• ベストアンサー

デジタルカメラで3MB以下、JPEG形式?

デジカメで撮った写真を、・ファイル容量:3MB以下 ・ファイル形式:JPEG形式にしたいのですがどうすれば よいのでしょうか? 当方素人なので、簡単にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Windousを前提に回答させていただきます。 まず、デジカメの写真が、ウィンドウズ標準のペイントで読み込めるかどうか試して下さい。(この場合念のため必ずバックアップはとっておいて下さい) 読み込めたら、「変形」の「伸縮と傾き」のメニューで「伸縮」で%を変更してサイズを小さくして下さい。何%にするかは、絵の大きさによるので、限定はできません。 そのあと、「ファイル」の「名前をつけて保存」を選んで、「ファイルの種類をJPEG」にして保存して下さい。 その後で、保存したファイルエクスプローラーでをみて 3000KB以下になっていればOKです。 もし、3000KB以上なら、上記の手順でもう少し小さめにして保存して下さい。 あと、デジカメを購入すれば、画像を修正ソフトがついていると思うので、それを使っても出来ると思います。 その場合は、説明書を読んでみて下さい。

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.3

カメラの型番を書いて下さい。 普通に、記録画素を600万画素、画質をFineに設定するか、画質をNormalに設定すると、概ねファイルの容量は3Mb以下になります。 詳しくは、カメラの使用説明書をお読みください。

回答No.2

元のデジカメで撮った写真はどんな形式で容量は何MBなのでしょうか? 普通、デジカメで撮影した写真はJPEG形式なので。