私の調べる範囲では今のところ筋トレ専用マシーンしかありません(TT)プール、サウナ、ジャグジーがついていれば言う事ありません。どなたか教えてください!

  • 妊娠と、スポーツジムの退会時期について

    今日、生理予定日なのですが、スポーツジムに行く前に、念のため測定してみた所、陽性反応がでました。 (妊娠は希望していました) ジムの退会届等の手続きは、月末までなので、今日明日中に 急いで退会するべきか迷っています。 スポーツジムに通っていて、妊娠が発覚した場合、すぐに退会しましたか?また、するべきでしょうか? ヨガクラスで、すごく尊敬している先生がいて、その先生のお陰で ヨガを一生の趣味にしたいと思えるほど好きになったので、 いつか辞める時には、一言感謝の気持ちを伝えたいと思っていました。 (その先生とは、挨拶程度しか話したことがありません) けれど、月末になって妊娠が判明したため、今月中のレッスンは終わってしまいました。 次のレッスンの時の為だけに、一ヶ月分の月謝を払うのはもったいない気もします。 退会を先延ばしにするとして、簡単なヨガクラスか、ウォーキング程度のみ続けるというのは、やはり無理でしょうか? (ヨガは週2~3回、一年続けていました。) 手紙を渡してもらう事も考えましたが、先生の方は私の名前も知らないわけですし、迷惑でしょうか? 何かいい方法はありませんか? アドバイスお願いします。

  • 妊婦でもできるジムでの運動

    ちょうどジムに通おうと思っていた矢先、妊娠が発覚しました。2ヶ月目です。 出産経験のある友達はジムで運動するのは逆にいいことだよと言っています。 でも実際どうゆう運動がよくてダメなのかわかりません。私のコースは水泳はできなくて、有酸素運動ができる機械がいくつか(ルームランナー、踏み台昇降など)と筋トレができる機械がいくつか入っています。 ルームランナーでウォーキングはいいとしても筋トレとかはやはり控えた方がいいのでしょうか? 経験者の方お願いいたします。

  • ジムに通おうと思っています。いろいろ教えてください;

    ジムに通おうと思っています。いろいろ教えてください; 職場の近くに市営ジムがあることがわかって、帰りに通うことにしました。 今までにジムやフィットネスクラブに通ったことがないので、通ったことのある方いろいろと教えてくださいませ。 ちなみに、ジムは~2時間制になっています。その日の手続きというやり方です。 通う日数や期間は、週に3回程度で長くて半年くらいを予定しています。 ・ジムのHPに『トレーニングシューズをご用意ください』と書いてありました。  私がやろうと思っているのはランニングマシンやエアロバイクあたりなのですが、こういう場合はランニングシューズを用意したほうがいいですか?(この質問がメインです;) ・基本的に持っていくものは何でしょうか? ・服装ですが、サウナスーツのような少しばかりだぼっとした感じのものと、上はTシャツに下は薄いスカート+スパッツのような感じのではどちらの方がいいのでしょうか? (もちろん、好みの問題はあると思うのですが、○○をするならこっちの方がいい などあったら) ・その他、知っておいたほうがいいことなどありましたら教えてください。 補足などが必要でしたらいたしますので、よろしくお願いします。

