• ベストアンサー

microsoft photoeditor について

教えて下さい。デジカメでとった画像なんですが、サイズがかなり大きかったんですが(1.6MBくらい)photo edidorでその画像を開いてまた名前をつけて別ファイルとして保存しなおしただけで半分以下のファイルサイズになりました。理由が知りたいのです。同じJPEG形式なんです。なぜでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

ディジタルカメラで撮影する際の「ファイン」「ノーマル」 等のモードによって保存されるファイルの圧縮率が決まります。 画質の高い設定にすれば圧縮率は下がり、画質の低い設定に すると圧縮率は上がります。読み込んだのはファインモードで 撮影された画像ではありませんか? また、画像編集ソフトでは、JPEG形式で保存する場合に ソフトごとに標準設定で決められている圧縮率があります。 だいたい75~80%ぐらいの圧縮率が既定になっているようです。 この、ソフト側でもともと設定されている圧縮率が画像の もともとの圧縮率を上回ると、質問にあるような現象が起こります。 試しに、読み込んだ画像を「圧縮率最低」にして保存してみてください。 ほとんどサイズは変わらないとおもいます。(大きくなるかも)

poo1123
質問者

お礼

確かに、ファインモードでした。 ご丁寧な回答、よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 それはPhoto Editorを通して画像を扱ったために圧縮率が変わったためです。その結果、画質も悪くなっているはずです。  したがって、そうならないようなソフトも開発されています。参考URLのソフトはけっこう有名だし、いいと思います。 http://www.uranus.dti.ne.jp/~y-akita/software/smahey.html

参考URL:
http://www.uranus.dti.ne.jp/~y-akita/software/smahey.html
poo1123
質問者

お礼

なるほど、圧縮率のせいだったのですね。 よくわかりました。ありがとうございました!! このソフトも参考にさせていただきます。

  • u_marine
  • ベストアンサー率52% (38/73)
回答No.1

同じサイズのJPEG形式のファイルでも圧縮率が高くなるとファイルサイズが小さくなります(圧縮率を高めると画像の質も多少悪くなります)。 多分デジカメの保存形式よりもPhotoeditorの方が圧縮率が高かったと思われます。 ちなみに、Photoeditorならば、名前をつけて保存を選択して表示されるダイアログの下のほう(たしかオプションをクリックだったかな?)に圧縮率を変更するスライドバーがありますので、これで調整することができます。 ただし、JPEGは不可逆的圧縮なので、圧縮することで失われた画像の情報を完全に元と同じように戻すことはできませんので注意してください。

poo1123
質問者

お礼

なるほど、圧縮率のせいだったのですね。 よくわかりました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 画像のファイル形式とファイルサイズの関係について

    画像のファイル形式とファイルサイズの関係について デジカメから取り出した直後の画像(jpg形式)を、そのままbmp形式で保存しなおすとファイルサイズがグーンと上がります。 jpg形式での保存は高圧縮されるというのは理解できるのですが、もともと、たとえば1MBだった画像を開いて何も手を加えずにbmp形式で保存しなおすと10数MBにファイルサイズが跳ね上がるのはどうしてなんでしょうか。 お友達に聞かれて回答できず困っています。よろしくお願いします。

  • 画像のサイズの縮小方法は??

    デジカメでとった写真をPCカードで取り込み、そのサイズを縮小したいのですが、今まではデジカメの達人で開いた画像(jpeg)を「ペイント」で読み込んでツールの「変形」からサイズダウンしていました。それで今までは「名前を付けて保存」にするとjpegのままできたのに、なぜかあるときから、ビットマップでしか保存できなくなってしまったのです。なぜでしょう??保存の形式の選択肢の中にも、jpegはないのです…。できれば同じ方法(ペイント)で今後もサイズダウンしたいのですが、どうしたらjpeg形式で保存できるのか教えてください。フリーソフトなどをダウンロードしたら??とも言われるのですが、どれもうまく使えず、困っています。

  • デジカメ撮影の件で

    デジカメを最近はじめました。 応募を行いたいと思いますが、画像データサイズ3MB以内 JPEG形式での応募です。画像データサイズ3MB以内とは画像の大きさでしょうか。 JPEG形式の意味が分かりません。 ちなみに私のデジカメ撮影サイズL M Sとあります。 素人です詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • Jpeg画像について

    教えてください。デジカメでとった画像をパソコンに保存をしてあるのですが、それをFDに移そうと思うと、ファイルサイズが大きすぎて入りきりません。その画像は1.55MB以上あります。JPEGって、もともと圧縮されているんですよね?そのファイルサイズをこれ以上小さくすることは無理なんでしょうか? 圧縮ソフトを使ったらほんの少しだけ小さくなりましたが、まだまだ足りません。

