• 締切済み

インサイト・フィット・ジムニー全ての価格を考慮してどれがお得ですか?

初めまして。 3車種で大変迷っております。皆様の力をお貸し下さい。 インサイト(タイプG 1.890.000) フィット(タイプG 4WD 1,407,000円) ジムニー(4WD・4AT  1,368,150 円) 今後5年間乗るとして片道20キロの程よく田舎道を通勤します。 購入費・維持費などでどれくらいの差が出るものなのでしょうか? 実際の燃費などもカタログ値とは違うでしょうし・・・ 大変厚かましいお願いですが ご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。 ※いつでも返答できる環境にありませんので お礼や補足など遅くなりましたら申し訳ありません。

みんなの回答

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

No.2ですが、軽自動車でも試乗車はありますが、ジムニーやパジェロミニは売れる絶対数が僅かですし、発売後の年数も長すぎますから試乗車は予約をしても手配は困難化と思います。 その他の売れている軽自動車はもちろん試乗車が用意されていますから試す事は可能ですが、最近の軽自動車は欲張りすぎて重くなりすぎ、背も高くなりすぎで、ターボを付けても非力で走らず、神経を使い疲れることと、驚くほど燃費が悪い場合が多いです。 軽は税金は安いですが、車両価格はターボ付きどではフィットより遥かに高い物もありますが、値段だけでなく毎日40キロも通勤に乗られるなら、疲れなくて、ストレスも無く、しかも軽四よりは安全でしかも低燃費なフィットを買われれば決して後悔はしないと思います。

kacyounoba
質問者

お礼

度々のご回答有難うございます。 やっぱり試乗は難しいですか・・・。 いつも片道の事ばかり考えていましたが 考えたら往復40kですね。。(笑) 車両価格の差があまりないので燃費でどれ位差が出るかに よって決まりそうです。

回答No.3

維持費に何を含めるかで違いますが、自動車税、任意保険、車検時の重量税、自賠責保険などすべて含めるとどうやってもフィットではジムニーに勝てるわけがありません。5年後の下取り価格も今の傾向が続けばジムニーのほうが高いのは明白です。 田舎道で20kmほどでしたらおよそ30分程度だと思いますので体力消耗がひどいとはとても思えませんし。燃費も倍も違うことはありません。 むしろ運転姿勢は窮屈感のないジムニーのほうが楽だと思います。

kacyounoba
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 下取りの事を考えてませんでしたがそちらも考慮すると なるとジムニーかフィットに傾いてきました。。 燃費に関しては私の乗り方で左右される部分もあると思いますので 何とも言えない所ですね。 ね燃費以外で考えるとやっぱり軽自動車が断然安くなりそうですね。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.2

インサイトとフィットの値段の差が約50万円、片道20k程度の通勤なら実用燃費の差で価格差を埋めるには10年はかかると思います。 10年経てばバッテリーの取替えなどで又費用が要ります。 いくらトヨタ社に比べて安いインサイトでも、総合的に安く上がるのは往復で100k以上の通勤の方かと思います。 ジムニーは税金も安く、価格も僅かに安いようですが、実用のガソリン消費はフィットの倍くらにはなりそうです。逆に通勤に20kも走るなら総合的にはジムニーの方が高く付きそうです。 更にあの乗り心地で20kも通勤をするには体力が消耗しそうです。 うちの20代のスタッフが週末にはオフロード走行を楽しむ為にジムニーで通っていましたが、それを見てそう感じました。 安全性、気持ち的な余裕、荷物も人も沢山積める優位に加えて総合的な費用からみても迷う事無くフィットで良いと思います。 年齢が分かりませんが、5年後に結婚して子供が出来ても更に5年くらいは乗り続けることも出来ますが、ジムニーならその時点で買い替えで高く付きますよ。

kacyounoba
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 実際にジムニーやパジェロミニ等の車には 乗ったことがないので乗り心地まで考えてませんでした。。。 軽自動車でも試乗ってありますかね??

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.1

一番コストパフォーマンスがいいいのはフィットですね。 実用上問題ない広さだし燃費もいいし動力性能も高い。 ジムニーは税金はやすいですが2ドアで狭いし燃費は悪いしアウトドア向けのマニア向けですね。 インサイトは燃費はいいみたいですけどフィットとの価格車両差の50万を埋めるのは年間2万以上5年以上乗っても元がとれません。 面白みはないですがフィットが一番実用上よくてお得だと思います。

kacyounoba
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やっぱりインサイトは車両価格から考えると フィット・ジムニーには勝てませんね。

関連するQ&A

  • ホンダのフィットの燃費って

    フィットの4WDのATの燃費を教えて下さい。

  • 会社への通勤車両について。

    会社への通勤車両について。 通勤車両について相談があるのです。 ホンダ・フリードのFFタイプに乗っているのですが 片道30KM(往復60KM)を22日間通勤した場合に ついて、これから先の通勤で悩んでいます。 フリードは低燃費のミニバンとは聞いていますが フリードをこの距離での通勤では ガソリン代がもったいないのでしょうか? 一応1500CCで維持費は安くとも高くも ないのですが、乗りつぶすつもりです。 フリードからフィットとかインサイトに 乗り換えた方が良いのでしょうか?

