• 締切済み

森田療法の入院治療費について

森田療法を行っている施設での入院を考えています。 聞いた話によるとだいたい40日前後になるらしいですが、仮に40日入院するとして食事代などを含めた具体的な入院費はいくらぐらいになるのでしょうか?病院によって違うかもしれないので平均の金額を教えて頂きたいです。平均でなくても構いません。 また、できれば一番入院費が安いところはどこで、金額はいくらくらいになるのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

すでに最近このQ&Aで同じ質問をされている方がいて、その時の回答です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4618970.html 森田療法を用いての入院に関しての具体的費用については不明ですが、参考になる回答をされている方がいます。

gogogork
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 森田療法の入院施設について

    パニック障害歴7年です。 はじめは、電車、車などの交通機関のみでの発作でしたが、最近は対人や歩いているだけでも発作を起こすようになっていまいました。 病院も数軒まわったり、薬も色々試してみましたが、一進一退といういうどころか、最近は調子が今までで一番悪く、入院を考えています。 慈恵医大に「森田療法センター」という入院施設があるのを見つけたのですが、こちらでもなくてもいいのですが、入院経験のある方いらっしゃいますか? 入院されてよくなりましたか?教えて下さい。

  • 外来の森田療法

    私の友人で軽いパニック症の人がいます。 ある病院で(神経科)安定剤を処方してもらい、服用しています。 症状は一向によくならず、安定剤の服用量がどんどん増えていくという状況のようです。初めは一日2錠だったものが今では6錠に増えています。 病気の症状としては、過呼吸・動悸が中心だそうです。そこでよく通っている内科の医師に相談したところ「森田療法」を受けてみればといわれたそうです。 そこで、相談ですが、外来で森田療法を受けられた方や森田療法に詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 1.費用はどれくらいかかるのか 2.どのような診療方法なのか 3.期間は(人によって違うでしょうが・・・)どれくらいかかるのか 4.実際に受けた感想、評価 5.その他受けるにあたって気をつけなければならないこと 本を読んだりインターネットでも調べてみましたが、記載されていることが漠然としていてわかりにくかったので、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 認知行動療法と森田療法の違いはなんでしょうか?

    うつで休職2か月目になります。 復職に向けてリワークプログラムのある施設に入院または通院をしたいと思うのですが、 薬物療法以外に認知行動療法と森田療法というものがあるということを知りました。 それぞれ、『気の持ちよう』をどのようにしてうつ症状を軽減するか、今後社会復帰してからも利用できる考え方だと思うので独学でも勉強しようと本も注文してみたのですが、今一つわかりません。 関西方面で専門にされているクリニックや、正しい指導の受け方がありましたらそれぞれ教えてください。

  • 慈恵医科大学 森田療法センター

    神経症を患っているものです。「雑念恐怖」「不安障害」などがあり、勉強不能の状態です。ですが向上心があるので大学に通いたく、心療内科に約2年通院しているのですが…一向に良くなる気配も無く…。。。 出来る限りのことは調べてしてきました。 催眠療法なども試したのですが保険も利かず非常に高価であることなどから…森田療法をやろうと思いました。 私自身、勉強を体で拒否してしまっているのですごく辛いです;; 前はどうして意識せず勉強が出来たのか不思議でなりません>< 最初は自分で森田療法をやろうと思ったのですが…完ぺき主義で「あるがまま」がどうしても体得できず…。入院する運びとなりました。 担当医とも話をし、慈恵医科大学を勧められ、紹介状を書いていただきました。 入院森田経験者の方お話をお聞かせ下さい。 生活の発見会は宗教であることが分かったので勧誘はお控え下さい; 長文・乱文失礼しました。

  • 森田療法以外の神経症の治療法

    私は元々、かなり神経質で、かなりの対人恐怖でもあります。そのため昨年から森田療法の診察を受けてみたのですが、効果が見られないので違う治療法を検討しております。 症状としては、 ・周りの人の反応に常にビクビクしている ・物事を常に負担に感じ、プレッシャーを感じる ・家族は大丈夫だが、会社で人の話が理解できない、恐らく会社の人にも恐怖感が?(人間関係はとても良いです) ・人がいるとトイレで用が足せない もしこうした神経質、対人恐怖に有効な治療法をご存知でしたら、是非アドバイスをお願いします。ちなみに、私が通った森田療法は、本を読むよう勧められ、あとは月一の診察で経過を聞くだけで、日記療法や投薬等はありませんでした。本に書かれていることは大変共感できるのですが、その病院の治療法が合わなかったかも?しれません。 投薬や違う治療法等、何でも構いません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パニック障害で入院

    パニック障害で薬物治療中です。 発作が出るときは過喚起と動悸です。 最近は薬の効果もあってか大きな発作は生じませんが、予期不安が週に2.3回起こり私生活に影響を 及ぼしております。何より辛いです。本格的に治療に専念しようと思い入院も考えております。 入院とかですと、森田療法が有名ですよね。 森田療法には限りませんが、入院期間と、費用、またお薦めの病院等々、ご教示頂けたらと思います。 また、入院する事でどの程度回復するか経験談でも聞いた話でも結構なので、教えて下さい。

