• ベストアンサー

軽いはずなのにJPEGにすると重くなる画像@photoshop

こんにちわ。 携帯用の壁紙をPHOTOSHOPでいつも作ってます。 ところで、アイコンソフトで作成したPNGファイル を、photoshopで読み込み、JPEGで書き出すと 「画像以外のデータは保存しない」にしてるに関わらず、 6KB内にしようと思うとかなりの低画質にしなくてはなりません。(因みに私の携帯は6KB内、JPEGしか対応してません) けれど、どう見ても2色しか使ってない単純な模様の画像(ドット柄のようなもの)なので重くなるわけがないんです。PNGファイルじたいは800バイトくらいしかありません。なのにJPEGにすと普通画質でも15KBくらい超えてしまいます。 因みにJPEGから取り込んだ画像の場合だと、もっと複雑な写真(風景など)にもかかわらずそんなに重くなりません。高画質でも6KB内ですみます。 PNGからとりこんでJPEGファイルにするからいけないのでしょうか?一回GIFにしてからコピペしたり、photoshopファイルも統合したり、しなかったり・・・いろんな方法をやってみましたがやっぱり軽くなりません。 何が原因なのでしょうか?

noname#5213
noname#5213

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 PNGもJPEGもGIFも圧縮ファイルです。圧縮ファイルから他の圧縮ファイルに変換しようとすると、一旦伸張しなければなりません。当然、いろいろな矛盾が生じます。  私は画像ファイルを扱う時は、必ず非圧縮ファイルを用います。BMPやTIFFの一部などがそうです。それで、もうこれ以上編集しないという段階になって、初めて目的の圧縮ファイルに変換します。  もしもらったデータがJPEGだったら、仕方がないから、とにかくBMPにします。それから編集に取りかかります。

noname#5213
質問者

お礼

レスありがとうございますM(__)M なんとなくJPGは写真むき、GIFはイラスト向き・・・みたいのは知っていたものの詳しいことをしらなかったのでとても参考になりましたM(__)M しかしBMPにしてからJPEGにしてもやっぱり同じくらい重くなってしまいました(゜∀Å) 少しでも軽くするようにトライしてみます!! ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

  • emtwo
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.4

PHOTOSHOPで書き出したJPEGをWIN付属のペイントとか別のアプリケーションで書き出してください。 PHOTOSHOPで保存した画像ファイルには「この画像はPHOTOSHOPで作成されてるよ」みたいな、いわゆる「ヘッダ情報」が書き込まれます。 その為に元のファイルより大きくなったりします。

noname#5213
質問者

お礼

ありがとうございます!!!今やったところかなり重いJPEG画像もペイントを通すと軽くなりますね~。画質はやっぱり少し悪いかな???というかんじではありますがphotoshopだけでやるよりマシなかんじがしますd(o^v^o)b とても参考になりました!!! ありがとうございます☆

noname#5213
質問者

補足

みなさんにポイント発行できなくて申し訳ありませんM(__)M迷ったので先着順にさせていただきましたd(o^v^o)bありがとうございました!

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.3

これはPNGとJPEGの圧縮方式の違いによる差なのでどうしようもありません。 PNGの場合は通常のファイル圧縮に近い圧縮をしますので2色しかないような絵の圧縮は得意です。 PNGは256までしか扱えないです。 JPEGの場合は人間の見た目で分からないところは切り捨てる方式を使っているので写真などの様に色数が多い場合に最適な圧縮が可能になります。 例えるなら100*100ドットの画像が有ったら10*10のマトリックスにして1マスの色の分布を調べます、ほぼ同じ色で構成されているならそのマスは全部が何色って判定します、1マスで色の分布が多ければ、そのマスを5*5のマスに分解して同じように色の分布を調べます、さらにその中でも色の分布が多ければさらに小さいマスで同じように色の分布を調べます。 JPEGの圧縮率の違いは、何処までの色を同系の色って判定するってのが重要だったと思うので色のコントラストの違いすぎる画像は効率よく圧縮できません。 大雑把ですが大体こんな感じだったと思います・・・・

noname#5213
質問者

お礼

細かく説明ありがとうございます>< そ、そうなんです! コントラストのないものにしたらすこし画質がまともになりました。 私の携帯がPNGに対応してればよかったのですが・・・^^;VODAFONEのなかでも新しいほうので、JPEGしか対応してないんですよね。。。とほほ なるべくコントラストのないものにするか、イラストみたいのは諦めるしかないですね(;∀;) ありがとうございました!!

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.2

JPEGは、写真のように色の境界がゆるやかな画像に向いたアルゴリズムを使っています。 対してPNGやGIFは、アイコンなどコントラストがはっきりした画像に向いています。 ドット柄のような素材はJPEGに向いていません。 ファイルサイズが大きくなるのは仕方がないと思われます。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/12/001220.html
noname#5213
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありませんM(__)M な・・なるほど ふやっぱり大きくなってしまうのは仕方ないんですね・・・・(゜∀Å)できるだけ軽くなるような色を選んで壁紙つくりたいとおもいます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • PNG ファイルを高画質のまま最大に圧縮するには?MAC

    携帯の壁紙を作っているのですが、 Photoshop, Fireworks を使って、PNGファイルで保存すると、 サイズがすごく大きくなってしまいます。 320×240のグラフィック画像を、20kbと、80kbでPNG形式で作りたいとしたら、20kbを作るときにすごく画像が荒れてしまいます。カラーを16にまで下げないとファイルサイズ小さくなりません。 高画質のままで、圧縮出来る方法ありませんか。 今回はJPEG, GIF 等ではなく、PNG ファイルで作らないといけないので、JPEGのように、ファイルサイズを見ながら圧縮出来なくて困ってます。 PNGファイルで保存するとき、サイズをみながら圧縮できるようなソフトってあるのでしょうか。 もしなくても、高画質のまま最大に圧縮出来るソフトがあれば おしえて下さい。よろしくお願いします。 私はマックを使ってます。windowsにはいろんなソフトがあるようなんですが、マックでは今の所見つかりませんでした。

  • Photoshop Elements 5.0のJPEG保存と劣化

    Adobe Photoshop Elements 5.0を使用して、JPEG保存をしていますが、 同じサイズ(キャンバスサイズ)の画像で、色によって、同じ圧縮率では、すみません。このソフト、12段階の圧縮しかできないので、 10だと、850KBで、9だと600KB位になります。当然画質に差が でてしまいます。900KB以内に抑えたいのですが、ギリギリで、 圧縮を最小限に抑えて、劣化を最小限に食い止めたいのです。 900KBといっても、サイズのところが、890KB(901,548 バイト)となってしまうのは、だめなのです。()の中が、900を切っていないとなりません。 そこで、BMPで出力して、ペイントでJEPG保存すると、200KBになってしまいます。 必要最低限の圧縮ですますことは、できませんか。 また、Photoshop ElementsのPSDファイルを直接JPEGの適切な 圧縮で、すませる方法でも、どちらでもいいのですが、ありませんか。 なお、900KBで、画質が良ければ、gif png jpg のどれでもいいのですが、PNGを本来は、使用したいところだが、どうしても、900KBは、切れない。キャンバスサイズの縮小は、しません。 この条件で、いい方法が、無いでしょうか。 様々な、経験の方のご意見をお待ちしております。

  • Photoshop Elements 5.0の保存に関して。

    Photoshop Elements 5.0で、作成したものを 最後にJPEGファイルにしますが、ここで、 疑問に思うのが、JPEGオプションのことについてです。 まず、画像オプションは、最高の10としてもいいし、 高いの8の間の9としても、いい。これが、画質の基準は、 わかっています。同じ画像サイズでも、ものによって、 サイズは、まちまち。 当方は、900KBを超えてはならない制約の中で、なるべくいい画質を 維持したいです。 そこで、オプションの「ベースライン(標準)」「ベースライン(最適化)」「プログレッシブ」の違いと、画質が同じ数字の時、 どう違うのか。知りたいです。 特に、「ベースライン(標準)」「ベースライン(最適化)」で、容量が 微妙に減ることが、あるが、画質は、落ちてるの。 また、逆に、BMPや、PSDの保存で、容量は、大きいが、 これをサイズは、変えずに、容量を900KBにしながら、 JPEGの圧縮ができるソフトなどありませんか。 899KBまで、可。900KBの時は、微妙なので。 最終目的は、Adobe Photoshop Elements 5.0で作成したものを いかに、画質を落とさずに900KB以内にするか。 (対応は、JPEG,GIF,PNG) PNGでは、まず、無謀は、わかっているので、JPEG形式に 絞られる。 意味と、各種方法を教えてください。

  • [JPEG vs PNG]

    [JPEG vs PNG] 某商業高校の学生です。 先日、ファイルの種類について習いました。 先生曰く、「JPEGは圧縮率が高くその代償に、圧縮すると画質が落ちる。おまけに背景を透明に出来ない(透明では無く白になる)。」そして、「PNGはJPEGと比べて(同じ画像の場合)サイズは大きいが圧縮による劣化が無く、色もたくさん使えるのでより高画質である」と言ってました。 僕は、ほぼ全ての画像をJPEGで保存しています。画像は、壁紙として使ってます。PNGの方が高画質ならJPEGからPNGに変換すべきでしょうか? また、リサイズにゆる劣化もPNGなら防げますか?

  • 画像をgifからjpegに

    画像をGIFからJPEGに形式を変えたいときにペイントを使って保存する時にファイルの種類という所を変えてしてきたのですが、どうしても画質が下がってしまいます。それに画質が悪いのに少し重くなってしまっています。画質を下げずに変える方法はありませんか?? あとGIFとJPEGの違いを教えてください。

  • JPGE画像をphotoshopで保存するとき

    JPGE画像をphotoshopで保存するとき、元の容量を軽々と超えるのは何故でしょうか? photoshop 5を使っています。 画像編集ソフトはphotoshopしか使ったことがないので分かりませんし、 すべての画像編集ツールやがそういう仕様かどうかわかりませんが、 JPG(JPEG)画像をphotoshopで、何も弄らずに名前だけを変えて保存するとき 画質(Q)12の最高画質や低圧縮率でなどにして保存すると、元の画像のサイズより 遥かにサイズが大きくなるのは何故なのでしょうか? 例えば200KB前後のjpg画像を、photoshopで読み込ませんて「別名で保存」を選択して、 保存するファイル形式に、元の画像の拡張子と同じ「JPGE」を選択します。 保存しようとすると「JPGEオプション」が出てきて、「画質オプションで」 ファイルを(大)の方にシークして、画質(Q)の数値を12にしたとします。 すると保存後のファイルサイズが約600KBになります。 なんの変更もしてないのに元のファイルサイズの約3倍です。 画質(Qの数値が9や10でも、サイズが400~500KBになります。 (ちなみに元の画像はネットで拾ってきたものです。) いくら高画質(低圧縮率)で保存しても、元の画像より画質が良くなることはありませんよね。 何の編集もしてないにもかかわらず、画像編集ツールで保存しようとすると ただ無駄に容量だけ増えてしまうということですか?

  • JPEG画像の背景の透明化について

    Photoshop6.0をMacG4で使っています。 好きな形に型抜きした写真の画像をJPEGで保存したいのですが、 背景部分が白くなってしまいます。 これを透明にしたいのです。 GIFではできるのですがどうしても画像がきれいに表示されません。 JPEGで保存した画像は絵の決まった壁紙に張り付けたいので JPEGにする時に背景部分に色はつけたくないのです。 もしPhotoshopでできなければフリーソフトを使う事も考えています。 背景を透明化できるフリーソフトもWindowsではいろいろあるようなのですが、Macでもあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • JPEG画像のバイト数を減らすにはどうすればいいか

    SNSへの投稿に写真を添付しようと思い、1.41MBの画像を貼り付けようとしたら、 「画像は500kB以内のGIF、JPEG、PNGにしてください」というメッセージが出て、 画像を添付出来なかったです。 1.41MBの画像を、500kB以内にバイト数を減らす方法を教えて下さい。 初心者なので、やり方を出来るだけ詳しく説明していただけると幸いです。

  • 画像のアップロードが出来ない

    →添付可能なファイルは.gif/.jpg/.jpeg/.png サイズは100KBまで。 ファイル名に半角スペースがあるとアップロードできません。 jpeg、サイズ100KB以下の画像を選択したのですが、アップロード出来ませんでした。なぜでしょうか。

  • .pngの画像ファイルについての質問

    自分は今まで、画像ファイルを(画質は落ちるが)容量を小さく保存するのは.jpeg方式だと思ってました。それ以外は、bmpとgifしか知りませんでした。最近.pngの拡張子の画像を見かけるようになったのですが、これは新しい画像の保存形式でしょうか?.pngは.jpegよりも高画質の小容量で保存できますか?だとすると、どうやって.jpegや.bmpを.pngに変えられるのでしょうか?(ソフト使用ですか?)