不安障害の治療法と森田療法についての質問

このQ&Aのポイント
  • 不安障害の治療法として、服薬や森田療法があります。具体的な症状は吐き気や不眠などで、体調改善のために試していますが、吐き気や不安がなかなか抜けません。
  • 現在は頓服のデパスを服薬しており、症状の和らぎもありましたが、将来の子供を考えると毎日の服薬に不安を感じています。森田療法で根本的な治療を試したいと思っています。
  • 森田療法を経験された方や同じような症状を持ちながら妊娠・出産を経験された方の経験や感想を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安障害の治療法、服薬と森田療法についての質問

質問いたします。 26歳女性です。 6年前、パニック障害になり、1年前、全般性不安障害と診断されました。 大きな発作はあまりなく、様々な不安にとらわれ体調不良を引き起こしてしまいます。 具体的な症状としては、 吐き気(実際には吐かない) 吐き気に対する異常な恐怖感 食事が怖い(外食というより誰かと一緒に食べることが吐き気が出たらどうしようと思い食べられないこともある) 不眠(主に中途覚醒) 上記症状に対して、 デパスを頓服(最近では一日おきなどあまり頓服ではありません) はり、灸 姿勢を改善(猫背改善や矯正) 規則正しい生活、食事 ストレッチ 等・・・ 色々と体調改善につながるよう、試していますが、なかなか吐き気や吐き気に対する不安が抜けません。 吐き気がなくても一瞬よぎれば吐き気を感じてしまいます。 この6年間、毎日服薬して症状がかなり和らいだ時期もありました。 今、薬を頓服にしていますが不安にとらわれ過ぎてそろそろまた通院しなければいけないのかと思いました。 現在は頓服のデパスを処方してもらうためだけに半年に一度程度病院に行っています。 将来は子供も欲しい、と思うと薬を毎日飲んでて大丈夫なのだろうか、という不安がまた出てしまいます。 でも今しっかり治療をしなくてはいつ症状が悪化するかわからない不安に襲われます。 メンタルクリニックに行ってこのように相談したらやはりすぐ薬を処方されるような気がしてあまり気が進みません。 色々調べて森田療法で根本から治療するのがいいのかな、と思いました。 入院は仕事上難しいので通院で出来たらいいと思います。 どなたか森田療法をご経験された方はいらっしゃいますか。 その場合、費用や期間、感想等どんなことでもいいので教えていただけたら幸いです。 また、このような症状や病を持ちつつ、妊娠、出産をされた方もご回答いただけたら嬉しいです。 このままでは私、母親になれないのかな、と思うことがあります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.1

主治医からは「半年の通院でデパス頓服」となっているのですね。 主治医との相談が第1だと思うのですが… 私も初めの服薬は、抗不安薬を数種類だったのが、徐々に減り、森田療法(全部でなく、考え方だけ)の併用で、漢方薬(半夏厚朴湯)の常用に移り、今は2・3か月に2度ぐらいの抗不安剤頓服です。 漢方薬にベースを移したのは、妊娠への配慮からです。 うちの主治医(精神科医)曰く「抗不安薬の場合、絶対赤ん坊に安全とはよう言えない」とのこと。 ただし、妊娠初期以外は服薬による弊害は小さいだろうとのことでした。 森田療法についても、主治医に相談したところ「あなたの場合は、社会生活が出来ているのだから、入院までは必要ない。森田療法の『今やるべきことに集中する』を取り入れるだけでいいのではないか?」と言われました。 あなたの場合も、主治医としっかり相談されてから取り組まれた方が良いと思います。 ご参考までに。

drymmz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 症状の改善が見られたようで、私も大変希望が湧きました。 普段は仕事に行けておりますので通院で森田療法について相談してみたいと思います。 引っ越して1年少しで現在の病院はただ薬をもらいにいくだけでなかなか相談しにくい先生なのです。 最近の症状の悪化で森田療法を取り入れている病院を探しましたので新しいところに行ってみようかな、と思います。 妊娠の初期なのですね、まだ予定はありませんが少しでも吐き気を感じたらデパスを服用してしまいますのでつわりだったら安易に薬に頼れないですよね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#159220
noname#159220
回答No.2

回答にはならないと思いますが。 不安障害とはいえ吐き気恐怖症のような感じですよね。 吐き気というより吐いてしまうんじゃないかという恐怖に悩まされてるんじゃないですか。 実際には吐かないと思います。 吐いてしまうかもしれないと思うことで怖くて食事がしにくいんじゃないでしょうか。 以前吐いてしまったことはないですか。 それがトラウマになってることはないですか。 過去に縛られてることはないですか。 私は あなたは吐かないと思います。 吐くかも知れないと怯えてるだけだと思います。 薬とか森田療法とかじゃなくて あなたが吐くということを意識しないように そして吐くかも知れないと思うのは気のせい 吐くことはないと自分に言い聞かせ自信を持つことが大切だと思います。 気持ちの持ちようを変えただけであなたは変わると思います。 自分に自信を持って赤ちゃん産んで下さいね。

drymmz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりです、吐くことに異常に恐怖心があります。 確かに実際は吐きません。吐く寸前まで苦しい状態ですがなんとか我慢しています。 吐くことはない、と自分でもわかってはいるのですが過呼吸状態で胃がもやもやすると今回こそ吐いてしまうような気がしてしまいます。 それでも少しずつ自分をコントロールできるようにはなっているのでいつかそう思える日がくるようになりたいです。 ありがとうございました。