  • 不安障害の治療法、服薬と森田療法についての質問

    質問いたします。 26歳女性です。 6年前、パニック障害になり、1年前、全般性不安障害と診断されました。 大きな発作はあまりなく、様々な不安にとらわれ体調不良を引き起こしてしまいます。 具体的な症状としては、 吐き気(実際には吐かない) 吐き気に対する異常な恐怖感 食事が怖い(外食というより誰かと一緒に食べることが吐き気が出たらどうしようと思い食べられないこともある) 不眠(主に中途覚醒) 上記症状に対して、 デパスを頓服(最近では一日おきなどあまり頓服ではありません) はり、灸 姿勢を改善(猫背改善や矯正) 規則正しい生活、食事 ストレッチ 等・・・ 色々と体調改善につながるよう、試していますが、なかなか吐き気や吐き気に対する不安が抜けません。 吐き気がなくても一瞬よぎれば吐き気を感じてしまいます。 この6年間、毎日服薬して症状がかなり和らいだ時期もありました。 今、薬を頓服にしていますが不安にとらわれ過ぎてそろそろまた通院しなければいけないのかと思いました。 現在は頓服のデパスを処方してもらうためだけに半年に一度程度病院に行っています。 将来は子供も欲しい、と思うと薬を毎日飲んでて大丈夫なのだろうか、という不安がまた出てしまいます。 でも今しっかり治療をしなくてはいつ症状が悪化するかわからない不安に襲われます。 メンタルクリニックに行ってこのように相談したらやはりすぐ薬を処方されるような気がしてあまり気が進みません。 色々調べて森田療法で根本から治療するのがいいのかな、と思いました。 入院は仕事上難しいので通院で出来たらいいと思います。 どなたか森田療法をご経験された方はいらっしゃいますか。 その場合、費用や期間、感想等どんなことでもいいので教えていただけたら幸いです。 また、このような症状や病を持ちつつ、妊娠、出産をされた方もご回答いただけたら嬉しいです。 このままでは私、母親になれないのかな、と思うことがあります。 よろしくお願いいたします。

  • 神経性不眠の精神療法で森田療法が有効だと知りました。本などを読んでみた

    神経性不眠の精神療法で森田療法が有効だと知りました。本などを読んでみたのですが、強迫神経症や社会不安障害には合うような気がしますが、神経性の不眠にはどうなのかな?と。あとは認知療法も気になっています。 私は「不眠恐怖症」です。不安神経症だとも思いますが、いつも不眠から来るし、1週間寝付きが良ければ昼間の不安感は全くなくなります。なので余計に「今夜眠れなかったらどうしよう」と日中から考えてしまうし、夜になればなるほどドキドキして不安になります。 厄介なことに薬恐怖症なところもあり、睡眠薬は怖くて殆ど飲んでいません。心療内科へ行って処方されるだけで怖くなってしまいます。今までは漢方薬と時間が解決してくれましたが、不眠の恐怖を忘れた頃に不眠になり、そこから不眠と不安の症状が始まるので、精神療法できちんと治せるなら治したいと思います。 簡単で良いので、森田療法(外来)と認知療法のざっくりとした違いや、治療の経験者の方のお話を教えて下さい。 眠りに対するこだわりを捨てるとか、眠くなるまで寝なければ良いとか、そういうのは十分すぎるほどわかっています。でも、こだわってしまうし、眠くなるまで起きていたら朝になってしまって、そのままその日の夜になって大きな不安発作が出てしまって、逆効果でした。 この「とらわれ」や「思い込み」を、正しい療法を受ければ治るのなら、やってみたいのです。 よろしくお願いします。

  • 入院したときの個室代

    公立病院に入院したときと財団法人の済生会病院に入院したときの個室代はだいたいいくらくらいかかりますでしょうか?また食事代は3食でいくらくらいかかりますでしょうか?

  • 北名古屋市、名古屋市近辺で森田療法を受けれる精神科、神経科を教えてくだ

    北名古屋市、名古屋市近辺で森田療法を受けれる精神科、神経科を教えてください。 親戚の体調不良について困ってますのでお助けください。 叔母が顔面の激痛を訴えています。 場所は下まぶた(「まつ毛が目の中に何本も入ったような痛み」とのこと)、口のまわり(外も中も)、舌、歯です。 ことの始まりは今年の7月頭です。 まず、下まぶたの痛みに始まり、いくつも眼科をまわりましたが「軽いドライアイ」と言われたくらいで他に異常はありませんでした。 大きな大学病院に行って検査しても異常なし。 結局同じ大学病院内の精神科を受診することになりましたが、一向に回復の兆しは見られません。 それどころか、急な冷や汗、不眠、口の周りの激痛、喉の乾燥と次々に症状が増えるばかり・・・ 今は口の周り、口の中、舌の痛みがかなりひどいようです。 本人いわく、「普通じゃない痛さ」、「激痛」だそうです。 朝から夜までずっと痛くて憔悴しきっています。 ほとんど外出もできません。 精神的なものから「激痛」がおこるとは、あまり耳にもしないのですが、 いろんな検査を受けてなお原因不明のため、精神面しか考えられないとも思います。 もし同じようなケースをご存知の方おられましたら、アドバイスをいただきたいのでなにとぞよろしくお願いします。 ちなみに、顔面神経痛ではないとのことです。 また、精神疾患を調べていくうちに「森田療法」という治療法を目にしました。 入院治療、通院治療で「腰痛」の症例が改善されたという話を聞き、そこに救いを求めてみたくなりましたが、 なかなかどのような病院でその治療が受けられるのか分かりません。 北名古屋市、名古屋市、東海3県あたりの森田療法を受けれる精神科の情報がありましたら、あわせてよろしくお願いします。入院施設もある病院の情報もいただけたら助かります。 あまりに激しい痛みや汗の症状で食欲もなく、日々「死にたい、死にたい」と伏せっています。 家族、親戚ともども大変困っていますので、どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。