• 締切済み

1月は「行く月」2月は「逃げる月」3月は「去る月」の出典?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 1月は「行く月」2月は「逃げる月」3月は「去る月」 の「出典」を教えてくださいませんか。 唐突で申し訳ありません。 要領の悪いご質問ですみません。

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)

みんなの回答

• gimpei
回答No.1

これって、元々は農家で伝わる口承か数え唄の類で 出典と言えるような文献は、どうも無いようです。 農業のシーズンは4月から12月で、1月~3月は オフシーズンですが、そういう時期はうかうかして いると、あっという間に終わってしまうという様な ことらしいです。

koura
質問者

お礼

ありがたいです。有難うございます。有難うございます。感謝いたします。 ありがたいです。有難うございます。有難うございます。感謝いたします。」