JPEG画像を高画質のまま縮小する方法

このQ&Aのポイント
  • デジカメで撮った写真を縮小してホームページに載せたいが、画質が悪くなってしまう。
  • 縮小する際にJPEG形式では画質が荒くなり、PNG形式ではファイルサイズが重くなる。
  • PictBear SecondEditionやPhotoshop Elements2.0では縮小して保存するだけでは画質が改善しない。
回答を見る
  • ベストアンサー

JPEG画像を高画質のまま縮小したい

こんにちは。 デジカメで撮った写真を縮小してホームページ上に載せたいのですが、画質が悪くなってしまいます。 写真自体のファイル形式はJPEGです。 それをソフトで縮小(2256×1496から200×301へ)→名前をつけて保存 としているんですが、保存された画像を見ると画質が荒くなってしまいます。 同じように今度はPNG形式で保存すると綺麗なままなのですがファイルサイズが重くなってしまいます。 同じようにJPEGでもすごく綺麗に公開しているところも見かけます。 PictBear SecondEditionを使っているのですがこのソフトではできないのでしょうか。 他にPhotoshop Elements2.0でも試しましたが単純に縮小して保存するだけでは上と同じでした。 知識不足ですみません。アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

noname#92764
noname#92764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabide
  • ベストアンサー率44% (148/331)
回答No.3

PNG形式なら綺麗ということは、縮小処理自体は問題なく、それをJPEGに再変換保存する際に画質が落ちるということですね。 ならば、私のお薦めはこのソフトです。 quajpg http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se172521.html PNG保存した縮小済み画像をこれに入力してください。 画質とサイズを確認しながら、JPEGに再変換できます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se172521.html
noname#92764
質問者

お礼

このソフト、とてもよかったです。 PNGは開けないようなのでビットマップで試したところうまくいきました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#43437
noname#43437
回答No.2

JPEGでは、保存するときに、 画質を調整できるはずです。 高画質 → ファイル大 低画質 → ファイル小 となります。 ちょっと古いPhotoshopしか手元にないのですが・・・ Photoshopだと、Web用に保存で、JPEG形式を選ぶと、 画質を調整することができます。 ファイルサイズと画質を比較しながら、調整するとよいです。

noname#92764
質問者

お礼

Photoshopはたくさんの機能がある分、難しいですね。 ついシンプルなソフトでやってしまうのですが・・・。 画質調整できるとは知りませんでした。 回答ありがとうございました。

回答No.1

フリーの「チビすな」がおすすめです。 http://homepage3.nifty.com/metis/contents/soft/

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/metis/contents/soft/
noname#92764
質問者

お礼

パソコンが悪かったのかなんなのか、うまく起動しませんでした。 よさそうなソフトなので不具合を調べてから試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽いはずなのにJPEGにすると重くなる画像@photoshop

    こんにちわ。 携帯用の壁紙をPHOTOSHOPでいつも作ってます。 ところで、アイコンソフトで作成したPNGファイル を、photoshopで読み込み、JPEGで書き出すと 「画像以外のデータは保存しない」にしてるに関わらず、 6KB内にしようと思うとかなりの低画質にしなくてはなりません。(因みに私の携帯は6KB内、JPEGしか対応してません) けれど、どう見ても2色しか使ってない単純な模様の画像(ドット柄のようなもの)なので重くなるわけがないんです。PNGファイルじたいは800バイトくらいしかありません。なのにJPEGにすと普通画質でも15KBくらい超えてしまいます。 因みにJPEGから取り込んだ画像の場合だと、もっと複雑な写真(風景など)にもかかわらずそんなに重くなりません。高画質でも6KB内ですみます。 PNGからとりこんでJPEGファイルにするからいけないのでしょうか?一回GIFにしてからコピペしたり、photoshopファイルも統合したり、しなかったり・・・いろんな方法をやってみましたがやっぱり軽くなりません。 何が原因なのでしょうか?

  • 写真の画質を低下させずに縮小する方法を教えてください

    初心者です。 年賀状作成時にデジカメで撮影した画像を 縮小したのですが、画質が低下してしまって印刷したときに 写真が粗くなってしまいました。 縮小はphotoshop elementを使用して行いました。 画質を落とさずに写真を縮小する方法はありますでしょうか? 教えてください、よろしくお願いいたします。

  • PNG ファイルを高画質のまま最大に圧縮するには?MAC

    携帯の壁紙を作っているのですが、 Photoshop, Fireworks を使って、PNGファイルで保存すると、 サイズがすごく大きくなってしまいます。 320×240のグラフィック画像を、20kbと、80kbでPNG形式で作りたいとしたら、20kbを作るときにすごく画像が荒れてしまいます。カラーを16にまで下げないとファイルサイズ小さくなりません。 高画質のままで、圧縮出来る方法ありませんか。 今回はJPEG, GIF 等ではなく、PNG ファイルで作らないといけないので、JPEGのように、ファイルサイズを見ながら圧縮出来なくて困ってます。 PNGファイルで保存するとき、サイズをみながら圧縮できるようなソフトってあるのでしょうか。 もしなくても、高画質のまま最大に圧縮出来るソフトがあれば おしえて下さい。よろしくお願いします。 私はマックを使ってます。windowsにはいろんなソフトがあるようなんですが、マックでは今の所見つかりませんでした。

  • PhotoshopCS3でJPEG画像をできるだけ高画質で縮小するには?

