• ベストアンサー

microsoft photoeditor について

教えて下さい。デジカメでとった画像なんですが、サイズがかなり大きかったんですが(1.6MBくらい)photo edidorでその画像を開いてまた名前をつけて別ファイルとして保存しなおしただけで半分以下のファイルサイズになりました。理由が知りたいのです。同じJPEG形式なんです。なぜでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.3

ディジタルカメラで撮影する際の「ファイン」「ノーマル」 等のモードによって保存されるファイルの圧縮率が決まります。 画質の高い設定にすれば圧縮率は下がり、画質の低い設定に すると圧縮率は上がります。読み込んだのはファインモードで 撮影された画像ではありませんか? また、画像編集ソフトでは、JPEG形式で保存する場合に ソフトごとに標準設定で決められている圧縮率があります。 だいたい75~80%ぐらいの圧縮率が既定になっているようです。 この、ソフト側でもともと設定されている圧縮率が画像の もともとの圧縮率を上回ると、質問にあるような現象が起こります。 試しに、読み込んだ画像を「圧縮率最低」にして保存してみてください。 ほとんどサイズは変わらないとおもいます。(大きくなるかも)

poo1123
質問者

お礼

確かに、ファインモードでした。 ご丁寧な回答、よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• izumokun
回答No.2

それはPhoto Editorを通して画像を扱ったために圧縮率が変わったためです。その結果、画質も悪くなっているはずです。  したがって、そうならないようなソフトも開発されています。参考URLのソフトはけっこう有名だし、いいと思います。 http://www.uranus.dti.ne.jp/~y-akita/software/smahey.html

参考URL:
http://www.uranus.dti.ne.jp/~y-akita/software/smahey.html
poo1123
質問者

お礼

なるほど、圧縮率のせいだったのですね。 よくわかりました。ありがとうございました!! このソフトも参考にさせていただきます。

• u_marine
回答No.1

同じサイズのJPEG形式のファイルでも圧縮率が高くなるとファイルサイズが小さくなります(圧縮率を高めると画像の質も多少悪くなります)。 多分デジカメの保存形式よりもPhotoeditorの方が圧縮率が高かったと思われます。 ちなみに、Photoeditorならば、名前をつけて保存を選択して表示されるダイアログの下のほう(たしかオプションをクリックだったかな?)に圧縮率を変更するスライドバーがありますので、これで調整することができます。 ただし、JPEGは不可逆的圧縮なので、圧縮することで失われた画像の情報を完全に元と同じように戻すことはできませんので注意してください。

poo1123
質問者

お礼

なるほど、圧縮率のせいだったのですね。 よくわかりました。ありがとうございました!!