• ベストアンサー

夫婦二人暮らしで一戸建ては贅沢ですか・・・?

こんにちは。 タイトルのとおりなのですが、 夫婦二人暮らしで一戸建ては贅沢でしょうか? (夫34歳・私33歳・子供無、現在賃貸マンション)です。 友達とふとした会話で不動産の話になり、 「子供がいないのに一戸建ては広すぎる、もったいないし、それならマンションで十分でしょう?第一夫婦二人で一戸建てっていうのは贅沢じゃない?近所の人によっては反感買うかもよ」 と言われました。 結婚当初から二人で一戸建て購入を計画しており、マンションは考えてません。(戸建購入は、夫の夢でもあり、その実現の為二人で一生懸命頑張ってきました。) 子供がいてもいなくても、戸建を購入するつもりでいます。 そろそろ物件を・・・と動き出そうと思っていた矢先、 このようなことを言われ、気になってしょうがありません・・・。 夫婦二人での一戸建ては、贅沢なんでしょうか? また、私達と似たような境遇で、一戸建てを購入された方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

全然 贅沢じゃないですよ だって、子供がいてもいずれは二人っきりです 我が家も、子供がと考え家は広い方がいいと思い 贅沢で150m2にしてしまいました 結局予定通り2人で来ましたので、部屋はうまりました これが将来二人暮らしとなれば…2階は開かずの間になるでしょう もし、二人だけで戸建なら、建売だけは止めた方がいいです 部屋数を減らして、できるだけ広くした方がいいですよ もし、子供を作る予定があるのなら あとから間仕切りを追加して部屋を分ければいいです 2階に2部屋、1階は、LDKと水回り、2LDKの戸建てなんてすごいと思います

topichiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 >もし、二人だけで戸建なら、建売だけは止めた方がいいです 部屋数を減らして、できるだけ広くした方がいいですよ もし、子供を作る予定があるのなら あとから間仕切りを追加して部屋を分ければいいです 建売か注文かはまだ決めてないのですが、注文住宅の方が良さそうですね!! 貴重なアドバイスありがとうございます! 参考にさせていただきます!

その他の回答 (10)

noname#248727
noname#248727
回答No.11

全然おかしくないですよ。 戸建にこだわる人は結構いますからね。 地域によっても家族構成に関係なく戸建が常識のところだってあるわけですから。 予算に余裕があれば建築家さんにデザインしてもらって素敵な家も作れますしね。 ただ、ご主人とよく話し合ってほしいことがあります。 例を言えばもし質問者様が日照にこだわる場合は戸建は地域や地形によって日照確保が困難になります。 今回の質問内容から察するに戸建の長所と短所・マンションの長所と短所などの整理はきちんとされていないと思いますのでこの最ご主人とその辺をきちんと話し合って考えてみてはいかがでしょうか? その上でご夫婦の希望やライフスタイルに合った住まいが見つけるといいかと思います。

topichiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫が戸建にこだわるのは、土地があること(これが絶対条件)、その他改築や減築が出来る、カーポートが作れるなどです。 >もし質問者様が日照にこだわる場合は戸建は地域や地形によって日照確保が困難になります。 そのとおりなんです、私は日照にはこだわりがあります。 良さそうな物件でも、日照が最悪だったり、玄関の位置が北向きだったり・・・ベランダが狭かったり・・・物件を探してるうち、理想な家を見つけるのは超困難だと気づき始めました。(どこかで、譲歩しなければなりませんよね・・・?) 今夜、改めて夫と話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.10

そういう視点って、はじめて知りました。 私達はまだ都合があるので賃貸ですが 結婚10数年目で子供がいませんから このままいない可能性もあって それでも一戸建ては選択肢に入ってますよ。 40代独身で家を建てた人も数人います。 結局そのご友人の固有の目線の話でしょうね。

topichiko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり価値観の違いなんですね、皆様のアドバイスを聞いて本当に安心いたしました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.9