  • JPEG画像を高画質のまま縮小したい

    こんにちは。 デジカメで撮った写真を縮小してホームページ上に載せたいのですが、画質が悪くなってしまいます。 写真自体のファイル形式はJPEGです。 それをソフトで縮小(2256×1496から200×301へ)→名前をつけて保存 としているんですが、保存された画像を見ると画質が荒くなってしまいます。 同じように今度はPNG形式で保存すると綺麗なままなのですがファイルサイズが重くなってしまいます。 同じようにJPEGでもすごく綺麗に公開しているところも見かけます。 PictBear SecondEditionを使っているのですがこのソフトではできないのでしょうか。 他にPhotoshop Elements2.0でも試しましたが単純に縮小して保存するだけでは上と同じでした。 知識不足ですみません。アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • PhotoEditorのJPEGの圧縮率設定

    デジカメでとった画像を、 PhotoEditorで、名前を付けて保存すると、 JPEGの圧縮率が変わってしまいます。 変わらない方法はあるでしょうか。 プロパティの圧縮率の割合は、何パーセントにしておけばいいのでしょう。 100%にすると増えてしまいます。 どのような計算になっているのでしょう。 わかる方がいらしたら教えてください。

  • NOKIA 705NKの画像処理

    NOKIA 705NKの画像処理  皆さん、こんにちは、いつも、回答ありがとうございます。  NOKIA N73 NOKIA 705NKを使っています。  NOKIA 705NKの場合、画像の画素数は、以下に変更することができます。  0.3M メガバイト  0.8M メガバイト  2M メガバイト  3M メガバイト ●(Q01) 例えば、3メガバイトの大きさの写真を相手にメールで、送る場合大きなファイルなので、0.3メガバイトのファイルの容量にファイルサイズを変更して送りたいのですが、どのような操作をすれば、できるのでしょうか?  画像のファイル形式は、例えば、以下のようなものがあります。  JPEG PNGノーマル256色 PNGソフト256色 ●(Q02) JPEGのファイルを他のファイル形式に変更するには、どのようにすればよいのでしょうか? ●(Q03) auやDOCOMOの携帯電話にメールを送るとき、JPEGからPNGに変更するようなことは、今は、いらないのでしょうか? ●(Q04) PNG形式のファイルでも、NOKIA 705NKでは、画像として表示することは、できるのでしょうか? ●(Q05) 写真をとって、PNGの形式で画像を保存することは、できるのでしょうか?  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。  敬具

  • 画像を小さくする方法

    ウインドウズ95を使用しています。デジカメで写真を撮り、エプソンPhoto!2で画像を取り込んでオークションなどで画像を載せていました。 今回、他の所で画像を載せようとしたのですが、今までの方法で載せることが出来ず、よく見ると、ファイルサイズが大きいために載せられないことがわかりました。そこで、小さくする方法を読み、ペイントで直すと言うことでやってみたのですが、ダメでした。その事を相談したところ、ファイル形式がjpgではなく、bmp 形式のようだとのこと。でも、私がその画像を見るために開くと、「Photo-JPEG」と出ています。それでもjpg形式ではないのでしょうか?やり方は間違っていないはずなのですが、他に方法があるかどうかなど教えて下さい。

  • デジタルカメラで3MB以下、JPEG形式?

    デジカメで撮った写真を、・ファイル容量:3MB以下 ・ファイル形式:JPEG形式にしたいのですがどうすれば よいのでしょうか? 当方素人なので、簡単にお願いします。

  • Netscape6をダウンロードすると画像が開けなくなった。

    Windows98を使っていますが、先日Netscape6をダウンロードしたところ、画像ファイルがすべて、「JPEG イメージ」から「Mozilla JPEG Image file」に変換してしまいました。そして画像ファイルを開こうとするとアプリケーションが「Photo Editor」ではなく「Netscape6」で開こうとし、しかも画像が開けません。「Photo Editor」で画像を開くために、フォルダオプションで「Mozilla JPEG Image file」を開くアプリケーションを「Photo Editor」に設定し直したんですが、それでも画像が開けません。ただ「Photo Editor」が開くだけです。 できればファイル形式を「Mozilla JPEG Image file」から「JPEG イメージ」に戻したいのですが、どうすればいいでしょうか? 画像は大量にあるのですが。 Netscape6をアンインストールすればいいんでしょうか? そうすると「Mozilla JPEG Image file」形式の画像ファイルがすべて消えるか、もう表示できなくなりそうで。そもそもなんでファイル形式が変換されたのか疑問です。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう