• ベストアンサー

40代での転職。心すべき点は?

katochan68の回答

回答No.5

私は転職経験者の一人ですが、とにかく今の時期の転職は他の方がおっしゃっているように厳しいと思います。 ただしやはりMACHIYA9さんがおっしゃっているように、外の世界にある可能性を探ってみる可能性は必要だと思います。 私の知人の会社も倒産しました。もはや5年後10年後自分の会社がどうなっているか分からないからです。 私は転職のマニュアル本を使って活動しましたが、特に仕事先を探す方法に関して優れていたと思います。でも、いくらやり方が抜群でもこのご時世では受け手側の企業が有利なため、あくまで転職先候補を探すことを目的とするだけで、アクションは取らない方がいいんじゃないかと思います。 また、コネで探すといろいろしがらみが発生するため、可能な限りは知人を使わず自力の方がいい、というようなことも書いていました。