 40数年生きてきて、3回引っ越したが、実家は古いしきたりが残る街だし、そんなことで噂したりするのは聞いたことがない。友人はそういう経験をしたのかもしれないが、第3者から見れば、ねたみにしか聞こえないな。気にせず、自分が必要だと思い、調べた上でいい街で、買えるなら買いなさい。

topichiko
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね・・・。 ただ長い付き合いのあるお友達から言われたので(子供二人、マイホームも購入されてます)、不安にかられてしまいました。 皆様からご意見を色々伺えて本当に良かったです。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

>夫婦二人暮らしで一戸建ては贅沢ですか・・・? いいえ。 どんな形態の家に住むかは人それぞれの価値観ですし、 小さな一軒家もあれば、豪勢なマンションもあるので、 夫婦の所得に見合った家であれば、あれこれ考える必要もないでしょう。 夫婦二人で一戸建てを買った人などは周囲にいくらでもいます。 ただ、家というのは一生に一度二度あるかないかの大きな買い物ですから、 子供がいないうちに買うことにはあまり賛成できません。 友人で、子供ができたからと3階建ての建坪の小さな家を買ったものがいるのですが、 いつのまにか3人目の子供が出来て、すぐに手狭になったため、 その家を手放して、少し大きめの家を購入したため、二重にローンを払う はめになったという話もありますし。 子供を保育園に通わせる、幼稚園に通わせるなどで その地域の園に問題があるとか、通わせにくいなどの問題が 起こることなどがしばしばあります。 賃貸はその点は転居も楽ですから、子供の数が確定し、 そこそこ大きくなった頃に新居を購入するほうが、 なにかと間違いや問題がないということは言えると思います。 子供がいるからこそ入ってくる地域の情報というのもありますしね。

topichiko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >ただ、家というのは一生に一度二度あるかないかの大きな買い物ですから、子供がいないうちに買うことにはあまり賛成できません。 それも一理あると思います。 ただ若ければ(20代)良かったんですが、住宅ローンで購入を検討してますので、そうなると年齢的にもあまり時間に余裕が無いように思えてしまって・・(60歳までには完済したいです) もう少し若ければまだまだ賃貸でも良かったのですが・・ アドバイスありがとうございました!

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.7

贅沢ではありません。 お金を何に使おうが勝手です。 私は結婚と同時に家を建てましたが、反感はなかったと思います。 私は感じませんでした。 家族の人数は関係なく妬む人はいると思います。 住まいは生活のため最も重要な物の一つだと思います。 貴方の理想の家を手に入れましょう。 妬まれたっていいではないですか。 私は2階建は贅沢だと言われ平屋を建て後悔しました。 ダブルローンで中古の家を買いました。 今は7人(もうじき8人)家族になり、田舎に引越し古い中古住宅に住んでいます。 中古物件はいくつも見ましたが、いつも人の考えにけちをつけ反対する人(義母等)もいました。 いろんなところにケチをつけていました。 相談するなら実際に行動した人がいいと思います。 賃貸に住み一戸建てを購入する気の無い人、経験の無い人に聞くのはお門違いです。 場所は不便で家は大変古く家族は多いですが広いため以前より妬む人は多いかもしれません。 ローンを組み苦労してお金を払うのは私です。他人に文句を言われる筋合いはありません。 一戸建てでもマンションでも妬む人はいると思います。 人の意見や目を気にし過ぎて、後で後悔しても誰も助けてくれませんよ。 今私は大満足です。

topichiko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >妬まれたっていいではないですか。 この気持ちの強さ、私にも分けてください!(><) 友達は既にマイホームを購入しており(子供も二人います) 参考にさせてもらおう!と思い話をしたら今回のような事を言われてしまいました。(自分の中では応援してくれると思ってたので少しショック・・・) 物事をズバッと言う子なので、悪気は無かったんだろうなと思います。 (アドバイスのつもりで・・) >人の意見や目を気にし過ぎて、後で後悔しても誰も助けてくれませんよ。 本当に・・そのとおりですよね。 戸建購入に向けて頑張ります!ありがとうございました。

