• 締切済み

画像を縮小するとぼやける

Photoshop Elements を使っています。(バージョンは14) 画像のサイズを縮小しました。 (オリジナルで4000pxくらいの幅の画像を500pxに縮小。ブログにアップするため) すると、次のような現象が起きてしまいます。 縮小した画像を ・Photoshop Elements上で開くと、通常通りの画質で表示されている。 しかし、 ・ファイルを単にダブルクリックしてWindowsのフォトビューアーで開くと画像がぼやけている。 ・キヤノンの画像取り込み・管理ソフトZoomBrowser EXで開くと画像がぼやけている。 ・ブログにアップすると、その画像はやはりぼやけている。 現状、Photoshop Elements上で開く以外は、すべてぼやけて表示されてしまいます。 なぜでしょうか。

みんなの回答

• yoichi001
回答No.3

フォトショップの「レイヤー」メニューの中の「スマートオブジェクト」の「スマートオブジェクトに変換」っていう項目にチェックが入っている場合は、この「スマートオブジェクト」という機能影響しています。 スマートオブジェクトに変換にチェックが入ってないなら的外れな回答なので以下は無視してください。 貴方が画像サイズを縮小する際に解像度を保持しなかった為に、ぼやけてしまう程低解像度の画像に変換してしまったのが原因だと思われます。つまりフォトショップ以外で表示されてる画像が貴方がサイズ変更した画像の本来の姿です。 では何故フォトショップでは綺麗な元の状態で表示されるのか?それが「スマートオブジェクト」っていう機能ではないかと?ハッキリ断言できないのは、私はこの機能をオフにしており使ってないので間違った解釈をしてるかもしれないからです。スマートオブジェクトという機能は、画像の中に元の情報、加工する前の情報を保持するという機能です。今回の場合、誤った画像サイズの縮小をしてしまった画像でも元の綺麗な画像の情報を保持しているので、フォトショップ上だけは元の綺麗な姿を見る事ができます。そして見るだけでなく情報を保持しているので、当然適切な処置を行うと元に戻せる状態です。 フォトショップ以外で画像がぼやける、フォトショップだと綺麗っていう現象は、フォトショップのスマートオブジェクトという機能が影響しているから。 ここからは蛇足です。 画像のサイズを4000から500まで縮小する時に、解像度の保持を行ってない為に、ぼやける程低解像度になっています。サイズを変更する際縦横の関係は崩れましたか?もし極端な縦長や横長になってないなら、サイズ変更の際に縦横の比率を保持する設定になっています。それと同じようにサイズと解像度の関係も保持する設定にできます。フォトショップのバージョンが分からないので何とも言えませんが、多分画像サイズの変更を行う時に何処かに解像度を保持するチェックボックスがありそこにチェックを入れると今回のような事は起らないかと。 それか、折角スマートオブジェクトの機能を使ってるので、大まかな数値を後から入力しても良いかと。今ぼやけてしまった画像の解像度の数値は何になってますか?元の画像がデジカメ等の画像ならたぶん「72」になってると思います。画像サイズの保持を行った状態で画像サイズを4000から500まで縮小すると解像度は「72」から「500~600」位まで上がるのではないかと。要はサイズは小さくするけど、キメ細かくして画質は落とさないようにするわけで72~500までキメ細かさを上げています。 ただし、実際問題としてサイズが500という小さ目の画像にそこまでの高解像度が必要かといわれると微妙です。スッゴイ小さいけど実はキメ細かくて顕微鏡でみると凄く綺麗に見れる画像があっても、あまり意味がないように、実際に見るサイズである程度の綺麗に見える画像には、それなりの適当な数値があるので、今回の場合は、解像度を「150~250」位に変更すると、ブログ等にアップした時にぼやけてない程度の画質になるのではないかと。 取りあえず、フォトショップでしか綺麗に見れないという画像をもう一度フォトショップで開き、解像度という項目を探して、そこの数値を現在の四倍程の数値にしてみると、どのソフトでも今よりはぼやけない画像になるのではないかと。

akitayama
質問者

お礼

ありがとうございます。 いま、自宅に戻りPhotoshop Elements 14を見てみました。 スマートオブジェクトはPhotoshop Elements 14には 装備されていなようです。 ありがとうございました。

akitayama
質問者

補足

ありがとうございます。 今、パソコンのある自宅ではないので確認できる環境にいないのですが、 質問でも書きましたように私の使っているのは、「Photoshop」ではなく、「Photoshop Elements」でバージョンは「14」なのですが 「Photoshop Elements」にも 「スマートオブジェクト」の機能は付いているのでしょうか。

• bardfish
回答No.2

Elements以外で表示するときって拡大表示になってませんか? 1辺が500ピクセルというのはかなり小さい画像になります。 今時のパソコンはノートでもHD解像度異常代わりと当たり前ですから、ピクセル等倍で表示するとかなり小さく表示されるはずです。 長辺が500pixの画像をフルHD解像度のモニターにフルスクリーンヒョゔした場合は、画像の1ピクセルがモニターの8ピクセルくらいになりますよね。 すると、小さいものを引き延ばすことになるのでどうしてもぼやけてしまいます。 拡大表示しておらず、ピクセル等倍で表示しているんだったら画像は間引いて表示されているのでオリジナルとは比べ物にならないくらい劣化するのは当たり前です。 パソコン機器の情報とか、どのように表示しているかなどの状況説明がないのでアタリマエのことしか言えませんのであしからず・・・

akitayama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >Elements以外で表示するときって拡大表示になってませんか? 拡大表示になっていません。 当方、25インチのモニターです。 Photoshop Elements 14上で開いても Windows10のビューアーでも キヤノンのソフトでも 画面上では画像は同じ大きさ(横幅13.5cmくらい)です。 モニターはEIZOのもので今から数年前のものです。 フルHDかどうかはわかりません。 しかし、これまでPhotoshop Elementsを使ってきましたが、 今回のような現象は初めてなのです。

• aokii
回答No.1

おそらくソフトによって処置が違うからでしょう。

akitayama
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうでしょうか。 しかし、設定か何かあるんじゃないでしょうか。