• ベストアンサー

外付けバードディスクとは

皆さんこんばんは。パソコンにUSBで接続する外付けバードディスクを付けるとCドライブの容量不足は解消されますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ace1
回答No.7

OSをCドライブから他のドライブに移したのならパソコンは起動しません、又元に戻しても起動はしません。 始めからCドライブにインストールのやり直しをして下さい。 外付けHDDは予備のHDDで写真、動画、等アプリケーション以外のものを入れておく処です。 又アプリケーションでもアプリケーションの追加と削除の中に入っていないものはCドライブのプログラムファイルの中に入れなくても、Dドライブ等外付けHDD以外でしたら入れられます。 貴方のパソコンにCドライブだけで皆其処に入っているのなら、上記のもの等を移せば空きの容量は増えます。

wasabi2008
質問者

お礼

回答有難うございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (8)

• ji-tyan
回答No.9

CドライブはOSとアプリケーションのみを入れるだけにとどめ 他のデータや インストールの必要の無いソフトなどを別のドライブに入れるようにすれば 自ずとCドライブは空いてきます。 容量を隠れて消費している一時ファイルの削除も効果的です。 私の環境ではCドライブに30GB確保していますが 使用量は半分程度です。 その分 他のドライブはそれなりに容量を持たせていますが。 この様にしているおかげでOSがおかしくなってもデータの退避など考えなくとも良くなっています。

wasabi2008
質問者

お礼

回答有難うございます。参考にさせて頂きます。

• Ace1
回答No.8

No7です。 追記します。 Cドライブの容量は幾らですか?、余り少ないのなら、もっと大きな容量のHDDに交換するとか、又最近できたeSATA接続の付いたPCならeSATAの外付けHDDからならOSは起動出来ます。 Cドライブの容量の少ない新しいPC等はありませんので、お持ちのPCは古いものだとは思いますが?。 余り訳がわからなくなるでしょうが、勉強して下さい。

wasabi2008
質問者

お礼

回答有難うございます。古いパソコンなんで10Gしかありません。最初はメモリー容量で対応可能と思いましたがウイルスのアップデートも出来ない状態です。新品を検討したほうが良さそうですね。

• nijjin
回答No.6

ファイルの移動で移したのならリカバリーするしかありません。 Cドライブの容量を上げるにはパーテーションを操作するソフトでDドライブの容量を削りCドライブに割り当てます。 http://www.lifeboat.jp/products/sc9/sc9.html

wasabi2008
質問者

お礼

パーテーションソフト参考になりました。有難うございました。

noname#155318
noname#155318
回答No.5

Windowsにはコンピュータのことがわかってくるにつれて、 どうしてこんな風になってるの?という疑問が多々湧いてきます。 その中の一つに、Windowsをインストールしたドライブに Program Filesフォルダを設置し、追加するプログラムは さもそこに置かなければならないように見せていることがあります。 そして、そういうプログラムのインストーラは普通にインストールすると そのフォルダに入ってしまうため、このフォルダ内のサイズが増大し、 設定によってはOSの動作に不具合を生じさせることがあります。 Cドライブの空き容量を増やしたい場合、こうしたプログラムを アンインストール(データのバックアップが必要なら事前に行う)、 その後インストーラを慎重に見ながら別のドライブにインストールする (インストール方法の選択で「標準」ではなく「カスタム」を選ぶ等) 必要があります。大抵のプログラムはProgram Filesフォルダ以外に インストールする方法があります。 アンインストールは、プログラムが自前で用意した アンインストーラがある場合と無い場合がありますが、 あるならそれを、無いならコントロールパネルから 「プログラムの追加と削除」或いはそれに相当する項目 「インストールされているプログラム」だったでしょうか、 そこから選択してアンインストーラを起動します。 外付けハードディスクはあくまでPCの外にある補助的装置であり、 PCに組み込まれているわけではありませんので、 これにOSをインストールすることはお勧めしません。 そもそも出来るのか、出来たとして起動するかもわかりません (これは私の知識不足です)。

wasabi2008
質問者

お礼

回答有難うございます。容量の少ないパソコンを使うのは限界ありますね。

• violet430
回答No.4

>しかしDドライブにOSを移したら動かなくなりましたがHDDに入れ直して大丈夫ですか? どのようにして移したのですか? きちんとインストールしたのですか? そうでないなら最初からやり直した方が良いですよ。

回答No.3

OSは動かすべきではないです 外付けにインストールし、CドライブのOSを削除すればいけるかもしれませんが 常に外付けHDDをつけている必要がでてきます PCの心臓部であるOSはPC本体に入れておきましょう(たいした容量ではないはずです) OS以外のイメージやムービーファイル、容量の大きいソフト等を入れるようにしましょう

noname#79646
noname#79646
回答No.2

CドライブがWindowsOSの入っているドライブを指すならば、解消されません。 Cドライブの容量不足を解消するには、いらないソフトやファイルを消すか、物理的に容量の大きなHDDを用意して、そのHDDにOSを入れ直すしかありません。

wasabi2008
質問者

補足

回答有難うございます。しかしDドライブにOSを移したら動かなくなりましたがHDDに入れ直して大丈夫ですか?

• yamato1957
回答No.1

そのままでは解消されません。 Cドライブにあるデータを移動しないと解消されません。 ただしアプリケーションはそのままでは移動できません。 アンインストールと再インストールが必要です。 ただし外付けHDDへインストールしていまうと HDDの取り外しは出来なくなります。アプリが動かなく なります。 マイドキュメント類はターゲットフォルダの移動で 可能となります。