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.6

私の会社の先輩(42歳:奥様も42歳子供無し)で10年程前に一戸建てを購入した人が居ます。 子供が出来ないのは何らかの事情がある様ですが、その様な状況で一戸建てを購入している事に関し、社員誰一人否定的な見解をしている者は居ませんよ。 取引先の担当部長(55歳:独身)は、15年程前に一戸建てを購入していますよ。 勿論当時も独身で、現在も休日はお見合いにチャレンジしています。 また、親の勧めで20代独身時代に一戸建てを購入し、あとは奥さんと子供待ちだな(笑)と言ってた知人も過去にいましたから、あなたの状況で一戸建てを購入する事は何ら問題無いでしょう。 そもそも、 >「子供がいないのに一戸建ては広すぎる、もったいないし、それならマンションで十分でしょう?第一夫婦二人で一戸建てっていうのは贅沢じゃない?近所の人によっては反感買うかもよ」 と、いった見解はあまりにも偏った見解であり、人の価値観を理解していない状況ですから、気にする必要は無いです。 僻み根性丸出しの見解とも捉えられます。 1年程前に心理学のテレビを見ましたが、その番組は、意外と日本人は他人の幸せを妬み、他人の不幸を喜ぶ傾向であると結論付していました。私の周囲にも同様の人が多々居ますので、妙に納得してしまいました。 いくら分譲マンションでも、共益費や管理費等、住宅ローンとは別に毎月支払いが必要なマンションもありますから、そういうマンションですと、一戸建ての方が有利な場合もあります。 また、詳しくは知りませんが、不景気による値下げと住宅ローン金利等の緩和がある様ですから、今がお買い時であると思慮します。 偏った見解は気にせず、ご自身の夢を実現させましょう☆。

topichiko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 友達はマイホーム購入の経験があるので、付き合いの長い友達だし(子供二人・先月建売購入)本当なかぁ・・・もしそうだとしたらどうしよう・・と不安になってしまいました。価値観も似てましたし・・。 でもマイホームに関しては違ってたようです。 人それぞれですもんね! >偏った見解は気にせず、ご自身の夢を実現させましょう☆ そのとおりですね!皆様からも色々とアドバイスされ、気持ちがだいぶ開放されました。 本当にありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.5

一戸建て=広い、というわけではないので贅沢と言われる意味がよく分かりません。要は、収入に対して高過ぎる物件なら贅沢、という理論の方が正しいように思います。まぁ、それでも広過ぎる一戸建てを2人で住むとなると少し話は変わってきますが…掃除も大変ですし。家はおいそれと買うことが出来ないものなので、将来子供が出来た時のことも考えておかないといけません。そのくらいの余裕はあっても全然問題無いと思いますし、それが普通だと思います。頭金も十分にあり支払いも余裕があるなら、好きな家を買えば良いのです。 ちなみに、うちも夫婦2人で一戸建て(建て延べ約120m2)に住んでますが、広過ぎて掃除が大変だったりします。価格的には6年落ちの中古で、年収の25%までの支払いで定年までのローンですから、特に問題の無い範囲だと思っています。

topichiko
質問者

お礼

返信いただきありがとうございます。 友達はマイホーム購入しており(4LDK+庭)それで、広いと言ったのかもしれません・・・ 贅沢してるつもりは無いのですが、子供が出来たことを考え、 3LDKくらいはほしいな~なんて思ってました。 友達と、私の価値観は正反対だったのかもしれないです。 アドバイスありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 全然、贅沢だとは思いません。うち(世田谷区)のご近所さんにも夫婦のみで一戸建てにお住まいの方がいらっしゃいます。 >「子供がいないのに一戸建ては広すぎる、もったいないし、それならマンションで十分でしょう?第一夫婦二人で一戸建てっていうのは贅沢じゃない?近所の人によっては反感買うかもよ」 これって買いたくても買えない人間のひがみじゃないですか(笑)  ちなみにうちには娘が二人います。