  • アトレーワゴンvsジムニー

    アトレーワゴンかジムニーで迷っています。 主な用途は通勤(片道20km)とスキーになります。 名古屋地区から奥美濃、白馬までスキーにこれからしょっちゅう行こうと思っています。ジムニーなら雪道は安心なのですが、狭くて車中泊ができません。(車中泊は1~2回はしたいです。)アトレーワゴンは車中泊はできてもフルタイム4WDなので通勤の燃費が気になります。しかも軽ワゴンの4WDって雪道にどうなんでしょう・・・。スキーに行ける軽を探していたところ、この2車種が候補に挙がりました。やはりタンクは40Lはほしいので・・・。みなさんのアドバイスお願いします。

  • フィットVSアクア

    車の買い替えを来年4月に考えています。 車種はアクアかフィットです。 予算は、100~150万程度です。 燃費を重視しています。 この場合、現段階でアクアの中古車、グーネットやカーセンサーを見る限り 総額の最安値は140万円~が多いです。中古車ならこの2つのサイトかと 思うのですが、他に良いサイトありますか? 140万出せばフィット13Gが新車で買えますが、 燃費がアクアより10kmくらい劣りそうです。あとはハイブリットではありません。 同じ140万円でも、アクアの2年落ちで3万キロ走っているものと フィットの新車ならどちらの選択が固いでしょうか? 維持費などもどれくらい差がありそうですか? 初代フィットはジャダーなどのトラブルがありましたので。 どうしてもホンダ車は信用できないのですが。

  • ジムニーの燃費について!

    ジムニーの燃費について! いろいろ悩んだ挙句ジムニー(最新型・AT)を購入しようと考えています。 そこで、嫁を説得するのに実燃費を知りたいのですが、 実際最新型のジムニーに乗っている方がみえましたら教えてください。 レビューサイトを見ると非常にばらつきがあり、信憑性が薄いと思い質問させていただきました。 私が調べた限りでは平均燃費は10程度で高速で12~といったところでしょうか? ちなみに当方片道21kmの通勤です。 ホワイトレタータイヤにあこがれているのですが、 やはりbfgoodリッチのタイヤは燃費よくないですかね??

  • 軽自動車 ATかMTかで迷ってます

    スズキエブリーバンを購入予定です。燃費の差と高速道路利用のため3ATか5MTかで迷っています。 1 燃費での迷い カタログ上では、1km/Lぐらいの差しかありませんが、過去の質問等を見ると軽バンでは、実際の3ATと5MTではかなり燃費の差があるとのこと(単にトルコンのロスなどによる燃費差ではなく)。実際には、どうでしょうか? 当方の利用状況は次のとおりです。 ・通勤→片道10km(信号3つの田舎道、やや坂道あり) ・週末趣味のため片道30kmほど走る(国道です) ・3月~11月の間は、月に1~2回遠征に行きます。(片道300km、高速道路) 2 高速道路での利用 1のとおり、通勤と週末の走りだけですと楽な3ATがいいと思うのですが、高速走行では5MTの方が、燃費や騒音でいいのではと根拠なく思ってます。どうなんでしょうか? 先日、カタログをながめていたら、変速比というチャートがありました。これによると3ATと5MTの変速比が1.000とのこと。これは、高速走行時、結局どちらもエンジンの回転数が同じになると言うことなのでしょうか?であれば、わざわざMTにする必要もないのかなとか思っています。まったくシロートですのでぜひぜひよきアドバイスをお願いいたします。

  • インプッレッサの燃費

    現行型のインプレッサ1.5 2WD ATの燃費はどれ位でしょう?カタログでは16.4キロみたいなのですが実際はどうなんでしょう。

  • MT車で4WDの新車購入を考えているのですが…

    まったく車に詳しくない者です。(車種もボディを見ただけではほとんどわかりません) ここ15年ほどMT車で4WDの軽自動車(スバル:プレオ→ステラ)に乗っていたので、 ネットで同じタイプを見てみたのですがあまり無く、 該当したものにも好みのものがなかったので コンパクトカーも視野に入れましたが、 こちらはまったくありませんでした。(調べ方が悪いのかな?) そこでお聞きしたいのは、カタログに載ってなくても、 4WDやMT車に変更(改造?)って できるんですか? また、できるならいくらぐらいかかりますかね? もしくはお薦めとかありますか? ちなみに、 雪道での走行があるので4WDでMT車、 田舎道なので車体はあまり大きくない方が 自分の身長が高いので車高は高めで探しています。

  • ダイハツ ミラの燃費について

    ダイハツミラ、CVT、4WDを購入しました。カタログの燃費(23.5km/L)がよかったので、CVTにしました。ところが、燃費を数回か計りましたが、12km/Lしか走りませんでした。実際、こんなものなのでしょうか?走行距離が増えれば燃費もよくなって行くのでしょうか?同じ車種に乗っている人がいましたら、実燃費を教えてください。

  • ジムニーの燃費

    今年の1月末にジムニーの新車(ターボ車 4WD)を買いました。AT車です。 知人に聞いていたよりも燃費が悪く、8k/Lしかのびません。現在で600k程度走行していますが、一度100キロ程度の遠出をした以外は、都心部の通勤で一日往復15k程度です。 知人は昨年ジムニーのMT車を買いましたが、二倍ほど燃費が良いと言っています。 実際のところ、ジムニーの平均的な燃費はどの程度でしょうか。