• ベストアンサー

妊婦はジムに通ってもいい?

まだ妊娠して、5・6週です。 今まで、時々ジムに行って、スカッシュや、水泳、ヨガ、ジャグジーに入ったり、サウナに入ったり、していましたが、 妊娠した事が分かり、どの程度まで、今まで通りにしてもいいのでしょうか? それとも、もうジムに通うのは、やめた方がいいのでしょうか? 会員費も結構高いので、もう行かない方がいいのならば、 早めに退会したいと思います。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80100
noname#80100
回答No.1

以前私が行ってたジムでは妊娠が判ったらジムの方に申し出て下さいと入会時に言われた気がします。 妊娠は病気じゃないといっても普通の状態ではありませんので、ご利用されているジムにお話された方が良いと思います。 ジムによってはマタニティー向けのスミング等もあるかもしれませんしお休み出来る制度があるかもしれませんよ。

my2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね! たしかに、普通の状態とは、少しちがう気がしています。 一度、ジムに問い合わせてみようと思います。   ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

産科の先生にご相談されてはどうでしょうか? 適度な運動は良いことだと思います。 しかし、高い会費を払って行く価値があるのであればですが、そうでなければ、最寄の市町村や産科が行われている母親学級などにも運動のようなものを取り入れてされているところもありますから、そちらを利用するのも良いと思いますよ。

my2006
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、適度な運動がいいんですよね! 確かに、会費が高いのも悩みの種なんです。 市町村の施設などを使う、という手もあるんですね! 検討してみよと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

やはりジム側としては「やってもいいよ」とは言えませんので 続けるにしても結局は自己責任になります。 お腹が大きくなるとさすがに目だってしまうので、 体重管理の為にせめてそれまではとギリギリまで運動される人も いますし、安全のために退会する人もいます。 マタニティヨガやスイミングもありますので退会してジムの会費は そちらに充てるという手もありますね。 続けるかやめるかは質問者様次第だと思います。 私もジムに通ってましたが、万一のことを考えて退会しました。 ジムにもよると思いますが「妊娠」が理由の場合だと復帰した際に 入会金がかからない「休会」扱いにしてくれる所もありますよ。 まあ、産後半年になりますが休会扱いにしたものの、 子供がいる以上、一人で通うのは不可能ですけどね(^^;

my2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己責任ですよね。本当に、その通りだなぁ~と思いました。 回答者さんのご意見を参考に、ジムにも話してみて、家族とも相談してみて、決めることにします。 ありがとうございました。