topichiko
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 友達は子供が二人おり、マイホームを購入しています。 昔からの友達なので、自分の経験から助言してくれたことのかなぁとか、言われた事は本当なのかなぁ・・と不安にかられてしまいました。 皆様から贅沢じゃないよ、ってご意見やアドバイスいただき安心しました。ありがとうございました。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

別に1人で戸建に住む人もいます 珍しいことではありません

topichiko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 言われたことは気にしないようにして、物件探しに頑張ろうと思います。

回答No.1

贅沢かどうかは各々の価値観次第ですから、 良いのではないかと思います。 近所で反感を買うとも思えません。 お子さんが成人して家を出ればまた夫婦二人の生活になりますし。 夫婦二人で一戸建てなんて珍しくもないと思いますが。 お友達は羨ましい気持ちもあるのかもしれませんね。 戸建は集合住宅に比べてメンテナンスにお金も手間もかかります。 その代わり上下左右の部屋に始終気を遣うこともありません。 質問者様ご夫婦が戸建を希望であれば、 周りがどう思うかはあまり考えなくて良いと思います。 中には妬ましく思う方もいらっしゃるかもしれませんが、 それを気にして我慢するのも勿体無いと思います。ご参考まで。

topichiko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり価値観の違いなんですね、付き合いの長い友達なので、信用してますし、言われた事本当なのかな・・・って不安に思ってました。 おかげで安心しました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築マンションVS新築一戸建てVS中古一戸建て

    妻33才(小学校講師で長く努めるかは分からず)、夫36才(地方公務員)、子どもなし(子どもはひとりの予定)、今は賃貸アパートに暮らしていますが、マイホーム購入を先月から検討し始めました。 しかし、2人の意見が分かれ、マイホームの話をするたびギクシャクしています。 妻(私)はマンション、夫は一戸建てです。夫は長男なので親元の近所に一戸建てを建てたいようなのですが、それでは私が気分的にイヤなので反対し、それの折衷案として夫は中古一戸建てを探してきました。 夫は、マンションの管理費、修繕積立金?、駐車場、庭がない・・などに不満があり、マンションはイヤだの一点張り。 私は近所づきあいがそれほどないマンションにひかれています。・・駐車場を別なところに一台借りるのはイヤなのですが・・。 マイホーム購入で迷われた方、同じような境遇の方、また、実際に住んでからのそれぞれのお金の出入り、メリット、デメリット等、教えていただけないでしょうか。  

  • 埼玉県で一戸建て。

    埼玉県で一戸建て。 夫の転職先が埼玉県(最寄り駅はさいたま新都心)に なり、引越しを機会に一戸建てを購入しようと思っています。 現在他県に住んでおり、ほとんど土地勘がありません。 夫婦二人、子供二人が住めるような一戸建てで、 できるだけゴミゴミしていないところ、夫の会社への 通勤を考慮して、お勧めの地域はありますか? また、一戸建て(土地も)を購入する際、だいたい 予算はどのくらいみれば良いでしょうか。 夫は現在、年収500万で、私は子供が小さいうちは 専業主婦の予定です。 宜しくお願いいたします。