  • 週4日のジム通い

    週4日スポーツジムに行くのは、美容と健康にとってはどうでしょうか? 2月までは、週4~5日ジムに行って、筋トレは2日くらい、後は有酸素運動やヨガをたくさんしていました。 しかし、膝や腰や首が痛くなり、息苦しいことが多くなって 3月からはジムを他のところに変えて、週2日だけ2、3日おきにジムに行って、 ストレッチ10分×2(運動前と運動後)、筋トレ1時間弱、有酸素運動20~30分をするようにしました。ジムに行かない日は、自宅で簡単なスクワットなど軽いエクササイズを少しだけするようにしました。 すると、腰や膝の痛みがあまり感じないようになりました。また、気になっていた顔のしわも少し薄くなってきました。 運動後は、トレーナーの方が薦めてくれた女性用プロテインをとるようにしています。 だけど、週2日だけでジムに行くのも物足りないし、今のトレーニングは一番あっている気がするのですが、ヨガやベリーダンスやボクササイズ系の有酸素運動を筋トレの日とは別に週2日やりたいと思っています。それだと、週4日ジムに行く事になります。 ジムに通い始めた一番の目的は、新陳代謝が良くなって奇麗になることだったので、今のままで週2日行った方が美容に良いのか、週4日でも問題ないのかが心配です。 また、筋トレした後の筋肉痛が残っている状態で、ヨガや有酸素運動をすることはかえって良くなかったりするのでしょうか? 良いアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • コロナ中のスポーツジム通い

    スポーツジムに通って10年以上で長いんですが今は緊急事態宣言もでてるしやっぱり通わないほうがいいですかね? ジムも危ないですかね?まぁ最近はほんと会員も減ってますが。 いつも最近は、プールとジャグジーを主な利用としてますが。 政府はコロナで入院拒否する人は懲役にすると計画立ててるし、自営業なんで入院になると困るんですが。

  • サウナ&スイミング

    じっとしているのが苦手でいままで3分以上 サウナに入ったことがありません。 サウナでじーっと汗を流している人を見掛けると 『すごーい』と尊敬のまなざしで見つめてしまいます。 やっぱりサウナって血行が良くなったり 代謝が良くなったり、いいことがいっぱいあるんですよね? 週に2-3階程度、ジムに通って水泳をしています。 私の通っているジムにはサウナが2つあります。 水着着用OKのものと、裸で入るものの二つです。 泳いでからサウナ、サウナで暖まってから水泳、 どっちが体に良いのでしょうか? 以前このWebで出た水泳についての回答を参考に、 泳ぐ前に水分と軽い栄養を補給してから 連続で50分くらい、泳いだり、歩いたりして 止らないで水に浸かっています。 運動後はいるのがよいのか、運動前がよいのか、 また何分くらい入るのが適当なのでしょうか。 昨日病院でストレス溜まりすぎと言い渡されてしまいました。 適度にリラックスしつつ体に良いサウナの利用方法を教えて下さい。

  • ジムに通っている方へ。ジムで何をしているんですか

    こんばんは。ジムに行き始めようかと考えている大学生です。ジムにどんな設備があるのかは大体分かるのですが、実際何をしに行くのかちょっとわかりません。 行く目的は、運動不足解消のためです。何をしているのか友達に聞いたら、 「かっこいいお兄さんを見ながらずっと自転車をこいでいる」そうです。 私は、すごく体がかたいです。学校の体育での柔軟体操は地獄でした。 でもまったく運動音痴ということではありません、短距離は速く、小中と水泳を習っていました。 バイトで稼いでいるのは4万くらいなので月会費7000円前後という額についても、週2程度趣味として始めるジムにあてるのに妥当かどうかは迷うところです。ジムに通ってかっこいい生活を送っている方々。ジムでどんなことをやっているのですか?そして、ジムは楽しいですか?アドバイスください。

  • 週2回のジム通い

    ジムを検討しています。 平日は、仕事終わるのが遅く、コンスタントに時間を確保するのが難しいので、土日会員になろうかなと思うのですが、 週2回ジムで運動して、果たして効果ってあるのでしょうか。 もう10年ほど運動をしておらず、腕や足は細いのに、お腹だけでているという気持ち悪い体型なので、まずは腹をおとして、その後は程よく筋肉をつけたいと思っています。また、腰痛持ち(軽度)でもあるので、慣れてきたら水泳なども取り入れたいと考えています。 気持ちは、マスター会員になって、一日越しにジムに通いたいのですが、仕事がネックになっていて。 アドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう