• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

画像のサイズの縮小方法は??

  • 質問No.38133
  • 閲覧数264
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (41/61)

デジカメでとった写真をPCカードで取り込み、そのサイズを縮小したいのですが、今まではデジカメの達人で開いた画像(jpeg)を「ペイント」で読み込んでツールの「変形」からサイズダウンしていました。それで今までは「名前を付けて保存」にするとjpegのままできたのに、なぜかあるときから、ビットマップでしか保存できなくなってしまったのです。なぜでしょう??保存の形式の選択肢の中にも、jpegはないのです…。できれば同じ方法(ペイント)で今後もサイズダウンしたいのですが、どうしたらjpeg形式で保存できるのか教えてください。フリーソフトなどをダウンロードしたら??とも言われるのですが、どれもうまく使えず、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (624/2491)

このペイントとはMSペイントの事でしょうね?
ペイントでJPEGやGIFで保存できないときは、グラフフィックフィルターをインストールすると保存できるようになります。
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J057/3/80.htm

またJPEG圧縮ですが、サイズダウンだけなら、縮小専用という簡単なフリーソフトがあります。

http://www.a-groove.com/software/shukusen/index.html
お礼コメント
miffiko

お礼率 67% (41/61)

ありがとうございます!!こういうソフトを捜していました。ほんとにほんとにありがとうございますぅぅ。
投稿日時:2001/02/08 22:02

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (541/2399)

フリーで使いやすくてそこそこ高機能ならまよわずDibas32

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (264/666)

ペイントの変形は余りにもヘボイので、もっと良質なフリーソフトを利用されるのが良いのではないでしょうか?

ベクターや窓の杜で画像をキーワードに探せば良いものが見つかるはずです。