  • マンションか一戸建てかで購入を迷っています。

    現在、社宅に住んでいます。 夫は公務員で24歳、私30歳の子供のいない夫婦です。 夫の収入のみで、私は専業主婦です(病気のため働けません)。 結婚してまだ半年ですが、社宅が一年半後に取り壊しになるため、 家賃を払い続けるのもばからしいので、次は賃貸ではなく、マンションか、一戸建てかを購入したいと考えています。 ただ、専門的な知識が全くありません。 夫は人に聞いて、中古の安い土地付き一戸建てを買って、将来それを売って、新築に住み替えたいと言っています。 私は、自分が鬱病であることから、町内会や、ご近所付き合いの大変な一戸建てより、気楽なマンションがいいのですが… 掃除も一戸建ては大変そうで… ただ、夫の年齢が若いので、今マンションを買っても、老朽化もするでしょうし、一生住むのはいついかなとは思います。 マンションを売って買い替えるのは難しそうですし… 本当に全く知識がないので、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 住まいの夫婦の意見、どうやってまとめてますか?戸建ORマンション?

    現在、結婚して賃貸生活約1年になります。(私は33歳、妻です。) だいぶ生活も落ち着いてきたので、夫と住まいを購入しようという話がもちあがっております。 住まいを購入するにあたり、「戸建かマンションか?」・・・は答えのない永遠のテーマだとは思うのですが、夫婦でその意見が分かれた場合、どのように、納得、折り合いをつけていけばよいものか悩んでおります。アドバイスお願いします!! まず、私は戸建派なのですが、その理由として 1 資産が目減りしにくい(土地の価値が残る) 2 駐車場代、管理費がかからない 3 子供が音を出しても気にならない(まだ子供はいませんが) 4 修繕はするもしないも、自由度が大きい  といったところで、特に1と2に大きく魅力を感じます。 杞憂かもしれませんが、この先、子供の教育費が発生するでしょうし、子供(自分たちかも)がどんな大きな事故や病気になるかわからないし、今の時代、定年まで会社があるかどうかも、そして退職金や年金もあるかどうかわからない・・・と考えると、何かしら安定した資産を持ちたいと考えてしまいます。 一方、夫は、お金がかかっても、住み易く、こぎれいで、移動もスムースなマンションが良いといっています。 どうして、目減りしない資産を持つ必要があるのか?そんなに重要なことなのか?戸建の土地自体の価値はそんなに下がらないのか?と聞かれるとうまく答えられません。 お金に対する使い方、計画性については、私は慎重派(すぎる?)で、夫はルーズな(すぎる?)感じだと思います。 世の中、マンション派の方も沢山いらっしゃると思います。 でも、普通のサラリーマンで月々10万以上のローンを払い、プラス4~6万の駐車場&管理費(都市部なので)を払い、子供を二人育て・・ ・・って恐ろしく大変ではないでしょうか? 私もずっと、働き続けるつもりなので、やろうと思えばできなくはないと思うのですが・・・。 冷静に考えると、マンションってすごく贅沢品に思えてくるのは私だけでしょうか?そんな贅沢をする余裕があるのかどうかも疑問なのですが、50~60年後の日本経済のことなんて、わからないので、またもや、ここでも主張できません。 二人が納得した形で意見を近づけるにはどうしたらよいでしょう? ちなみに、予定としては 私から頭金1500万、残りは夫がローンを組んで支払います。

  • 新婚の二人暮らしって楽しいですか?

    新婚の夫婦にお聞きしたいのですが 二人暮らしってどんな感じでしょうか? 私は入籍と同時に夫の両親と同居を開始したので 二人暮らしの経験がありません。初めから完全同居が決定していたので 新居のための部屋探しをしたこともなければ 二人で使う新しい家具を買い揃えることもなく 今思えば新婚特有の楽しみがかなり少なかった気がします。 そこで参考までに 二人暮らしを始める際に楽しかったことや大変だったこと 二人きりで暮らしていて幸せを感じる瞬間や 乗り越えるのが難しかったことなどがあれば教えて下さい。 もしも二人暮らしをしていたら こんな感じだったのかな…という妄想をしたいので。