    PhotoshopCS3(WinXP)でデジカメ画像(JPEG,72dpi)を、画像縮小ソフトより 高画質で縮小する方法があれば教えて下さい。 元画像「1920×1080Pixel」を「600×338Pixel」に縮小してから拡大表示すると どのソフトでもあきらかに画像が粗くなるのがわかります。 PhotoshopCS3より優れてるといわれてる「縮小専用。」や「藤-Resizer」等で 「白い紙に印刷された取扱説明書を撮影した画像」で画質比較してる最中です。 PhotoshopCS3の「画像の再サンプル」の全てのモードで比較したところ 「バイキュービック法」(縮小に最適)がベストかと思いましたが、 文字がやや粗くなり、一方(滑らかなグラデーションに最適)だと、 やや、ぼやけ気味になり、黒い文字がグレー気味になります。 むしろ「バイリニア法」の方がトータル的に良い位です。 お気に入りは「縮小専用。」の「画像くっきり(精鋭化)30~50%」で 画質の劣化が少ないです。(その他のチェックはオフ,JPEG量子化率100%) 縮小後のファイルサイズは1MB以下ならOKなので、PhotoshopCS3でも問題なく 「縮小専用。」より画質の劣化が少ない方法を模索してます。 PhotoshopCS3にこだわる理由は、画像処理を同一ソフトで行いたいからです。 私と同じようなQ&Aが見つかりましたが、具体的手法がわかりません(>_<;) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3691364.html 解像度の変更で「画像の再サンプルのチェックをはずせばOK」とありますが、 チェックを外して解像度は変更できるものの、ピクセルの幅と高さは 1920×1080のままで、縮小ができません。 例えば、解像度を350dpi等に変更し、なおかつ600×338ピクセルに縮小して 画質劣化が上記ソフトより少ない方法であれば、具体的な手法を教えて下さい。

  • Photoshop Elements 5.0のJPEG保存と劣化

    Adobe Photoshop Elements 5.0を使用して、JPEG保存をしていますが、 同じサイズ(キャンバスサイズ)の画像で、色によって、同じ圧縮率では、すみません。このソフト、12段階の圧縮しかできないので、 10だと、850KBで、9だと600KB位になります。当然画質に差が でてしまいます。900KB以内に抑えたいのですが、ギリギリで、 圧縮を最小限に抑えて、劣化を最小限に食い止めたいのです。 900KBといっても、サイズのところが、890KB(901,548 バイト)となってしまうのは、だめなのです。()の中が、900を切っていないとなりません。 そこで、BMPで出力して、ペイントでJEPG保存すると、200KBになってしまいます。 必要最低限の圧縮ですますことは、できませんか。 また、Photoshop ElementsのPSDファイルを直接JPEGの適切な 圧縮で、すませる方法でも、どちらでもいいのですが、ありませんか。 なお、900KBで、画質が良ければ、gif png jpg のどれでもいいのですが、PNGを本来は、使用したいところだが、どうしても、900KBは、切れない。キャンバスサイズの縮小は、しません。 この条件で、いい方法が、無いでしょうか。 様々な、経験の方のご意見をお待ちしております。

  • 画像のサイズの縮小方法は??

    デジカメでとった写真をPCカードで取り込み、そのサイズを縮小したいのですが、今まではデジカメの達人で開いた画像(jpeg)を「ペイント」で読み込んでツールの「変形」からサイズダウンしていました。それで今までは「名前を付けて保存」にするとjpegのままできたのに、なぜかあるときから、ビットマップでしか保存できなくなってしまったのです。なぜでしょう??保存の形式の選択肢の中にも、jpegはないのです…。できれば同じ方法(ペイント)で今後もサイズダウンしたいのですが、どうしたらjpeg形式で保存できるのか教えてください。フリーソフトなどをダウンロードしたら??とも言われるのですが、どれもうまく使えず、困っています。

  • 画像を縮小するとぼやける

    Photoshop Elements を使っています。(バージョンは14) 画像のサイズを縮小しました。 (オリジナルで4000pxくらいの幅の画像を500pxに縮小。ブログにアップするため) すると、次のような現象が起きてしまいます。 縮小した画像を ・Photoshop Elements上で開くと、通常通りの画質で表示されている。 しかし、 ・ファイルを単にダブルクリックしてWindowsのフォトビューアーで開くと画像がぼやけている。 ・キヤノンの画像取り込み・管理ソフトZoomBrowser EXで開くと画像がぼやけている。 ・ブログにアップすると、その画像はやはりぼやけている。 現状、Photoshop Elements上で開く以外は、すべてぼやけて表示されてしまいます。 なぜでしょうか。

  • photoshopでjpegにして保存するには

    初歩的な質問で申し訳ありません、 photoshop5.0で、デジカメで撮った写真を小さくして、別名で保存でいざjpegで保存しようとしましたが、ファイルの形式を選ぶところで、photoshop(*PSD*PDD)としか選ぶことが出来ません。 1.8Mあるのでまだ大きすぎるのでしょうか? 説明不足ではあると思いますがよろしくおねがいします。

  • JPEGの画質の劣化について

    ちょっと疑問に思ったことがあるのですが、 例えば、あるサイト(お絵かき板とか)にJPEGの画像が貼ってあり、それを、「名前を付けて保存」で、JPEG形式で保存した場合、画質(つまり、そのサイトに貼ってある画像と同じ画質)は同じなのでしょうか? 画質が劣化するとしたら、JPEGをJPEG形式で、同じ画質で保存することは出来るのでしょうか? また、BMP形式で、保存した場合はどうなのでしょうか? よろしくお願いします 質問が多くてスイマセン^^;

  • 縮小しても画像の画質をわるくしないためには?

    デジカメで撮った写真を縮小してHPに貼り付けたいのですが、画像のサイズを変えてしまうと画質が悪くなってしまいます。 このような場合どうしたらよいのでしょうか? 初心者にも簡単な方法がありましたら、教えてください。