• ベストアンサー

4月、宮城県手取市へ転勤になりました。住みやすい場所を、教えてください

主人は、手取駅近くに通勤します。 夫婦と小学生2人の4人家族です。 私も車は使えますが、電車やバスの便が良いほうがいいです。 小学校も安心して通うことができると嬉しいです。 お勧めの、小学校もあれば教えてほしいです。 現在一戸建てに住んでいるため、荷物が多いと思うので、 賃貸の戸建かマンションかどちらが良いかも迷っています。   仙台は、まったく初めてですので、いろいろとアドバイスしていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.3

>今、1件太白区富田のほうに良い戸建物件があるようですが、名取からは、だいぶ離れますよね?  JR線の駅(太子堂)からはだいぶ離れますね。地下鉄南北線の富沢駅が最寄り駅となりますが、1km以上離れています。交通の便はあまり良くないようです。  名取まで直通でいける駅で比較的近いところというと、だいたい次のようになります。 ・JR長町駅 ・JR太子堂駅 ・JR南仙台駅 ・JR館腰駅 ・JR岩沼駅 ・仙台空港鉄道杜せきのした駅 ・仙台空港鉄道美田園駅  上記のうち、地下鉄南北線へのアクセスが有利なのは長町駅です。太子堂駅はやや遠いですね。他は問題外。  仙台市営バスが使えるのは南仙台駅周辺までです。  小学校は、長町だと長町小学校か長町南小学校、太子堂だと大野田小学校か東長町小学校、南仙台だと中田小学校か西中田小学校、柳生小学校、美田園駅だと下増田小学校、館腰駅周辺だと館腰小学校か不二ガ丘小学校があります。せきのした駅周辺はまだ無かったかと思います。  車が使えるのであれば、富沢や西中田、大野田なども探してみると良いかも知れません。

pepipepi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご親切にいろいろと教えていただき、助かります。 教えていただいたように、もうすこしJR線に近いところで 物件を探してみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

仙台市太白区の地下鉄富沢駅周辺に住んでいます。 この周辺の地域情報をお伝えしますね。 小学校は来年(平成22年4月)に新設校ができます。富沢小学校といいます。大野田小学校と西多賀小学校の児童が通うようになります。 大野田小学校は30年以上の歴史のある小学校です。 長町南小学校に比べると建物は古いです。 教育方針は「のびのび」ですね。 我が家も二人の子供たちを卒業させました。 ところで、富沢駅の西側は土地区画整理されて賃貸物件がたくさんあります。 東側は現在土地区画整理の真っ最中です。 この地域の特徴は、仙台市地下鉄の沿線でありながら、徒歩圏に物件数が多く、関東方面からの転勤族が多いという事が挙げられます。 地元の小学校も、富沢駅周辺の開発による人口増の影響と、転勤による子供たちの増加で一時は学級数が7クラスとなり、新設小学校をつくるようになりました。 地下鉄も利用でき、JR太子堂駅も利用できるゾーンに物件もあります。 この地域から名取川という川を隔てると、南側に太白区の柳生地区があり、その南が名取市になります。 通勤を車でということであれば都心への逆方向ですね。 雪については仙台市ではもっとも少ない地域です。 私はマンションに住んでいますが、住めば都なのか、住みやすいです。 ほとんど徒歩圏か自転車圏で、買い物、病院にアクセスできます。

参考URL:
http://fctomizawa.da-te.jp/
pepipepi
質問者

お礼

このたびは、ご丁寧なお返事をありがとうございます。  富沢駅周辺は、大変便利がよさそうで、かなり物件も探しましたが ピアノをもっているため、ことごとく断られてしまい、一戸建てを探すことにしました。 そうすると、もうすこし駅からは離れてしまいそうです。 なかなか思うようにはいきませんが、もうすこし頑張ってみます。

• char2nd
回答No.2

名取であれば、最近開通した仙台空港鉄道線の沿線という手もあります。このあたりは区画整理されたばかりで、新築の物件が多いです。大きなショッピングモールやホームセンターもあります。  又、JR東北線の南仙台や長町近辺でも良いでしょう。長町駅も東口が大規模開発を行ったところで、新しいマンションなどが出来ています。  なお、#1さんが云われている「西仙台駅」というのは存在しません。おそらく南仙台駅のことかと・・・

pepipepi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日1日、ネットで物件探しと電話で実際に尋ねてみましたが、探し方が悪いのでしょうか・・・なかなか良い物件に巡り合えません。 やはり、長町周辺は人気が高いようですね。 あと、ピアノを持っていきたいというと マンションはまた条件が厳しくなるようです。 今、1件太白区富田のほうに良い戸建物件があるようですが、名取からは、だいぶ離れますよね? 便利はどうでしょうか。 また、もしお時間があれば、ご回答お願いします。

• motiie
回答No.1

名取市のまちがいではありませんか? 名取駅近くには・・増田小・増田中があります。その近辺にはファミリー向賃貸物件が多くありますので、良い物件が探せるでしょう。 (大企業が近くにあるため、賃貸が多い) 仙台市にも近く利便性が良いところです。(スパー等などもあります) 名取市の北隣は仙台市太白区になります。西仙台駅近辺もお勧め地域になります。やはり小・中学も駅近になりますので参考までに、地図確認してみてください。冬でも比較的雪が少ない地域ですので、過ごしやすい地域と思います(ググールなど)

pepipepi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうです!名取市です。間違えてしまいました・・・すみません。 名取市と太白区は、おとなりなんですよね。 どちらが良いか、物件を探しながら考えてみたいと思います。