• ベストアンサー

著作権問題の相談は司法書士か行政書士か

著作権がかかわる契約書にサインすることになるのですが、資料チェックやアドバイスを求める時の相談は司法書士それとも行政書士?どちらがよろしいでしょうか? ネットで調べると、圧倒的に行政書士の方のサイトにヒットするのですが、司法書士という選択もあると聞きました。 金額やそれぞれの相談できる範囲などぜひよいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

裁判や法務局に提出する書類ではなく、単に「権利義務・事実証明に関する書類」になりますので、行政書士の業務の範疇になるかと思います。 過去の質問も参考にしてください。 http://okwave.jp/qa3762640.html