  • マンションと一戸建て

    現在賃貸マンションに住んでいるのですが、そろそろ家を購入しようかと思っています。 ただ私はマンションが好きなのですが、だんなは一戸建てにしたいようなのです。 上や隣の物音(私は全然気にしたこともない程度)が我慢できないらしく、「一戸建てのほうが静かだ。最近の葉はせまいけど、昔の物件なら隣との間もゆったりとってある。一戸建ての方がいい」といいます。 私としては、鍵をかければ簡単に外出でき、夜窓を開けっ放しで寝てても大丈夫、マンションがケーブルTVに入ってるので自分たちは契約してないのに画像がきれい、火災報知器やなんやの点検も定期的にしてくれるし、近所づきあいに気を使わなくていい(夫婦そろって人付き合いは苦手)・・・という点でマンションが好きです。 現在夫婦2人暮らしで子供はなし。多分作らないでしょう。 一応共稼ぎで日中はずっと留守です。 マンションと一戸建てのメリット・デメリットを教えてください。

  • マンション派?一戸建て派?

    現在マンションか一戸建ての購入を考えています。 色々なサイトを見たりしているのですが、聞けば聞くほど どちらが自分たちに合っているのかわからなくなってきてしまいました…。 みなさんは 戸建て?マンション? おおよその価格と周辺の環境を教えてください。 また、その家を購入した理由も一言お願いします。

  • 一戸建てが欲しいのですが

    今現在、賃貸に夫と子ども三人で暮らしています。将来的に一戸建てを買いたいと思っているのですが、頭金や税金、金利関係で非常に迷ってます。買ったほうがいいのか?このまま賃貸でいいのか?マンションがいいのか?など・・・購入された方で決め手となった事ってなんですか?やっぱりこれからどんどん地価なり金利なり上がってくるとは思ってますけど。。。

  • 一戸建てとマンション

    マイホーム購入にあたって考えることがあります。  マンションは一番最初に修繕積立金、管理費等、購入費用以外に毎月出費するものがあります。額によっては合わせて2~5万円くらいかかるものもあります。これはマイナス要因ですよね。 固定資産税は戸建よりかなり安いようです。  一戸建ては管理費は無いですが、修繕の為に己で積立てる事は必要だと考えます。 この他にも戸建とマンションの違いがどのくらいあるのか皆様に聞いてみたいのですが… よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • キッチンゴミ箱の大きさについて質問です。現在、夫婦二人暮らしです。

    キッチンゴミ箱の大きさについて質問です。現在、夫婦二人暮らしです。 一戸建てに引越しをしたので、キッチンのゴミ箱を購入しようと思っています。 今は、とりあえずゴミ袋に直接入れて置いています。 かわいいペダルペールがあったので2つ購入しようと思いますが、5Lと12Lで迷っています。 細かいことで済みませんが、色々悩んでしまいます。 ・5Lの良い所は、ゴミ箱を置くスペースにちょうどよく納まりそうです。現在二人で、ゴミも余り出ないので、二人ならこれでも大丈夫な気がします。 迷うところは、将来子供ができたら、この大きさでは足りなくなるか、という事です。 入りきらなければ、庭に一時置くこともできなくはないですが・・・。 ・12Lの良いところは、少し大きめですが余裕があります。 ただ、家のゴミ箱を置くところが、炊飯器などを置く棚の下なので、ペダルを踏んで蓋が全開になると、毎回蓋の上部が棚に当たると思います。 ペダルを踏む強さを調節する、手で開けるなどもできますが、毎回面倒かなと・・・。 そこで、二人暮らしの皆さん、小さいお子様のいる皆さん、キッチンではどのくらいの大きさのゴミ箱を使っていらっしゃいますか? ちなみに、うちの方の回収は、燃えるゴミ 週2回、不燃物 週1回です。 紙ごみなどはリビングのゴミ箱に入れるので、今回は主にキッチンで出る生ゴミと、包装などのプラスチックゴミについてです。 ペットボトル等はスーパーに出すので、別に保管しています。 参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします!